らーめん HANABI 神奈川県鎌倉市

 藤沢市内から一旦海に出て、サーファーを横目に見ながら目的地を目指す。  

 ここが湘南海岸?

 江ノ島か? 夏に来たら水着ギャルがいっぱいいて良さそうだな~」と思うのは、男なら私だけではないはずだ。

 こんなに遠くまで連れていってくださったトシモンさんに感謝です。

 江ノ電もすぐ横を走っていて情緒たっぷりですね。 

 そして、今回訪問するお店は長谷寺の近くにありました。 

画像 012
 

 店の真横のコインパーキングに車を止める。

 昼の部が終わる直前だったにもかかわらず、けっこうお客さんがいますね。 

 一番スタンダードなラーメンを注文。 

 

more...

麺屋 嘉夢蔵(かむぞう)@松戸 千葉 県松戸市 伝説となった、人気有名行列ラーメン店のすさまじいこだわりがここに!

 2回目の訪問。 元祖スローフードをかかげているお店。 

 生産者の顔がが見える野菜を使い、化学調味料不使用、その他ラーメン店で食材の安全性に対するこだわりは日本一かも。

 ちなみに店名の由来は、良く噛んで食べてほしいというところからきているそうです。

 現在、開店前に並ぶと饅頭が一個サービスになるようです。

 卵麺(らんめん)を太平(たいへい)で注文。  後、最後の訪問になるかもしれないので、帆立まんも頼んでみました。



more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : こだわり 自家製麺 人気 行列 有名

中華そば 勇次 東京都町田市

 ラアメン家69’N’ROLL ONEに続き、こちらのお店へ。  トシモンさんのブログで気になっていた3月限定の「かきラーメン」狙いです。

 こちらのお店、過去にも「うにラーメン」や「天然寒ブリラーメン、「くじらラーメン」など、個性的で赤字覚悟のラーメンを提供することでとても好きなお店です。

 麺が極細のため、提供されるのは早かった。  スープの色は茶色く濁っています。  見た目は決して美味しそうな色ではない。

画像 002


 しかし、香りはカキで満たされています。これはイイ!

画像 003


 カキはスープにすりつぶして直接入れてあるらしく、具として乗っているというわけではありません。

 ですが、カキの旨味がかなり凝縮されたスープでカキ好きにはたまらない・・・

 カキが嫌いな人にはお薦め出来ません。

 が、私的にはかなり満足のいくラーメンでした。

 ちなみに、こちらのお店の隣にあるパン屋さんは、「斉藤さん」というドラマの中で出てきたお店らしいです。

画像 004


 もし、詳しいことを知っている方がいたら教えてください。

ラーメン ロック ンロール ワン@ 町田 (ラァメン家69’N’ROLL ONE) 神奈川県相模原市(最寄り駅は町田)

 以前トシモンさんとご一緒させていただいた時のレポート。

 祝日の11:30で店内を含め10人待ち。

 現在は2号(比内地鶏100%のスープ)醤油ラーメンと、3号塩ラーメンのみの提供をしています。

 2号ラーメンを注文。

  しばし店主の動きを観察、麺を茹でるときは2玉あるいは3玉ずつ。  相変わらずロックしてますね~。

 そういえば、あの「河相我聞」氏がラアメン家69’N’ROLL ONEにテレビ(スカパー)の取材で来て、湯切りの仕方を島崎店主に教わっていました。

  それを見ながら私もテレビの前でまねしてみたのは内緒です。

画像 001


 シンプルなのに飽きがこない、どこか突出しているわけでもないのに味は奥深く、とても高い次元でまとまっています。

 簡単に言えば旨い。  毎日食べても飽きがこない。  といった感じかな?

