支那忠 天間店with高橋秀人(静岡ラーメンマップ編集者) 静岡県富士宮市

 この日は静岡ラーメンマップ編集者「高橋秀人」氏と食べ歩き。  行ったことのないお店に行くということで、こちらのお店を訪問。

画像 015


 店の看板が興味を引きます。  ブラックラーメン? 富山ブラックと関係があるのか?  カラアゲ油そば?

画像 009

画像 010

画像 011


 メニューも豊富ですね。  

 メニューを見ると、ブラックラーメンがありません。  お店の人に聞いてみると「できますよ~」とのこと。 使っている醤油が九州のものを使うそうです。

 次郎長(高橋秀人)さんがブラックラーメン、私が焼肉油そばを注文。  油そばには焼肉、もやし、キャベツ、ねぎなどが入り、よく混ぜて食べる。

画像 012


 底の方にはけっこうスープがあり、普通の油そばとは少し違いますね。

画像 013
  

 麺は手打ちっぽい形でちぢれています。  普通のラーメンより太い麺ですね。

画像 014


 けっこうお客さんも入っていました。  地元の人気店ですね。

 その後ラーメン仲間の親父さんにコーヒーをゴチになり(ありがとうございました。)、富士宮やきそばの話になって、食べたくなり私も何回か行ったことのある「前島」へ。

 

 

     

more...

CONCEPT 東京都北区

 あまりメディアに登場していないお店。  店主はイケメンで、以前は俳優などもやっていて、北野映画にも出演していたそうです。

 またラーメン作りのウデも実績があり、九州出身で九州ではかなり有名だったらしい。

 北区なのに板橋駅から歩いて1分くらいのところにある、L字形カウンターのみ7席くらいの小さなお店。

画像 017

画像 018


 本で見ていた炙りチャーシューが気になったので、それが入っているconcept極(きわみ)の食券を買う。

 チャーシューを炙った煙が店内に充満しています。

more...

めんりすと 静岡県三島市 静岡ラーメンマップに載ったお店

 お店に訪問すると、高橋秀人氏編集「静岡ラーメンマップ」のポスターが貼ってありました。  そう、こちらのお店も「静岡ラーメンマップ」に載っているのです。

 店主に新しい限定麺を勧められました。  2種類あり、以前に煮干しのほうは試食させてもらったので、今日は「ぽ・も・ど・ろ」を注文。

画像 022

画像 023


 盛り付けはフランスパンやチャーシュー、レモン、味玉などですね。

画像 025


 

more...

麺屋 花いち 清水店  静岡市清水区

 こちらのお店、土日祝は昼の部が~15時なっていて、昼が遅くなっても食べられてありがたいですね。

 以前本店で食べた塩ラーメンが気になっていて、こちらでも食べてみようと思い訪問。

画像 004


 すると、季節限定メニューがあることに気付き、限定の言葉に弱い私は「秋ナスの野菜つけ麺を注文。

  
 

more...

喫茶アドニス with高橋秀人 静岡県富士市

 今日はあのラーメンマップ静岡を編集した「高橋秀人」氏とともに吉原にやってきました。

画像 007


 前日きじ亭を訪問したとき、店主から聞いた情報によると、テレビ東京の「テレビチャンピオン」という番組で、富士のご当地グルメ開発のために吉原に東京から超有名ラーメン店店主が対決をしたんだとか。

 その有名店店主とは、めん徳二代目つじ田店主「辻田雄大」氏と、九段斑鳩の「坂井保臣」氏の2人で、どちらのお店も大好きで私が何十回も行っているお店だったのです。

 というか、この対決、是非生で見たかった  もっと告知を大々的にやってくれていれば見にいったのに・・・

 で勝者の辻田氏が考案したつけナポリタンを食べに「喫茶アドニス」にやってきました。  お店は完全に喫茶店ですね。  早速「つけ富士リタン」を注文。

画像 001

画像 002

画像 005



 つけ汁は赤くてけっこう酸味があります。  イタリア産のトマトピューレを使っているのか?  レモンが添えてありますね。

画像 003


 驚いたのが麺。  一口食べるとまるでパスタ。  後で調べるとラーメンの麺の粉と、パスタの粉を混ぜてあるそうです。  麺の中に何やら練りこんでありますね。  特注麺なんでしょうね。

画像 004


 この麺と、トマトたっぷりのつけ汁と、つけ汁の中に溶けているチーズのバランスが絶妙でかなり私の好みでした。

 トマトのつけ麺は 麺屋 Ryoma で食べていましたが、麺が今回のほうがパスタっぽい。  

 吉原商店街では盛り上がりを見せているようでした。

画像 015


 続いてこちらへ・・・ 

more...

