大山 本店 静岡県富士市

 つけ麺が食べたかったのですが、もう終わっていました。  未食のメニューを探すと「特豚骨(塩味)と、「新豚骨(醤油味)」があります。

  気分が醤油だったので、後者を注文。

 あれ、店員の人がやけに丼をゆっくり持ってきますよ?  目の前に置かれたとき腰を抜かしそうになりました。

画像 001


え~~~~、二郎?

 スープは並々と入っていて、麺の上にはもやし、キャベツが大量に乗っています。

画像 002


 その上から>これでもかというくらい背脂がかかっています。
画像 004


 スープはちょっとしょっぱくてやはりこってりですね。  豚骨というわりにはスープはそんなに濁っていません。

 麺は加水率低め?のパツパツした感じの太平打ち麺。  これをワシワシと食べ進む。

画像 003


 そして、途中で付属の生卵を入れてみる。  コクが増した感じ。

画像 005


 いや~、これが650円なので満足感は最高潮。  普段全く手を付けない分野なので、たまにはいいかも。

 ご存知の方も多いと思いますが、こちらの店主(現在はオーナーかな?)は元二郎@町田の人なんですよ。

 どうせジャンクな一品を食べるんだったら、ニンニクも入れたかったな。

 この後仕事がなければ・・・

住所    静岡県富士市青葉町604 

営業時間  11~15、17~21 


定休日   なし

中華そば 椿 東京都足立区

 開店10分前で一番乗り。  しかし、開店と同時に満席。  どこから皆湧いて出てきたんだ???

 以前つけ麺と油そばを食べてかなり好感触だったので、再訪問です。  久しぶりの油そばを注文。

画像 013


 麺の上には魚粉、春菊、チャーシューブツ切り、メンマ、味玉など実に多彩なものが乗る。

画像 014

画像 015


これを豪快にかき混ぜると下のほうからタレが顔を出す。 

 そうすることで魚介系がたっぷり効いた油そばの出来上がり。

 かなりの勢いで食べ進みます。

 極太の麺もモチモチしていて◎。

 最後麺が少し残った状態で酢とラー油を入れてみる。

画像 012

画像 011
 

 酢には梅、ラー油にはカツオが入っていますね。 

 入れなくても十分旨いが、入れることによってやっぱりさらに旨く感じます。

次は途中でつけ麺のスープ割り用に卓上に置いてあるスープを入れてみようかな?

 本当に大満足の一杯でした。

九段 斑鳩 東京都千代田区

 大学時代の友人とその後輩(女の子ですよ)と一緒に訪問です。

 18:00くらいでなんと行列0。  この時点でかなりラッキー。

 東京ウォーカー限定の「汁なし担担麺風味味噌あえめん」を注文。

画像 004


  麺の器とスープ、ご飯がそれぞれ別々に提供されます。

画像 001


 麺の上にはネギ、ナッツなどが乗っていてこれを良く混ぜる。

画像 003


 これだけでも良く出来たモノで私にとってはかなり辛いがとても旨い。

 辛さが和らぐかと思い、さらにアツアツのスープを投入すると味噌担担麺になる。

  あんまり辛さは変わらず。  しかし、エビの風味と辛さは素晴らしい組み合わせ。

画像 002


 麺を食べ終わると最後にご飯を丼の中へ入れる。  ご飯の上にもふりかけのようなものが乗っていて雑炊風ご飯になる。

 最後まで飽きさせない大満足のメニューでしたよ。

 店を出たら推定1時間待ちでしたとさ。

九段斑鳩   住所  東京都千代田区九段北1-9-12

              地下鉄東西線ほか九段下駅より徒歩3分 地図はこちら<         

   営業時間 11~15、17~23(月~金)            

