鏡花 東京都立川市

 大晦日の出来事。  今月1回食べてメチャ感動していた鶏白湯を食べに立川に舞い戻る。

 鶏白湯つけ麺を注文。  ラーメンでかなり濃厚だった鶏白湯スープが更に濃厚になったつけ汁。 <鶏白湯でこんなに濃厚なスープは他に見たことがありません。  スゴすぎです。

画像 007-3


 麺は太麺と細麺が選べて細麺で注文。 

more...

胡心房 大晦日スペシャルコラボイベント

~今年出会った厳選素材たちの饗宴~らーめんとごはん~

狙い。  19:30から提供の予定でしたが、18:30に行くとすでに20人ほど並んでいます。

 このクソ寒い中よっぽどラーメン好きじゃないと並べませんよね。 と思いつつ列の最後に並ぶ。

画像 012


 胡心房、ラアメン家69’N’ROLL ONE、がんこ@相模原、町田汁場 進化とのコラボです。

 この顔ぶれを見たらもう行くしかないでしょ。  さらにあのちゃぶ屋の森住氏寄贈の天元豚のチャーシューもあり、森住氏本人もいらっしゃってました。

 ラーメンとご飯が別に提供されます。  ご飯のトッピングの玉子が選べます。  名古屋コーチン、アローカナ、プリスマロック、プリスマロックの子供にハーブを食べさせて育てたやつ、の4種類あり、プリスマロックを選択。

画像 009


 ご飯にはプリスマロックの温玉、猪豚バラ肉の生姜焼きなどが乗る。  プリスマロックの黄身は赤っぽくコクがあって美味しい。

画像 008


 もちろん、お肉が美味しいのは言うまでもない。

 ラーメンは一見支那そば屋のラーメンっぽい。  スープを一口飲むと予想していた通り、支那そば屋テイスト。  とても上品で奥深く、私がメチャ好きな味。 天元豚のチャーシューも美味しい。

画像 011


 これは唸りました。

 麺は国産小麦のみを使ったもので、ラアメン家69’N’ROLL ONEのラーメン同様、柔らかめの仕上がり。

 実に滑らかで風味もあり、麺だけでも十分美味しいと思われます。

画像 010


 並び始めてから食べ終わるまで2時間以上かかりましたが、大満足。

 今日は非常に美味しいレベルの高いラーメンを立て続けに食べてしまいました。 バチが当たりそうなくらいに。

 他、一人手伝いでいた胡心房の女の子、可愛かった。  寒い中待っている人にカイロを配ってました。  N男くんから名前を教えてもらって帰るのであった・・・


胡心房 住所    東京都町田市原町田4-1-1 地図はこちら

    営業時間  12~15、18~21  12~20(日祝、スープ切れ終了)

    定休日   月

鏡花 東京都立川市

 年末限定鯛とコーチンのかけラーメンを注文。  今日は町田店主いらっしゃいましたね。

画像 015


more...

中華そば勇次  ウニラーメン

 ロックンに続きこちらに向かう。  年末限定のうにラーメン。  以前鏡花で食べたものはかなり旨かったが、今回はどうでしょう?

画像 002


 いつもの名前入り玉子(これまた旨い)に、ウニが溶け込んでいるスープ。  これがコクがあって旨い。

 そして驚くことにこのウニ、バフンウニです。紫ウニではありません。 ウニ自体もキメ細やかで口に入れるととろけてしまう。  このラーメンが1,000円とはビックリ。

画像 003

画像 001


 前回の天然寒ぶりラーメンに続き、儲けはほとんどないでしょうね。

 2軒目にもかかわらず、スープまで完飲完食。  これまた大満足。

 そしてトシモンさんが注文していた合鴨ラーメンのスープを少し頂きましたが、こちらも半端じゃなく美味しかった。

 2月にも何やらすごいことを企画しているようで、こちらも行きたい・・・

画像 004

画像 005


中華そば 勇次 住所    東京都町田市金井2-3-25 地図はこちら

        営業時間  11~15 夜は「オードリー」と店名を変えて豚骨ラーメンを提供中

              オードリー(18~22:30)     

