ごいみラーメン@千倉 千葉 県南房総市千倉町 房総半島でノスタルジックな昭和の雰囲気が出ている老舗ラーメン店

 神の舌を持つ男石神さんのツイッターのつぶやきで知った老舗ラーメン店。

 ラーメン店の外観の写真を見たら、行かずにはいられなくなりました。

 住所    千葉県南房総市千倉町平磯1323

 営業時間  11:30~17:30

 定休日   水曜(不定休あり)

 駐車場   あり

 電話番号  0470ー43-8056

 実際ラーメン店に到着すると、今まで見たことがないようなラーメン店の外観。

037_20120527071416.jpg

 諏訪神社の石碑?が目印。

038_20120527071415.jpg

 国道沿いに看板もありました。

 店内に入ると、常連さんのマイコップやマイ調味料?なんかが所狭しと置いてあったり、畳の上が物置のようになっていたり。

 天井は台風が来たら全て吹き飛んでしまうのではないか?と心配です。

040_20120527071414.jpg

 ラーメンチャーハンがありますが、ここはラーメンを注文しましょう。

039_20120527071414.jpg

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 手打ち 自家製麺 ラーメン チャーハン 老舗 ノスタルジック 雰囲気

花キッチン@永田 千葉 県山武郡大網 房総の畑の中に佇む一軒家で心なごむ1杯のラーメン!

 田んぼや畑の中をしばらく進んでいくと、お目当てのラーメン店がありました。

 住所    千葉県山武郡大網白里町南横川3284-3

 営業時間  11:30~14:30(LO)18:00~20:00(LO)

 定休日   月・火・水(祝の時は営業)

 駐車場   アリ

 ラーメン店のHPはこちら

 知らない人は、ここにラーメン店があるなどと思わないでしょう。

055_20120528211229.jpg

057_20120528211227.jpg

056_20120528211228.jpg

 素晴らしい自然環境。

058_20120528211226.jpg

 個人の家がラーメン店になったという感じ。

 店内の雰囲気も、普通のラーメン店とは全く違いますね。

060_20120528211226.jpg

 お、ビートルズのCDが飾ってあります。

061_20120528211230.jpg

 ラーメンその他のメニューはこちら

064_20120528211446.jpg

065_20120528211446.jpg

062_20120528211445.jpg

063_20120528211444.jpg

067_20120528211443.jpg

068_20120528211447.jpg

 ラーメン、ワンタンメン、つけ麺、チャーシュー麺、金ごまタンタンめん、季節限定とまと冷や麺など多数あります。

 塩、醤油、味噌の中から味が選べたり、ミニミニサイズやミニサイズ、並、大盛りなど選べます。

 では、基本と思われるラーメンにしてみます。





 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : ビートルズ 化学調味料不使用 冷麺

牧之原  クリメン 静岡県 牧之原市 こちらのラーメン店の雰囲気、いいですね~

 牧之原ですっかりお気に入りのラーメン店。

 3回目の訪問になります。

 1回目のラーメン記事はこちら

 2回目のラーメン記事はこちら

 ラーメンその他のメニューはこちら

239_20120418214752.jpg

240_20120418214752.jpg

 今回は、とても気になっていた油ソバを注文です。

 こちらのラーメン店では油そばではなく、油ソバと書いてありますね。

 都合上油そばと書かせていただきます。

 相変わらずアメリカンポップな雰囲気のいいラーメン店です。

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 醤油

房州千倉らーめん華の蔵@千歳 千葉 県安房郡千倉 ラーメン店の立地、雰囲気、ラーメンの味全てで大満足!

 房総半島を南下し、少し細い道を海側に入っていくと、お目当てのラーメン店がありました。

036_20120526223842.jpg

 場所はけっこう分かりにくく、知っている人しか来ないと思われます。

 住所     千葉県安房郡千倉町白子2713-2

 営業時間   11:00~14:30(麺、スープ切れの時は終了)

 定休日    金曜(祝の時はその前日が休み)

 電話番号   0470(44)4075

 しかし、開店時間には10人程の並び。

 民家に上がっていくような感じなのです。

 靴を脱いで店内に入り、庭などを眺めながらラーメンを待ちます。

028_20120526223840.jpg

029_20120526223839.jpg

 何といい風情でしょうか。

 ラーメン、つけ麺、油そばなどがあるメニューはお店のHPをご覧ください

 限定のつけ麺もありました。

027_20120526223841.jpg

 では、特製醤油ラーメンにしてみます。





 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 魚介系 動物系

なんでんかんでん 東京本店 東京都世田谷区 伝説を築いた豚骨ラーメンの店!

 一昔、東京の豚骨ラーメンブームの火付け役となった、伝説のラーメン店。

 「川原ひろし」さんが、なんでんかんでんフーズの社長さんで、テレビなどでも良く見たことがある人です。

 住所    東京都世田谷区羽根木1-8-7 山口ビル1F

 営業時間  月~木        19時~翌朝3時半まで

       金・土・祝祭前日    18時~翌朝4時まで

       日・祝祭日         18時~翌朝3時半まで

 定休日   なし

 駐車場   20台

 なんでんかんでんのHP

 というわけで、その超有名ラーメン店に初訪問です。

003_20120526203224.jpg

 夜中の2時くらいだったかな?