伽羅(きゃら) 静岡県駿東郡

 以前から場所は知っていましたが、何となく行ってなかったお店に初訪問。  静岡ラーメンマップにも載っていたお店ですね。

 メニューはこんな感じ。

画像 013

画像 014


 その中から塩ラーメンを注文。

 麺の上にはチャーシュー、わかめ、メンマ、ねぎ、のり、味玉などが乗る。  チャーシューは炭火焼きですね。   値段からしたらかなりお得な感じがします。

画像 008

画像 009



 スープはかなり鶏の油(鶏油)の香りがします。  したがってスープの色は黄色。  これは期待出来そう・・・

画像 011


 旨いです。

 この煮干しと鶏油の組み合わせ、実に私好み。

 麺は思ったより太く、スープとけっこう合いますね。

画像 012


 その他、塩海老ワンタンメンと辛ねぎ海老ワンタンメンはは麺が細麺らしく、こだわりも感じられますね。

 もう少し早く訪問していればと悔やまれたお店でした。


 その翌日

more...

つけ麺専門店 三田製麺所 東京都港区

 こちらでN君と合流。  以前大崎さんが注文を忘れられていて、食べずに帰ったといういわくつきのお店。  8月21日オープンの新店。

 こちらのお店、2Fもあります。   2Fにはテーブル席もあり、2Fだけで20人くらい座れそうですね。   つけ麺を注文。

 つけ汁はかなり濃度の高いもの。  今流行の濃厚豚骨魚介です。  そこに魚粉が乗りインパクトが加わります。

画像 054


more...

つけ麺 APPLE BASIC   

 昼に訪問した「みそや林檎堂」の夜の部です。  昼間と同じように高田馬場から40分ほど歩いてきました。

画像 044


 夜はつけ麺のみなので、つけ麺を注文。  昼間も気付いたのですが、イスがつじ田のものに似ていて、中が空洞になっていてそこに荷物が入れられます。

 私は知っていたからよかったけど、知らない人のほうが多いのでは?  ちょっともったいないですね。

 つじ田ではお馴染みの「麺にすだちを搾ってください」というのは無いようです。  

 、麺はかなり茹で時間がかかっています。  極太で表面は少しもちっとしながら、ゴムのように強力な噛み応え。

  

more...

みそや林檎堂 東京都中野区

  麺屋 宗から歩いてきました。  こちらも1時間以上かかりましたね。  高田馬場駅前を通ると、壁一面に手塚治虫氏の絵が書かれています。

画像 037

画像 038

 東京在住の方なら当たり前のように知っていると思いますが、高田馬場は鉄腕アトムの故郷。  山手線の高田馬場駅では発車のメロディーが鉄腕アトムなのです。

 先月オープンして、店主は私の大好きな「めん徳二代目つじ田」出身ということで訪問。  夜はAPPLE BASICというのれんを掲げて2毛作営業をしています。

画像 040


 

more...

麺屋 宗 sou@高田馬場  東京都新宿区高田馬場

 ひるがおから歩いて来ました。  30分以上かかりましたが、途中色んな発見がありまして、「大勝軒 十五夜」があったり、「無敵家(池袋にも店がある行列店)」、日清食品のビル、早稲田大学など、静岡人にとっては興味をそそられます。

 こちらは何回か訪問したことがありますが、以前トシモンさんとも訪問したことがあったので、静岡ラーメンマップを店主に見ていただいて、大変喜んでもらえました。

 今日は焙煎旨塩そば、スープは柚子塩と塩より塩を選択、麺は手もみボコボコ麺と中太ちぢれ麺から手もみボコボコ麺を選択。

画像 034


more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

ひるがお 新宿御苑店

 1日20食限定の鶏白湯狙い。  1番乗り出来ました。

 細麺のため、提供は早かったですね。  ラーメンの上にはまいたけ、黄色いネギ?、のり、鶏チャーシュー、万能ねぎ、鶏そぼろなどが乗る。

more...