        定休日   月、金  

きじ亭 年越しつけ麺

 今日は本当に寒い!  そのクソ寒い中昨日夜中の2時まで飲んでいた街中に向かうのであった。

 今日はきじ亭で12時~10食限定で年越しつけ麺が食べられる日。

 11:50分に到着すると、5人並んでました。  私は6番目に並ぶ。  時間が来てお客が入り始めると、私の前で「今日は5人しか席がないので・・・」ということ。

 きじ亭の前で30分ほど待ちました。  あそこは日陰だし、狭い通路なのでかなり風通しがいいんですよ。 大勝軒で寒い中3時間並んだことを思い出す。

  あ~辛かった。

 年越しつけ麺(千円)と、鶏ご飯(200円)を注文。  まずはお吸い物が提供される。

画像 003

画像 004



  こちらには通常メニューに使われる塩ダレが使われています。

 そして麺。  そば粉が40パーセントも入っているとの事。  色も香りもいつもと違いますね。

画像 005


 食べてみると、限りなくそばに近い麺。  これは面白い麺です。

画像 006


 麺の上には玉子の黄身が乗っています。  こちらも濃厚でとても美味しい。

 つけ汁はコクはあるがとても不思議な味。  これ何だろうと思って聞いてみると、何とマヨネーズを乳化させて使っているとの事。

これにはビックリ! こんな事をするラーメン店は初めてです。

画像 007


  鶏白湯スープとマヨネーズ、スゴイ組み合わせ。 他小さいゼリーのようなものが浮いています。 良く見ると凍ってますよ。

  口に入れるとエビの香りが広がります。  食べていくうちにそれが溶けて味の変化が。
 
 こちらも銀座のプルー・カフェのような(厳密にいうとちょっと違うが)アイデア。

  こちらも素晴らしい。

 鶏ご飯は通常の醤油ダレが使ってある、鶏そぼろが入った炊き込みご飯。

画像 008
 

 麺とつけ汁が冷たいので、この温かさはありがたい。

 いや~、店主のアイデアがたっぷり詰まったラーメンで、大満足でした。  来年も楽しみですね。

麺行使 伊駄天 本店 静岡県藤枝市 年越しラーメン

 東京の立川ラーメンスクエア第3回ラーメントライアウト優勝という快挙から1ヶ月もたっていませんが、そのトライアウトの決勝で実際に作られたというラーメンが、12月29,30日(昼夜各20食)に提供されるということで、仕事が終わると藤枝まで車でかっとんでいくのであった。

 到着したのが18時過ぎでなんと、外まで待ちのお客さんが・・・  やっと券売機のところまで行くとまだありました。

 薫玉香る肉そば~フレーバー叉焼仕立て~

 ちなみに、私の後ろの人で終了だったみたい。 

 危なかった・・・

 通常メニューの「本節肉そば」がベースになっていて、そこに薫玉とチャーシューなどが乗っています。

画像 001


 この薫玉、メチャうま~。

 濃厚な味付けでこれはメチャ私の好み。 

 こんなに美味しい薫玉は都内でもないかも?

 そして炙りチャーシュー。 

 フレーバーという香草で香りつけがしてあり、ジューシーで香ばしくて美味しいし、香りもバッチリで文句のつけようがありません。

画像 002


 通常の「本節肉そば」がかなり美味しいので、それがパワーアップしたのだからもう伊駄天ファンなら大喜びの一杯です。

欲をいえば、この薫玉又食べたい・・・

わさらび 鴨ラーメン

 昨日訪問した際、「明日鴨ラーメンの撮影があるから作るよ」との店主からのお言葉。  仕事が終わ

ってから片道1時間半かけて沼津に向かうのであった・・・

 来月(はっきりした日はまだ分かりませんが)から登場予定の鴨のラーメンです。

イメージ 1


 スープはいつものわさらびのスープに、カツオの厚削りでダシをとったものを加える。

イメージ 2


う~ん、これは旨い!

 かなり濃いカツオ味ですが、上品なんですよね。  このあたりがわさらびのすごいところ。  そば

つゆを意識したというスープは日本人でよかったと思わせる味。

 そして、麺の上に鴨肉が3切れ。  鴨ロースといった感じ?   隣には鴨の油で焼いたというネギ

も乗り、これがまた香ばしい。

イメージ 3


 伊駄天で食べた鴨ラーメン同様、鴨肉とねぎの組み合わせがたまらなくイイ。

 しかし、1つ気をつけたいのが、鴨肉はアツアツのスープに浸し続けると色が変わって硬くなってしま

うこと。

 早めに食べれば問題ないのです。  店主も気を遣ってくれていて、提供されるときはスープに浸らな

いようになっているから一安心。

 来月までにはさらに改良が加わっていることでしょう。  期待して待ちましょう。


わさらび   住所    静岡県沼津市花園町8-1  地図はこちら

         営業時間   11:30~14:30、17:00~21:00

                いずれもスープがなくなり次第終了

          定休日   月、第2,4火曜(但し、月曜が祝日の時は昼のみ営業、

                火曜が祝日の時は休み
 

やくみや&わさらび 静岡県沼津市

 久しぶりにやくみやに訪問。  季節限定で味噌がありました。  味噌もラーメンとつけ麺があり、

腹が減っていたのでがっつり食べたくてつけ麺を早速注文。

BGMはニール・ヤング、更に待っている間に読める雑誌はビートルズ!。

イメージ 3


 何と私好みな・・・

 つけ汁は赤味噌が主で油も適度に入ってアツアツです。  そしてちょっとピリ辛。  味噌と辛いの

は良く合いますね。  こってり具合も私好み。  あんまりこってりしているとおやじの私にはつらい

ですので・・・

イメージ 1


 太麺もこのつけ汁に良く合っていて美味しい。  本当にあっという間に完食。  

イメージ 2


 スープ割りはいつものやくみやの魚介が効いたスープが入りこれまた美味しい。

 以前も記事に書きましたが、こちらのお店、壁にルアーが飾ってあって、全部バルサ50なんですよ。

店主はよくこれだけ集めたと感心しました。  その辺りの話も店主にちょっとしてみたら、喜んでくれ

たみたいでしたよ。

 ラーメンも美味しいし、趣味ももろ私好みと、通いたくなる要素満点のお店でした。


住所    静岡県沼津市大岡1928 沼津駅から歩いて15分くらいかな? 地図はこちら

営業時間  11:30~14:30、17:30~21(いずれもスープ終了時閉店)

定休日   月、第1,3火曜





 わさらび 和風カレー南蛮そば

イメージ 4


 もうこちらのメニューを食べるのは4~5回目です。  なんか、私のツボにはまってしまった味。

今日は太麺で食べました。  そこであることに気付く。

あれ、味玉の味が濃いぞ?