 そんな時間でも営業してますね。

001_20120526203224.jpg

 骨のズイまで博多たい!

009_20120526203223.jpg

 店の前まで来ると

 うう、豚骨臭い

 しかし、複数人数で来ているので、私だけ拒否するわけにもいかず、皆で入店。

 ラーメンその他のメニューはこちら

004_20120526203222.jpg

 では、半熟たまごラーメンを注文です。

more...

tag : 豚骨 有名

麺や 金時@江古田 東京都練馬 区 ひ志おと源醤を使ったラーメンが美味しすぎる

 1杯目のラーメンが美味しくて、他にお客さんがいなかったので、2杯目のラーメンも注文しちゃいます。

 歴代ラーメン王やラーメン界の超有名人の方々のサイン。

060_20120510222017.jpg

 男性陣はともかく(笑)、レイラさんのサインも!

 住所    東京都練馬区小竹町1-2-7

 営業時間  11:00~14:00、17:00~20:00

 定休日   月曜日、第2火曜日

 源醤らぁ麺(げんしょうらーめん)を注文。

061_20120510222016.jpg

 ひ志おと源醤を使ったラーメンとのこと。

 ひ志おとは、1年以上発酵熟成させた大豆と大麦。

 そのひ志おを樽の中で発酵熟成させていく過程で、表面に湧き出てくる上澄みが源醤だそう。

 これは楽しみだ。

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 有名 醤油 安い かわいい

麺工房 海練(うねり)@三島 静岡県三島市 味噌まぜそばも旨い!

 先日食べたまぜそばの新味「味噌まぜそば」が始まったと知り、やってきました。

 麺工房 海練(うねり)@三島のHPによると、去年の味噌まぜそばを少し改良したとのこと。

 楽しみです。

036_20120523214511.jpg

 味噌まぜそばorトマトンコツラーメンのボタンを押し、味噌まぜそばとお店の人に伝えます。


 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 味噌 豚骨 自家製麺

ラーメン ろたす@駿東郡清水町 先日食べたラーメンは首都圏食通ラヲタ軍団からも絶賛の嵐!

 先日食べたラーメンが個人的にドツボだったラーメン店。

 個人的に店主さんのラーメンが大好きなわけでして・・・

 店主さん、ツイッターなどで限定ラーメンの告知などもやっています。

 それにつられての訪問。

 住所     静岡県駿東郡清水町徳倉1881-1

 営業時間  11:30~14:30、17:30~21:30

 定休日   木曜日、第3月曜日

 駐車場   あり

 カウンター7席、テーブル4席×1

 ラーメン店のHP 

 今回の狙いは5月平日限定「ろたんたんす、坦々麺」です。

 お、暖簾が新しくあったり、ステッカーが完成していたり、面白い餃子のメニューがあったり。

035_20120522201642.jpg

037_20120522201641.jpg

024_20120522201934.jpg




 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

ちっきん@静岡&金環日食 藤枝 静岡で煮干ラーメン! 静岡県藤枝市

 2012年5月21日午前7時30分前後の金環日食ショー、専用の下敷きを買って観察してみました。

 我が地元静岡は良く見える絶好のポイントだったようで。

 金環日食前

091_20120522205622.jpg

 お、少し欠けてきました

092_20120522205621.jpg

 う~ん、雲に隠れてなかなか見られない。

 おお~、わっかが出来た

106_20120522205620.jpg

 なぜかリングが多数(へたくそですみません)!

108_20120522205619.jpg

 う~ん、金環日食、なかなか上手く撮れない。

 確実にリングは出来ているのだが。

 お、これぞ ザ・金環日食!

112_20120522205618.jpg

 本日のベストショット!

 段々元に戻っていきます。

113_20120522210849.jpg

121_20120522210848.jpg

 この辺りから雲に隠れて全く見えず。

 素晴らしい天体ショーでしたね。

 素人が撮影したものなので、プロの方から見たらひどい写真だとは思いますが、我慢しておくんなまし・・・



 静岡で煮干ラーメンを語る上で外せないと個人的に思っているラーメン店。

 この日は店のほぼ向かいの場所に車とめられず。

 その日によって駐車場が異なる場合があるので、詳しくはお店の人に聞いてください。

 お目当てはもちろん煮干ラーメン。

017_20120420231437.jpg

 では、煮干ラーメンの味、こってりでお願いします。
 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 醤油 煮干 こってり あっさり