伊駄天 東京都立川市

 第3回ラーメントライアウトで優勝して出店が決定してから1年弱。  ついに待ちに待った立川ラーメンスクエアに出店です。

 この日はオープンしてから1週間ほどでした。  立川アレアレアの前まで来ると、新宿アルタの巨大テレビばりに大きいテレビに店主が映っていました。 この写真、撮るタイミングが難しかった・・・

画像 010

画像 011



 店は16:30くらいで半分の入り。  店に入ると、カウンターで店主がラーメンの写真を撮ってました。  まずはご挨拶。

 移転前にも食べた「薫玉香る フレーバー叉焼」を注文。  相変わらずスープに魚介のキレがあり、魚粉も少し入っていて私好みの味。

画像 012


 このチャーシューも私がいままで食べてきたチャーシューの中でも指折りの旨さ。  薫玉もこんなに香りがよくて旨い薫玉は他にありません。

画像 013

移転前から使用していた三河屋製麺の麺。

画像 014


 店主の話によると、開店して2~3日は思ったようなラーメンが出来ずに苦労したとのこと。  今日は提供もけっこう早く、味も全く問題なしでしたよ。

 昼時に行けば混んでいて店主と話も出来なかったかも。  

 これからも同じ静岡県民として応援していきますよ。  ガンバレ 伊駄天

 

麺屋 利休 東京都国分寺市

 今話題の新店。  2008/9/19にオープンしたばかり。  「麺屋武蔵虎洞」(吉祥寺)、「麺屋武蔵鷹虎」(高田馬場)にいた方だそう。

 店のつくりは茶室をイメージしたそうです。  なるほど、イスが畳だったりします。  メニューはこんなのです。

画像 004

画像 005


 昼時ということもあり、少し待ちました。  カウンターのみ12席くらいのお店。  店主と女の人一人で営業しています。

 醤油らあめんを注文。  スープは小鍋で温め直していますね。  麺の茹で具合を見るのに手で触って確かめるところは麺屋 武蔵と同じ。

画像 006


 ラーメンはとてもいい香りがします。  スープを飲むと今流行の動物系+魚介系ですが、そんなに動物系が強くなく、魚介のほうが前面に出てるかな?  私はこの感じのほうが好きですね。

画像 007


 麺は麺屋 武蔵と同じカネジン製。  つけ麺の麺は黄色っぽく、ラーメンの麺はそれに比べると白っぽい?  気のせい?。

画像 008


 お客の7割以上がつけ麺を注文していました。  さらに濃厚つけ麺も登場予定だとか。

 後で聞いたところによると、ラーメンは香味油にお茶を混ぜてあるそうです。  それが醤油より塩のほうが分かりやすかったと聞き、少し後悔しました。  これはまた行かなくては・・・

らぁめん 大山 神田店 東京都千代田区

 先日行った「静岡ラーメンフェスタ」で接客をされていた神田店の店長、私が「行きますよ~」と言ったのを覚えてくれていたようです。

 らーナビの限定狙いです。  昼に訪問したら「夜からです」と言われ、夜再訪問。  メニュー名は「K.O.S.(Kanda Original Super)」で、大山富士店で以前提供されたものが復活したということ。

 麺が極太のため、提供にけっこう時間がかかります。  生卵、ニンニク、油増し、ご飯がお好みでつけられるので、卵のみを選択。  ビビリです。

 提供されてビックリ。  何だ、この山盛りは・・・  麺が全く見えません。 

画像 056


 普段私が食べない分野なので、本当にビックリです。  麺の上には揚げたての桜海老、キャベツ、チャーシューなどが乗っています。

画像 057


 静岡特産の桜海老を使っているのは、静岡県民として嬉しいですね。  

 具を掻き分けるとやっと麺が見えてきました。  このうどんを更にコシのあるものにしたような麺。 ちぢれています。  うまく表現出来ませんが、今まで食べたことのある中でも1,2を争う強力な麺ですね。