 店主に聞いてみると、今日の玉子はいつもより漬け込んであるとの事。

 も~、びっくりしちゃったよ。  私が言わなければ店主は何も言わなかったのかな?  私はあんま

り味覚に自信がないので、小心者の心臓がビックリしておりました。

 卓朗商店の薫玉並みの味の濃さでしたよ。  個人的にはこの濃さのほうが好きかな?

 いつものようにご飯に残ったスープをかけて完食。  今日も美味しかった。


わさらび   住所    静岡県沼津市花園町8-1  地図はこちら

         営業時間   11:30~14:30、17:00~21:00

                いずれもスープがなくなり次第終了

          定休日   月、第2,4火曜(但し、月曜が祝日の時は昼のみ営業、

                火曜が祝日の時は休み  

喜八郎 静岡県御殿場市

 前回の訪問で気になっていた合わせ味とういのを食べるため、やってきました。 

 合わせ味とは、醤油味と塩味のミックスという珍しいもの。

 更に、期間限定で練り胡麻ラーメンを発見。

画像 005
 

 それにしてみましょう。 

 練り胡麻も白と黒があります。

 辛さが選べるようで、0~3、それ以上も可ということですが、ピリ辛の1にします。 

 麺も太麺、細麺選べて細麺にしてみる。

 かなりゴチャゴチャになってきましたが、まとめると練り胡麻ラーメン黒で、合わせ味、細麺で辛さ1となりました。

 こんなに選択肢が多いのは高田馬場の鷹虎以来。 

 面白い考えですね。

more...

オ-ドリー(中華そば 勇次夜の部)

 以前に記事を書いた中華そば勇次ですが、ぶりラーメンを食べたあとこれで帰ろうとも思いましたが、

せっかくここまで来た(オードリーは夜しかやっていないので、なかなか来れない)ので、トシモンさん

にお願いしてもう1杯お付き合いしていただきました。

 ちなみに、トシモンさんはぶりラーメンを食べた時点で打ち止め。  連れて来て頂いて私だけ食べる

という暴挙。  すいません・・・

 オードリー通常メニューの煮干し豚骨を注文。  香りだけでもすごく煮干しが効いているのが分かり

ます。

イメージ 1


 スープはかなり茶色くて、一口飲むと煮干しがかなりガツンときます。

イメージ 2


これはメチャクチャ濃い煮干し。

 にゃみの煮干し豚骨よりかなり濃い。

 そして、その煮干しと臭みはないがかなりヘビーな豚骨との組み合わせ。  かなり腹が減っている状

態でいかないときついかも・・・

 メチャ旨かったけど、腹パンパンになりました。  残ったスープにご飯を入れるとかなり旨いと聞き

ましたが、ちょっと無理でした。

 しかしこのお店、いつも驚かされます。


中華そば 勇次 住所    東京都町田市金井2-3-25 地図はこちら

        営業時間  11~15 夜は「オードリー」と店名を変えて豚骨ラーメンを提供中

              オードリー(18~22:30)     