第8回静岡DEはしご酒 満寿一DEはしご酒 2012年6月2日開催予定

 今回で8回目になるはしご酒イベント。

 第8回静岡DEはしご酒 満寿一DEはしご酒。

 2012年6月2日(土)は静岡での開催になります。

 静岡市葵区の銘醸蔵「満寿一酒造」(増井成美社長)が3月末で蔵を閉じました。

 当時蔵元杜氏(とうじ)であった増井浩二さんが急逝したため、これ以上酒造りは出来ないと判断されたようです。

 そんな想いの下にいろいろな方々が協力してくださいました。

 満寿一酒造常務 増井智恵子さんが参加。

 傳兄弟のためにと

 國香 杜氏松尾傳一郎さん、

 喜久酔 杜氏青島傳三郎さんが参加。

 その他様々な方たちが参加して下さいます。

 各店舗に待機している予定です。

 今回の第8回静岡DEはしご酒 満寿一DEはしご酒はその満寿一さんを偲んでということで、開催されます。

 静岡新聞に掲載された記事はこちら

 参加店舗は

 Mando 静岡県静岡市葵区呉服町2丁目4-6 森ビル1F↓


大きな地図で見る


 くいもんや 華音 静岡県静岡市葵区昭和町3-9↓


大きな地図で見る


 狸の穴       静岡県静岡市葵区両替町2-2-5↓


大きな地図で見る


 湧登        静岡県静岡市駿河区南町7-9 静雅ビル 1F↓


大きな地図で見る


 手打ち蕎麦 たがた 静岡県静岡市葵区常磐町2丁目6-7↓


大きな地図で見る


 のっち       静岡県静岡市葵区七間町8-25 ITO七間町ビル 4F 奥↓


大きな地図で見る


 魚河岸 大作    静岡県静岡市葵区黒金町47 アスティ静岡 東館↓


大きな地図で見る


 かくれ家      静岡県静岡市葵区昭和町6-5 2F↓


大きな地図で見る

 の8店舗

 時間は17:30~21:00

 参加費は1店舗につき1000円

 静岡の地酒1杯と、おつまみ1品がつきます。

 主催 はしご酒推進委員会/湧登 山口 登志郎 電話 054-284-5777

 後援 (有)DJコミュニケーションズ 電話 054-653-2500

 
 当日は私もスタッフとして、どこかにいる予定です。

 皆様の参加をお待ちしております。


 関連記事はこちら

 新・大航海日誌 blog

ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~


 
 

らーめん ブッチャー 静岡 小鹿店 ガッツリ二郎系ラーメン! 静岡市駿河区

 らーめん ブッチャー 静岡 小鹿店は、早くも3回目の訪問になります。

 1回目のラーメン記事はこちら

 2回目のラーメン記事はこちら

 この日はしずめんの管理人(かなり氏)とそこで記事を書かれている「ラの患者さん」とご一緒させていただきました。

 住所   静岡市駿河区小鹿806-8

 営業時間 10:00~15:00、18:00~23:00(スープなくなり次第終了)

 定休日  年中無休

 駐車場  店前に数台アリ

 テーブル席とカウンター席があります。

 昔桜KOBAN 小鹿店 (さくらこばん)というお店だったところ。

 づけそばとふじそばは食べたので、今回はヤサイマシに挑戦です。

 というわけで、ふじそばヤサイマシ麺大盛りで注文。

 ヤサイマシ(無料)希望の時は、店員さんに食券を渡すとき「ヤサイマシで」と言えばOK。

 食べきれる自信のない方は残すのは失礼かと思われるので、やめておきましょう。

001_20120512163533.jpg

 テーブル席だと、づけニンニクが卓上に置いてあり、入れ放題です(笑)

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : こってり 濃厚 ガッツリ 二郎 ニンニク

らーめん浜町一番@船橋 千葉 県船橋市 船橋 で ソースラーメン! 

 ラーメンマップ千葉6を見ていて気になった千葉のご当地ラーメン特集。

 アリランラーメンや勝浦タンタンメン、竹岡式ラーメンなどは有名ですが、船橋ソースラーメンというのは初めて聞きました。

 このソースラーメンを考案した元祖のラーメン店「花蝶」はすでに閉店していて、その味を受け継いでいるのが今回訪問した「らーめん浜町一番」になります。

 住所    千葉県船橋市浜町1-5-3

 営業時間  11:00~14:00、18:00~22:00

 定休日   火曜

 駐車場   なし

 カウンター10席

 最寄り駅 京成本線大神宮下駅より徒歩7分

 私は総武本線船橋駅から歩きました。

 徒歩20分くらいでしょうか。

129_20120515200556.jpg

122_20120515200210.jpg

 港町の飲食店街の中にあります。

 見た目は昔からある中華料理店という感じ。

 店内に入ると、店主のおばちゃんが一人で切り盛りされていました。

 ラーメンその他のメニューはこちら

123_20120515200209.jpg

124_20120515200208.jpg

125_20120515200207.jpg

 お酒が飲めたり一品料理もあります。

 では、目的のラーメンである「ソースラーメン」を注文。





 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 竹岡式 ご当地ラーメン

博士 ラーメン 別館@鎌ヶ谷 千葉 県鎌ヶ谷市長年の宿題店で、千葉鎌ヶ谷の超人気ラーメン店!

 以前からラーメン本などで知っていて、ずっと行きたいと思っていたラーメン店。

104_20120515073833.jpg

 ついに来ることが出来ました。

 住所    千葉県鎌ケ谷市道野辺本町1-15-12

 営業時間  11:30~23:00

 定休日   無休

 駐車場   有

 電話番号  047-444-3212

 ラーメンは別館で提供していて、本館タイレストランなどもすぐ近くにあります。

120_20120515073832.jpg

 タイ王国商務省認定レストラン!