画像 058


 スープはスパイスがけっこう効いています。

 苦労して食べていると、先ほどまで見ていた「最新ラーメンの本2008-2009」に載っている人が隣に・・・  天地返しだったかな?というものを初めて見ました。

 最後生卵を投入して完食。  1杯で腹一杯になりました。

 で、隣にいた方はというとYahoo! JAPAN 「ラーメン特集 2007-2008」ラーメンブログ王賞を受賞されたしらすさん、でした。

 私もいつも読ませていただいているブログで、もちろん投票していましたよ。  いや~ビックリ。

 ちょっとお話も出来ました。  またどこかでお会いしたいです。

 この日、ラーなび達人の河田氏もこの後来たようですが、限定食べられなかった模様。  食べちゃってスイマセン。  

静岡ラーメンフェスタ開催

 とびっきり! あさひテレビ祭りの一環として県下7店舗のラーメン店が集まって行われている静岡ラーメンフェスタ。

 日歩未(ひふみ)浜松市、麺屋燕 島田市、麺屋 才蔵 焼津市、でびっと 静岡市、麺屋 花いち 静岡市、らあめん 大山 富士市、松福 沼津市が出店。

 今日の食べ歩きメンバーはトシモンさん、Yasuさん、Y社長さん、ペリエさん、S井さん夫妻、静岡ラーメンマップが発売されたばかりの次郎長さんです。

 まずは才蔵に並んでみる。  提供1時間前に並び始め、ラーメンを受け取るころには2時間待ちの大盛況。

画像 003


 こちらはお店とは違う鶏と鯛の塩ラーメンを提供しています。  1杯500円ですね。  

画像 005


 容器は安っぽいですが、ラーメンは実に旨い。  鯛のダシがとてもよく出ている私の大好きな魚介系。

 待ちはつらかったが、イベントで提供されるラーメンとしては大満足ではないでしょうか?


 次に大山に並んでみる。  理由は普段めったに見られない大将の影島氏がラーメンを直接作っているということで・・・  私は見るのは2回目かな?

 並び始めるとこちらで2時間以上待ちますとのこと。  直前まで1時間以上並んだのに・・・

 しかし、並んでいる間もまっちゃんのテレビ中継があったり、ラー友との話で退屈しませんでした。

画像 006


 かなりお店に近づくと、影島氏が顔や腕に怪我をしているのが分かります。  どうやらやけどを負ったらしい。

画像 010

 大怪我をしているのにスゴイガッツですね。  ビックリです。

 寸胴には鶏ガラが入っていますね。

画像 007


 ラーメンはかなり海老の香りが強いですね。  海老塩ラーメンといったところでしょうか?  麺はちょっと生っぽい。  これはイベントで出店しているので、思ったような火力が出ないからしょうがないのでしょうか?

画像 011


 味はともかく、東京ラーメン界でも有名人の影島氏が作ったラーメンを食べられてよかった。

 まだ食べられましたが、3時間も並んで疲れたのでここで終了。  いや~疲れました。



 開催日 10月11日、12日

 時間   10~17時  スープがなくなり次第終了  かなり早くなくなる可能性も

 会場   静岡市葵区青葉シンボルロード  他に静岡おでんのお店や、色んなお店もありました。

  

一匹の鯨 静岡県伊豆の国市

 約1年ぶりの訪問。  以前訪問したときは偶然ネット・ツアラーさんにお会いできたのであります。

画像 008


 1年前にはなかったメニューもありますね。  大食いイベントもやってました。  ぜひギャル曾根ちゃんに来てほしい。

画像 009


 迷ったら絶対つけ麺というのを見てつけ麺を青春編(あの日の甘酸っぱい感じ)で注文。  全部言って注文したらちょっと恥ずかしいかも。

画像 010  

 つけ汁は臭みのない豚骨と鶏などが入ったかなり独創性があるもの。  今までこんなのは食べたことがありません。  店主の狙いが鋭いですね。

画像 014


 麺は太くて水で良く締まっています。  水も良く切ってあり、麺の盛ってある皿に水気が残りません。  この辺りから仕事の丁寧さが分かります。

画像 013


 麺の上に乗っていたみょうががかなり良く効いています。  こちらもこのお店独特のトッピング。

画像 012


 スープ割りも豚骨嫌いな私でも実に美味しかった。  気になるメニューもけっこうあり、また来たいお店でした。 



 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

  

