RAMEN CIQUE(ラーメン チキュー) 東京都杉並区

 浅田真央ちゃんに癒されっぱなしです。  静岡人です。

 この日は不如帰に行くも、行列がすごくて明らかに限定ラーメンが食べられないので撤退。

 最近超お気に入りのラーメン チキューにやってきました。

 TOKYO1週間「輝け!ラーメン大賞グランプリ」において、新人賞部門優秀賞、しお部門最優秀新人賞獲得です。

 今まで限定ラーメンを数種類、塩を食べていたので、今日は醤油ラーメン。

 店主は私のことを覚えていてくれました。

 前回の記事はこちら

 店主も静岡出身ということで、「ラーメンマップ静岡」、高橋秀人編集をアピールしてきましたよ。

 

 

more...

隠国(こもりく) 神奈川県愛甲郡

 今日は靴下のコーディネートに失敗しました。  静岡人です。

 朝5時半会社出発で神奈川の山奥に出張です。 

 いやだな~「表向き」   やった、昼飯は隠国(こもりく)だ「本音」

 というわけで先週にひき続きやってきました。

 前回食べられなかった「ゼブラー麺」のつけ麺が食べたかったのですが、何と今日は都合によりつけ麺が用意出来ていないそうです。

 という訳で醤油ラーメンと、日替わり丼の「森薫る丼」を注文。

 「森薫る丼」は初かな?

 それにしても、醤油ラーメン550円は安すぎ。  

 

more...

北道 静岡県富士市

 スピード再結成おめでとう。  WHITE LOVEがカラオケの18番です。  オリジナルと同じキーで歌いますよ。  静岡人です。

 この日はこちらの近くでお仕事。  1年以上ぶりの訪問ですね。

画像 014


 前回の記事はこちら

 メニューはこんな感じ。

画像 009


 味噌ラーメンを注文。

 こちらの店主、日本一有名な味噌ラーメン、純連(すみれ)@ラーメン博物館出身(現在は閉店)なのです。

 純連のHPはこちら

more...

清水軒 静岡市清水区

 夜突然ラーメン仲間のボボイさんから電話がかかってきて、「今からラーメン食べに行きましょう」とのこと。

 え~っ、たった今ご飯食べ終わったばかりですよ。  しかも、いつもより多めに。

 しかし、ラーメンと聞いたら行かないと・・・

 この日は愛知県在住の「k麺の東海バカラーメン」でおなじみのk麺さんと初めてお会いできました。

 ブログを見ていただければ分かりますが、食べてる範囲、量とも圧倒的です。  とても真似出来ません。  本当にスゴイ方ですね。

 清水の全開屋に向かうも営業が終わっていました。  清水軒が遅くまで営業しているとのことで訪問。

 こちらのお店、ラーメンマップ静岡高橋秀人」氏編集にも載っている老舗なのです。

 

more...

麺行使 伊駄天 本店 静岡県藤枝市

 今日、ラー友の腹を見て、私も気を付けねばと改めて思った静岡人です。

 東京の立川に出店してから、店主の又野さんが藤枝に戻ってきて、通常営業が始まりました。

 まだ通常営業が始まって間もない(11月18日~)のに、かなりの混雑。

 店の外まで待ちが。  大人気ですね。

 11月22日(土曜日)から始まった四季彩菜麺の味噌ラーメン(限定)を注文。

more...

熊人&ぶいよん 長野県上田市

 以前遠征で訪問して、かなり気に入っていたので、信州ラーメン博の帰りに静岡ラーメンマップ編集人「高橋秀人」氏と、GATZ君と一緒に寄ってみました。

 まずはぶいよんに。  前回とは違い、お店の中で6人ほどの待ちがあります。

 店内には名詞を貼るところがあり、先日亡くなられた「武内 伸」さんのものも。

 有限会社 ラーメン総合研究所 代表取締役 ラーメン総研所長 武内 伸

 顧問 支那そばや店主 佐野 実

 というもの。

 取締役になられてから、こちらのお店にも来られていたんですね。  合掌

 前回は海ラーメンだったので、今回は基本のとりそばを注文。

 詳しいメニューはこんな感じ。

画像 049
    
画像 050

画像 051

画像 052

 

more...

隠国(こもりく) 神奈川県愛甲郡

 静岡県民なら誰でも知っている「8の字」というお菓子。  何と東京の新橋の「長峰製茶」というところでも発売されていたんですね~。  静岡人です。

 昼12時をちょっとまわってしまってからの訪問なので、10人待ちくらいでした。

 しかし、こんな山奥に実に多くのラーメン好きが集まってきます。   私もその中の一人ですが。  もう4、5回目の訪問かな?

