博多 丸清らーめん(はかた まるきよらーめん)@御殿場 静岡県御殿場市

 この日は御殿場方面で用事。

 せっかくこちらまで来たので、ラーメンを食べることにしました。

 色々調べていると、8月に本格豚骨ラーメンのお店がオープンしたという情報が。

 博多 ○清らーめん、丸の中に清という字が入ります。

 地図を見たら駅からは離れていて、立地は決してよくありません。

 ラーメン店の前に駐車スペースが2台分あります。

 お店の人に聞けば、別の駐車場もあるようです。

 お店に入ると、店員さん3人。

 テーブル席と座敷席があります。

 ラーメンその他のメニューはこちら

001_20110917203039.jpg


 お、珍しいメニュー名のラーメンがありますね。

 「福十八らーめん」(ふくとはち)と読みます。

 では、そちらのラーメンを注文です。

 オープン記念で生ビール250円がそそられましたが、車で来ているので勿論自粛。

009_20110917203150.jpg

more...

麺屋武蔵 虎嘯(こしょう)@六本木 東京都港区

 先日「麺屋武蔵 武骨相傅(めんやむさしぶこつそうでん)@上野」がオープンしたと思っていたら、次は六本木ですか。

 「麺屋武蔵 青山」の味をベースに、その味を更に進化させたラーメンを目指した?でいいのかな

 アメトークでお馴染みの「ホテル アイビス」のすぐ近くにラーメン店はありました。

045_20110926222025.jpg


 ラーメンその他のメニューはこちら

037_20110926222024.jpg


 ら~麺はあっさりとこってりが選べます。

 では、こってりら~麺にしてみます。

 カウンター上などを観察しながら待ちます。

036_20110926222025.jpg

039_20110926222024.jpg

040_20110926222024.jpg
 

more...

蓮海(はすみ)@松坂屋静岡店 松坂屋創業400周年記念 秋の大北海道展 第1弾

 またまた始まりました。

 松坂屋創業400周年記念 大北海道展。

 今度は秋バージョン。

 もちろん私の目的はラーメン。

 期間限定なので、詳細は松坂屋静岡店のHPで確認してください。

007_20110928220634.jpg


 店舗は札幌にあり、かなりの人気店のようです。

 すみません、私は知りませんでした。

 で、色々調べたら、私でも知っている(行ったことはありませんが)某有名ラーメン店出身だということが分かり、行く気満々に。

 メニューはこちら

008_20110928220634.jpg

008_20110928220634.jpg

010_20110928220633.jpg


 昼時でしたが、限定メニューのラーメンがまだあるということで、「究極のつけめん(冷やし)」と、「辛みそバターラーメン」の食券を買います。

 食べたことのないラーメン店ではまずはデフォのラーメンを食べるのが基本でしょうが、まあいいじゃないですか。

 私はラヲタではないし。

 個人的に食べたいと思ったものを注文です。

more...

支那そば屋 わさらび 静岡県沼津市

 以前から始まるという噂はあったラーメンがついに始まったと聞き、やってきました。

 「鮎そば」になります。

 鮎を使ったラーメンといえば、二子玉川の「鮎ラーメン」が有名です。

 では、注文してみます。

 あ、10月から駐車場が少し変わるようです。

001_20110918170550.jpg

more...

あかつき屋 静岡市葵区

 何年ぶりでしょうか。

001_20110911222828.jpg


 店主さんは飲み会でお会いして以来。

 久しぶりなので、あっさりのラーメンにしてみます。

 生ビールも注文しちゃいます。

003_20110911222828.jpg

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

麺行使 伊駄天(めんぎょうしいだてん) 本店 静岡県藤枝市

 この日の狙いはデフォの醤油ラーメン。

 しかし、店主さんに食券を渡すと

 「あれ?限定じゃないの?」

 いえ、今日はどうしても醤油ラーメンが食べたいのです。

画像 036


 もう何回も食べているので、詳しいことは書きませんが、実に奥深い味わいでほっとするというか、たまらなく美味しいです。

画像 037

画像 038


 細麺と平打ち麺が選べたのですが、細麺にしてみました。

 これがスープをよく持ち上げて口の中に入った時、ああ、バランスがいいな~と感心してしまいます。

 このデフォのラーメンがしっかりしていると、限定ラーメンも期待してしまいます。

 もうこれで帰ろうかとも思いましたが、足はなぜか券売機の方向に。

 「四季彩菜麺2011年秋 鴨葱煮干し醤油らー麺」

 の券を買ってしまいました。

more...

序章に行ってきました 2011大つけ麺博@大門、浜松町 東京都港区浜松町

 「世界最大!!大つけ麺博」の序章にやってきました。

 つけ麺フェアではなく、大つけ博です。

画像 017


画像 015-1

画像 016-2


 会場に入るとGさんに似た喪黒さんがお出迎えしてくれます。

画像 014


 開店が11時で11時ちょっと過ぎに到着すると、食券売り場に長蛇の列が。

 私は前売り券を買っていたのでスルー。

 そのころの会場内。

画像 001

 「頑者×六厘舎×とみ田」のコラボのところだけすでに1時間以上待ちかな?

 ブッチギリの人気です。

 昼過ぎの会場内

画像 018

 早く来たほうがいいですね。 

 私は個人的に行きたいお店を食べていきます。

 「つけ麺専門 五ノ神製作所」

画像 002


 超らーめんナビで提供していた「つけ麺 銀ダラ絞り」の提供。

画像 003


 厨房内には「パパパパパイン」の店主さん?もいました。

 箸袋もおしぼりも「ドーン」

画像 004


 こちらのつけ麺、まさに銀ダラ味。

画像 005


 私のような素人が食べてもすぐに銀ダラと分かるような実に分かりやすい味でいいですね。

 鶏チャーシューはレアな仕上がり。

画像 006


 真空調理かな?

 お口直しのガリまであります。

 いや~これは美味しかった。

 さ、次はどこにしましょうか。

 

 

more...

