青島ラーメン 秋葉原店 東京都千代田区 新潟のラーメン店が東京進出

2 Comments
静岡人
 臨時休業が多く、いつ営業しているか分からないと言われている、謎?のラーメン店に初訪問。

 新潟の人気店の東京初進出のラーメン店になります。

 秋葉原駅昭和通り口から歩いて5分程でしょうか。

 先日訪問したラーメン店「武仁」の近くですね。

画像 019


 あ、このラーメン店の看板の色使いは八王子の圓と同じだ。

 なぜか低いところにある看板のみ、青島のところをガムテープで隠してあります。

画像 018

 更にラーメンバンク(携帯版)の看板の写真では「生姜」の文字のところにガムテープが貼られているんですよね。

 う~ん、謎だ。

 メニューは青島ラーメンや、チャーシュー麺の各種トッピング増しなど。

 青島ラーメン+茹でほうれん草50円増しで注文。
 見た目シンプルなラーメンですが、表面を大量のラードが覆っています。

画像 014

画像 015


 ラードの下は生姜が効いた昔懐かしい感じの醤油スープ。

 チャーシューは少しパサついた感じ。

画像 016


 麺は中太で少し縮れています。

画像 017


 モチモチしています。

 こういうラードが表面を覆っているすみれのようなラーメンは、アツアツが最後まで続いていいですね。

 ただ、夏場はちょっときついかも。

 後、気になったのが、麺を茹でているお湯が茶色っぽかったこと。

 何か入れているのでしょうか?
関連記事

スポンサーリンク

静岡人
Posted by静岡人

Comments 2

There are no comments yet.
やっさん

初めまして、やっさんと申します。

青島ラーメン東京でも人気があるようですね!

地元新潟では、新潟4大ラーメンのひとつです。

静岡人

 そうですか~ 東京では、開店してからかなり人気のようです。

 駅から少し離れたビジネス街のほうにあるのですが、土曜などでもけっこう人気みたいですね。

  • 2010/03/15 (Mon) 23:08
  • REPLY