        定休日   月、金

麺行使 伊駄天 本店 静岡県藤枝市 その後忘年会

 今日は電車で行ってみました。 

 東静岡駅まで徒歩10分、電車で40分ほど、そこから徒歩15分くらいで到着。 

 雨が降っている中、向かうのであった・・・

 現地でトシモンさんと合流。 

 早速四季彩麺の「越冬2007」を注文。

画像 004


 ラーメンは基本が味噌味でそこに魚介が加わった感じ。 

 う~ん、このスープのブレンドのバランスがメチャ私好み。

画像 005


 さらに、茶色いかたまりが乗っています。 

 肉に味噌で味付けがしてあって、豆板醤?が練り込んであります。  

 これを溶かして食べると、これも又旨い!。

 玉子も燻製玉子になっていてこの味も私好み。

 今回はかなり私の好みのラーメンになっていました。 

 大満足。

 なお、伊駄天は第3回ラーメントライアウト優勝ということで、トロフィーもあったりお祝いもあったりしましたよ。

画像 001

画像 002


 その後6人で千の蔵にてラーメンを食べ解散。 

画像 006


 黒いメンマは初体験。

画像 007


わさらび 松茸ラーメン

 以前から店主がやってみたいと言っていたラーメンの試作品が出来たということで行ってきました。

 前の日にトシモンさんのブログを見て、電話確認後訪問。  少数しか出来ないというので、知ってい

る人向けに作ってみたという事。

イメージ 1


 本当は国産のまつたけを使いたかったということでしたが、何せ今年は国産のまつたけの値段が下がら

ない・・・

 ということでまつたけはカナダ産を使用。  ダシはカツオで少し摂ってあって、そこにいつもの全粒

粉入り麺。

イメージ 3


 とてもシンプルなかけラーメンといった感じ。  う~ん、これは余計な具はいらないラーメンです。

 まつたけは提供される直前に炙ってあって、良い香りがします。

イメージ 2


 店主はこれで最後なので、「ブログに書いてももうないよ」と言っていました。

 国産のまつたけでこのメニューが出来たら、どうなってしまうのでしょう?  今から楽しみです。

 ちなみにこの日はもう1杯今月いっぱいの私のお気に入りメニュー「和風カレー南蛮そば」も完食。

イメージ 4


 これからも目が離せません。


わさらび   住所    静岡県沼津市花園町8-1  地図はこちら

         営業時間   11:30~14:30、17:00~21:00

                いずれもスープがなくなり次第終了

          定休日   月、第2,4火曜(但し、月曜が祝日の時は昼のみ営業、

                火曜が祝日の時は休み

永楽 品川区東大井

 トシモンさんが紹介してくれたお店に訪問。 

 今日は勢得、TETSUと食べて3件目です。 

 その紹介者のトシモンさんは近くの喫茶店で腹がきついということで休憩中。 

 私一人での訪問です。

 大井町駅から歩いてすぐのお店。 

 ちょっとした路地裏にあって見た感じかなり老舗っぽいです。

 ラーメンを注文。

画像 011


 こちらのお店の特徴は、焦がしネギをラーメンに最初に入れたという事。

 今ではめじろなど入れているところはけっこうありますよね。

 ちょっとしょっぱめのスープに表面を覆いつくすラードと焦がしネギ。 

画像 012


 こんなに焦がしネギが入っている店は他にないと思います。

 常連さんの間では、ゴミラーメンと呼ばれているとか・・・

 麺はちょっと伸び気味の中太平打ち麺。

画像 013
 

 かなり中途半端な時間に訪問したにもかかわらず、ほぼ満席状態でした。

 歴史の1ページが感じられた瞬間でした。

中華そば 勇次

 12月8,9日限定のぶりラーメン狙い。  昼間に続き、夜もトシモンさんにお付き合いしていただ

いています。

何と、提供日の真夜中に築地市場に行って仕入れてきた、その日に入った一番大きい天然の寒ブリ(15.6kg)だそうです。

イメージ 4


 昼間かなりの杯数が出てしまったらしく、私たちが訪問したときもけっこうギリギリでした。

イメージ 1


 スープは少し黄色く濁っていますが、生臭さは全くありません。  今流行の鮮魚系なのですが、ここ

まで臭みが全く感じられないというのはスゴイ!

イメージ 3


そして、この切り身ですしを一貫握ったら2千円以上するという切り身が3切れも乗ってます。

これが口の中に入ると、思わず全ての動きが止まってしまいます。

イメージ 2


 目をつぶってしみじみ味わってしまいました。

 値段は1,400円でしたが、天然の寒ブリをこれだけ贅沢に使ったら確実に赤字でしょう。

 つけ合わせのぶり大根もメチャ旨かった。

 しかしこちらのお店、ラーメンを作るとうにラーメンでははバフンウニを使うし、ぶりラーメンでは天

然の寒ブリを使うし、本当に凄すぎです。

 いや~、もう1杯同じラーメン食べたかった。 


中華そば 勇次 住所    東京都町田市金井2-3-25 地図はこちら

        営業時間  11~15 夜は「オードリー」と店名を変えて豚骨ラーメンを提供中

              オードリー(18~22:30)     

        定休日   月、金
 

ど・凪(中越沖地震被災者救済企画)

・ど・凪限定味噌ラーメン(新潟スペシャル)

・【ど・みそ】のみそダレと【凪】の豚骨スープを使用したみそ豚骨らーめん(新潟、柏崎の「特選蔵出し味噌」も使用)  

・麺はこの企画用の専用麺を使用  

・具材等は先般の新潟県中越沖地震で被災地となった農家から仕入れたものを使用(ネギ・キャベツ・里芋・越後もち豚)

■収益の50%はらーめん出張費用として積み立て   

 ※売上に関わらず最低10万円寄付します。(柏崎社会福祉センター管理)

・災害被災地への提供費用  

・公共施設(学校、福祉施設、老人ホーム等)等への提供費用

 以上凪店主のブログより転載

画像 008


今回は参加することに意義があるイベントです。

 店内、店外にも新潟中越沖地震での写真が写真が展示されています。

画像 013




 10:30位に到着。  30分ほど並んだあと店内に入ると、浅草開花楼の不死鳥カラス氏も皿洗い他手伝いをしていました。

 凪のスタッフはもちろん、ど・みその店長ももちろんいらっしゃいましたね。

 

more...