支那そば屋 わさらび 静岡県沼津市

 以前食べた焼あご塩そば(数量限定)のつけ麺が出たということで、焼きあご塩つけそば(数量限定)を注文。

 つけ汁はラーメンと比べてちょっとしょっぱ目です。  塩そばと大きくは変わらないので、詳細はパス。

画像 005


 麺は細麺と太麺から選べます。  太麺で注文。  

 う~ん、この全粒粉の自家製麺、やっぱり美味しい。   麺があっという間になくなりました。

画像 006


 あれ、以前あったお楽しみは???

 と思いつつスープ割を頼んでみる。

 スープを飲んでいくとありました。  お楽しみが・・・

 というわけで、 焼きあご塩つけそばを注文するときはスープ割りは頼まないとかなり損した気分になりますよ。  ご注意ください。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

中華めん処 道頓堀  東京都板橋区

 何と4年5ヶ月ぶりの訪問。  以前の記事はこちら  11:30くらいに到着すると店の前に10人くらいの待ち。  

 中華そばを注文。  待つ間も煮干しの香りがとても食欲をそそります。  煮干しのラーメンとしてはかなり昔からある有名店で、現在都内の煮干し系ラーメン店としては一番人気の中華そば伊藤より以前からありました。

画像 008


 提供されたラーメンは煮干しがビシッと効いています。  表面がラードで覆われているのでスープが冷めにくい。  何年も前に食べたラーメンのインパクトはそのままでした。 

 魚介系好き、ニボニボ星人の私にとってはたまらないラーメンです。

画像 009


 実に旨い。

 麺は中太ストレート麺で少しやわらかめですね。  つるつるしています。

画像 010


 かなり久しぶりの訪問でしたが、美味しさを再確認できてよかったです。

 そういえばこちらのお店、店内に2階に行く階段があってそちらでも行列が出来てました。  相変わらず都内でもかなりの人気ラーメン店ですね。




a href="http://gourmet.blogmura.com/tokyogourmet/">にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



麺屋武蔵江戸きん  東京都台東区

 都内にある麺屋武蔵8店舗目のお店に初訪問。  これで都内8店舗ある麺屋武蔵全部行ったことになります。  浅草駅からかなり近く、雷門通り沿いにありました。

画像 007

画像 006


 超らーめんナビの情報だと江戸きんカリー麺が好評だったので、そちらを注文。  紙エプロンを提供してくれたりして、気遣いがうれしいですね。

 こんな容器も・・・  キレイで情緒たっぷりですね。

画像 005


CIMG0827.jpg

 提供されたラーメンを見てちょっとビックリ。  大量の豚肉、ソースがかかったキャベツなどがラーメンの上に乗っています。

CIMG0828.jpg

画像 003


 肉とスープとキャベツを一緒に食べてみる。  

 旨いじゃん

 ラーメンとしては不思議な組み合わせ(というか、初)ですが、こりゃ旨い。

 麺は平打ちちぢれ麺。  モッチリしていてこちらも好み。

画像 004


 個人的には武骨外伝鷹虎がピンとこなかったので、久しぶりに気に入った武蔵の新店でした。  
 カレーつけ麺も試してみたいですね。  大満足でした。


 

支那そば屋 わさらび

 この日はスガピーさん、actionsceneさん、空パパさんと沼津遠征です。  昼の部開店時には待ちが出来ていました。  かなりの人気ですね。 あ、新しく駐車場案内の看板が出来てました。 3人は焼あご塩そば(数量限定)+ニューサマーオレンジアイス、私は久しぶりに油そばを注文。 わさらびにしては濃い目の醤油ダレが麺の下にあり、それを混ぜて食べるといや~、美味しい。 途中でラー油と酢も入れてみます。   そし...
支那そば屋 わさらび