第4回 静岡ラーメンフェスタ@静岡 静岡県静岡市葵区青葉シンボルロード 行ってきました とびっきりあさひテレビ祭り2011

 今年も開催されたとびっきりあさひテレビ祭り。

 その中で開催されている静岡ラーメンフェスタは4回目になります。

015_20110923170548.jpg


 日時    2011年9月23日 10時~17時

              24日 10時~16時

016_20110923170547.jpg


 では、最初に気になっていた「支那そばや 日歩未」へ。

001_20110923170547.jpg


 「真空チャーシュー入りタンメン」になります。

002_20110923170547.jpg


 自慢の真空調理のチャーシューと、数種類入った野菜が特徴です。

004_20110923170548.jpg


 スープ自体は繊細なもので、チャーシューは肉の旨味タップリで美味しい。

003_20110923170547.jpg


 時間が経つとピンク色のチャーシューの色が変わっていきます。

 「心」

008_20110923170831.jpg


 「鶏白湯らーめん」になります。

 静岡県東部ではおなじみの「麺屋 中川」グループのラーメン店。

 大将が麺茹でしてました。

006_20110923170831.jpg


007_20110923170831.jpg


 久しぶりに食べましたが、けっこうスープは濃厚で、鶏の旨味が凝縮されていますね。

 豚骨の濃厚さとは違ったこってり感があって、食べたことがない方にもお勧めです。

 ちなみに、テレビ朝日「松井 康真」アナを見かけました。

 プライベートで来ていたっぽいです。

 ピエール瀧さんプロデュースのサイダーを飲んで「ウマイ~」と大声で言って(言わされて?)ました。

 次のラーメン店に続く

楽天ランキング
総合1位

 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 味噌 豚骨 鶏白湯 テレビ 真空調理

祝 ロンドン オリンピック 開催 英国 ロンドン ハイドパーク他 旅行・観光編 その6 London(ロンドン)

 ハイド・パーク内を歩いていて、途中にあった案内板を見ていると、何やら話しかけてくる男が。

 自称フランス人のその男、現在地はどこだ?とか、私のカメラで公園をバックに写真撮ってくれだとか話してきます。

 私も英語は全部理解出来ないので、かたことでしゃべっていると、警察官だという2人組が来て、話を聞かせろと言ってきました。

 警察手帳を見せてきて、荷物を全部見せろと。

 もうパニックです。

 まず自称フランス人の財布やらをチェックしてます。

 財布の中のにおいまでチェックしてます。

 そしてフランス人は解放され、私の番に。

 ポンドや日本円までチェックされ、フェイクだとかドラッグだとか言ってます。

 偽札や麻薬なんて持ってないって。

 偽警官がパスポートや現金を見せろと言ってきて、見せた瞬間奪って逃げるかもしれないので注意が必要とガイドブックに書いてあったし。

 日本人の私には、警察手帳が本物かも分からないし。

 自称フランス人とニセ警官がグルかもしれないし。

 しかし見せないと終わりそうになかったので、結局全て見られて終了。

 最後に何故か警察官とガッチリ握手。

 おそらく自称フラン人に話しかけられなければ、こんなことにもならなかったのかと思われます。

 266.jpg

267.jpg

270.jpg

273.jpg


 その後、サーペンタイン池のほとりを歩き、ダイアナの泉へ。

272.jpg


 ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ・メモリアル・ファウンテン(Diana,Princess of Wales Fountain)になります。

 子供たちが遊んでますね。

 アルバート公記念碑(Albert Memorial)。

274.jpg

304.jpg


 ヴィクトリア女王の夫アルバート公を記念したものになります。

 そして、ケンジントン宮殿へ。

277.jpg

300.jpg


 2011年8月現在改装工事中で一部しか見られませんでした。

299.jpg


 かつてチャールズ皇太子と故ダイアナ妃が住んでいたところ。

295.jpg

298.jpg


 目の前には庭園があって、実に綺麗です。

 赤い玉が幻想的で、この世のものとは思えない雰囲気。

296.jpg

297.jpg


 中に願い事が書かれているようですが???

 近くにはメリーゴーランドもあります。

294_20110911220740.jpg

more...

【theme : イギリス・ロンドン
【genre : 海外情報

tag : 英国 ロンドン イギリス ビートルズ クラプトン オリンピック

祝 ロンドン オリンピック 開催 英国 ロンドン ビッグ・ベン バッキンガム宮殿 旅行・観光編  その5 London(ロンドン)

 ロンドンの中心部にあるトラファルガー広場からスタート。

223.jpg

219.jpg

221.jpg


 こちらのライオンの上にまたがって記念撮影してる人もいました。

222.jpg

224.jpg

225.jpg


 国会議事堂(ビッグ・ベン)(世界遺産)に向かう途中も素晴らしい建物のオンパレード。

 そして、到着。

228.jpg


 「THE WHO」の「MY GENERATION」のジャケット写真でも使われています。

236.jpg


 ジャケット写真と同じ感じに撮ったつもりですが・・・

233.jpg


 色んな角度から撮ってみたり。

232.jpg


 立派ですね~

229.jpg


 あ、ヨーロッパ最大のロンドン・アイも見えます。

 次に国会議事堂(ビッグ・ベン)のすぐ近くにある世界遺産の「ウエスト・ミンスター寺院」へ。

248.jpg


 ダイアナ妃の葬儀が行われた場所としてや、最近ではウィリアム王子とケイト・ミドルトンのロイヤル・ウエディングで中継されたことでも有名。

245.jpg

239.jpg


 チケットを買うのにカード専用の列と、現金専用の列があります。

240.jpg


 こちらも相当混雑するので、最低でも開館30分前には並びたいところです。

241.jpg


 無料の音声ガイドの貸し出し(日本語場版もアリ)もあります。

 主祭壇や戴冠の椅子、実にきらびやかな装飾の数々、私の汚れきった心があらわれていくのが分かります。

 ヘンリー7世の聖母の礼拝堂の扇形アーチ天井、いやはや素晴らしい。

 天使と一緒に天にのぼっていきそうな感じです。

 出口手前にある無名戦士の墓も必見かと思われます。

 こちらが出口のほうから見た「ウエスト・ミンスター寺院」。

245_20110910103349.jpg

246.jpg

 世界遺産のセント・マーガレット教会も見えます。

247.jpg


 そして、「セント・ジェームズ・パークSt.James's Park)」内を歩いてバッキンガム宮殿に向かいます。

251.jpg

more...

【theme : イギリス・ロンドン
【genre : 海外情報

tag : 英国 ロンドン イギリス オリンピック

食楽工房 李居ど(しょくらくこうぼう りーど)@沼津 静岡県沼津市

 関西ラヲタ大御所様に教えていただいたラーメン店。

012-1_20110828202341.jpg


 ラーメン店自体には駐車場がありませんが、目の前にあるイトーヨーカドーに停めて駐車券を持ってくると、1時間分お店が負担してくれます。

017_20110828202507.jpg


 ラーメンその他のメニューはこちら

013_20110828202341.jpg

014_20110828202340.jpg

015_20110828202340.jpg

016_20110828202339.jpg


 限定ラーメンなどもありますが、いち押しと書いてある「りーど麺」にしてみます。

018_20110828202507.jpg

more...