121_20120515073832.jpg

 なぜ別館なのか?という説明が、博士ラーメン別館のHPに書いてあります。

 少し時間をずらしての訪問ですが、店内ほぼ満席の人気です。

107_20120515073831.jpg

 ラーメンその他のメニューはこちら

108_20120515073830.jpg

109_20120515074154.jpg

110_20120515074153.jpg

 では、特醸醤油ラーメンを注文です。

 店員さんは、博士のような帽子?をかぶっているのが面白い。

112_20120515074152.jpg

 店内がやや暗くて、写真が不鮮明なところがあります。

 すみません。






more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 醤油 化学調味料不使用 モチモチ

らーめん 金竜@五香(千葉) 千葉 県松戸市長年の宿題店 他では味わえないオンリーワンの味噌ラーメン 千葉県松戸市

 こちらのラーメン店はあの石神本にずっと載り続けていたお店。

085_20120514212151.jpg

 やっと来ることが出来ました。

 住所    千葉県松戸市金ヶ作303-30

 営業時間  11:30~14:45、18:00~20:45

 定休日   水曜・木曜

 新京成電鉄 五香駅より徒歩10分ほど

 駐車場   あり

 創業から40年以上という、歴史のあるラーメン店でもあります。

 更にすごいのが、ずっと味噌ラーメンのみで営業してきたというところ。

 これだけでも恐れいりましたなのですが。

 店内はカウンター席とテーブル席があります。

 ラーメンその他のメニューはこちら

086_20120514212151.jpg

 味噌ラーメン専門店なので、強制的に味噌ラーメンですね(笑)



 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 味噌 モチモチ

Z#18 ラーメン(全開屋ラーメン2号店) バイク好きな店主さんのラーメン店の2号店! 静岡県静岡市清水区

 先日訪問した、全開屋ラーメンの2号店になります。

018_20120518202340.jpg

 Z#18という名前は店主さんの大好きなバイクにちなんだものでしょうか?

 でも、Z#18で検索すると、ドラゴンボールがいっぱい出てきます(笑)

 先日全開屋ラーメンに訪問した際、店主さんに「Z#18 ラーメン」が全開屋ラーメンの2号店という紹介をさせていただいてよろしいでしょうか?とお聞きしたところ、その通りです、いいですよ~とのことでした。

 住所    静岡県静岡市清水区清水村松地先新田116-8

 パチンコマルハン村松店の向かい、パチスロ専門店ラスベガス清水店の隣

 ↑私が昔大変お世話になったところ↑

 営業時間  11:00~15:00、17:00~21:00

 定休日   月曜、第3火曜

 駐車場   あり、隣のパチスロラスベガスさんの駐車場も利用できます。

 カウンター席 多数 テーブル席アリ

 禁煙席と喫煙席があるようで、店内にその案内書きがあるので、注意してください。

017_20120518203239.jpg

 ラーメンその他のメニューはこちら

008_20120518202339.jpg

009_20120518202339.jpg

010_20120518202338.jpg

011_20120518202337.jpg

 では、あぶりチャーシューと味玉のてんぷらというにが気になったので、あぶりチャーシュー麺の味玉天トッピングにしてみます。

 あっさりとこってり、醤油が選べるので、醤油のあっさりラーメンにしてみます。



 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 醤油

麺屋才蔵(めんやさいぞう)@焼津 静岡県焼津市 とんさば(豚鯖) 神奈川端麗系ラーメンのお店初の豚骨ラーメン? 

 先日、麺屋才蔵の店主さんのブログを見ていると、「とんさば」という期間限定が始まりましたとのこと。

 この時点でそれしか情報がなかったので、とりあえずラーメン店にいってみることに。

 相変わらず店外まで行列している超人気ラーメン店。

 住所    静岡県焼津市石津71

 営業時間  11:00~14:30、17:30~21:00(売切り御免)

 定休日   水曜、木曜

 電話    054-625-2066

 カウンター7席、テーブル4人席×1

 お店のHP  http://blog.livedoor.jp/saizoc/

 あ、ありました。

 とんさば(豚鯖)750円。

 何と豚骨ラーメン!

 この時初めて豚骨ラーメンだと知ったのでした。

 通常メニューのラーメンが個人的に静岡県内でベスト3に入ると思っているラーメン店。

 期待が膨らみます。



 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 豚骨 人気 行列

甘藍屋 @浜松 静岡県浜松市東区 15年スープ(自称)がウリ! 炙りチャーシューが旨い!

 こちらのラーメン店は初訪問になります。

 住所   静岡県浜松市東区大蒲町83-18

 営業時間 11:30~15:00(L.O14:45)17:30~24:00(L.O23:45)

 定休日  無休

 カウンター席7、テーブル席16、座敷席20

 駐車場  店の前に多数アリ

020_20120503104612.jpg

 かなり大きな店構えですね。

021_20120503104611.jpg

 看板も大きく、目立ちます。

 店内はカウンター席もテーブル席も多数ありますが、訪問時昼時だったこともあり、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。

 ラーメン、つけ麺、味噌ラーメン、餃子、チャーハンなど、多数のメニューがありますね。

022_20120503104611.jpg

023_20120503104610.jpg

024_20120503104609.jpg

 お子様メニューもあったり。

025_20120503104853.jpg

 お得なセットメニューもあり

026_20120503104852.jpg

028_20120503104851.jpg

 限定冷やしラーメンなども。

027-001.jpg

 チャーシューがこちらのラーメン店のウリのようでもあるので、そばにしてみます。

 あっさりとこってりが選べるようなので、あっさりで。

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : モチモチ 全粒紛

ラーメン全開屋 バイク好きな店主さんのラーメン店! 静岡県静岡市清水区

 3回目の訪問になります。

 住所    静岡県静岡市清水区村松1丁目1-72

 営業時間  11:30~14:00、17:30~22:00(土日祝は~21:00)
     