鏡花 東京都立川市

 行ったことのないお店に行きたいというS井さんの希望でこちらを訪問。  店主の町田さんはいらっしゃいませんでした。

 今日は通常メニューの極み塩ラーメンを注文。  大きなチャーシュー2枚、味玉、極太メンマがラーメンの上に乗ります。

CIMG0821.jpg


 スープはどこか突出しているというのはなく、実に複雑な旨味が重なり合っています。  ちゃぶ屋や支那そばやのようですね。

 私は魚介系がけっこう感じられるラーメンが好きなのですが、こちらのラーメンは好きですね。  じんわり旨いラーメンです。 

 これはかなり好きなラーメン。

 そして、今回改めて旨いと思ったのが麺。  平打ちストレート麺で絹のように滑らかです。  これも美味しい。

CIMG0822.jpg


 他気になったのはトシモンさんが食べていたおやっさんの気まぐれ。  期間限定で色々なラーメンが食べられます。  私も以前焼きアゴのラーメンを食べましたが、実に美味しかった。

CIMG0823.jpg


 で、今回は何と豚骨ラーメンでした。  まさか鏡花で豚骨ラーメンを作るとはビックリでした。

 立川ラーメンスクエアにも伊駄天がオープンしたし、行けばどこに行こうか迷ってしまいますね。  
帰り際、ラーメンスクエアをちょっと覗いてみたら、純連で色んな限定メニューをやっていたのにはビックリ。

CIMG0824.jpg

CIMG0825.jpg

CIMG0826.jpg


 今までの純連では限定メニューをやるなど考えられなかったこと。  ぜひ次回チャレンジしたいですね。

 また立川に行くのが楽しみです。

大山 中里店 静岡県富士市

 久しぶりの訪問。  メニューを眺めて一番そそられた魚介系のつけ麺(名前忘れた)を注文。

 以前本店で食べたときはもやしなどあったかな?  麺はゴワゴワしていて噛むのが疲れます。 コシがあるというより、かなり硬めという感じ。  嫌いではないです。

CIMG0866.jpg

CIMG0867.jpg


 つけ汁は思ったほど豚骨臭くなく、魚粉が盛られていた跡があります。  六厘舎卓次郎商店では海苔の上に魚粉が乗っているので、客に提供されても魚粉は見えていますが、こちらのお店ではそれをしないので客に提供された時はもう沈んでいます。  実にもったいないです。

CIMG0864.jpg

CIMG0865.jpg


 味はかなりしょっぱいです。  つけ麺だからしょっぱめにするのはいいのですが、ちょっとしょっぱ過ぎですね。

 早めにスープ割りをすればいいだろうと思うかもしれませんが、前回の経験からスープ割りは豚骨スープだと思われたので、余計濃くなってしまうと思い断念。

 開店直後のときのように影島氏が作ったラーメンを食べたいです。  もう厨房には立たないのでしょうか・・・

鶏パイタン らーめん武蔵@浜松 静岡県浜松市中区 静岡県内でも珍しい鶏白湯ラーメンが美味しいラーメン店

 青空きっどから車で5分もかかりません。  入店したときはけっこう空席もありましたが、家族連れなどがけっこう来てあっという間に満席。  人気店ですね。

CIMG0727.jpg


  初訪問なので基本の武蔵らーめん(醤油)を注文。  スープは見た目かなり黄色いですね。  一口飲むと静岡ではけっこう珍しい鶏白湯(とりぱいたん)だというのが分かります。