つけ麺TETSU 品逹

 品逹(品川駅近くのラーメン集合施設)に12月から入ったお店。 

 本店は千駄木にあり、かなりの行列店。 

 それが行列なしで食べられるようになったのかと思い、訪問。

 ちょっと時間をずらして行きましたが、品逹内では唯一「TETSU」だけが行列しています。 

 でも本店の1時間待ちなどに比べれば短いもの。  10分待ちくらいで入店。

 つけ麺を注文。  スープは今流行の濃厚豚骨魚介です。

画像 009
 

 こちらは最近どこに行っても食べられる味なので、美味しいけどあまりインパクトはない。

 どちらかというと麺のほうが印象に残った。  浅草開花楼の麺は六厘舎の麺に太さ、コシ、硬さなど似ていて旨い。

画像 007

画像 008
 

 とても良く出来てます。

 スープ割りはポットに入っているので、いつでも自分の好きな時に足すことが出来ます。

 中華そば椿のようですね。 
 
 このシステムは大好きです。

画像 006


 最後にこのお店の特徴である「焼き石」を投入。

画像 010


 しかし、前も感じたのですが、スープはアツアツにはなりません。 

 ポットのスープを足したほうがよっぽどアツアツになる。

 他本店では夜の部の「はじめ」でしか食べられなかった煮干しラーメンも、こちらでは通しで食べられるのがありがたいです。

 行列のあまりない今が狙い目かも

勢得 東京都世田谷区

 つい先日オープンした勢得へ。 

 今日はトシモンさんにお付き合いしていただいています。

 こちらのお店、以前は町屋にあって六厘舎、TETSU、吉左右などが出来る前からつけ麺が有名で、突然閉店してしまっていた伝説の行列店なのでした。

 開店40分以上前で20人以上並んでます。 

 復活を望んでいたファンがとても多かったのでしょうね。 

 私も過去1回だけ訪問していて、又行きたいと思っていたお店。 

 つけ麺の美味しさを初めて教えてもらったお店でもあります。

 のれんを発見。

画像 001
 

 以前使っていたもののようです。  これは嬉しい。

 メニューはつけ麺、特製つけ麺、ラーメン、特製ラーメンの4種類。 

 特製だと具がいっぱい入ります。 

 つけ麺は麺の量が並で330g、大盛で450g、ラーメンは並で250g、大盛380gとかなりボリュームたっぷり。 

 麺少なめも出来ます。

 つけ麺を注文。 

more...

祝 優勝おめでとう 麺行使 伊駄天 本店 静岡県藤枝市

 土曜日、トシモンさんとラーメン食べ歩きをしていると、1本の電話が。

「伊駄天優勝したみたいですよ」。 

 「優勝って、何に優勝?」 

 「第3回ラーメントライアウト」

 ええっ~?