麺行使伊駄天(めんぎょうしいだてん)静岡店 静岡市葵区

 登録しておいたメルマガにより、新しいメニューのラーメンが始まったことを知り、やってきました。

 四季彩菜麺秋「炙り葱秋刀魚そば」になります。

043_20110918163803.jpg


 去年の秋の四季彩菜麺「秋刀魚燻し醤油」の記事はこちら

 店内に入ると、おお~、香ばしい匂いがしますね。

 

more...

豚そば大盛り豚Wヤサイアブラカラメ! ラーメン ろたす@駿東郡清水町

 オープンしてしばらく経ちましたが、オープン時には行列が出来る人気ラーメン店。

 この日は店主さんと奥様の2人で切り盛り。

 この日は是非チャレンジしてみたかったメニューに挑戦です。

 では、豚そば大盛り豚Wヤサイアブラカラメで注文です。

more...

麺行使伊駄天(めんぎょうしいだてん)静岡店 静岡市葵区

 私もスタッフとして参加していた「第六回静岡DEはしご酒」。

006_20110916221627.jpg

 写真はセッシャー1。

007_20110916221945.jpg

008_20110916221945.jpg

 「第六回静岡DEはしご酒」に参加されていた蔵元さんのお酒の一部。

 今年はあの「磯自慢」さんが「手打ち蕎麦 たがた(てうちそばたがた)@静岡 静岡市葵区」に来られていました。

 各店舗を飛び回り、夜9時過ぎにやっと終わりました。

 もう汗だくです。

 さあ、前回も食べたお待ちかね「第六回静岡DEはしご酒」協賛「伊駄天静岡の〆のラーメン」を食べに、Sさんと訪問。

 この日店主さんと訪問前にお会いした時は、「普通だよ~」と言ってましたが、どうでしょう?

001_20110916221629.jpg


 この日限りのの〆ラーは「柚子塩」と「煮干し醤油」の2種類になります。

 では、「煮干し醤油」を注文です。

more...

第四回静岡ラーメンフェスタ@静岡県静岡市葵区青葉シンボルロード 静岡の代表的なラーメンイベント

 今年も開催されるとびっきりあさひテレビ祭り。 その中で「第4回 静岡ラーメンフェスタ」が開催されます。

 場所    静岡市葵区にある青葉シンボルロード

 
 とびっきりあさひテレビ祭りのHPはこちら

 日時    2011年9月23日 10時~17時

              24日 10時~16時


 参加ラーメン店  

           「心」 函南町 鶏白湯らーめん

           「麺処 田ぶし」 沼津市 本家「田ぶし」らーめん

           「夢(むーみん)」 沼津市 シャキシャキレタス入り汁なし麺

           「蔵」 藤枝市 蔵麺

           「松壱家」 焼津市 九州とんこつらーめん

           「麺屋 燕」 島田市 香味魚だし特製塩麺

           「蔵前家」 浜松市 豚骨醤油ラーメン

           「支那そばや 日歩未」 浜松市 真空チャーシュー入りタンメン

 イベントなどの出店を含めれば、全て食べたことのあるラーメン店。

 個人的に注目は

 「支那そばや 日歩未」  タンメン作るんですね~

 「心」          静岡ではあまりメジャーではない鶏白湯ラーメンがどこまで受け入れられるか

 「むーみん」         初出店でシャキシャキレタス入り汁なし麺


 もちろん当日券(1杯600円)の販売もありますが、現在サークルKサンクスにて、前売り券(1杯500円)が発売されている模様。

 楽しみですね。

  とびっきりあさひテレビ祭りのHPはこちら



【theme : ラーメン
【genre : グルメ

麺屋 燕@静岡伊勢丹 「ふじのくに大静岡展」に出店

 私が大好きなラーメン店「麺屋 燕」が、静岡伊勢丹の 「ふじのくに大静岡展」の出店していると聞き、やってきました。

 「ふじのくに大静岡展」は20日(火)までの開催になります。

 こちらの「ふじのくに大静岡展」には他にも色んな静岡県内の食材などが揃っています。

 特に私が気になったのは、先日「麺や 七彩(めんやしちさい)@東京ラーメンストリート」で食べた「トマトとチーズ豆腐の冷やし中華」にも使われていた「アメーラトマト」。

 風通しが良く土ぼこりが立たないクリーンな環境で、潅水をギリギリまで控えて、普通のトマトの約1/3の大きさで成熟するよう、独自技術で栽培されたとのこと。

033_20110917222218.jpg


 2009年には、日経MJ誌のブランド評価部門第1位を獲得したそうです。

 生産者の方から色々説明が聞けて、試食も出来、買うことに。

 最初から買うつもりではいました。

 その他、大益@藤枝の最強マグロ丼や、とんかつうんの@静岡市、ビオファームまつき@富士宮、杉山フルーツ@富士市、冨久家@沼津市など、色んなお店が出店しています。

 では、そろそろ「麺屋 燕」へ。

030-1.jpg

more...

祝 ロンドン オリンピック 開催 英国 ロンドン 旅行 観光 編 その4(大英博物館) London(ロンドン)

 ロンドン の世界最高の博物館と言われる大英博物館(The British Museum)へ。

183_20110907224739.jpg


 こちらの入場料は無料(寄付制)。

 とてつもなく広く、全部ゆっくり見ていたら1日あっても足りなさそうなので、ガイドブックに載っていた重要ポイントを主に見ていきます。

 まずは古代エジプト・メソポタミア・ギリシア・ローマゾーン。

111_20110907224739.jpg


 新王国時代第18王朝のファラオ、アメンホプテ3世の頭像。

116.jpg


 新王国時代第19王朝のファラオ、ラムセス2世胸像。

 ロゼッタ・ストーン。

114.jpg

115.jpg


 エジプト象形文字解読の手がかりになったというのは有名な話ですね。

118.jpg

123.jpg


 あ、何だか素敵。

 色々気になったところもありました。

 これ、時計だと思われます。

128_20110907225102.jpg

129_20110907225102.jpg


 玉が中のレール上を転がり、往復運動をしています。

 では、ローマ・ブリテンとヨーロッパゾーン。

 ルイス島のチェスの駒。

131_20110907225301.jpg

132_20110907225301.jpg


 映画「ハリーポッターと賢者の石」に登場して一躍有名になりました。

 サットン・フーの兜。

134_20110907225301.jpg


 当時のアングロサクソン人が作ったもの。

135_20110907225301.jpg


 こちらはこなきじじいみたいですが・・・

 エジプトゾーン。

 ミイラが多数あります。

141.jpg

142_20110907225506.jpg


 その中でも有名なのがジンジャーと呼ばれる、赤い髪の色のミイラ。

137_20110907225506.jpg


 ミイラ作りが始まる前のものだそう。

 自然に出来たとのこと。

139.jpg


 カテベトのミイラ。

 西アジアゾーンへ続く

more...