 定休日   月曜

 駐車場   店の前、横に7台

 カウンター7席、座敷8席

 TEL   054-335-2100

 訪問時のラーメンその他のメニューはこちら

001_20120517211338.jpg

 前回はネギラーメンというと1種類で辛いバージョンしかありませんでしたが、現在は辛いネギラーメン(ネギラーメン赤)と、葉ネギのラーメン(ネギラーメン青)があります。

002_20120517211500.jpg

 では、ネギラーメン青にしてみましょうか。



more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 醤油 豚骨

麺家 いし川@新橋 東京都港区新橋 評判がいいようです 東京都港区

 最近ひらがなと漢字が混ざった店名が多いというとある方のつぶやきにより知ったラーメン店。

 JR新橋駅から歩くと5分くらいでしょうか。

216_20120516201744.jpg

 ビジネス街の中に目指すラーメン店がありました。

 住所    東京都港区西新橋2-23-2 日比谷パークビル 1階

 営業時間  11:00~15:00、17:00~21:00

         11:00~17:00(土曜)

 定休日   日祝

 駐車場   なし

 カウンターのみ13席

 ラーメンその他のメニューはこちら

210_20120516201743.jpg

211_20120516201743.jpg

 主にら~麺、つけ麺、あえ麺などがあります。

 では、ら~麺を注文。

 あ、このメニュー名もひらがなと漢字なんだ。



more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 動物系 魚介系

ラーメン 竜@浜松 静岡県 浜松市 超厚切り浜松 チャーシューがウリ!

 浜松では老舗有名ラーメン店 ?だと思われるこちらのラーメン店に初訪問。

 住所    静岡県浜松市中区鍛冶町140-18

 営業時間  11:00~20:00

 定休日   火曜

 駐車場   なし

 席数    21

054_20120510230645.jpg


 超厚切り浜松 チャーシューがウリ!だそうですが・・・

 券売機で確認すると、400円増しなんですね。

055_20120510230645.jpg

056_20120510230644.jpg

 初訪問なので、自粛。

 では、極太ラーメンを注文。

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 老舗 有名 テレビ

手打中華 とら食堂 松戸分店@松飛台  千葉 県松戸市超有名ラーメン店 とら食堂 の分店が松戸にオープン!

 全国的にも有名な福島県の白河に本店がある「とら食堂」。

 その全国のラーメンファンをうならせるラーメン店の分店が千葉県松戸市にオープンしました。

 都内や神奈川県などにも、「とら食堂」出身の方が営むラーメン店は多数ありますが、「とら食堂」の名前は付いていません。

 これは期待が高まります。

 住所    千葉県松戸市紙敷1-8-6

 営業時間  11:00~15:00、17:00~21:00

 定休日   火曜

 カウンター8席、他テーブル席、座敷席アリ

 この日は武蔵野線の東松戸駅から歩いてみました。

075_20120513091603.jpg

 のどかな風景の中、15分~20分ほど歩くと北総線松飛台駅に到着。

 駅からはすぐに分かる場所にあります。

076_20120513091603.jpg

 開店時間には私を含めて3人待ち。

 のれんがかかり、開店です。

084_20120513091602.jpg

 ラーメンその他のメニューはこちら

 中華そば

 ワンタン麺

 焼豚麺

 焼豚ワンタン麺など。

077_20120513091601.jpg

 私はいつもなら初訪問のラーメン店は一番基本のシンプルなラーメンを注文しますが、ワンタンもチャーシューも美味しいのが期待出来そうなので、焼豚ワンタン麺を注文です。



 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 有名 モチモチ

13湯麺(かずさんとんみん)@元山 千葉県 松戸 一旦閉店した超人気ラーメン店が復活していた! 千葉県松戸市

 以前お邪魔した時は不定休ということでふられていました。

 それから程なくして閉店したと聞き、もう食べられないのかと思っていました。

 で、私が尊敬する千葉拉麺通信主宰の山路さんが責任編集している、「ラーメンマップ千葉6」に13湯麺(かずさんとんみん)@元山が載っているではありませんか!

 早速来てみました。

 住所    千葉県松戸市五香5-1-1

 営業時間  12:00~24:00(ランチ営業

 定休日   不定休(日曜営業

 カウンター5席

 駐車場   なし

 電話    なし

 完全禁煙

 こんな方におすすめ 同僚・友人と家族・子供と、一人で

 新京成電鉄「元山駅」より徒歩2分とラーメンマップ千葉には書いてありましたが、もうちょっとかかりそう。

 で、地図で調べて近くまで来たけど・・・

103_20120513214618.jpg

 これで営業中のようです。

102_20120513214617.jpg

 フ~

 店内に入ると満席で、左側にある製麺室で順番を待ちます。

091_20120513214616.jpg

 ある意味入れてラッキー。

 で、手渡されたのがこちら

093_20120513214615.jpg

094_20120513214614.jpg

095_20120513214820.jpg

 小麦粉が入っていた袋に書かれてる!