 しばらく状況がつかめませんでした。 

 ラーメンを作り、そのウデを競うというもの。 

 書類選考から始まり、6人に絞られた中から2店同時優勝。 

 これによってこの2店が立川ラーメンスクエアに出店できることになっています。

 今あるお店では、1回目の優勝が「凪(本店は渋谷)」、準優勝が「俺とカッパ」、2回目の優勝が「麺や優」、準優勝が「にゃみ」となっています。

 状況を確かめるべく、立川ラーメンスクエアに行ってきました。 

 行くと場内でラジオの生中継をやっていて、その番組中にラーメン王の小林達人が電話出演していて、ラーメントライアウトの模様を話していました。

 それにしても、全体的にみてレベルが高いと思われていない靜岡のラーメンが認められたのは、すごいこと。

 修善寺にあった「あまからや」がラーメン博物館で開催した登竜門で優勝して以来の快挙。

 勿論、私も伊駄天は全メニューを食べつくすくらい通っています。

 現在、ラーメンスクエアでエスカレーターを登りきったところにラーメントライアウトの結果が表示されています。

画像 020


 一番右に花が飾ってあるのが伊駄天です。

画像 022


 出店は来年らしいですが、問題も多々あると思われますね。 

 しかし、店主ならクリヤーして立派な店を出してくれると信じています。

画像 021


 本当におめでとう

祝 ロンドン オリンピック 開催 第2回 ビートルズ(beatles)カラオケ大会 

 私が行きつけのお店で知り合ったビートルズ仲間とのカラオケ大会。  ビートルズとメンバーのソロ

の曲しか歌ってはいけないというもの。  第1回目の記事はこちら

 1回聞いたことがある位では歌えません。  何十回、何百回と皆さん同じ曲を聞いています。  

 では、今回歌った曲を書いてみます。
 
1,Chains

2,I Saw Her Standing There

3,I Call Your Name

最初のほうは元気のいい曲。

4,Eight Days A Week

5,Dig A Pony

6,She Loves You

7,Mother Nature's Son

ちょっと渋くなってきました。

8,In My Life

9,For You Blue

10,Norwegian Wood

11,I've Just Seen A Face

12,I Me Mine

今回の中で一番メジャーな曲↓

13,Strawberry Fields Forever

14,Hold Me Tight

15,One After 909

16,You Can't Do That

17,You Won't See Me

18,Being For Benefit Of Mr.Kite

19,Happiness Is A Warm Gun

ホワイト・アルバムからも・・・

20,Misery

21,When I Get Home

22,Things We Said Today

23,Piggies

豚の鳴き声の効果音付き↑

24,Yes It Is

25,Long Tall Sally

26,Revolution

27,Matchbox

28,We Can Work It Out

29,Dear Prudence

これもしみじみ歌うと最高↑

30,I Will

31,Do You Want To Know A Secret

32,The Night Before

33,Nowhere Nan

34,Baby It's You

シュレルズのカバー↑

35,I Should Have Known Better

36,Only A Notherm Song

曲名見てぱっと曲が浮かびます?↑

37,Money

38,I Want To Tell You

39,Taxman

40,Savoy Truffle

41,Another Girl

42,The Continuing story Of Bungalow Bill

私はヨーコの変な声担当でした↑

43,Revolution 1

44,Julia

45,Rockey Raccoon

46,Everybody's Trying To My Baby

47,Because

ここから怒涛のアビーロードメドレー↓

48,Come Together

49,Something

50,octopus's Garden

51,I Want You

52,Here Comes The Sun

ちょっと抜けてる曲もありますが(曲がなかった)

53,Because

54,You Never Give Me Your Money

55,Sun King

56,Mean Mr.Musterd

57,Polythene Pam

58,She Came In Through The Bathroom Window

60,Golden Slumbers

61,Carry That Weight

62,The End

63,Her Majesty

最後、こんな曲まで↑

64,Blue Jay Sky

65,Don't Let Me Down

66,The Ballad Of John And Yoko

67,This Boy

68,All You Need Is Love

ここで〆にしとけば・・・  最後の1曲は余計?  誰も知らないでしょ?↓

69,Not A Second Time


4時間近くのステージ。  これだけ歌っても半分も歌ってないんですよね。 ソロも全く歌ってない

し、YesterdayLet It Beという超メジャーな曲もナシ。

 というわけで、次回もやりましょう。  S井さん、Sもっちゃん。

いや~、素晴らしかった。

tag : リヴァプール イギリス 英国 ビートルズ ロンドン オリンピック

藤堂 静岡県三島市

 こちらのお店、数えているだけでも14回目の訪問。  実際にはもっと行ってると思われる。

 メニューを見ると、先週の金曜から始まったという「親子鶏そば」というのがあり、そちらを注文。

画像 001


 提供されたラーメンは甘ーい香りがします。  説明によると、甘辛いスープということですが、確かにその通りで、実に不思議な味。  甘さとピリ辛がうまく同居しているといった感じ。

画像 002


これは美味しい。  唸ってしまいました

 麺は平打ち麺で、この麺も靜岡ではなかなか味わえない一品。  他、ねぎ、温泉玉子、鶏チャーシューなどが乗る。

画像 003


この鶏チャーシューが分厚くて炙ってあり、たまらんです。 ねぎのサクサク感もいい感じで、半分ほど食べたところで温玉を溶いてみる。  黄身が麺に絡んでこれまた美味しい。

 いや~、今回の新作も大満足でした。

 帰り際、初めて店主殿と少し話が出来ました。  いつも大変忙しそうだったので。

 東京の麺者服部というお店で作っている「服部通信」に「藤堂」が載ってましたよね? というと、お知り合いだということ。

 他東京にも食べに行きますと言ったところ、「靜岡人さんですか?」と言われました。  あまり人のブログは見ないらしいのですが、以前全国的にも超有名なお店に在籍されていて、東部でもトップクラスの人気店の店主が私のブログを見ていて名前を知ってくれてたなんて・・・

感激で泣きそうでした。  店主殿、今日はありがとうございました。

 なお、このメニューはまだ試している段階だそうです。  食べられなかったらあしからず。


住所    静岡県三島市安久142 ハイツ杉沢101 地図はこちら

営業時間  11:30~14:30 17:30~21:00(スープ終了時閉店)