 定期的に足が向いてしまうお店なんですよね~。

 ちなみに、店頭で案内をしている方は見た目コワモテですが、神奈川その他ラーメン事情にとても詳しく、話してみるととてもいい方なのであります。 (私の知っている人は2人いますが、2人とも)。


住所    神奈川県相模原市上鶴間本町4-36-7 地図はこちら

   

  営業時間  11~スープ終了まで   

  定休日   無

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 醤油 地鶏

あかつき屋 静岡県葵区

 久しぶりの訪問。  すると、<旬の麺 六発目当店女将 初プロデュース 梅かほる和風SOBA ~「およげカツオくん♪」ブレンド~というものが先週から始まっていたようで、迷うことなくこちらを注文。

 麺の上にはかいわれ大根、鰹節、柚子、鶏チャーシューなどが乗る。  スープは透き通っていますね。

画像 001


 スープを一口。  かなりあっさりしたスープの中に感じる梅の香り。  何と上品な梅の感じ方でしょうか?

画像 002


 確かにカツオが泳いでいるかも。  けっこう多目の鰹節が入っていて、こちらも出しゃばりすぎず、程よく効いていますね。

 そして、柚子が混ざって又違った味わいに。  塩味ならではの繊細な味わいでした。

 女将初プロデュースというだけでも食べる価値十分ですが、梅が効いたこんなラーメンは靜岡では珍しいかもしれません。

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

ほん田 東京都北区

 オープンして1ヶ月くらいの新店。  最寄り駅は東十条。 

 日暮里駅から歩いたら1時間以上かかりました。

 メニューはあっさりの香味鶏のラーメン、こってりの豚骨魚介のラーメン、つけ麺があり、つけ麺は柚子と魚介(かつお)が選べます。  つけ麺を魚介で注文。

 麺は盛り付けがキレイでてっぺんに海苔が乗る。  具のチャーシューはちょっと生っぽく冷たいので、最初からつけ汁には入っていない。

画像 025
 

 何だろ?  このチャーシューはラーメン屋では初めて見るタイプかも。

 麺は中太でちょっとねじれていますね。  良く締まっていて麺だけ食べてもかなり美味しい。

画像 026


 スープは油もけっこう入った豚骨魚介で、カツオの風味がスゴイ!  油にカツオのエキスを入れてあるのか? 

画像 024


 ちょっとしょっぱめだが、十分許容範囲。

 ありそうで今までにないタイプのつけ汁でこちらもかなり美味しい。 

 動物系とのバランスもいいですね。

 スープ割りをしてもらい完食。 

 店長は弱冠21歳なんだとか。  これからも楽しみなお店が誕生しました。

一部ラーメンマニアやインターネット上で話題になっているこのお店、ブレイク必至でメディアに登場していない今が狙い目でしょう。

 再訪必至です

pizza of ajito 東京都品川区

 あのajitoが金曜、土曜の夜のみ25食限定でピザソバのみの提供となるということでやってきました。

画像 047


 前回はつけ麺ロッソを食べてみました。

 お店は18~からということでしたが、19時ちょっと前に到着。  同行者一人ときましたが、私たちの後ろ一人で売り切れ。

 夜の部始まって1時間ちょっとで売り切れとは。  危なかった・・・

 相変わらず他店とは全く違う雰囲気ですね。

 ビザソバは麺の量が2種類選べてSが200g、Lが320gです。  Sを注文。

画像 046


 何と麺はボウルに入っています。

 麺は太麺で麺の上にピーマン、にんにく、アンチョビ、フライドオニオン、チーズ、サラミ、玉ねぎ、煮干しパウダー、マッシュルーム、スパイスなどが乗る。

画像 045


 これをかき混ぜて食べる。

 チーズが溶けてきて全体的にねっとり感がしますね。

これは美味しい。 確かにピザをイメージした感があり、今まで食べたことのないラーメン(まぜそば)。

 いや~、かなり独創的なラーメン(まぜそば)でしたよ。

 通常メニューといい、今回のメニューといい、店主は今までにないものを作るところがスゴイ。

 ピザが嫌いな人にはお薦め出来ませんが(最近こんなのばっか)ですが、又行きたいですね。

  新メニューも気になるところ。

画像 031


 ちなみに同行者のI氏はお店で流れていた音楽(ほぼメタル系)が、全部分かったそうです。  スゴイ!。



 住所    東京都品川区大井1-41-1

        京浜東北線ほか大井町駅より徒歩5分程地図はこちら        

   営業時間  18~25食(売り切れ終了)  金、土の夜のみ営業

   定休日   日~木

鏡花 東京都立川市

 たまたま月曜日に東京に滞在出来たときはこちらへ訪問しない理由はありません。 

 月曜限定の鶏白湯狙いです。



more...