 こんなの初めてです。

 これは貴重な体験です。

 ジャーンとか書いてあるし。

096_20120513214819.jpg

 ラヲタ魂全開で興奮してきました。

 麺の主なメニューは

 元祖とんみん(創業の味)

 ねぎそば

 光麺(汁なし)

 焼きそば

 五香ラーメン(醤油味、塩味、火鍋味、カレー味)

 塩ぶっかけ麺(冷やし)

 では、移転してから始めたというラーメン「五香ラーメンの醤油味」にしてみます

 店主さん、地元のサンバチームを主催されているようで、我が静岡県にも来られたようです。

097_20120513214818.jpg




more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 人気 自家製麺 カレー ラーメン ラーメンマップ ランチ営業 日曜営業 同僚・友人と 家族・子供と

ラーメン 一文字 結(らーめん 一文字 結) 静岡県浜松市東区 浜松ブラックラーメンが旨すぎる!

 2回目の訪問になります。

 前回食べたラーメンはこちら!

 住所   静岡県浜松市東区和田町923-3

 営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00

 定休日  月曜日、第3日曜日 

 駐車場  店の前と少し離れたところにもアリ

 ラーメンを食べた時のラーメンその他のメニューはこちら

013_20120503100811.jpg

 では、浜松ブラックにしてみます。

 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 醤油

屋台拉麺 身空(MISORA)@浜松舞阪  静岡県浜松市西区舞阪町  5人ほどしか入れない、小さな屋台のラーメン店! ハードル高し!

 こちらのラーメン店は、1回振られています。

 前回は、前の日に大雨が降って水没したため営業出来ませんとのことでした。

 大雨が降ると、店内でも合羽を着なければならないほどになるんだとか。

 住所    静岡県浜松市西区舞阪町長十新田666-1(少しずれます)

 国道1号線浜松バイパス坪井インターを降りて国道1号線方面(北)に向かうと信号機のある交差点の右側

 営業時間  18:00~22:00頃

 定休日   不定休 

 行く前にこちらのHPで営業しているか確認してください。 何しろ自然環境がもろに営業に影響するので。

 駐車場   店の前に数台アリ

052_20120512155150.jpg

 営業中はこちらの看板が出ます。

053_20120512155149.jpg

 ラーメンその他のメニューはこちら

046_20120512155148.jpg

048_20120512155146.jpg

 主に醤油ラーメンと味噌ラーメン、月~木曜限定で塩ラーメンがあります。

 では、醤油ラーメンの塩魚汁+煮干にしてみます。



more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 醤油 人気

フジヤマ55 浜松中央店@ 浜松 静岡県浜松市中区 名古屋の行列つけ麺店の浜松1号店!

 名古屋の行列つけ麺店の浜松 1号店!

083_20120510235630.jpg

 というフレーズにそそられてやってきました。

 フジヤマ55の55って、どういう意味だろ?コント55号?

 住所    静岡県浜松市中区鍛冶町100-1 ザザシティ中央館 1F

 営業時間  11:00~14:00 17:00~翌2:00(LO1:30)

 定休日   なし

 駐車場   なし

 この日はラーメン店の隣の楽器店でたまたま生バンド演奏会が開催されていて、ベンチャーズや懐かしの曲を聴きながら、ラーメンを食べられました。

063_20120510234918.jpg

 ラーメンその他のメニューはこちら

066_20120510234916.jpg

067_20120510234915.jpg

 女性専用メニューもあってか、女性の方もけっこう食べてましたね。

 名古屋のお店ということもあり、台湾まぜそばも気になります。

 では、男らしく、エベレスト盛り(1200g)のつけ麺を注文です。

 卓上にはIH器具があって、つけ汁がいつでもアツアツ状態でつけ麺が食べられます。

065_20120510234917.jpg

 ただし、これ2人で一つのようです。

 色んなラーメン他の食べ方を見ながら待ちます。

068_20120510234914.jpg

069_20120510235134.jpg

071_20120510235133.jpg

072_20120510235132.jpg





more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 行列 女性 人気

麺や 金時@江古田 東京都練馬 区 旨い 安い かわいい の3拍子揃った素晴らしいラーメン店

 千葉の銚子にあった人気ラーメン店が、名前を変えて都内に移転オープンしたと聞き、やってきました。

 以前の名前は「中華工房 幸貴」。

 石神本や、TRY本「魂の一杯」の1杯にも載ってましたね。

 住所    東京都練馬区小竹町1-2-7

 営業時間  11:00~14:00、17:00~20:00

 定休日   月曜日、第2火曜日

 江古田駅で降りて、日大の横を歩いていくとお目当てのラーメン店がありました。

050_20120510210233.jpg

 素敵な外観です。

 お店に入ると、笑顔のとってもかわいい女性がお出迎えしてくれました。

 カウンター席とテーブル席があります。

 ラーメンその他のメニューはこちら

 ラーメンの主なメニューは

 らぁ麺550円

 源醤らぁ麺580円

 汁無し担担麺680円

051_20120510210232.jpg

 では、メニューの一番左上に書いてあるラーメン(らぁ麺)を注文です。

052_20120510210232.jpg

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 人気 安い かわいい

青森煮干中華そばごうかく@経堂 東京都世田谷区 あの有名ラーメン店のインスパイアのつけ麺?