【theme : イギリス・ロンドン
【genre : 海外情報

tag : 英国 ロンドン イギリス ビートルズ クラプトン オリンピック 大英博物館

祝 ロンドン オリンピック 開催 英国 旅行 ロンドン 観光編 その3 London(ロンドン)

 イギリスロンドンロンドンのバスに乗ってみます。

051_20110906205623.jpg


 自分が乗りたい番号が表示されているバスが来たら、手をあげれば止まってくれます。

402_20110906205622.jpg


 乗るときに運転席近くにある機械にオイスターカードをタッチすれば、降りるときは何もしなくて大丈夫。

053_20110906205622.jpg

054_20110906205622.jpg


 中に次のバス停の表示が出ているので、そこが出たらストップボタンを押します。

055_20110906205621.jpg

056_20110906205907.jpg


 誰だ?こんなことしたのは。

057_20110906205907.jpg

058_20110906205906.jpg

059_20110906205906.jpg


 そこらじゅうに立派な建物がありすぎて、写真を撮るので忙しい!

 地下鉄の通路を通ると、こんな宣伝が。

061_20110906205906.jpg


 何か嬉しいですね。

063_20110906210810.jpg


 こちらがロンドン大火記念塔(The Monument)。

062_20110906210810.jpg


 1666年9月2日に起きたロンドン大火を記念した塔になります。

 世界遺産のロンドン塔(Tower of London)が見えてきました。

066_20110906210810.jpg

067_20110906210810.jpg


 最初は城として作られましたが、その後は牢獄として使われ、処刑などもされた場所でもあります。

 まずは当日券を買う列に並びます。

 30分以上ならんでやっと券を手に入れ、中に入ります。

068_20110906210809.jpg

071_20110906211456.jpg


 無料の音声ガイドの貸し出しがあり、日本語版もちゃんとありました。

 まずは反逆者の門と言われているトレイターズ・ゲート。

072_20110906211456.jpg

073_20110906211456.jpg


 罪人がここから中に入っていきました。

 ここから外敵を攻撃したという窓。

074_20110906211456.jpg


 日本の城の狭間(さま・はざま)のようです。

 こちらが処刑場跡。

076_20110906211455.jpg


 10人が斬首刑になり、そのうち2人はイングランドの王妃、もう一人は女王でした。

 こちらが、ロンドン塔内で最も人気があるジュエル・ハウス。

081_20110906221426.jpg


 中には国王の即位の時に使われる王冠、宝殊、王錫など、まあ素晴らしいものばかりで圧倒されます。

 まことに残念ながら中は写真撮影禁止。

 こちらは必見!

 王冠のところは、動く歩道になっています。

 じっくり見たい方は、もう1回動く歩道に乗れば大丈夫。

 次にホワイトタワーに向かいます。

more...

【theme : イギリス・ロンドン
【genre : 海外情報

tag : 英国 ロンドン イギリス オリンピック

祝 ロンドン オリンピック 開催 英国 ロンドン で ラーメン 心(こころ)Cocoro Japanese Restaurant@ロンドン(London) イギリス 旅行・ラーメン編 

 こちらは日本料理店でしょうか。

 事前の情報収集では、ラーメンの評判もなかなか良かったようですが・・・

 先ほどの「Japanese Restaurant なごみ(nagomi)@ロンドン(London)」から、歩いて数分のところにあります。

356.jpg


「 心(こころ)Cocoro Japanese Restaurant」になります。

 こちらもスタッフはほぼ日本人。

 日本語で問題なさそうです。

342.jpg

343.jpg

344.jpg


 メニューを見ると、ラーメンのみの注文はお断りだそう。

 では、たこ焼きとラーメンにしてみます。

 この時はラーメン豚骨のみでしたが、お店のHPには、醤油ラーメンラーメンも始めたと書いてありました。

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 英国 ロンドン イギリス ビートルズ クラプトン オリンピック ラーメン しょうゆ 豚骨

祝 ロンドン オリンピック 開催 英国 ロンドン 旅行観光編 London(ロンドン) その2

 英国ロンドンのセント・ポール大聖堂(St Paul's Cathedral)に行ってみます。

 途中でトイレを発見したので、試してみることに。

956.jpg


 20ペンスコインを入れると開きます。

957.jpg

955.jpg


 確か10分で強制的に扉が開いてしまうので注意です。

 セント・ポール大聖堂(St Paul's Cathedral)は1666年のロンドン大火の後に建築家クリストファー・レンにより再建されました。

959.jpg

964.jpg


 チャールズ王太子とダイアナ元妃の結婚式が行われた場所としても有名です。

 入り口で入場料を払い(大人£14.50)、無料音声ガイドを受け取ります。

 あ、これi Podだ。

 ちゃんと日本語版もあるので、係の人に言えば大丈夫。

 先のほうには聖歌隊席があり、上を見上げるとめまいがしそう。

 どうやって作ったんだろ?と思われるほど豪華な装飾があちらこちらに。

 中は撮影禁止なので、画像はありません。

 正直、ここまで感動するとは思っていませんでした。

 これは死ぬまでに是非一度は見ておきたい場所かと。

 そして、階段を上のほうに上がっていきます。

 かなり狭いところがあったり、階段が急だったりします。

 全て階段で上がっていくと、途中で素晴らしい景色が待っていました。

966.jpg

967.jpg

969.jpg

971.jpg

974.jpg


 こちらは撮影OK。

 更に最上階に行くのにまた30分ほど並ばないとなりませんでした。

 正直、かなり疲れるので、体力のない方にはお勧め出来ません。

 階段は全てで530段。

988.jpg

987.jpg

983.jpg


 こちらは狭くて混雑しているので、あまり長く立ち止まって写真を撮ったりしていると、注意されます。

 地下には、建築家クリストファー・レン自身の墓もあります。

  いや~、素晴らしい体験でした。

 ちなみに、こちらのセント・ポール大聖堂(St Paul's Cathedral)の鐘の音ですが、トッテナム・コート・ロード駅付近でも聞こえたので、すごく大きな音でしたね。