麺屋 武蔵 新宿店 東京都新宿区

 限定の泡チーズラーメン狙いで訪問するも、提供期間が終わっていました・・・ とうい訳で、未食だった味玉海老つけ麺を注文。

  開店して最初の組に座れた為か、つけ麺にしては提供が早かった。 つけ汁はけっこうしょっぱい。  具は色々入っていてそれはいいのですが、味付けがかなり濃い目ですね。  海老の香りは良くします。

画像 016


 お客は若者メインで、私のようなオヤジは少数派。  若者向けの濃い目の味付けなんでしょか・・・

 麺は極太でプリプリしていて、麺自体は美味しい。  最近、麺が並でもかなり多い店が増えたので、ボリューム感は少なめ。

画像 017


 麺を少し残してスープ割りを注文。  何とスープ割りもあっさりとこってりが選べた(通常のラーメンでも選べる)ので、あっさりでお願いしてみる。

 スープの上半分はいつもの秋刀魚ダシが良く効いた美味しいラーメンで、底のほうはやっぱり濃かったかな?

 おやじにはちと濃すぎるつけ麺でした・・・



住所    東京都新宿区西新宿7-2-6

営業時間 11:30~21:30  日曜11:30~19(スープ終了時閉店)

定休日   なし

靜岡 大勝軒 静岡県島田市

靜岡大勝軒の塩ラーメン狙いで訪問。 

14時ギリギリ(昼の部は14時まで)に到着したのですが、何とか入れました。 

 塩ラーメン(土、日、祝限定)を注文。

 しかし、店主がいない。 

 10分ほど待つと厨房に登場。 

 どうやら麺が足りなくなって今打っていたようです

 厨房を観察していると、私の分を含めて5杯作っていましたが、塩ラーメンは私だけらしい。 

 塩ラー麺のスープは別に作っているようでした。 

画像 004



 スープは思ったより繊細に作られています。

画像 003
 

 大勝軒の甘辛いスープが印象にあったので、これにはちょっとびっくり。 

 魚介も感じられつつかなり上品なスープ。

 麺は恐らく醤油と同じでツルツルシコシコ喉越しのよい中太麺。 

画像 001


 小麦は北海道産と、長野産のものを使っているようです。

麺はけっこう私好みかも。

 東池袋大勝軒の伝統を受け継ぎつつ、新しいことにチャレンジする姿勢は素晴らしいですね。 

 ちなみに、先日訪問した「東池おはこ大勝軒」の柴木店主は、「靜岡大勝軒、知ってるよ~、佐野君でしょ?」と言っておられました。

 まずはもりそば(つけ麺のこと)、次は塩にチャレンジしてもいいかも。

麺屋 才蔵 静岡県焼津市

 4月始めころまでの限定メニューの「柚子香味そば」狙いで訪問。  もう3~4回は訪問しているのですが、行ってみるとまたしても迷ってしまいました。

 予定より2~30分遅れで到着。 店の前には5~6人の行列が。

  お、その中になんとラーメン食うぞ!ー靜岡東部版ーでお馴染みの次郎長さんがいらっしゃいました。

 私が最後尾に並ぶとわざわざ「一緒に食べましょう」ということで、わざわざ並び直していただきました。  私ごとき人間のために、本当に有難うございました。

 こちらのお店、かなり丁寧にラーメンを作っているために回転がちょっと悪い。  しばし待つ間も話相手がいたために苦になりませんでした。

 塩味と醤油味が選べたので、塩味を選択。  ラーメンが提供されて早速香りを楽しむ。

画像 009


ああ~、この柚子の香り。

 柚子好きにはたまりません。  いつもの才蔵のちょっと薄めのスープにけっこう多目の柚子。

画像 008


 才蔵のラーメンにしてはインパクトがありますね。

 そして、この炙りチャーシュー。  何と分厚いことか・・・  味もとってもジューシーでたまらんです。

画像 007


 通常のベースのスープがもうちょっとインパクトがあるものだったら更に違った感想だったと思います。