 もつ料理「ごうかく」というお店で土日の昼間のみ提供していた煮干ラーメンが、あまりにも好評のためラーメン専門店として経堂にオープンしました。

032_20120509233256.jpg

 その土日のみに営業していた時の記事はこちら

 住所    東京都世田谷区経堂2-14-13

 営業時間  11:30~14:30、17:00~20:30 (スープ切れ次第終了)

 定休日   木曜、第2水曜

 で、私が訪問した日は、午前中にテレビ番組で紹介されたらしく、昼時に訪問したら10人ほどの待ち。

 ラーメン(青森煮干し中華そば)、つけ麺があります。

033_20120509233256.jpg

034_20120509233255.jpg

036_20120509233253.jpg

 ラーメンは以前に食べたので、今回はつけ麺(並)にしてみます。

 ???このつけ麺の食べ方、どこかで見たような・・・

035_20120509233254.jpg




 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 煮干 テレビ

汁や きりん@阿佐ヶ谷(しるや きりん) ハイレベルなラーメン店がオープン!

 何やらネットで評判のいいラーメン店が出来たということでやってきました。

 阿佐ヶ谷駅北口を出て、松山通り商店街をずっと進んでいくとあります。

 となりのお店は、世界的にも有名なジェラート専門店「シンチェリータ」になります。

 住所    東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-43-6

 営業時間  11:00~15:00、17:00~22:00

 定休日   毎月11日、17日、最終日曜日

042_20120509233848.jpg

 店内はカウンターのみで細長いつくり。

 ラーメンその他のメニューはこちら

043_20120509233847.jpg

 鶏塩白湯麺が一番人気とのことですが、中華そばを注文してみます。



 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 人気

Diver City Tokyo Plaza(ダイバー シティ 東京 プラザ)でガンダムとつけナポリタン パスタリアン ダイバーシティ 東京 プラザ店

 静岡富士市吉原のご当地グルメである、つけナポリタンがDiver City Tokyo Plaza(ダイバー シティ 東京 プラザ)で食べられると知り、やってきました。

 ちなみに、つけナポリタンの考案者は、「めん徳二代目つじ田」の辻田雄大氏なのです

 つけナポリタン専門店というのは、日本初では?

 恵比寿にライオンのいるサーカス@恵比寿というお店で、つけナポリタンが食べられましたね。

 その前にDiver City Tokyo Plaza(ダイバー シティ 東京 プラザ)内の気になったところを紹介。

 Diver City Tokyo Plaza(ダイバー シティ 東京 プラザ)の屋上

184_20120509230541.jpg

 何と畑があります。

 レンタル農園だそう。

 フットサルが出来るところや、壁に植物が生えていたり。

186_20120509230540.jpg

185_20120509230541.jpg


 目の前はフジテレビが。

187_20120509230539.jpg

 そして7Fにはガンダムフロントが。

189_20120509230538.jpg

 入り口だけでもド迫力。

 フロントの人たちがガンダムのコスプレを着てます。

190-002.jpg

 そこの女の子に萌え萌えだったのは内緒で・・・

 「機動戦士ガンダム」シリーズの世界観を体験・体感できる最先端エンターティンメント・スペースだそう。

 時間予約制で有料とのこと。

 詳しくはこちら

 クロックス専門店

191_20120509230843.jpg

 そしてガンダムカフェ

174_20120509231155.jpg

 カレーやつぶつぶ人形、人形焼やガンダムカフェ限定グッズなど。

175_20120509231155.jpg

176_20120509231154.jpg

177_20120509231153.jpg

178_20120509231152.jpg

 では、そろそろパスタリアン ダイバーシティ東京プラザ店に。



 

 

 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : ダイバーシティ東京プラザ ガンダム つけナポリタン 豚骨 東静岡 萌え

Diver City Tokyo Plaza(ダイバー シティ 東京 プラザ)でガンダム&つけ麺  東京つけめん 久臨@ダイバーシティー東京 by 東京六厘舎withガンダム

 お 台場 フジテレビ 前にオープンした Diver City Tokyo Plaza(ダイバー シティ 東京 プラザ)。

140_20120508221059.jpg

 やっと来ることが出来ました。

 住所   東京都江東区青海1-1-10

       ガンダムもここにいます。

 営業時間 店舗によって異なります。

       フードコートは10:00~22:00

 交通   りんかい線東京テレポート駅より徒歩3分

       ゆりかもめ台場駅より徒歩5分

 駐車場  1500台有料

 では、混雑しないうちにお目当ての六厘舎が手がける東京つけめん 久臨にお邪魔します。

 お目当てのラーメン店は2階フードコート内にありました。

144_20120508221056.jpg

 朝10時くらいのフードコート内。

149_20120508221407.jpg

 平日ということもあり、さすがに空いてます。

 つけ麺その他のメニューはこちら

145_20120508221407.jpg

 店員さんに野菜タップリつけ麺がお勧めと聞いたので、そちらにしてみます。

 こんなお店もありました。

 Hello Kitty Japan(ハロー キティー ジャパン)

142_20120508221058.jpg

 これでもかというほどのキティーちゃんグッズ。

201_20120508221700.jpg

202_20120508221659.jpg

203_20120508221658.jpg

204_20120508221657.jpg

205_20120508221701.jpg

 これはこちらの方が喜びそうです。

 キョロちゃんのおかしなおかし屋さん

143_20120508221057.jpg

 グリコショップのレインボーポッキー!