          11~16:30、18~22(土、祝)いずれもスープ切れ終了        

    定休日 日

らーめん天神下 大喜 東京都文京区

 釜揚げ味噌もりそばを注文。 

 麺はダシ汁の中に入っていて、その真ん中には玉子の黄身が乗っています。

画像 006
 

 このダシ汁は、麺をただ入れておいてあるだけのものですが、ちゃんとダシを摂ってありますね。

 麺は太麺でモチモチしていて全粒粉入りだと思われる。

 味噌スープにはネギ、鶏ひき肉、3種類の山椒、から揚げなどが入る。

画像 007
 

 味噌自体はちょっと甘めな感じだが、山椒などでも味付けしてあるので、うまくまとまっている。

画像 005
 

 みょうがも少し入っているのか、後味が唐辛子に似ていました。

 さらに、スープ割りまで出来ました。

 う~ん、とても手が込んでいる限定でしたね。  美味しかった

燕(つばくろ) 静岡県焼津市

 昨日夜、生中100円の店で飲みすぎていつもよりかなり早く寝てしまった。 

 その為、今朝は5時に目が覚めたのであります。

 さて、どうしようかと考えると朝ラー初体験しようという結論に。 

 どしゃ降りの中車を焼津に走らせるのであった・・・

 朝6時半過ぎに到着。  先客0でした。 

 こっさりつけそばを注文。

 つけ汁は見た目けっこう油が浮いてます。

画像 002
 

 スープを一口。 

 うーん、かなりしょっぱい。 

画像 001


 こっさりそばでかなり美味しかったスープの面影はありません。

 そして麺。 

 ラーメンの麺と同じ極細麺。

画像 003
 

 明らかにスープに負けています。

 スープ割りをしてもらいましたが、ほとんど濃度が変わらず。

 今回かなり辛口な記事になってしまいましたが、つけ麺をあまり知らない人が作るとこんな感じになってしまうというものでした。

 ラーメンは両方とも美味しかったので、つけ麺も力を入れてほしいです。

燕(つばくろ) 静岡県焼津市

 一杯目に食べた和風支那そばが美味しかったので、ひき続きこっさりそばを注文。 

 こっさりそばとは、こってり(背脂)とさっぱり(魚ダシ+魚粉)が合体したラーメン。

画像 003


 見た目では背脂や揚げネギが入っているのが、和風支那そばと違うところ。 

画像 001


 これによって、スープにコクがプラスされています。

 背脂もそんなに多くはなく、元のスープがそばつゆのようなかなり和風寄りの物なので、2杯目にもかかわらずどんどん食べられますね。

画像 002


 麺は先程のものと一緒。 

 他につけ麺(あっさりとこってり)があったので、そちらも気になるところ。

 実に楽しみな店が増えました

燕(つばくろ) 静岡県焼津市

 麺シロウさんのブログでオープンを知りました。 

 本店は島田にあって、なかなかこだわりがあって好きな店です。 

 ただ、魚介があまり感じられなかったので、頻繁には行っていなかった店。

 麺シロウさんの記事によると、本店より魚介が効いているとの事。 

 これは行くしかありません。

 券売機が入ってますね。 

 和風支那そば+味付きとろとろ煮玉子を注文。

画像 007
 

 スープがとても澄んでいます。 

画像 006


 魚介と醤油の香りがします。 

 そばつゆのような味わい。 

 かつおダシも良く出ていて、吉祥寺の一二三(ひふみ)を彷彿させますね。

 麺は極細ほぼストレートで、このあっさり味にベストマッチ。

画像 005
 

 見た目の細さはは博多豚骨のような麺。

 私個人は本店よりこちらが好きですね。

 そして、特筆すべきは朝6:30~営業しているということ。

 これは便利です。  一度シャッター狙ってみたいです。 

 いつになるか分かりませんが・・・

麺屋武蔵 二天 東京都豊島区

 限定の香草と川海老の油そば(スープ付き)を注文。 

 油そばの皿とスープが別々に提供されます。



more...