CIMG0729.jpg


 鶏ガラを12時間以上煮込み、その後1日寝かしてあるスープだそうです。

CIMG0731.jpg


 私の大好きな支那そば屋わさらびでも鶏白湯は食べられますが、そちらとはかなり違います。

 表面に鶏油(鶏の油)もけっこう浮いているのですが、そんなにこってりはしていません。  あおさもたっぷり乗っています。

CIMG0730.jpg


 先日食べた味わい亭の鶏のラーメンをちょっと思い出しました。

 先ほどの青空きっどが比較的若い人向きのお店とすれば、武蔵は幅広い年齢層に支持される感じですね。



関連ランキング:ラーメン | 遠州上島駅自動車学校前駅



【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 鶏白湯 醤油

高田 光幸 東京都中野区

 こちらは今年の7月にオープンしたお店。  読み方は「たかだ みつゆき」  ネット・ツアラーさんも訪問していましたね。

CIMG0863.jpg


 店の名前が面白かったので訪問。  つけ麺が人気らしいです。  麺の量が並で200g、大で300g、特盛りで400g、やりすぎは何と1000gです。

CIMG0862.jpg

 もちろんやりすぎを注文。


               

more...

麺や七彩@都立家政 東京都中野区

 6人待ちですが、30分ほど待ちました。  今年の目標だった七彩つけ麺全部食べるのを達成するためです。

 醤油のつけ麺

 パクチーつけ麺

 花つけ麺(塩味)

 醤油もろみの中華ざる

 トマトつけ麺

 紫葫坦々つけ麺

 そして、今日注文したのが辛いつけ麺です。  さて、全部食べられたんでしょうか?  

 以前の記事を見てくれていた方は分かったはず。

 あれ?  今日改めてメニューを見たら少しメニューが減ってますね。  パクチーつけ麺と花つけ麺がなくなってました。

CIMG0800.jpg


 辛いつけ麺はかなり辛いと聞いていたので、辛さ控えめにしてもらいました。



 

more...

九段 斑鳩&ジャンク・ガレッジ

 今日とあるスーパーで見つけました。  私の大好きな斑鳩の油そばとジャンク・ガレッジとのコラボで実現したこちらのまぜそば。

画像 006


 もうパッケージを見ただけで買わずにはいられませんでした。

画像 004

画像 005


 麺は太くて迫力がありますね。  付属のふりかけはガーリックチップと魚粉が入っています。

 タレはけっこう油っぽい。  これらを豪快に混ぜて食べてみる。  

 ガーリックチップはかなりいい感じですね。  魚粉はまあまあかな?

 パッケージのようにするには角切りチャーシュー、とろけるチーズ、キャベツ、生卵などいろいろ用意しなければなりませんね。

 自分でこれらを用意できればぜひ買って食べてみてください。

 斑鳩の油そばファンとしてはちょっと物足りなかったですが、値段からすると仕方ないかな?

 これを食べて???と思った方はぜひお店に食べにいってください。

支那そば屋 わさらび

 今日は久しぶりに通常メニューの味噌を食べようかと思い、つけそばで頼もうとすると、「ラーメンにしてみて、静岡市の味噌ラーメンとは違うから」という店主の一言で変更。

 以前わさらびの味噌は食べたことがありますが、かなり久しぶりですね。 

画像 001
 

 提供されたラーメンは味噌の香りがとてもよいです。

画像 003

  

 通常のあっさりしているラーメンに比べると、けっこう濃いかと思われます。  とはいっても、私の基準での濃さなので、普通の人には全く問題ないかと思われます。

 いや~、美味しい。  いつもの全粒粉入りの麺もいつもに増して美味しい。

 美味しいのですが、もうちょっと味噌を薄くしたバージョンなどあったら食べてみたい気もします。

 かなり贅沢な考えなんですが・・・
以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
プロフィール

静岡人

Author:静岡人
 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に出演させていただいております。

 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017

最近の記事
こんな商品が通販で買える!
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ランキング
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
タグ