  店主が同じ「中村屋」出身ということで、どうしても「藤堂」と比較してしまいますね。

 しかし、柚子好きな私にはこたえられないラーメンでしたよ。

らあめん 一福 東京都渋谷区

 不如帰から歩いて10分くらいかな?  2回目の訪問ですね。   お店は住宅街の一角にあり本当に目立たない。 
  しかし、石神本には毎年載り続け、最新号では殿堂入りしているお店なのであります。 以前から気になっていた囲炉裏麺(酒粕入り)を注文。

more...

斑鳩 東京都千代田区

 開店15分前で前3人待ち。  開店時には後20人待ちくらいでした。  私は久しぶりに通常のラーメンを。

  ちなみに、メニューの前に特製と付くとチャーシュー、味玉など増えてお得になります。

 最近油そばばかり食べていて普通のラーメンは久しぶり。

 同行者のSさんは一番人気の塩本鰹ラーメンを注文。

画像 022

 
 スープを飲むとけっこう豚骨が強いです。  あれ?昔と違うと思いよく考えると、昔はもっと鰹が効いていたんですよね。

  鰹がかなり効いていたラーメンが好きだったのですが・・・

画像 021


 味玉の半熟具合は絶妙で、こちらはかなり私の好み。  チャーシューは箸でつかむとくずれ落ちるほど柔らかい。

 くどくなく、とても美味しい。

 鰹の風味が好きだという人は現時点では塩本鰹のほうがお薦めですね。

九段斑鳩   住所  東京都千代田区九段北1-9-12

         地下鉄東西線ほか九段下駅より徒歩3分  地図はこちら        

   営業時間 11~15、17~23(月~金)  

          11~16:30、18~22(土、祝)いずれもスープ切れ終了

   定休日 日

純連(じゅんれん)@高田馬場 東京都新宿区高田馬場

 開店と同時でほぼ満席。 

 私は醤油を注文。 

 池袋の東武百貨店に期間限定で出店していたときはけっこう食べましたね。 

 高田馬場のほうは何年ぶりかの訪問です。

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

創新麺庵 生粋 東京都千代田区神田神保町

 池袋本店にはない、秋刀魚鶏白湯つけ麺というメニューがあるとのことで食べにきました。

 早速注文してみました。  つけ汁はちょっと茶色っぽいですね。  早速一口飲んでみる。

画像 043


焼きサンマの香りがスゴイ!  これは美味しい

鶏白湯とサンマって意外と合います。  そして、使っている油もサンマから摂ったものらしい。

画像 042


麺は中太ストレートで滑らか。  水で絞めてあり、コシもあり旨い。  麺の上には赤ピーマン、ピ

ンクペッパーなどが乗る。  ピンクペッパーとは小さい赤い実で、かじるとちょっとピリッときます

画像 044


麺がかなり冷たいので、食べていくうちにけっこう早い段階でつけ汁が冷めてしまったのが残念。  

麺は少し残っていてもスープ割りを頼んでもいいかも。

 今度からこの辺にきたら服部に行くか、生粋に行くか迷ってしまいますね。



住所    東京都千代田区神田神保町1-54-3 原田ビル1F 大体この辺白山通り沿い

営業時間  11:30~15、17:30~22(土、祝は~21)

定休日   日

かにや 静岡県磐田市

 以前PROJECT:GATZのN男君から教えてもらったお店に訪問してみました。 

画像 015


 2~30人は入れる店内。 

 全てテーブル席です。

 店に入ってまず驚いたのは店内の壁を覆いつくすほど貼られたダジャレの格言みたいなもの。

 そのうち気になったものをごく一部だけ紹介。

画像 016

画像 017
 

 店の独特な雰囲気は「一匹の鯨」よりスゴイ!

