FC2ブログ

30年以上のお付き合いの花粉症&セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)申告に行ってきました

どうにかならないものか・・・

30年以上のお付き合いの花粉症。

一昨日の夜は今年初の夜中に鼻水がタレてきて目を覚ます事態に。

これ毎年のことながら本当につらいです。

現在鼻の穴の中にワセリン塗ってマスクして、フェキソフェナジン(アレグラのジェネリック?)飲んでます。

目はほとんどかゆくならないのがせめてもの救い。

1月中から一粒ずつ飲んでましたが、昨日から2粒ずつにしてます。

1つだと花粉が多くなってくると効かないんですよね。

毎年耳鼻科に行っても全く同じ薬を処方してもらうだけなので、去年はドラッグストアでアレグラを買って1年過ごしてみました。

薬の効き目は変わらないのでそれはそれで納得。


以前アレルギー検査ややってもらい、やはりスギとヒノキに反応してるというのが分かっています。

アレルギー検査は重要で、花粉症だと思っていたらハウスダストが原因さった人などいるそうです。


で、レシートを取っておいてセルフメディケーション税制(医療費控除の特例)の申告に行ってみました。

特定一般用医薬品等購入費を12000円を超えて支払った場合には、医療費控除の適用を受けることが出来るというもの。

で、日曜日に特設会場に行ったら受付の時点で2時間半待ち確定。

やっと順番が来て色々申告していきます。

ちなみにレシートの合計は14000円くらいでした。
で色々進めていくとあなたの受け取ることの出来るお金(還付金)は41円ですと表示されたではないですか!

ばかばかしくなって途中でやめられるか職員の方に聞いたら出来るとのことなので、会場を後にしました。

えっと、12000円の中から控除されるのではなく、12000円を超えた分からのみ控除対象になるんですね。

勉強になりました。


現在耳鼻科に行くと診療費と薬代で月約2000円かかります。

これが1月~5月で1万円。

ドラッグストアでアレグラを買うと一月分約2000円。

どちらもほとんど変わらないです。

で色々考えて探しました。


アレグラのジェネリックとして市販されている「アレルビ」というものがあります。

56錠入りで最安値689円(kakaku.com)

アレグラは28錠で最安値1439円(kakaku.com)

成分はほぼ変わらないとのこと。

値段が3分の1から4分の1になることが判明。

「アレルビ」は鼻炎薬 人気売れ筋ランキングの売上が現在1位(kakaku.com)だそう。

う~ん、今年は「アレルビ」を飲むことにします。

通販でも買えるし。


その他レーザー治療や舌下免疫療法などありますよね、これらを体験されたことのある方、どんな感じか感想を是非お聞かせください。


他にもこれはすごく効くとか、これは安上がりでいいよなど対策、対策グッズなどご存知の方いらっしゃったら教えてください。
関連記事

⇒comment

Secret

以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
最近の記事
プロフィール

Author:静岡人
 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。


 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017
 究極のラーメン2019静岡版

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ランキング
ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス テレビのCMでもおなじみ。こちらに会員登録してサイトを経由してyahooや楽天などで買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。交換手数料が完全無料。
カテゴリー
こんな商品が通販で買える!
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
フリーエリア1