 そこからミレニアム・ブリッジを渡り、テート・モダンに(国立の近現代美術館)向かいます。

989.jpg


 入場料は無料(寄付歓迎みたい)

 振り返るとこんな感じ。

991.jpg

 最上階のカフェコーナーからの眺め。

992.jpg

995.jpg


 中はかなり広く、芸術に興味がない方が全部見るのはけっこう厳しいかと思われます。

 気になったものだけ写真撮ってみました。

998.jpg

999.jpg

1001.jpg


 ピカソさんの作品もあったり。

001_20110904201115.jpg

003_20110904201115.jpg

004_20110904201114.jpg

005_20110904201114.jpg


 次の目的地へ歩きます。

 かなり疲れたところでアイスクリーム屋さんを発見。

007_20110904201114.jpg


 どろ濁りのテムズ川をバックに(笑)

 ステキな雰囲気です。

013_20110904205258.jpg


 川向こうも素敵。

010_20110904204445.jpg

014_20110904204445.jpg

015_20110904204445.jpg


 こんなところでゆっくりしたい。

017_20110904204444.jpg


 橋の下をくぐって進むと、ゴールデンハインド号が見えました。

018_20110904204444.jpg

more...

【theme : 海外旅行
【genre : 旅行

tag : 英国 ロンドン イギリス ビートルズ クラプトン オリンピック

祝 ロンドン オリンピック 開催 英国 ロンドン 旅行 ラーメン 編 Japanese Restaurant なごみ(nagomi)@(ロンドン)London その3

イギリスでラーメン、 BOND STREET(ボンド・ストリート)駅で降りると、駅ビル内に「わさび(wasabi)」というお店を発見。

332.jpg


 寿司が売ってました。

 で、歩いて目的のラーメンもある日本料理の店へ。

333.jpg


 Japanese Restaurant なごみ(nagomi)になります。

 お店に入ると、スタッフや店長さんらしき人も全員日本人だと思われました。

 普通に日本語で色々通じます。

 お客さんも全員日本人っぽかったですね。

 メニューはこちら

334.jpg


 肝心のラーメンのとこ撮るの忘れました。

 ラーメンは醤油ラーメンと豚骨ラーメンがあります。

 では、醤油ラーメンを注文・・・

 しようとしたら、DINNER TIME?というのがあり、その時間は、£18(だったかな?)以上の注文がないとだめだそう。

 では、醤油ラーメンと豚骨ラーメンを注文です。

 普通は飲み物とラーメンとかなんでしょうが、ラーメン2杯注文する人は珍しいらしく、店員の女の子が「えっ?」という顔をしてました。

more...

【theme : イギリス
【genre : 旅行

tag : 英国 ロンドン イギリス ビートルズ クラプトン 醤油 豚骨 オリンピック

祝 ロンドン オリンピック 開催 英国 ロンドン 旅行 観光編 riverpool(リヴァプール) その1

 イギリス 旅行 の目的は、ビートルズのゆかりの地を巡る為に計画しました。

 安く行こうとしたら、ヘルシンキ経由で行くことに。

387.jpg


 成田からの直行便より安くなりました。

388.jpg


 フィンランド航空になります。

 では、中部国際空港から出発です。

 ロンドンのヒースロー空港から地下鉄で1時間ほど。

 あれ? 目的の駅に止まらない!

 いきなりパニック。

 ノーザン・ライン(Northern Line)線のトッテナム・コート・ロード(Tottenhum Court Road)駅は、改装のため閉鎖されてました。

 しかし、セントラル・ライン(Central Line)線のトッテナム・コート・ロード(Tottenhum Court Road)駅は営業していたので、乗り継げば行けたのですが、ロンドンに到着したばかりでそんなことが分からず、大きい荷物を引きずり一駅歩くことに。

402.jpg

 2階建てバス。

 ホテルの近くでは、「ウィ・ウィル・ロック・ユー(Wi Will Rock You)」のミュージカルをやっています。

401.jpg


 フレディ・マーキュリー没後20年ということで、大々的にやってました。

 翌日はriverpool(リヴァプール)に向かいます。

425.jpg

427.jpg


 ロンドンから2時間ほどで到着。

 「リヴァプール・ライム・ストリート(riverpool Lime Street)」駅に到着。

431.jpg

434.jpg


432.jpg

 駅の目の前には巨大な建造物が。

875.jpg

877.jpg


 駐車場のようです。

 ホテルにチェック・インして、出かけます。

861.jpg


 「ストロベリー・フィールド(Strawberry Field)」や「(Penny Rain)」、「キャヴァーン・クラブ(Cavern Club)」、「ビートルズ・ストーリー(The Beatles Story)」などに行きましたね。

 ビートルズ関連の記事はこちら

 イギリス旅行・ビートルズ編 その1 riverpool(リヴァプール)

 イギリス旅行・ビートルズ編 その2 riverpool(リヴァプール)

 イギリス旅行・ビートルズ編 その3 riverpool(リヴァプール)

 イギリス旅行・ビートルズ編 その4 riverpool(リヴァプール)

 イギリス旅行・ビートルズ編 その5 riverpool(リヴァプール)

 イギリス旅行・ビートルズ編 その6 ロンドン(London)

 こちらが「リヴァプール大聖堂(riverpool Cathedral)」。

507.jpg

509.jpg



 英国国教会の聖堂としてはヨーロッパ最大だそうで、お堀のような外回りを歩くと30分くらいかかります。

 建物内は時間が遅くて入れなかったのですが、外を歩いてみました。

511.jpg

514.jpg


 圧倒的なスケールですね。

515.jpg

518.jpg


 有名な人?

 「マシュー・ストリート(Mathew St.)」に向かって歩いていくと、モダンなところに出ました。

523.jpg

524.jpg

525.jpg

 ここがリヴァプール・ワンかな。

 こんなところもあるんだ。

 夜街を歩いていると、日本の100円ショップみたいなところを発見!

594.jpg


 翌日に続く

more...

【theme : イギリス
【genre : 旅行

tag : 英国 ロンドン イギリス ビートルズ クラプトン リヴァプール オリンピック

ラーメン wagamama(わがまま)@ london(ロンドン) イギリス 旅行・ラーメン編  ロンドン オリンピック 開催 英国 ロンドン 旅行

 wagamama(わがまま)というお店、ヨーロッパを中心にかなりの店舗数あるらしく、ロンドンだけでも20店くらいあるようです。

 ラーメン店と言っていいのかな?