 お店の女の人の案内がテキパキしていて、不満は感じさせません。

画像 003

画像 002


 お、限定のつけ麺があったので、そちらにしましょう。  確か1日10食でした。

 日替わりで2種類あり、今日は隠国つけ麺です。  醤油味らしい。

 

 

more...

でくの坊 東京都町田市

 一昨日こと。  お店に入ると、店の人がなにやら落ちている紙を発見。  チケットのようです。

 ちらっと見えたのですが、何と「THE WHO」の横浜公演のチケットではないですか。

 結成43年目にして初の単独日本公演ですよ。  奥さん。
ええ、私もアルバム何枚か持ってます。 

 しかも、当日のものでした。  誰ですか?  こんなもったいない落し物をしたのは。  私が変わりに行きたかった~

画像

画像 001


 初訪問で醤油ラーメンを注文。  お店はご主人、おかみさん、息子さん?の3人体制ですね。  あくまでも推測ですが。

more...

由比漁港の目の前で食べる絶品桜海老の丼 浜のかきあげや 静岡県清水区

 両津勘吉の大ファンです。  静岡人です。

 今年の4月に訪問して以来、2回目の訪問。">今年の4月に訪問して以来、2回目の訪問。

 以前はなかった「沖あがり」と、「由比丼」がメニューにあります。

画像 007


 混雑具合も以前と比べたら待ちなどもありません。

 新メニューを両方注文。  由比丼は専用の調味料が用意してあり、それをかけて食べる。

 

 

more...

らあめん 大山 静岡県富士市

 秋の全国火災予防運動のポスターが気になる今日このごろ。  静岡人です。

 ラーメンマップ静岡刊行記念イベント「秋冬限定ラーメン」狙い。  こちらのお店は「塩そばガーリック」と、「えび塩ガーリック」ですね。

画像 008

画像 009


 塩そばガーリックを注文。

more...

麺屋 花いち 清水店  静岡市清水区

 知人にクマと呼ばれました。  静岡人です。

この時も静岡ラーメンマップ編集人「高橋秀人」氏と、ハートランドさんとともに訪問。

画像 020


 ラーメンマップ静岡刊行記念イベント「秋冬限定ラーメン」駿河味噌ラーメンを注文。

 夜限定1日10杯のみでラスト2杯でした。

more...

麺屋 才蔵 静岡県焼津市

 今朝ズームインで放映していたズーむすび、関東地区は江戸甘味噌を使ったもの。

 普通は料亭などで使われるとという高級品とのことでした。  何とこの味噌はあの「七彩」で使われているものと同じなのです。 

 そうです。  七彩夜の部で食べられる「TOKYO味噌らーめん」なのです。  ごきげんよう、静岡人です。



 この時も静岡ラーメンマップ編集人「高橋秀人」氏と、ハートランドさんとともに訪問。

 限定は1日20食ですが、13:00くらいでまだありました。  そして13:30くらいでスープ切れ終了(今並んでいる人まで)。

 大人気です。

 限定は2種類あるようですね。

画像 014


 そのうち辛くないほうを注文。 

more...

麺や 玉蔵静岡県藤枝市

 TOKYO1週間を買いました。  大好きなcique載ってました。

 ほぼ行ったお店ばかりですが、苦手分野の関内二郎は未訪問。  行かなければと思う今日このごろの静岡人です。

 この時はラーメンマップ静岡編集人「高橋秀人」氏とハートランドさんと食べ歩きです。

 ラーメンマップ静岡の座談会で訪問して以来ですね。

 以前、卓朗商店で店主を見かけた? と確信がなかったのですが、聞いてみたらやはりそうでした。

 ラーメンマップ静岡コラボ限定ラーメン「玉蔵そば創刊DX」土日祝限定20食を注文。

画像 016


 夜の部に訪問しギリギリ食べられました。

 ラーメンは家系っぽいスープ(醤油豚骨)ですね。



 

 

more...