 野菜ラーメンを注文。

画像 021
 

 千円と値段は高いが、白菜、チンゲン菜、人参、たけのこ、きくらげなど色々入っていますね。

画像 020


 スープは昔ながらのラーメンといった感じですが、甘味があり、飲んだ後フワッと口の中に広がる魚介系が私の好きな味でした。

画像 018


 ラーメンも美味しかったが、店の雰囲気にはまりましたね。 

 再訪したいけど、ラーメンちと高価ですな・・・

支那そばや わさらび 静岡県沼津市

 ついに待ちに待ったトマトのラーメンが始まりました。  

 以前試食させていただいたときからどう変わっているのでしょうか?

 「鶏白湯トマトチーズそば」(900円)を注文。  チーズがなしだと800円です。

画像 004
 

 提供されたラーメンは予想通りスープが真っ赤ですね。 

画像 003


 上には味玉、チンゲン菜、鶏チャーシューなどが乗る。 

 そこにバジルが降りかかっていますね。

 チーズは別皿で提供され、かなり沢山入っています。 

画像 002


 まずはチーズをかけずに食べ始める。 

 トマトの酸味と旨味がかなりスゴイ  これは美味しい。

 この時点ではチーズ無くても十分美味しいじゃんと思う。 

 しかし、せっかくチーズを頼んだので入れてみる。 

 アツアツのスープに良く溶けますね。

何と、更に旨くなった。 

 コクが出てもうたまりません。

 このラーメンを食べてしまうと、以前食べた太陽のトマト麺がスープ薄かったと思えてしまうほど。

 麺屋Ryoumaと比較してもこちらのほうが旨いかも。

 スープのベースが鶏白湯なので、夜のみの提供になってしまいますが、又食べに行くのは確実でしょう。

 浜塩そばのほうはつけ麺バージョンもメニューに加わったようでした。 

 つけのほうが人気があるとの事でしたよ。

 浜塩そばも鶏白湯トマトそばも3,4月のみの販売となっているようです。

麺行使 伊駄天 本店 静岡県藤枝市

 3月?から始まった四季彩麺2008春の「フレーバー鶏叉焼ボルチーニ塩ラーメン」を注文。 

画像 008


 ほぼ開店と同時に訪問するも店内満席。 

 おっと、見たことがあるお顔が。 

 麺シロウさんに先を越されていたようです。

画像 007


 スープはちょっと濁っています。 

 スープだけでもかなり美味しい。 

 塩味ながらコクも旨味も十分。 

 具はフレーバー鶏叉焼、豚叉焼の角切り、トマト(四角く切ってある)、緑のはっぱ(何のはっぱだか分からなかった)、など。

 そして、その具の下にボルチーニ茸を使ったクリームソースがかなり乗っています。 

画像 006


 これをスープに溶かしながら食べると、又深い味わいに。

 まさにイタリアンとラーメンの合体!

 これは旨い。 

 こちらのお店、行くたびに感動してしまいます。

豚富士 静岡県御殿場市

 あれ?  店の前のパチンコ店が無くなっている! 

 久しぶりの訪問です。 

 相変わらず人気店で、昼時はほぼ満席。

 看板メニューである「豚富士ラーメン」(900円)を注文。 



more...

一汁三にぼし裏不如帰 東京都渋谷区

 以前から訪問したかったこちらにやっと来ることが出来ました。  不如帰にはもう何回も来ていましたが、裏不如帰は初訪問。

画像 029


 裏不如帰とは、不如帰が名前を変えて木曜の昼のみ営業するという靜岡人にとっては恐ろしく敷居が高いお店。

 煮干しラーメンを注文。 

 



more...

麺屋武蔵 二天 東京都豊島区

 18時より1日15食限定の麻辣豆腐の味噌ラーメンを注文。 

 かなり辛いということだったので、小心者で辛いのが苦手な私は辛さ控えめで注文してみる。 

 じゃあ最初から頼むなと言われそうですが、麻辣豆腐はけっこう好きなので・・・

汗を拭くためか、このメニュー専用にティッシュの提供あり。

画像 016




more...