212.jpg

211.jpg


 先ほどのラーメン太郎(Taro Restaurant)@ロンドンから歩いて数分、目的のお店を発見。

209.jpg

210.jpg

208.jpg


 1階が調理スペースで、客席は地下に降りていきます。

 店内はかなり広く、7、80人座れるでしょうか。

198_20110902191142.jpg


 数十人お客はいましたが、日本人は私のみのようです。

 こちらのお店、オーナーが中国人のようで、日本語は全く通じず。

194_20110902191143.jpg

195_20110902191143.jpg

196_20110902191143.jpg

197_20110902191142.jpg


 メニューも全て英語。

 では、店のウリのような「wagamama ramen(わがまま ラーメン)」にしてみます。

 ドリンクを聞かれたので、「No Thank You」と言うと、水も出てこないので注意が必要。

 水は炭酸入り(Sparkling)もしくは(Gas)が有料で、炭酸ガスなし(Still)が無料なのかな?

 このあたりは未確認。

more...

【theme : イギリス
【genre : 旅行

tag : 英国 ロンドン イギリス ビートルズ クラプトン リヴァプール オリンピック

ラーメン ろたす@駿東郡清水町

 つい先日オープンしたラーメン店。

 「ラーメン ろたす@駿東郡清水町」

 「煮干しラーメン」は食べたので、「豚そば」を注文です。

 ちなみに、無料トッピングはヤサイ、アブラ、カラメ(味濃い目)、ニンニク(生尾or漬け)の増量無料になります。

 では、ヤサイカラメにしてみます。

007_20110909230647.jpg


 メニューのところには、一番弟子(餃子担当)さんのお姿が!

 

more...

ラーメン ろたす@駿東郡清水町

 「麺屋 中川 香貫店」で店長をされていた高梨さんが、このたびラーメン店をオープンさせました。

 「ラーメン ろたす」という名前。

 某店店主さんからは「れたす?」とか言われたそう(笑)

002-1_20110909221507.jpg


 以前「卓朗商店」があった場所の近くです。

 駐車場はこうなっています。

001_20110909221507.jpg


 オープン2日目の為、祝花が多数ありました。

 修行先からも。

003_20110909221507.jpg


 こちらのお店は、店主の奥様もいらっしゃいました。

 ラーメンその他のメニューはこちら

005_20110909221506.jpg

006_20110909221506.jpg


 大まかに「煮干しラーメン」と、二郎系の「豚そば」になります。

 では、煮干しラーメンを注文。

more...

祝 ロンドン オリンピック 開催 英国 ロンドン 旅行 ラーメン 編ラーメン太郎(Taro Restaurant)@ロンドン イギリス 旅行・ラーメン編 

 イギリス 旅行に行く前に色々調べたら、イギリスには美味しいラーメン店はないような感じだったので、ラーメン食べるのやめようと思っていたら、色んな方から煽られて結局行くことに。

 場所は、ソーホー(soho)という繁華街のところにありました。

192_20110901223405.jpg


 太郎と漢字で書いてあったので、すぐ分かりました。

 階段を地下に降りていくと、「いらっしゃいませ~」と言われ、あっけにとられていると、「日本の方ですよね?」

 はい、そうですが・・・

 テーブルに案内され、メニューを渡されます。

189_20110901223404.jpg

190.jpg

191_20110901223404.jpg


 日本語でも書いてあるので、安心です。

 ラーメンのほかにもうなどんや寿司がありますね。

 では、しょう油ラーメンにしてみます。

 あ、醤油(soy sauce)はキッコーマンです。

184_20110901223403.jpg


more...

【theme : イギリス
【genre : 旅行

tag : 英国 ロンドン イギリス 醤油 オリンピック しょうゆ ラーメン

祝 ロンドン オリンピック 開催 英国 旅行 アビイ・ロード(Abbey Road)beatles編 その6 ロンドン(London) 世界一有名な横断歩道をlondonで渡る!

さて、riverpool(リヴァプール)からロンドン(London)に戻ってきまして、今回の旅の最大の目的である世界一有名な横断歩道を渡るためにこちらへ。

 ついにやってきました、アビイ・ロード(Abbey Road)

 正確にはアビイ・ロード・スタジオ(Abbey Road studio)の前にある横断歩道になります。

884.jpg


 2010年、英国の歴史遺産に指定されました。

 「アビイ・ロード」(Abbey Road)は、英国にて1969年9月26日に発売された、beatlesの12作目のオリジナル・アルバムになります。

 当初はエヴェレスト山でジャケット撮影を行う予定だったようですが、ポール(paul)がスタジオの前でいいんじゃん?と言ったようで、ここになった模様。

 他色々エピソードがありまして、一番有名なのはポール(paul)死亡説。

 その根拠ですが・・・

 背景に写っている車のナンバーが「IF28」というものから、もしポール(paul)が生きていたら28歳だった。

 ポール(paul)が裸足(死体)で、左利きなのに右手でタバコを持っている。

 ジョン(john)は白いスーツで長髪にひげをはやしていて「神父」なのでは。

 リンゴ(ringo)は黒いスーツを着て「葬儀屋」では。

 ジョージ(george)はデニムシャツにジーンズ姿で「墓堀人」では。

 では、i Podで「アビイ・ロード」(Abbey Road)を聴きながら横断歩道を色々な角度、場所から撮影です。

886.jpg

888.jpg

889.jpg

890.jpg

891.jpg

894.jpg


 世界中から観光客が来るところなので、他に人が写ってしまうのはどうしようもありません。

903.jpg


 「アビイ・ロード」(Abbey Road)のジャケット写真を片手に色々試してみると、この2種類の点線の間くらいから、横断歩道を撮るとジャケット写真とかなり似た感じで撮れることが分かりました。

899.jpg

893.jpg

928-1.jpg


895.jpg

 で、横断歩道前で「アビイ・ロード」(Abbey Road)を聴いていたら、日本から来たという学生のOさんと意気投合し、お互い写真を撮り合ったりしました。

 そして、アビイ・ロード・スタジオ(Abbey Road studio)。

916.jpg


915.jpg

912.jpg

913.jpg


 以前は「EMI Recording Studios」という名前でしたが、改名され今の名前になった。

 今の名前になったのも、ビートルズの「アビイ・ロード」(Abbey Road)のアルバムがあまりにも有名になった為のようです。

 こちらも壁いっぱいに世界中からきたファンが落書きをしていきます。

908.jpg

910.jpg

911.jpg

917.jpg

918.jpg

919.jpg

920.jpg

921.jpg


 ここでビートルズがアビイ・ロード他の録音をしていたかと思うと、感無量。

 近くの建物にはこんな標識も。

926.jpg

925.jpg


 結局、この辺りで「アビイ・ロード」(Abbey Road)のアルバムを最初から最後まで4、5回くらい聴いて涙を流しながら歌ったりしてました。

 半日くらいいたかもしれません。

 これから行かれる方に情報を少し。

 けっこう交通量は多く、あまり撮影に時間をとられていると、クラクションを鳴らされます。

 撮影に来る人も多く、かぶってしまうこともかなりあるので、早朝に訪問したほうがよいかと。

 で、この辺りをウロウロしていたら、地元のbeatles goodsのお店があるよとチラシをくれたおじさんがいたの

で、先ほど知り合ったOさんと行ってみることに

 続く


more...