定休日   火、水
 

唐辛子 静岡県伊東市

唐辛子

 担々麺の辛さの段階で下から入門、初級を食べたので、今日は中級にチャレンジ。

画像 005

画像 006
 

 最初はあまり辛くなかったが、スープの最後のほうはやっぱり辛かった。

画像 007


 このメニューに付いてくるご飯に残りのスープを入れて食べるとメチャ旨い。 

 でも、私はこの辛さが限界ですね。

支那そば屋 わさらび

 和風南蛮カレーそば。 

画像


 以前は夜のみでしたが、現在昼でも食べられるようになってました。 

 以前食べた大沢食堂(石神本にも載っている)とは全く違ったカレーラーメンで、どちらも美味しい。 

 ご飯付きで最後まで美味しくいただけました。

まるい 静岡県三島市

 久々のまるいのつけ麺。 

 つけ汁がちょっとぬるい感もあるが、この濃厚豚骨魚介は靜岡では他にない味。

今日は豚ほぐし(六厘舎みたい)をプラス。 

画像 008

画像 007


 以前から気になっていた、2月くらいと4月くらいでは麺が変わったのではないかという質問を店主にしてみました。

 やっぱりたまに変えていたようです。 

画像 009

画像 010


 昔に比べてモチモチ感がアップしているように思われますね。

卓次朗商店

 ここのところラーメンばっかりだったので、久々につけ麺です。 

 あつもりで注文。 

画像 003


 麺の美味しさを楽しむんだったらあつもりは控えるみたいなのもありますが、あつもりだとつけ汁が冷えにくいという長所もあります。

画像 006


 たまにはあつもりもいいですよ。

卓次朗商店 静岡県沼津市

卓次朗商店

 ここのところラーメンばっかりだったので、久々につけ麺です。 

 あつもりで注文。 



 麺の美味しさを楽しむんだったらあつもりは控えるみたいなのもありますが、あつもりだとつけ汁が冷えにくいという長所もあります。

 たまにはあつもりもいいですよ。

らーめん天神下 大喜&デリー@文京区

デリー

 このお店、元カレーミュージアム館長の小野さんという人がスカパーの番組で紹介していた店。  

良く見ると大喜からメチャ近かったんですね。 

 インドカレーのお店です。 16時だが半分の客入り。 

 初訪問なので辛味度☆1のデリーカレーを注文。 

 ☆5が最高の辛さです。

 スープのようなカレールーと、ご飯が別皿で出てきて、ルーをすくう用のスプーン?(名前がある?)と、食べる用のスプーンがある。

 ルーの中身は鶏肉、じゃがいも等が入っていて、☆1でも私にはけっこう辛かった。 

 辛いんだけど味がすごく複雑なんですよ。 

 これはやみつきになりそう。

 ちょっとトロッとしたカレーもあったようで、そちらも美味しそうでした。


大喜


 デリーから歩いて1~2分ほど。  限定のわんたんラーメンを注文。

画像 004
  

醤油ベースのスープは鶏の旨味が本当に良く出ていて旨い。

 わんたんは肉汁がドバッと出るタイプではなく、具は詰まっているがやけどしないような配慮がありますね。  こちらも美味しい。

画像 005


 またまた満足できる一品でした

きじ亭 靜岡市葵区

 日曜にふられて以来、訪問出来ました。  店主のブログを読んで知っている人だけが頼む裏メニューの「辛え塩つけ麺(900円、サービス味玉付き)」。

 早速これをあつもりで注文です。  要はカレーつけ麺ですね。

画像 001


  説明によると、ガラムマサラで香付けしたラー油と軽く炒ったカレー粉で風味付けした塩つけ麺。 

つけ汁は想像していたのよりサラサラしています。  もっとドロドロしているかと思った。風味はカレーですが、この辛さはラー油が主になっている感じ。

画像 003


 サラサラとはしていますが、油でこってり感もあります。

 麺は通常と同じで胚芽入りの自家製太麺。  スープに漬ける前に一口。  良い香りがふわっと広がりますね。

画像 002


  前回訪問したときにより麺の香りが楽しめるので、次回は是非あつもりをどうぞと言われていたのでよかった。

 普通に麺を水で絞めた時よりちょっと柔らかめになって、モチモチ感も増えて私はあつもりのほうが好きかも。

 途中で粉チーズを入れるとちょっとだけマイルドに。  更にスープ割りでけっこうマイルドになりましたね。

画像 004


 今日私が食べた時点で追加含め25食はあるということでした。  月曜は夜19時まで営業していたようです。

にゃみ 東京都立川市 立川ラーメンスクエア

 鏡花に行くもあんきも味噌が売り切れ。 

 ラーメンスクエアに入り各店舗を物色。 

 イタリアンの女の子(店員さん)はやっぱカワイイ!

 いつもならこの理由だけで店を決めるところですが、今日は何となく和風のラーメンが食べたい。

 麺や優の6種類の煮干しの中華そばというのがあります。 

 これに決めたと券を買おうとするも、売り切れ。 

 では、にゃみにしましょう。

前回は煮干し豚骨だったので、今回は喜多方そばを注文。 

 

more...

かつ好(かつよし) 靜岡市葵区相生町

 きじ亭が夜まで通し営業になったということで、歩いて向かいました。 

 夜19時までというので15時頃に行くもなんと本日の営業は終わってました。

 そりゃないよ・・・

 歩いて45分かかったのに

 どうしようと考えるとビートルズ仲間のSさんより教えてもらったとんかつのお店「かつ好」に行ってみました。

 場所は水落交番から南下して2~3分ほど歩いた通り沿い。 

 創業30年以上の老舗です。 

 メニューを開いてちょっとビックリ。

 一番安い普通のメニューで2100円です。 

 私は月に一回も行けそうにないです。

 お店と同じ名前のメニュー「かつ好」(2625円)を注文。 

画像 005


 肉の皿、ご飯、あさりの味噌汁、漬物が出てきました。

 このお肉は赤身を贅沢に使っていて、とてもさっぱり。 

 脂身はほとんど入ってませんね。 

 衣もサクサクしていて美味しい。

 特製ソースと特製ドレッシングがこれまた美味しい。 

 ドレッシングも2種類あって、醤油と味噌、あっさりとこってりといった感じです。

 他、よかったのが接客です。 

 とても気が利くんですよ。 

 例をあげたらきりがない位・・・

 写真はパシャパシャ撮れる雰囲気ではなかったので、一枚だけです。

 ちょっと奮発してでも美味しいとんかつが食べたいときはお薦めのお店ですね。

以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
プロフィール

Author:静岡人
 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に出演させていただいております。