福々亭 静岡県伊東市

 以前から気になっていた店に初訪問。

画像 001
 

 こちらはあのラーメンの鬼「佐野 実」氏の支那そばやののれん分けでも有名なお店。 

画像 002


 伊東駅より歩いてすぐにありました。

 店員さんの着ている服も、他の支那そばやと同じく白くて清潔感のあるもの。 

 カウンターの上に置いてある水の中にもセラミック(多分)が入っていて、水にもこだわりがあるのが分かります。 

 今回は醤油ラーメンを注文。



more...

きじ亭 静岡市葵区

 ついに始まりました、夜の部。  今のところ限定10食ですが、今週いっぱいは汁なし担担麺が食べられます。

画像 001


 昨日行ったら売り切れで悔しい思いをしたため、今日はリベンジです。

 あれ?  今日は素敵な女の人が店内にいますね。 注文して作ってもらう時も「パクチー大丈夫ですか?」とか、「山椒大丈夫ですか?」とか聞いてくれます。

画像 004


 私が辛いの苦手だと言ったからかな?  とても親切ですね。

 出てきた麺の上にはパクチー、ひき肉、ナッツ(だったかな?)などが乗り、それらを良くかき混ぜて食べる。

画像 003


 底のほうにはタレがあってラー油などが入っていて、混ぜるととてもスパイシー。  パクチーの強烈な香りも担担麺に良く合います。

 麺はかん水を使わないモチモチとした白色の麺。  店主は良く担担麺を研究しています。

 辛いことは辛かったが、私でも十分食べられるメニュー。

 最後はあさりした鶏がらスープでお口直しで終了。 美味しかった。  なお、スープは半分くらい食べたところで投入してもいいですね。

画像 002


 スープがないので麺はもうちょっと多くてもいいかも。  又、別料金でいいので、生卵などあれば嬉しいです。

 まだ出来たばかりのお店だし、色々試している段階なのでしょうね。

 店主に都内の担々麺のお薦め店なども教えてもらったので、今度行ってみよ。

唐辛子 静岡県伊東市

 今日はラーメンがなく、担々麺のみという事で、担々麺初級を注文。 

 初級とは下から2番目の辛さです。

 ちなみに担々麺とは、元々汁がなかったもので、現在流行りだしている汁なし担々麺という言い方はちょっとおかしいとの事。 

 店主に教えてもらいました。

画像


 あご(とびうお)や金目鯛を使ったダシに、中太ちぢれ麺やひき肉、各種ドライフルーツなどが混じっています。

画像 006


 このお店で担々麺を頼むと、スープが半分くらい入っていますね。

 麺を完食した後は、ご飯と残ったスープを混ぜておじや風にして食べる。 

画像 007


 これがまた美味しい。

 腹はいっぱいになるし、大満足の昼ごはんでしたよ。 

 辛さも問題なかったです。

 皆様も伊東に行く機会があったら是非寄ってみて。

Due Itarian 立川ラーメンスクエア

 店員のお姉さんが美人ぞろいだということで訪問。

 早速券売機のところにいました。  ここに立たれてこっちを見られたらもう食べずには帰れません。

 コク塩ラーメンの食券を買う。

 席に座ると又別のお姉さんが水と水の入ったビンを持ってきてくれ(この辺は川崎の本店と同じ)、更に

 おしぼりは手渡し

もう完全に舞い上がっています。  キャバクラとは又別の緊張が走ります。

 いやー、ヨカッタ。  再訪必至です。

 


 あ、ラーメンですが

more...