あかつき屋 静岡市葵区

 まりっぺ(矢口真里)の大ファンですが、先日レッドカーペットを見て「天津 木村」の相方「天津 向」がキモかったと感じた静岡人です。

画像 004


 この日はラーメンマップ静岡編集人「高橋秀人」氏とハートランドさんと食べ歩きです。

 旬の麺第8弾「茶山」SAZAN狙い。  こちらのメニュー、サザンオールスターズに色んなところで絡んでいます。

 限定5食/日の予定でしたが、11月は限定10食/日に変更だそうです。

 詳しくはお店のHP参照

画像 005


 まずはつけ汁。  緑色の抹茶?の粉が見えます。  少しどかすと魚粉も見えますね。

画像 006

画像 011


 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

支那そば屋 わさらび 静岡県沼津市

 某掲示板に「思っていたよりイケメンじゃない」と書かれ、ショックを受けていたラーメンマップ静岡編集人「高橋秀人」氏(次郎長さん)を見ました。  静岡人です。

 今日はそのラーメンマップ静岡 発行記念イベント 秋冬限定ラーメン・スタンプラリーにマイミクのハートランドさんと参加です。

 海老味噌そばを注文。  昼10食の提供のようですが、夜も少しあるかもとのこと。
 

more...

第4回信州ラーメン博 花組&寸八×ひづき

 数多くあるお店の中で、見た目ひときわ興味をそそるお店があります。  

 「酒麺亭 潤×信州神麺 烈士洵名」のコラボで、何と店員さんが全員メイド服。  もちろん全員女性(男がメイド服着て混じってたら怖いか)。

画像 018


 お人形さんみたいな女の子もラーメン作ってます。  メニュー名は「花鳥風月 燕吹雪」です。

 酒麺亭 潤信州神麺 烈士洵名も東京では行ったことがあります。  大体予想は出来ましたがどうでしょう?

画像 019


 花びらがちりばめてあり、見た目キレイなのですが、背脂とはミスマッチ?  でも、そこがそそられたりして・・・

 煮干しが効いたスープに背脂がけっこうかかっていますね。  このあたりは酒麺亭 潤の味で新潟燕三条系ですね。

画像 020


 麺はビックリ平打ち麺でした。  しかもけっこう幅広。  これは美味しい。  チャーシューもかなりデカイ。

 来年はどんなコスプレでしょう?  そこが気になる静岡人でした。


 続いてはこちらのお店へ

more...

卓郎商店 沼津市日の出町に移転オープン

 ラーメン仲間のハートランドさんに昨日開店したと聞き、一緒に訪問してみました。  場所はデポの前ですね。

 お店の前には花がたくさん・・・

画像 008


 店内に入ると

 広い~。  客席も厨房もかなり広くなってます。

画像 012
 

 少し待ってからカウンターに着席。  今度の日曜までは醤油味のみの提供になっているようです。

画像 010


 その中でも以前はなかった柚子香麺とニンニク香麺が気になり、私が柚子香麺、ハートランドさんがニンニク香麺を注文。

画像 009


 柚子香麺は提供されただけで柚子の香りがとてもいいですね。  提供される直前に用意されるので、実にいい香り。

画像 005

画像 006


 スープは以前の醤油ラーメンと比べて味がはっきりして、ちょっと濃い目になったかな?  このあたりはハートランドさんと同意見。


more...

第4回信州ラーメン博

 会場は人、人、人。  すごいことになってます。  この時もラーメンマップ静岡編集者「高橋秀人」氏にお付き合いいただいています。

画像 023


 ジャンクガレッジ

 以前は東京の大崎にあったお店で、現在は大宮にあり、六厘舎の姉妹店である超人気店。  まぜそばブームの火付け役となったお店でもあります。

 私にとっては北島さんと初めてお会い出来た思い出のお店。  

 店の中には浅草開花楼の麺箱が積まれています。  他、ベビースターラーメンや、ニンニクチップなどトッピングがテーブル上にありますね。

画像 028

画像 029

画像 030


 並んでいる人数が少ないにもかかわらず、麺が極太のため提供に時間がかかります。

画像 032
  

 味は信州ラーメン博オリジナルで、ベビースターラーメン、鰹節、、もやしなどが入り、底のほうにしょっぱめのタレが入る。  胡椒もけっこう効いています。

画像 033


 う~ん、クドい。  しかし、このくどさがやみつきになるというのはすごいこと。  長野で食べられるというのは貴重ですね。


 ハルピンラーメン
 

more...

