FC2ブログ

麺や七彩 東京都中野区

 こちらもTOKYO1週間のラーメン特集の「もう1度食べたい 幻の限定麺、今だけ復刻!」という企画で復活したラーメン。

 オキナワソバになります。

 こちらのラーメン店に来るのは久しぶりですが、店主殿は中山競馬場のラーメンイベントや、大つけ麺博などでお会いしています。

 この企画がなくても、かなりの回数お邪魔しているこちらのラーメン店、何を食べてもウマイのです。

 この日は開店30分前で前2人待ち。

 やはり2人とも「オキナワソバ」狙いでした。

 麺の量が選べるので、中盛りにしてみます。
 ラーメンにはかまぼこ、ナンコツソーキ(骨付きあばら肉)、ねぎなどが乗ります。

画像 063

画像 064


 スープは塩味でかなりさっぱりしながらもカツオの風味や豚、鶏などが感じられます。

 そして麺。

画像 066


 こちらのラーメン店、通常のラーメンの麺もメチャ美味しいのですが、今回の麺もとんでもないものでした。

 木灰(もくあく)汁を使って作るというもの。

 以前、テレビで見た沖縄の地元で作っていた方法と同じ作り方のようで、かなり凝っているのが分かります。

 で、この麺は茹でおきして油でくるんでおいたそう。

 これも沖縄らしさを出すためのようです。

 この麺がメチャ美味しい。

 何ともいえないこのモチモチ感。

 木灰汁を使うとこんな麺になるんですね~

 滑らかでもう欠点など探しようがないという素晴らしさ。

 これは大盛りにしておかなかったのをとても後悔しました。

画像 067


 最後のほうでこのラーメン用の島胡椒や、唐辛子の液体状のものを入れてみて、味の変化を楽しみつつ完食。

 いや~、素晴らしい1杯でした。

 なお、このラーメンは提供が終了していると思われます。


  住所    東京都中野区鷺宮3-1-12  ちずはこちら

 営業時間 11:30~16:00頃

        夜はTOKYO味噌らーめん 江戸甘として18~24まで営業

        (いずれも材料がなくなり次第終了)

 定休日   火曜


 
関連記事

0 Comments