らーめんダイニング ど♪みそ 東京都中央区

 昼に来て又夜も来ました。

 文句を言いながらも又来てしまう私。

 昼の部は5~6人並んでましたが、夜は開店10分前で一番乗りでした。

 ラーなび限定の「プレミアムみそカレーらーめん」を注文。

画像 019
 

 魚介系を含むWスープに何種類もブレンドされた味噌(かなり上質の味噌を使っている)、数種類のスパイス、山椒など挙げていくときりがない位いろんなものが入っていますね。

画像 020


 麺も2種類入っていて、小麦の風味いっぱいの麺と、タピオカ入りの麺が混じってます。

画像 021


 肝心な味ですが、丼が目の前に来たときはカレーの香りがかなりします。

  そこから食べ進むにつれて味噌の味が主張してきました。

 カレーも味噌もお互い味の主役になることが出来るものですが、丼のなかでこの2つがバランス良く混じっていて、完成度が高いのが分かります。

 これは旨い。

 昼に食べたメニューは油っこいイメージがありましたが、このメニューにも多分同じくらい油が使ってあると思うけど美味しくてグイグイ食べられます。

 お好みで「やまつ辻田」の山椒も提供され、入れると独特の風味があってこれまた旨い。

 味噌とカレーってこんなに合うものなんですね。  店主の腕もかなりスゴイし、赤字確実の限定ならではの美味しいラーメンでした。

 ラーメンの後有楽町駅まで歩くと、すごい人だかりが。  本日オープンのマルイのビルがメチャきれいでしたよ。

画像 022

画像 023


らーめんダイニング ど♪みそ 東京都中央区

 12:30で6人待ち。

 店主は一人でお店を切り盛りしています。 

 ラーなび限定狙いできました。

 こちらのラーなび限定、通常のラーメンの食券をを買って携帯の画面を見せるのですが、並んで食券を買ってやっと席に着いてから「限定もう売り切れです」と言われました。

 ふざけんなと思いつつも言葉に出せない私。 

 メチャ小心者です。

 という訳で特みそラーメンを注文。

画像 016
 

 味噌のスープ自体はまろやかで甘みがあり、食べやすく美味しい。

画像 017


 そこに茹でたもやし、味玉、チャーシュー、コーンなどが乗る。  油はけっこう多目。

画像 018
 

 濃厚でこってりしてます。

 麺はなんと、味噌ラーメンには珍しく「浅草開花楼」製。  色は黄色っぽく、西山製麺や森住製麺(札幌ラーメンではお馴染みの)などと同じですね。 

 平打ち中太ちぢれ麺です。

 もうちょっとあっさり味でもいいかなと思いつつ、夜の部で限定を絶対食べてやろうとたくらんでいたのであります。

麻辣麺 雷伝(まーらーめん らいでん) 東京都渋谷区

 こちらは今月開店したばかりの汁無し担々麺専門店。

画像 050


 基本的なメニューは麻辣麺と黒麻辣麺で、黒は焦がしダレが入るらしい。 

画像 049

画像 048


 他、キムチ、ご飯、温泉玉子、シメスープ等があります。

 今回は初めてなので、麻辣麺と温玉、シメスープを注文。 

 

more...

わさらび 静岡県沼津市

 今回はこちらのお店で未食だったカレーを食べるため、「支那そばとハーフカレーのセット」を注文。

 支那そばは醤油と塩から選べます。  支那そばはお馴染みのWスープで私が好きな味。

イメージ 1


 カレーは0.5人前くらいですが、注文ごとに小鍋で温めていて、美味しい。  そんなに辛くないで

す。 何とも深みのある味。

イメージ 2


 カレーとラーメンを同時に食べたのは、東京の蒲田にある インディアン以来。

 店主は次の限定メニューなども色々考えていて、又楽しみなのであります。

10月より定休日が変わりました



 わさらび   住所    静岡県沼津市花園町8-1  地図はこちら

         営業時間   11:30~14:30、17:00~21:00

                いずれもスープがなくなり次第終了

          定休日   月、第2,4火曜(但し、月曜が祝日の時は昼のみ営業、

                火曜が祝日の時は休み)

いつ樹 東京都羽村市

 次も気になっていたお店です。 

 あの「雫」より遠いので、行くのに躊躇していました。  

 トシモンさんも行ったことがないということで、一緒に青梅線に乗って向かう。

 こちらは高田馬場「六坊」で店主をしていた方が開店させたお店。 

 渡辺樹庵氏の渡辺イズムも受け継いでいるらしい。

 メニューは塩中心で、鯛でダシを摂ってあります(生の鯛?)。 

 鯛塩ラーメンを注文。 

more...