 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017

最近の記事
こんな商品が通販で買える!
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ランキング
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
タグ

人気 ラーメン ランチ営業 日曜営業 家族・子供と 同僚・友人と 一人で 行列 老舗 豚骨 醤油 濃厚 煮干 有名 魚介系 自家製麺 静岡 餃子 つけ麺  味噌 雰囲気  カレー モチモチ チャーハン 限定 動物系 テレビ 鶏白湯 冷やし ニンニク 朝ラー 中華そば 東京 焼きそば まぜそば ノスタルジック 完成度 うどん 女性 ガンダム 浜松 お台場 唐揚げ 友人・同僚と 北海道 豚骨臭 トマト  隠れ家的 和風 マグロ 台湾 そば  秘境 デートで ラジオ お洒落 世界遺産 背脂 全粒粉 アツアツ タンメン 中華料理 ビートルズ ガッツリ 再訪必至 手打ち ドロドロ 焼肉 比内地鶏 清水 化学調味料不使用 山奥 こってり 青森 二郎 地鶏 イギリス おすすめ 深夜営業 低温調理 カツオ ロンドン 二郎系  担々麺 隠れ家 冷やし中華 英国 レモン 昭和 あっさり オリンピック 沼津 油そば 焼津 コラーゲン カツ丼 ラーメンショー 新東名 宮城 藤枝 富士宮 第二東名 新潟 軍鶏 三島 まぐろ 手火山式 チーズ NEOPASA 極太 富士 おでん 仙台 麻婆豆腐 極太麺 安い 美人 冷麺 蕎麦 白醤油 サービスエリア お好み焼き やきそば 和歌山 ネオパーサ 島田 掛川 岡山 リヴァプール 丸鶏 ワンコイン 東京ラーメンショー ラーメンフェスタ 高山 海鮮丼 福井 竹岡式 柚子 利尻島 クラプトン 韓国 札幌 ゆきりん 沖縄そば 家系 福島 濃度 横浜 わさび 名古屋コーチン 釧路 24時間営業 サンマ 池袋 帯広 支那そば 辛い 海鮮料理 ボサ系 食堂 白河 会津若松 根室 ご当地 ウニ 24時間営業 こだわり ラーメン博物館 新横浜ラーメン博物館 佐野 燻製 トリュフ 薩摩観光大使 素晴らしい 秋刀魚 富士山 チャーシュー 僻地 湯河原 かわいい 博多 パーキングエリア フェスタ 名古屋 ランチ 小倉優子 ミシュラン 女子 太麺 ご当地ラーメン 無化調 豆乳 豊橋 牡蠣  京都 お茶 秋田 大間 接待で ベジポタ 大勝軒 室蘭 寿司 八戸 サンマーメン ワンタン 伊豆 山形 利尻 長野 真空調理 酒田 ラーメンマップ 松本 水木しげるロード 全粒紛 牛骨 カツ とんこつ オンリーワン 日光 カワイイ 大阪 豚丼 淡麗系 クリーミー 燕三条 ミドリムシ 山梨 網走 徳島 函館 荻窪 東京ラーメンショー2012 海鮮物 つけそば 中毒性 町田 岩手 本マグロ かつお さんま パストラミ 新宿 冷やしラーメン 冷し カフェ 小麦 つけ麺博 AKB 御殿場  手切り スタミナ 通し営業 下田 鮮魚系 沖縄 イベリコ お台場ラーメンパーク グリーンカレー  しょうゆ 水窪 青竹打ち AKB48 乾麺 ローストビーフ 磐田 カラシビ 文化遺産 デザート 朝ラーメン 手火山 焼豚 アビイ・ロード そば、餃子 黒豚 古民家 ラム 汁なし アンチエイジング 再訪確実  ワンタンメン 路地裏 ジャンク 高円寺 外せない 台湾まぜそば  イケメン イリコ ランチタイム営業 喜多方 熱海 生醤油 讃岐 胡椒 中華そば焼きそば、タンメン 焼き肉 井川 アゴ出汁 古民家風 熊本 ボザ系 鉄板焼き 鳥取 伊東市 深夜 佐久間町 滋賀 うなぎ 鹿児島 富士市 カキ 敦賀 平打ち ソーキそば あつもり 激辛 中村屋 マー油 海鮮 グルメ 石神本 さくらえび 取材拒否 豚骨魚介系 袋井 ラーメンパーク 中国料理 もりそば 茨城 伊東 大つけ麺博 スパイス 閉店 餃子、麻婆豆腐 神奈川 宮古 うに 柚子胡椒 喫茶店 長岡 釜石 トロトロ 冷し中華 女の子 女子博 パクチー 八王子  サバ アゴ 

フリーエリア1