第4回信州ラーメン博

 この日も静岡ラーメンマップ編集人「高橋秀人」氏とともに食べ歩き。

 麺屋あごすけ

 こちらのお店、3日間とも違うラーメンを提供するとのこと。  見た目真っ黒ですね。  この黒い油はマー油(焦がしニンニク油)、カカオ、ビーツなどから出来たもの。

画像 009

画像 011


 スープは豚骨がけっこう強く、魚介(アゴ)の風味があまり感じられないのが残念。  油もけっこう強烈だったので、その影響もあるかも。

 目の前で炙っているチャーシューは味噌味がして美味しかった。

画像 012


 というわけで、あごすけはお店に行って食べたいです。


 麺づくり 蒼空

 店頭に飾られた車が目をひきます。

more...

第4回信州ラーメン博 2日目

 今日もラーメンマップ編集者の高橋秀人氏とともに食べ歩き。  今日の目玉はラアメン家69’N’ROLL ONEラーメン道Due Itarian町田汁場しおらーめん進化のコラボですね。

 開店1時間前に到着するもすでに20人以上待ちが出来ています。  なぜかその先頭2人は知り合いのラヲタでした。

 開店前に各店舗の店主が集まって朝礼をやっていますね。  このイベントにかける意気込みが分かります。

画像 031


 並んでいる間、隣の列には大崎さんの姿も。  店内を見ると、ラアメン家69’N’ROLL ONEの嶋崎さんと、進化の関口さんが湯切りをしています。  イタリアンの石塚氏もいらっしゃいますね。

画像 037

画像 038

画像 039


 今日も竹内 伸氏に一礼してからラーメンを受け取りました。

 鶏油や他の寸胴はこんな感じ。

画像 040

画像 041


 提供されたラーメンには豚バラ肉やねぎなどが乗っています。  この豚肉、何か味付けがしてあるな~と思っていましたが、後から聞いてみると、柚子で味付けしてあったとのこと。  なるほど・・・

 スープはそれぞれのお店の塩ダレをブレンドし、何種類もの地鶏、焼きアゴ、羅臼昆布などが使われ、香味油の鶏油は秋田比内地鶏と吉備黄金鶏のブレンド。
   

more...

第4回信州ラーメン博 1日目 ロック&中村屋

 静岡ラーメンマップ編集者の高橋秀人氏とともに、はるばるやってきました。  長野市Mウエーブ。長野五輪の会場になったところです。  早朝出発し開店30分前くらいに到着。 

 すでに5、60人くらいの行列。  前のほうにはトシモンさんも・・・  ここで以前お会いしたことのあるラーメンジャーナリスト「北島 秀一」氏がいらっしゃったのでご挨拶。

 更にここで現在長野県にいらっしゃる麺シロウさんと合流。  都合を合わせていただき、ありがとうございました。  結局ラーメンを手にするまで1時間待ちでした。

 先日亡くなられた2代目ラーメンチャンピオンの「竹内 伸」さんの写真も。  実に色んな人にに慕われていた方です。  ラアメン家69’N’ROLL ONE店主島崎氏に「手を合わせてあげて」と言われ、合掌。

画像 001


 中村屋店主「中村 栄利」氏(天空落とし)と、ラアメン家69’N’ROLL ONE店主「嶋崎 順一」氏(ロックン湯切り)が並んで見られます。

画像 002

画像 003

画像 005
  

 何と贅沢な・・・

ちなみに、麺シロウさんは動画まで撮っていたようで・・・  これはスゴイ

 具は鶏の胸肉や昆布をミキサーで砕いたようなもの。  スープには特製ネギ油が入っています。

more...

ラーメンマップ静岡  高橋秀人 編

  妥協なし!!!!

 男気で選んだ70店!!!!!!!!


画像 002


 !マークが多すぎですね。

 今、動き始めた「静岡ラーメン」を最も知る男・ラーメンブロガー「次郎長」発!

 
 ラーメンマップ静岡


 表紙のエロ?イロ男が目印。  県下有名書店、セブンイレブンなどで発売中。

 ただラーメン店を数多く載せているのとは違い、かなり絞り込んであるので行きたい店が見つけやすいかと・・・

 よかったら買ってみてください。  なかなか役に立ちそうな本ですよ。

発行 (有)幹書房  

定価 本体1000円+税



 ちなみに私もちょこっと載っています。


 こちらの本の発売状況はこの後・・・

 

 

more...