【theme : ヨーロッパ旅行記
【genre : 旅行

tag : ビートルズ アビイ・ロード ロンドン オリンピック リヴァプール イギリス

祝 ロンドン オリンピック 開催 イギリス旅行・ビートルズ(beatles)編 その5 英国riverpool(リヴァプール)

 お、目の前に「ストロベリー・フィールド(Strawberry Field)」が再現されてます。

716.jpg


 ジョン(john)は小さい頃、よく遊びに行っていた孤児院跡。

 門だけ今でも残っています。

 本物の「ストロベリー・フィールド(Strawberry Field)」の門はこちら

454_20110831200949.jpg


 ビートルズが外貨獲得に貢献したということで、大英帝国勲章が授与されました。

715.jpg


 ジョン・レノン(johnlennon)とポール(paul)・マッカートニーが初めて出会ったセント・ピーターズ教会(St.Peter's Church)内にある、ウールトン共同墓地のエリナー・リグビー(EREANOR RIGBY)」の墓を再現。

717.jpg


 ちなみに、本物はこちら

436_20110831200948.jpg


 1967年、サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド (Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band)が発売される。

723.jpg


 ジャケットには相当な数の著名人が載っているが、ジャケット写真への掲載の際には、EMIのスタッフが本人および肖像権所有者と交渉して掲載許可を得たそう。

725.jpg

724.jpg


 福助くんもちゃんと再現済み。

 1967年に作られた、マジカル・ミステリー・ツアー ( Magical Mystery Tour)の映画サウンドトラック。

727.jpg

721.jpg


 カメラを回し続ければ何か起きるだろうとバスで出かけたのですが、大したことが起きず終了してしまった映画。

 アニメ映画「イエロー・サブマリン(Yellow Submarine)」の世界が再現されたところ。

722.jpg

729_20110919143656.jpg


730.jpg


 潜水艦の中まで再現されています。

731.jpg

732.jpg


 ルーフトップ・コンサート (Rooftop Concert、Rooftop Performance)。

733.jpg


 旧アップル・コア本社の屋上で行われたコンサート。

 ビートルズの最後の歴史的なライブ・パフォーマンスになった。

 途中で警察官の制止があり、中断されたという伝説のコンサート。

 以前はこんなペイントがされていたそう。

734.jpg

737.jpg


 現在の旧アップル・コア本社「3 サヴィル・ロウ(3 Savile Row)」はこちら

415.jpg


 

more...

【theme : ヨーロッパ旅行
【genre : 旅行

tag : ビートルズ イギリス 英国 ロンドン オリンピック アビイ・ロード

祝 ロンドン オリンピック 開催 イギリス旅行・ビートルズ(beatles)編その4 英国riverpool(リヴァプール)

 「ビートルズ・ストーリー(The Beatles Story)」にやってきました。

609.jpg


 こちらもリヴァプールでは是非来たかったところ。

610.jpg


 アルバート・ドッグの中にあります。

 入り口は階段を下がったところにあります。

 入り口で入場料を払うと、無料の音声ガイドを貸してくれます。

 Japaneseと言えば、日本語版もあります。

 で、通路を進んでいくと番号が書いてあるので、音声ガイドで番号を押すと、そこの説明をしてくれます。

 ジョンの言葉。

611.jpg

612.jpg


 ジョージが使っていたギター。

622.jpg

623.jpg

625.jpg


 クオリーメン(The Quarrymen)関連。

627.jpg

 1957年3月、イギリスリヴァプールでジョン・レノンを中心に結成されたビートルズの前身のバンド。

628.jpg

629.jpg


 左から、ジョン、ポール、ジョージ。

631.jpg


 この写真は貴重ですね。

 再現された、カスバ・コーヒー・クラブ(Casbah Coffee Club)の様子。

634.jpg


 当時、ビートルズのメンバーだった「ピート・ベスト(Pete Best)」の母親が経営していたところ。

635.jpg


 ここで、クオリーメンからビートルズに改名し、初めてのライブを行ったのです。

636.jpg


 この星のマークはポールが書いたもの。

 そして、ドイツハンブルク・ツアーへ。

640.jpg


 この頃はスチュアート・サトクリフがメンバーで、リンゴ・スターはまだいませんでした。

650.jpg

653.jpg

654.jpg


 この人がアラン・ウイリアムズ。

651.jpg


 初代ビートルズのマネージャーです。

643.jpg


 この頃、ジョンが使っていた、酒を入れる容器。

644.jpg


 尻のポケットに入れて使っていたという説明書きがありました。

 こちらが、リヴァプールマージービート新聞社を再現したところ。

657.jpg

658.jpg

660.jpg

661_20110906203746.jpg


 当時の記事が多数あります。

 こちらが、メンバーが楽器を買っていたヘッシー楽器店を再現したもの。

664.jpg

665.jpg


 ビートルズのメンバーや、若いミュージシャン達がツケで楽器を買っていたそう。

 後にビートルズのマネージャーに就任したブライアン・エプスタインは、ツケになっていたメンバーの楽器代を支払った。

more...

【theme : ヨーロッパ旅行
【genre : 旅行

tag : リヴァプール イギリス 英国 ビートルズ ロンドン オリンピック

祝 ロンドン オリンピック 開催 イギリス旅行・ビートルズ(beatles)編 その3 英国riverpool(リヴァプール)

 そして、「マシュー・ストリート(Mathew St.)」内のショッピングセンターキャヴァーン・ウォークス(Cavern walks)へ。

 入ってすぐにこんなお店が。

826.jpg


 そして、中央部のは4人の像が。

827.jpg

830.jpg


 これはジョン?

831.jpg

832.jpg


 ポール?