200.jpg

 



more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : ガンダム 行列 濃厚

以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
最近の記事
プロフィール

Author:静岡人
 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。


 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017

ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ランキング
こんな商品が通販で買える!
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
タグ

人気 ラーメン ランチ営業 日曜営業 家族・子供と 同僚・友人と 一人で 行列 老舗 豚骨 醤油 濃厚 煮干 有名 魚介系 自家製麺 静岡 餃子 つけ麺 雰囲気  味噌 カレー  モチモチ チャーハン 限定 テレビ 動物系 朝ラー 鶏白湯 ニンニク 冷やし 東京 中華そば 焼きそば ノスタルジック 女性 まぜそば うどん 浜松 完成度 隠れ家的 ガンダム お台場 唐揚げ トマト 北海道 友人・同僚と 豚骨臭 和風 お洒落  そば マグロ 秘境 ラジオ 台湾 おすすめ  背脂 デートで 世界遺産 中華料理 ガッツリ 全粒粉 清水 手打ち 化学調味料不使用 ビートルズ アツアツ ドロドロ タンメン 焼肉 再訪必至 二郎 担々麺 こってり 比内地鶏 山奥 カツオ 深夜営業 青森  イギリス 二郎系 地鶏 低温調理 レモン ロンドン 冷やし中華 隠れ家 焼津 英国 富士宮 お好み焼き あっさり 昭和 カツ丼 オリンピック 油そば 沼津 麻婆豆腐 コラーゲン ラーメンショー 藤枝 軍鶏 宮城 新東名 新潟 まぐろ 第二東名 三島 手火山式 岡山 おでん ボサ系 チーズ やきそば 極太麺 極太 掛川 富士 NEOPASA 美人 仙台 安い 和歌山 蕎麦 札幌 丸鶏 ワンコイン 島田 白醤油 福井 食堂 サービスエリア 冷麺 高山 海鮮丼 利尻島 ラーメンフェスタ ネオパーサ 東京ラーメンショー 竹岡式 リヴァプール 福島 韓国 沖縄そば ゆきりん 柚子 家系 白河 ラーメン博物館 横浜 支那そば クラプトン 博多 辛い 濃度 サンマ 名古屋 釧路 帯広 池袋 海鮮料理  牛骨 名古屋コーチン わさび 24時間営業 ベジポタ 僻地 トリュフ ご当地 ウニ 薩摩観光大使 こだわり 湯河原 素晴らしい 佐野 ミシュラン 新横浜ラーメン博物館 チャーシュー 根室 フェスタ 富士山 秋刀魚 燻製 パーキングエリア 24時間営業 広島 会津若松 かわいい 京都 豊橋 ご当地ラーメン 小倉優子 大阪 無化調 秋田 接待で 寿司 牡蠣 太麺 ランチ カラシビ 大間 女子 カフェ お茶 豆乳 岩手 真空調理 町田 八戸 利尻 ラーメンマップ 大勝軒 山形 長野 日光 室蘭 酒田 松本 オンリーワン かつお クリーミー 冷やしラーメン 汁なし カワイイ とんこつ 全粒紛 ワンタン カツ サンマーメン  水木しげるロード 伊豆 台湾まぜそば ミドリムシ 荻窪 下田 しぐれ焼き つけそば さんま 八王子 冷し グリーンカレー 鮮魚系 山梨 深夜 燕三条 AKB 通し営業 手切り 海鮮物 豚丼 本マグロ 中毒性 小麦 東京ラーメンショー2012 イベリコ  パストラミ 網走 磐田 淡麗系 新宿 函館 手火山 つけ麺博 御殿場 徳島 スタミナ お台場ラーメンパーク 沖縄 外せない 再訪確実 喜多方 アビイ・ロード イケメン 袋井 朝ラーメン ワンタンメン 中華料理店  高円寺 しょうゆ ランチタイム営業 激辛 ローストビーフ 焼豚 ヘルシー 隠れ家的雰囲気 尾道 ご当地グルメ 熊本 鉄板焼き デザート そば、餃子 水窪 ジャンク トロトロ AKB48 アンチエイジング イリコ  乾麺 青竹打ち 路地裏 ラム 黒豚 文化遺産 古民家 マー油 オープン 古民家風 アゴ出汁 ラーメンパーク うなぎ 伊東市 滋賀 富士市 鹿児島 ソーキそば 平打ち 敦賀 佐久間町 熱海 鳥取 スイーツ 大つけ麺博 広島焼き 茨城 セノバ 神奈川淡麗系 シャモ 三重 高田馬場 昆布水 淡麗 中村屋 井川 カキ もりそば オススメ 島根 蒲原 王様中華そば ボザ系 焼き肉 海鮮 千葉 福岡 グルメ あつもり 女の子 ピロピロ 女子博 生姜 中国料理 石神本 閉店 さくらえび スパイス 豚骨魚介系 笠岡 伊東 牧之原 冷し中華 喫茶店 長岡 柚子胡椒 アゴ 中華そば焼きそば、タンメン 生醤油 胡椒 うに 神奈川  サバ パクチー 取材拒否 釜石 餃子、麻婆豆腐 宮古 讃岐 

フリーエリア1