FC2ブログ

支那そばや 本店 神奈川県横浜市戸塚区

 人の話を聞くときにうなずきまくっていたら、赤べこと言われました。  静岡人です。

 以前藤沢に本店があったときは行けなかった、支那そばや本店が戸塚に復活しました。

画像 012


 トシモンさんと訪問。

 そうです、こちらはあのラーメンの鬼、佐野実氏のお店。

 静岡県内では佐野氏のお弟子さんというと、支那そばや日歩未(浜松市)、支那そば家毎度!(三島市)、福々亭(伊東市)などが有名です。

 戸塚駅から歩いて5分くらいでしょうか。  お店の壁面にはのれん分けのお店の名前が書かれています。

画像 011


 14時くらいでほぼ満席。  店内はカウンター、テーブル含め15人くらい座れますね。

 トシモンさんが醤油ラーメン、私が塩ラーメンを注文。

 麺が細いためか、提供はあまり時間がかかりません。
 塩ラーメンの上には揚げねぎ、穂先メンマ、ワカメ、平田牧場の三元豚チャーシューなどが乗る。

画像 019


 スープを飲んでみると鶏の旨みが感じられます。  チャーシューも美味しい。

画像 020


 う~ん、だけどこの揚げネギいらないような・・・

 ちょっと揚げネギの香りが強いです。  ねぎ抜きのほうがスープを美味しくいただけるような気がしました。

 しかし、麺は実に美味しい。  滑らかさは前ほどありませんが、噛み応えと、麺自体の味はかなりのもの。

画像 022


 トシモンさんの醤油ラーメンも少し頂きましたが、こちらのほうが好みでした。

 現在支那そばや@ラーメン博物館で食べられる醤油ラーメンとほぼ同じ味ですね。

 ごちそうさまでした。  そして、こちらのお店2Fに製麺室があり見学可能です。

 かなり立派な製麺機ですね。  確か家が一軒建つ値段と聞いた覚えがあります。

画像 035


 奥にはあの「佐野実」氏がいました。

 あ、佐野さんが出てきて目の前で小麦を引く機械に小麦を入れています。

画像 039


 北海道産小麦「春よ恋」を殻の付いたまま入れています。

画像 041

画像 042


  出てくる粉は非常に細かくて(写真では分かりにくい)全粒粉入りなのですが、殻まで細かくなっているので、麺をつくった時に殻まで見えません。

画像 044


 実にゆっくりしたスピード。  早くすると味が変わってしまうらしい。

 この後製麺機を使って麺を打つらしかったのですが、時間がかかりそうだったので帰ることに。

 佐野さんも見られたし、大満足でした。  次回は醤油ラーメンを食べにきます。


住所    神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4081-1  地図はこちら

営業時間 11:00~スープ切れまで(19:00頃まで)

定休日   なし

 
関連記事

⇒comment

Secret

以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
最近の記事
プロフィール

Author:静岡人
 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。


 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017
 究極のラーメン2019静岡版

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ランキング
ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス テレビのCMでもおなじみ。こちらに会員登録してサイトを経由してyahooや楽天などで買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。交換手数料が完全無料。
カテゴリー
こんな商品が通販で買える!
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
フリーエリア1