支那そばやわさらび 静岡県沼津市

 今日から始まった3.4月限定の浜塩そばを注文。  12:30くらいに訪問したこともあり店内満

席。  すぐに待ちも出来る。

イメージ 1


 提供されたラーメンにはあさりが多数入っています。  麺を少しどけてみるとあさりが顔を出します

ね。  麺の上にはメンマ、ねぎ、チャーシューのりなどが乗る。

イメージ 2


 スープを一口。  う~ん、あさりのダシが十分出ていて旨味たっぷり。  実に美味しい。 

最初ははまぐりを使おうと思っていたらしいのですが、あさりになったんだとか。  十分美味しいです

よ。

 麺は細麺でしたが、以前と比べて全粒粉の粒が小さい種類を使うようになったのか、黒い部分が減って

います。  確か以前、粒が小さいのを使えば麺が切れにくくなると聞きました。  こちらの麺もかな

り小麦風味たっぷりで美味しい。

イメージ 3


 私が訪問する前にマイミクのHさんがすでに来ていた模様。  私と同じように麺をかきわけてあさり

の写真を撮っていたようです。

 店主はラーメン店としてのキャリアは短いものの、提供されるラーメンはハイレベルなものばかり。 

今回も参りました。

3月から営業時間が多少変わりました。

わさらび   住所    静岡県沼津市花園町8-1  地図はこちら

         営業時間   11:30~14:30、17:30~22:00

                いずれもスープがなくなり次第終了

          定休日   月、第2,4火曜(但し、月曜が祝日の時は昼のみ営業

                P 5台ほど  カウンターのみ9席

わさらび&麺屋中川

 今日で終わってしまうという鴨柚子つけそばを食べにきました。  ほぼ開店直後だったにもかかわら

ず、店内満席。  すぐに待ちが出来ました。

 麺が太麺と細麺が選べるので、太麺で注文。  麺だけで食べても全粒粉入りの自家製麺はやっぱりウ

マイ。

イメージ 3


 記事を書くのは2回目となるので、詳細は書きませんが、何だか鴨肉が以前より美味しかったような気

がします。  熟成されたとかあるのかな?  つけ汁に入った焼きネギは相変わらずメチャ美味しい。

イメージ 2


イメージ 1



 鴨肉と大根おろし、ねぎを一緒にして口に含んだ瞬間、至福のときが訪れます。  こちらも終わって

しまうのが本当に残念でした。

 3月から営業時間が多少変わりました。

わさらび   住所    静岡県沼津市花園町8-1  地図はこちら

         営業時間   11:30~14:30、17:30~22:00

                いずれもスープがなくなり次第終了

          定休日   月、第2,4火曜(但し、月曜が祝日の時は昼のみ営業

                P 5台ほど  カウンターのみ9席



 麺屋中川

 以前から気になっていた油そばを注文。  13時くらいでしたが店内満席。  目の前にあるパチン

コ店のお客さんも多数来ているようです。  実にいい立地条件ですね。

 油そばのみ太麺を使っているようです。  提供された油そばは見た目ちょっと辛そう。  ラー油の

オレンジ色がけっこう目立ちます。

イメージ 4


 麺の上には味玉、ねぎ、チャーシュー、メンマなどが乗る。  これをよ~くかき混ぜて食べる。 予

想に反して辛くなくマイルドな感じ。

イメージ 5


 何だろう?  卵の黄身?の味がします。  これがマイルドさにつながっていると思われる。  油

がねっとりと絡みついてくる辺りはやみつきになりそう度が満点。

 今流行の攻撃的?な油そばとは違いオーソドックスな油そばという感じかな。

 ちなみに私が思う流行のあぶらそばは斑鳩椿きじ亭です。

 曜日限定の豚骨魚介のラーメンがあるらしいので、こちらも又食べにこなければ。


麺屋 中川

住所    静岡県駿東郡清水町長沢136-1 地図はこちら

営業時間  11:30~23

定休日   月

カウンターのみ15席くらい  P6~7台あり

 