828.jpg

829.jpg


 リンゴ?は座ってるから分かるか。

833.jpg

834.jpg


 ジョージ?

835.jpg

836.jpg


 似てね~

 こんなオブジェもあります。

837.jpg

838.jpg


 そして「キャヴァーン・パブ(Cavern Pub)」

841.jpg


 ジョンの像があったので、私も記念撮影。

564.jpg

845-1.jpg


 すぐ近くの壁一面には色んな人の名前が。

842.jpg


 少し離れたところには「エリナー・リグビー(EREANOR RIGBY)」が座ってます。

580.jpg

581.jpg


 良く見ると手持ちの新聞は「リヴァプール・エコー(Liverpool Echo)」

849.jpg


 高くて私には泊まれない「ハード・デイズ・ナイト・ホテル(Hard Days Night Hotel)」

578.jpg

567.jpg

568.jpg

569.jpg

570.jpg

571_20110826221227.jpg

572_20110826221226.jpg

573_20110826221226.jpg


 1Fのおみやげコーナーには、ビートルズ関連のグッズが多数あります。

 品揃えはリヴァプールで一番ではないでしょうか。

 上を見上げると、4人の像があるではないですか!

574_20110826220948.jpg

575_20110826220948.jpg

576.jpg

577.jpg


 ナショナル・トラスト・ツアーに続く

 

 

more...

【theme : ヨーロッパ旅行
【genre : 旅行

tag : リヴァプール イギリス 英国 ビートルズ ロンドン オリンピック

以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
最近の記事
プロフィール

Author:静岡人
 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。


 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017

ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ランキング
こんな商品が通販で買える!
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
タグ

人気 ラーメン ランチ営業 日曜営業 家族・子供と 同僚・友人と 一人で 行列 老舗 豚骨 醤油 濃厚 煮干 有名 魚介系 自家製麺 静岡 餃子 つけ麺 雰囲気  味噌 カレー  モチモチ チャーハン 限定 テレビ 動物系 鶏白湯 朝ラー 冷やし ニンニク 中華そば 焼きそば 東京 ノスタルジック うどん まぜそば 女性 浜松 完成度 隠れ家的 ガンダム お台場 唐揚げ 友人・同僚と トマト 北海道 豚骨臭 そば  和風 マグロ お洒落 ラジオ 秘境 台湾  デートで 背脂 世界遺産 おすすめ ガッツリ 中華料理 化学調味料不使用 清水 全粒粉 手打ち アツアツ タンメン ビートルズ ドロドロ 再訪必至 焼肉 二郎 こってり 比内地鶏 担々麺 山奥 カツオ 青森 深夜営業 二郎系 イギリス  地鶏 レモン 低温調理 ロンドン 隠れ家 冷やし中華 富士宮 英国 お好み焼き 昭和 カツ丼 あっさり 焼津 沼津 オリンピック 油そば コラーゲン 藤枝 新東名 宮城 ラーメンショー 軍鶏 麻婆豆腐 まぐろ 第二東名 新潟 三島 手火山式 おでん ボサ系 チーズ 岡山 美人 仙台 やきそば 掛川 富士 極太麺 極太 NEOPASA サービスエリア 島田 和歌山 蕎麦 福井 白醤油 冷麺 ワンコイン 安い 丸鶏 竹岡式 海鮮丼 ネオパーサ 高山 札幌 リヴァプール ラーメンフェスタ 食堂 東京ラーメンショー 利尻島 クラプトン 横浜 柚子 福島 ゆきりん 白河 沖縄そば 家系 韓国 ラーメン博物館 支那そば 24時間営業 辛い サンマ 名古屋 博多 わさび 海鮮料理  名古屋コーチン 濃度 牛骨 池袋 釧路 帯広 かわいい 根室 新横浜ラーメン博物館 富士山 素晴らしい トリュフ パーキングエリア チャーシュー 薩摩観光大使 佐野 こだわり 燻製 24時間営業 会津若松 広島 湯河原 秋刀魚 僻地 ミシュラン ウニ ご当地 お茶 カフェ 太麺 ご当地ラーメン 無化調 寿司 京都 小倉優子 ランチ フェスタ 大阪 秋田 豊橋 豆乳 ベジポタ カラシビ 牡蠣 接待で 大間 女子 大勝軒 サンマーメン 岩手 冷やしラーメン とんこつ 八戸 山形 酒田 日光 ワンタン 伊豆 ラーメンマップ 真空調理 水木しげるロード オンリーワン カツ 町田 室蘭 汁なし 利尻 松本  長野 カワイイ 全粒紛 クリーミー パストラミ 手火山 徳島 淡麗系 磐田 しぐれ焼き 豚丼 網走 燕三条 つけそば 台湾まぜそば ミドリムシ スタミナ グリーンカレー イベリコ 御殿場  海鮮物 かつお 荻窪 AKB 八王子 本マグロ つけ麺博 中毒性 手切り 新宿 小麦 通し営業 さんま 冷し 鮮魚系 函館 下田 東京ラーメンショー2012 山梨 お台場ラーメンパーク 沖縄 ワンタンメン デザート 熊本 深夜 鉄板焼き ヘルシー 隠れ家的雰囲気 ご当地グルメ 尾道 喜多方 水窪 ローストビーフ 中華料理店 焼豚 トロトロ そば、餃子 青竹打ち アビイ・ロード 朝ラーメン 古民家 路地裏 激辛 高円寺 外せない イリコ  しょうゆ ランチタイム営業 イケメン ジャンク 文化遺産 乾麺  黒豚 アンチエイジング 再訪確実 マー油 袋井 ラム AKB48 鹿児島 伊東市 鳥取 富士市 古民家風 閉店 平打ち 敦賀 滋賀 佐久間町 三重 島根 蒲原 王様中華そば 淡麗 昆布水 神奈川淡麗系 セノバ 広島焼き オススメ ピロピロ ソーキそば アゴ出汁 オープン 熱海 ボザ系 中村屋 カキ スイーツ うなぎ 焼き肉 高田馬場 女子博 スパイス 大つけ麺博 女の子 千葉 茨城 さくらえび 石神本 あつもり グルメ 海鮮 生姜 中国料理 取材拒否 豚骨魚介系 伊東 笠岡 もりそば 冷し中華 神奈川 喫茶店 長岡 アゴ 中華そば焼きそば、タンメン 讃岐 生醤油 胡椒 柚子胡椒 うに  サバ パクチー 釜石 牧之原 餃子、麻婆豆腐 ラーメンパーク 宮古 井川 

フリーエリア1