鏡花 東京都立川市

 今日はいつもお世話になっているトシモンさんが同行してくださるとの事で、朝からテンション上がりっぱなしです。

 開店と同時に訪問。 

画像 026


 私ははウニラーメン、トシモンさんはウニのつけ麺を注文。

このウニラーメン、好評で10月まで延長になった模様。 

 諦めていたものが食べられ、ヨカッタ。

more...

兎に角(とにかく)@松戸 千葉 県松戸市 松戸の人気有名行列ラーメン店

 12:00前で10人待ち。  松戸といったらとみ田とセットで来たい店ですね。  前回はラーメ

ンだったので、今回は油そばを注文。  

イメージ 1


 麺は極太麺でインパクトがあり滑らかで迫力満点。  この極太麺はイイ。

 タレは兎に角の濃厚魚介系ダシの面影があまり感じられず、ちょっとがっかり。  しかし、黒こしょう

が効いていてこれはこれで美味しい。 

 具は特大メンマ、のり、チャーシュー、かつお節、葱、ほぐし肉などが乗る。

イメージ 2


 特筆すべきは麺の量。  こちらの油そば、普通で250gあるので注意。(普通の店の大盛並)。

 麺少なめも出来るので、連食の時は少なめがいいかも。  私はかなり苦しかった。

 他、つけ麺も量が多いので、覚悟して行きましょう。

 

後から分かったのですが、なんと、こちらのお店の油そば、スープ割りが出来るらしい。  最初から分かっていれば・・・




住所    千葉県松戸市根本462 各線松戸駅から徒歩2~3分ほど 地図はこちら

営業時間  11:30~14:30、18:30~21:30(木、日、祝は昼のみ)

定休日   月


【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 人気 有名 行列 魚介系 濃厚

とみ田@松戸 千葉 県松戸市 日本一行列の出来るラーメン店? 千葉松戸の超有名人気ラーメン店!

 10:10分着。

 

開店50分前で15人待ち!  トホホ・・・


 木曜に花の料理人という番組に出て、行列がいつもより多かったらしい。

イメージ 1


 前回がつけ麺だったので、今回は中華そばを注文。

イメージ 2


 スープの濃度がハンパじゃない。  クリーミーで超濃厚な豚骨スープと、かなりハードな魚介系の組

み合わせ。  魚粉も入っていますが、かなり細かいので思ったほど舌にザラザラ感は残りません。

 麺はコシの強さよりモチモチ感を追求した太麺。  東池袋大勝軒のような麺です。

イメージ 3


 この組み合わせは現在流行っていますが、このお店のものは格が違います。

 接客も大変良くて、大満足でした。

 

店を出ると、50人位の行列が・・・



住所    千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F 各線松戸駅より徒歩3分ほど 地図はこちら

営業時間  11~19(麺、スープ切れ時終了)