中村屋 神奈川県大和市

 かなり久しぶりの訪問。  土曜の14時で20人ほどの待ち。  まだまだ超人気店ですね。

 新しいメニューがあったのでそれを注文。  中村屋初の本格豚骨らしい。  再仕込み髄(一度出来た中村屋の素材を原料に再び寸胴に投入し直してゆっくりと手間をかけて作り上げ、中村屋のダシの中でも最高級とされるもの)のつけ汁と、極太麺の組み合わせのつけ麺「豚そぼろつけ麺」です。

画像 007

 つけ汁は表面が白く濁っていて細かい泡が浮いています。  ここに極太麺を浸して食べてみる

画像 006


う~ん、しょっぱい

画像 008


 麺はモチモチしていて美味しいのですが、つけ汁はただしょっぱいだけな感じ。  食べ進んでいくと、底のほうに細かい肉がゴロゴロ入っていました。  この肉自体にも味がついていてこちらもしょぱい。

 けっこう早め(麺がけっこう残っている状態)でスープ割りを注文すると、Wスープの美味しい部分が感じられましたが、つけ汁の底はしょっぱいまま。  残念です。

 ラーメン評論家の方々ならこのスープの良さがわかるのかな~。  私には分からなかった。

 なお、現在ある中村屋は区画整理の為、現在中村屋essenceのある場所に移転するようです。  

現在の大和店の営業は4月頃までとのこと。



卓朗商店 静岡県駿東郡清水町

 おことわり  今日書く記事はまだ正式メニューになっていないもののため、店主の了解を得て書かせてもらいました。

 お店に入ると店主がいらっしゃって「新作どお?」と言うので、注文してみる。 最初のメニューは「焼き煮干しのラーメン」の塩味です。

画像 006


 提供されると香ばしい香りがします。 麺の上にはねぎ、チャーシュー、薫玉、水菜などが乗る。

 スープを一口。

画像 005


 ああ、この味。

 煮干し大好きな私がこのスープが嫌いなわけがありません。  スープのコクも十分ありながら、焼き煮干しの香ばしさがタマラナイ。

 麺は細くて柔らかめ。  塩味のこのラーメンには合っていると思われる。

画像 004


  店主は鮎ラーメンなんかも意識して作ったようです。  私は鏡花のアゴ出汁のラーメンを思い出しました。

 靜岡でこんな煮干しラーメンが食べられるのは嬉しいですね。


 続いて油そば。  こちらは以前メニューにあったらしいのですが、私は未食だったので注文してみる。

画像 003


  麺の丼とは別にあっさりの口直し用?のスープも付いてくるのが嬉しいですね。

画像 001


 麺はつけ麺用の麺と同じで太平打ち麺。  ここに油やタレ、海苔、ネギ、チャーシューなどが入り、これを良くかき混ぜて食べる。

画像 002


 最初からけっこう混ざっているのでそんなに混ぜることはないかな? ちょっと味薄かったです。

 以前は酒のつまみ的な感じで提供されていたので、普通にご飯として食べるために味を薄くしたんだとか。

 もうちょっと味付けがあったほうが美味しいと思いました。  ので、途中で定番のラー油を入れてみる。  そうすると、辛味が加わりグイグイ食べられました。

 両方とも4月からの提供予定なので、味の調整はまだまだあると思いますが、焼き煮干しラーメンについてはかなりの完成度ではなかったかと思います。

  
以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
最近の記事
プロフィール

Author:静岡人
 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。


 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017

ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ランキング
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
こんな商品が通販で買える!
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
タグ