人気 ラーメン ランチ営業 日曜営業 家族・子供と 同僚・友人と 一人で 行列 老舗 豚骨 醤油 濃厚 煮干 有名 魚介系 自家製麺 静岡 餃子 つけ麺  雰囲気 味噌  カレー モチモチ チャーハン 限定 動物系 テレビ 鶏白湯 ニンニク 冷やし 朝ラー 中華そば 東京 焼きそば ノスタルジック まぜそば 女性 完成度 うどん ガンダム 浜松 お台場 唐揚げ 隠れ家的 友人・同僚と 豚骨臭 トマト 北海道  マグロ 和風 ラジオ 台湾 そば お洒落  秘境 デートで 世界遺産 背脂 全粒粉 中華料理 ガッツリ タンメン おすすめ アツアツ ビートルズ 手打ち 化学調味料不使用 清水 ドロドロ 再訪必至 焼肉 比内地鶏 青森 山奥 こってり 二郎 イギリス 深夜営業 カツオ 二郎系 地鶏  ロンドン 担々麺 低温調理 冷やし中華 隠れ家 レモン 英国 昭和 焼津 沼津 あっさり オリンピック カツ丼 油そば コラーゲン 新東名 宮城 藤枝 ラーメンショー 第二東名 まぐろ 富士宮 新潟 手火山式 三島 軍鶏 麻婆豆腐 チーズ 極太 仙台 美人 NEOPASA おでん 極太麺 富士 白醤油 蕎麦 冷麺 やきそば お好み焼き 和歌山 掛川 福井 安い サービスエリア リヴァプール 札幌 丸鶏 利尻島 竹岡式 高山 ネオパーサ ワンコイン ラーメンフェスタ 東京ラーメンショー 岡山 海鮮丼 島田 白河 柚子 韓国 福島 家系 ゆきりん 沖縄そば クラプトン 横浜 ラーメン博物館 濃度 24時間営業 池袋 帯広 わさび 釧路 サンマ 食堂 支那そば ボサ系 辛い 海鮮料理 名古屋コーチン 富士山 新横浜ラーメン博物館 秋刀魚 湯河原 かわいい こだわり 博多 トリュフ 佐野 薩摩観光大使 ウニ チャーシュー 24時間営業 根室 パーキングエリア 素晴らしい 会津若松 僻地 燻製 ご当地 小倉優子 フェスタ 京都 大間 豊橋 秋田 無化調  豆乳 ミシュラン ベジポタ 太麺 接待で 牡蠣 名古屋 ランチ 女子 お茶 ご当地ラーメン 大勝軒 長野 伊豆 大阪 カフェ 松本 室蘭 ワンタン オンリーワン クリーミー カワイイ 町田 水木しげるロード 牛骨 とんこつ カツ ラーメンマップ 全粒紛 八戸 日光 サンマーメン 利尻 真空調理 酒田 寿司 山形 網走 ミドリムシ さんま 岩手 冷し つけそば グリーンカレー 荻窪 山梨 新宿 徳島 イベリコ  中毒性 御殿場 本マグロ  かつお 東京ラーメンショー2012 小麦 スタミナ パストラミ 沖縄 冷やしラーメン 淡麗系 つけ麺博 お台場ラーメンパーク 通し営業 函館 磐田 豚丼 海鮮物 下田 燕三条 手切り 鮮魚系 AKB 黒豚 カラシビ  しょうゆ 古民家 焼豚 文化遺産 ヘルシー デザート ジャンク 八王子 アビイ・ロード 高円寺 路地裏 喜多方 水窪 ローストビーフ アンチエイジング 再訪確実 青竹打ち 台湾まぜそば ワンタンメン 汁なし 朝ラーメン 手火山 乾麺 そば、餃子 AKB48 ラム イケメン ランチタイム営業 外せない  イリコ 讃岐 佐久間町 熱海 熊本 鉄板焼き 中華そば焼きそば、タンメン 生醤油 胡椒 滋賀 アゴ出汁 オススメ 古民家風 ボザ系 中村屋 平打ち カキ うなぎ 富士市 鹿児島 敦賀 井川 伊東市 ソーキそば 深夜 鳥取 大つけ麺博 茨城 もりそば ラーメンパーク 取材拒否 海鮮 女子博 あつもり グルメ 袋井 中国料理 閉店 激辛 さくらえび 豚骨魚介系 伊東 マー油 王様中華そば 女の子 石神本 うに 餃子、麻婆豆腐 宮古 柚子胡椒 神奈川 アゴ 喫茶店 長岡 釜石 牧之原 パクチー 冷し中華 スパイス 千葉 サバ トロトロ  焼き肉 

フリーエリア1