以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
プロフィール

Author:静岡人
 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に出演させていただいております。

 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017

最近の記事
こんな商品が通販で買える!
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ランキング
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
タグ

人気 ラーメン ランチ営業 日曜営業 家族・子供と 同僚・友人と 一人で 行列 老舗 豚骨 醤油 濃厚 煮干 有名 魚介系 自家製麺 静岡 餃子 つけ麺  味噌 雰囲気  カレー モチモチ チャーハン 限定 動物系 テレビ 鶏白湯 冷やし ニンニク 朝ラー 中華そば 東京 焼きそば まぜそば ノスタルジック 完成度 うどん 女性 ガンダム 浜松 お台場 唐揚げ 友人・同僚と 北海道 豚骨臭 トマト  隠れ家的 和風 マグロ 台湾 そば  秘境 デートで ラジオ お洒落 世界遺産 背脂 全粒粉 アツアツ タンメン 中華料理 ビートルズ ガッツリ 再訪必至 手打ち ドロドロ 焼肉 比内地鶏 清水 化学調味料不使用 山奥 こってり 青森 二郎 地鶏 イギリス おすすめ 深夜営業 低温調理 カツオ ロンドン 二郎系  担々麺 隠れ家 冷やし中華 英国 レモン 昭和 あっさり オリンピック 沼津 油そば 焼津 コラーゲン カツ丼 ラーメンショー 新東名 宮城 藤枝 富士宮 第二東名 新潟 軍鶏 三島 まぐろ 手火山式 チーズ NEOPASA 極太 富士 おでん 仙台 麻婆豆腐 極太麺 安い 美人 冷麺 蕎麦 白醤油 サービスエリア お好み焼き やきそば 和歌山 ネオパーサ 島田 掛川 岡山 リヴァプール 丸鶏 ワンコイン 東京ラーメンショー ラーメンフェスタ 高山 海鮮丼 福井 竹岡式 柚子 利尻島 クラプトン 韓国 札幌 ゆきりん 沖縄そば 家系 福島 濃度 横浜 わさび 名古屋コーチン 釧路 24時間営業 サンマ 池袋 帯広 支那そば 辛い 海鮮料理 ボサ系 食堂 白河 会津若松 根室 ご当地 ウニ 24時間営業 こだわり ラーメン博物館 新横浜ラーメン博物館 佐野 燻製 トリュフ 薩摩観光大使 素晴らしい 秋刀魚 富士山 チャーシュー 僻地 湯河原 かわいい 博多 パーキングエリア フェスタ 名古屋 ランチ 小倉優子 ミシュラン 女子 太麺 ご当地ラーメン 無化調 豆乳 豊橋 牡蠣  京都 お茶 秋田 大間 接待で ベジポタ 大勝軒 室蘭 寿司 八戸 サンマーメン ワンタン 伊豆 山形 利尻 長野 真空調理 酒田 ラーメンマップ 松本 水木しげるロード 全粒紛 牛骨 カツ とんこつ オンリーワン 日光 カワイイ 大阪 豚丼 淡麗系 クリーミー 燕三条 ミドリムシ 山梨 網走 徳島 函館 荻窪 東京ラーメンショー2012 海鮮物 つけそば 中毒性 町田 岩手 本マグロ かつお さんま パストラミ 新宿 冷やしラーメン 冷し カフェ 小麦 つけ麺博 AKB 御殿場  手切り スタミナ 通し営業 下田 鮮魚系 沖縄 イベリコ お台場ラーメンパーク グリーンカレー  しょうゆ 水窪 青竹打ち AKB48 乾麺 ローストビーフ 磐田 カラシビ 文化遺産 デザート 朝ラーメン 手火山 焼豚 アビイ・ロード そば、餃子 黒豚 古民家 ラム 汁なし アンチエイジング 再訪確実  ワンタンメン 路地裏 ジャンク 高円寺 外せない 台湾まぜそば  イケメン イリコ ランチタイム営業 喜多方 熱海 生醤油 讃岐 胡椒 中華そば焼きそば、タンメン 焼き肉 井川 アゴ出汁 古民家風 熊本 ボザ系 鉄板焼き 鳥取 伊東市 深夜 佐久間町 滋賀 うなぎ 鹿児島 富士市 カキ 敦賀 平打ち ソーキそば あつもり 激辛 中村屋 マー油 海鮮 グルメ 石神本 さくらえび 取材拒否 豚骨魚介系 袋井 ラーメンパーク 中国料理 もりそば 茨城 伊東 大つけ麺博 スパイス 閉店 餃子、麻婆豆腐 神奈川 宮古 うに 柚子胡椒 喫茶店 長岡 釜石 トロトロ 冷し中華 女の子 女子博 パクチー 八王子  サバ アゴ 

フリーエリア1