定休日   水

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 人気 有名 行列 豚骨 魚介系 モチモチ

きじ亭 静岡市葵区

 先日のブログ仲間の飲み会でも話題になった、こちらのお店に3回目の訪問。

 日曜限定6食のの胡<麻味噌味を食べるためです。

画像 001


 先週の日曜は営業時間内にお客一人(私だけ)だったらしい。

 しかし、今日は開店と同時に満席。 その中にはKさんの姿も・・・  ここで1ビックリ。

 胡麻味噌のつけ麺というのは、正確に言うと普通のつけ麺(700円)に胡麻味噌ダレ(300円)が付いてくるというモノ。  つけダレが2種類になるということです。

画像 003


 この胡麻味噌ダレにいつもの麺を漬けて食べる。 かなり濃厚で胡麻の風味タップリのつけ汁が幅広麺に絡んでこりゃ旨い。

画像 002

画像 004


 さらにお好みで入れられるように自家製ラー油が付いてきます。  こちら、陳皮(ちんぴ)というミカンの皮、山椒、ニンニク他が入っていて、香りがとても良い。

 ここまで作ってしまう店主は恐るべしです。

 ここで2ビックリ。 食べ進んだところでラー油を投入。  又違った風味が加わり最後まで飽きずに食べられます。

 胡麻味噌タレがあまりにも旨かったので、こちらでほとんどの麺を食べてしまいました。

 なので、店主に「大盛にすればよかった~」と言うと、麺追加で作ってくれました。

 但し、他にお客がいなかったから作ってくれたので、混んでいる時は出来ませんのであしからず。

 その時分かったのですが、大盛とは麺がもう1人分増えて2人前になるんですよ。

 さすがにこれは多かった。  通常でも多いのに、その倍ですからね。  ここで3ビックリ。

 推定500~600gの麺を食べて腹いっぱいになって帰るのでした・・・

次念序@鴻巣 埼玉県鴻巣市 超人気行列ラーメン店のつけ麺が旨い!

 私がいつも見させてもらっているよねちゃんのブログに載っていて、長い間気になっていたラーメン店「次念序」についに初訪問。

 地図上で見た限り、駅から歩くと1時間くらいかかりそう。

 安いバスもあるが、本数が少ないのであまり使えず。

 なので、ラーメン食べ歩き歴初のタクシーで移動。

 この日も35度くらいまで気温上がってたので・・・

 で行列に並んだのですが、後に並んでいた人がその場でタバコを吸い始めました。 

 こういうときは列から外れて吸ってほしいものですね。

 店に入ると東池袋大勝軒にずっといらっしゃった栗山さんと、いつもは六厘舎にいらっしゃる方が厨房の中に・・・

 つけ麺を注文です。



more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 人気 濃厚 豚骨 魚介系 有名

羅麺屋 匠@春日部 埼玉県春日部市 1杯目のラーメンがあまりにも美味しかったので、連食!

 一杯目のラーメンがあまりにも旨かったので、魚濃厚麺を注文。 

908匠2


 通常の匠ラーメンに魚粉(数種類の魚、焼き海老アーモンド、ピーナッツ、セサミ、ドライフルーツ他)の粉末が入る。

 これらの魚粉がガツンときてさらにこのラーメン、スープがアツアツ(干梅豊香麺はそんなにアツアツではなかった)でインパクトはかなり大きい!