人気 ラーメン ランチ営業 日曜営業 家族・子供と 同僚・友人と 一人で 行列 老舗 豚骨 醤油 濃厚 煮干 有名 魚介系 自家製麺 静岡 餃子 つけ麺 雰囲気  味噌  カレー モチモチ チャーハン 限定 動物系 テレビ 鶏白湯 朝ラー ニンニク 冷やし 東京 中華そば 焼きそば ノスタルジック まぜそば 女性 うどん 完成度 浜松 ガンダム お台場 隠れ家的 唐揚げ トマト 友人・同僚と 北海道 豚骨臭  そば 和風 マグロ お洒落 ラジオ 台湾 秘境  デートで 背脂 世界遺産 おすすめ 中華料理 全粒粉 ガッツリ タンメン アツアツ ビートルズ 清水 ドロドロ 手打ち 化学調味料不使用 再訪必至 焼肉 比内地鶏 こってり カツオ 青森 山奥 二郎  二郎系 地鶏 担々麺 深夜営業 イギリス 低温調理 レモン ロンドン 隠れ家 冷やし中華 英国 あっさり 焼津 昭和 沼津 富士宮 オリンピック 油そば コラーゲン カツ丼 宮城 新東名 藤枝 ラーメンショー 麻婆豆腐 新潟 軍鶏 第二東名 まぐろ 三島 お好み焼き 手火山式 チーズ 極太麺 ボサ系 極太 おでん 富士 NEOPASA 美人 仙台 サービスエリア 冷麺 白醤油 丸鶏 蕎麦 和歌山 掛川 福井 やきそば 安い 竹岡式 東京ラーメンショー リヴァプール 島田 ラーメンフェスタ ワンコイン 高山 札幌 海鮮丼 岡山 利尻島 ネオパーサ 柚子 ゆきりん 家系 ラーメン博物館 韓国 沖縄そば 福島 支那そば クラプトン 横浜 白河 辛い サンマ 24時間営業 食堂 名古屋コーチン 濃度 海鮮料理 釧路  池袋 帯広 わさび 湯河原 こだわり 根室 燻製 博多 会津若松 ご当地 チャーシュー 佐野 薩摩観光大使 パーキングエリア トリュフ 素晴らしい 秋刀魚 ウニ 24時間営業 新横浜ラーメン博物館 かわいい 牛骨 僻地 富士山 フェスタ 太麺 名古屋 大間 豊橋 ランチ 京都 秋田 お茶 カフェ 接待で 小倉優子 ご当地ラーメン 牡蠣 寿司 無化調 ベジポタ ミシュラン 豆乳 女子 水木しげるロード 真空調理 クリーミー ラーメンマップ 長野 日光 カワイイ ワンタン 冷やしラーメン 酒田 山形 松本 カラシビ 室蘭 町田 全粒紛 伊豆 とんこつ 大勝軒 カツ 岩手 オンリーワン 八戸 大阪 サンマーメン  利尻 かつお AKB 燕三条 淡麗系 山梨 手切り パストラミ 中毒性 しぐれ焼き 通し営業 イベリコ 冷し 荻窪 さんま ミドリムシ 函館 グリーンカレー 本マグロ 手火山 お台場ラーメンパーク  海鮮物 徳島 八王子 磐田 新宿 豚丼 御殿場 東京ラーメンショー2012 鮮魚系 沖縄 小麦 つけ麺博 網走 下田 スタミナ つけそば アビイ・ロード 外せない 喜多方 AKB48 ランチタイム営業  鉄板焼き 袋井 しょうゆ ジャンク 熊本 文化遺産 路地裏 朝ラーメン ワンタンメン 再訪確実 デザート そば、餃子 焼豚 ローストビーフ 台湾まぜそば 水窪 中華料理店 黒豚 高円寺 乾麺 汁なし ラム アンチエイジング 青竹打ち イケメン ヘルシー 古民家 イリコ  富士市 王様中華そば 蒲原 平打ち 井川 胡椒 中華そば焼きそば、タンメン 淡麗 焼き肉 生醤油 島根 ソーキそば うなぎ 讃岐 鹿児島 敦賀 アゴ 深夜 伊東市 古民家風 熱海 ボザ系 カキ 鳥取 アゴ出汁 オープン 滋賀 佐久間町 スイーツ 中村屋 オススメ 冷し中華 スパイス 石神本 閉店 さくらえび 激辛 伊東 豚骨魚介系 千葉 ピロピロ 昆布水 大つけ麺博 高田馬場 取材拒否 茨城 もりそば マー油 ラーメンパーク 中国料理 牧之原 宮古 釜石 トロトロ 餃子、麻婆豆腐 うに 長岡 柚子胡椒  サバ あつもり グルメ 海鮮 女子博 女の子 パクチー 神奈川 喫茶店 

フリーエリア1