909takumi1.jpg


 他麺、具は同じで山くらげ、特大チャーシューが一枚乗る。

 国内産小麦100%の麺もやっぱり旨い。

 個人的には一杯目のラーメンほうが好きでしたが、いずれにせよ再訪必至のラーメン店が増えてしまいました。

 しかし、このラーメン店、静岡からは遠いんだよな・・・




【theme : ラーメン
【genre : グルメ

きじ亭 静岡市葵区

 9月30日に訪問して以来2回目の訪問。 ネットツアラーさんの記事を読んで負けてられないと思い、来ちゃいました。

  前回は醤油だったので今回は塩を注文。  麺は前回と同じ自家製麺で平打ち極太麺といった感じ。

画像 001


 モチモチ感とコシのある感じが絶妙のバランスです。

店主は独学らしいですが、麺も良く出来ていると思いますよ。

 スープは醤油の時と同じく油がけっこう入っていますね。  気のせいかも知れませんが、醤油の時より油っこさが目立つような・・・

画像 002


しかし、私の好きな魚介系の味はもちろんバッチリ効いてます。

 現時点では醤油のほうが好きですね。 後、今日気付いたのですが、ゴマ味噌は日曜のみ限定8食らしい。

  前回来たときは書いてなかったと思う。 うーん、では日曜日に行かなくては。

卓次朗商店 静岡県沼津市

 8月に一度食べた豚骨魚介のラーメンがちょっと変わったとの事で訪問。

 見た目はあまり変わりません。

画像 003


一番の違いは麺が国内産小麦100%になったこと。

画像 005


 今までラーメンの麺は浅草開花楼製でつけ麺のみ地元の秋山製麺でしたが、今度から両方秋山製麺になっています。

 スープは表面に油がけっこう浮いていて上辺だけ飲むとこってりとしょっぱさであまりバランスが良くない。

画像 004


 ラーメン全体をかき混ぜると私の好きな魚介系が効いてきてかなり美味しい。

 なんだかどんどん私の好みの方向に行っているラーメンです。

卓次朗商店  住所   静岡県沼津市下香貫島郷2976-5  うまいもの街内 地図はこちら

        営業時間 11:30~14:30、17:30~22:30

        定休日  水

        駐車場  他店舗と共同で30台ほど

唐辛子 静岡県伊東市

 2回目の訪問。11:30過ぎにお店に着くも、まだ準備中でした。 

 ちょっと待ってれば大丈夫との事で待たせてもらいました。  

 以前、こちらで鴨のラーメンを食べた人がいるとの情報をキャッチしたので、ダメもとで聞いてみると「あるよ」との事。

 早速鴨肉入りのワンタン麺を注文。 

画像 001


 色々なダシから摂ったスープ(何か良く分からなかった)にみょうがのアクセントがあってよい感じ。  

 そこにエビやシソの葉やらが入ったワンタンが乗る。

画像 002


 このエビも美味しい。

 鴨肉はレアな感じでさっぱり感があって私のような年寄りにもピッタリ。

 鴨肉入りのラーメンはこれから出していくかもとの事でした。

わさらび 静岡県沼津市

 今日は鶏白湯つけ麺を食べにきました。  こちらは夜限定の品。  

今まで食べ歩きをしてきた中でも鶏白湯のつけ麺というのはありませんでした。


 麺はお馴染みの全粒粉入りの自家製麺。  

イメージ 1


 今日は客が私一人だったので、店主とのおしゃべりが弾みます。  スープは鶏白湯ラーメンより濃い

目の味付けでピリ辛。

イメージ 2


 話に夢中になってしまい美味しかったのしか覚えてない・・・

 スープ割りをしてもらい、冷めてしまったのが又アツアツになり、最後まで美味しくいただけました。

 しかし、店主の無限とも思える次から次へと出てくるアイデアはスゴイ!

10月より定休日が変わりました



 わさらび   住所    静岡県沼津市花園町8-1  地図はこちら

         営業時間   11:30~14:30、17:00~21:00

                いずれもスープがなくなり次第終了

          定休日   月、第2,4火曜(但し、月曜が祝日の時は昼のみ営業、

                火曜が祝日の時は休み)

はごろも 静岡県御殿場市

 前回が普通の醤油ラーメンだったので、今回は気になっていた「はごろも醤油」を注文。

画像 003


 普通の醤油との違いは、炒めた野菜(人参、コーン、もやしなど)が入っています。 

 又、スープの旨味がよりはっきり出ていますね。

画像 004
 

 最初一口食べたら「あれ?」と思いましたが、食べていくうちに私の好きな魚介味が効いてきました

 このスープ大好きです。

 麺は細麺と中太麺から選べるので、中太麺を選択。 

 手打ち風ちぢれ麺でスープに良く絡んで美味しい。 

 モチモチしています。

 普通のラーメンに比べて値段は高いが完成度は明らかにこちらのほうが上。

 ただ、ネギが入っていたがそれはいらないかも。 

 ちょっとスープの味の邪魔をしている感じがしました。



関連ランキング:ラーメン | 御殿場駅



藤堂 静岡県三島市

 3ヶ月ぶりの訪問。  久しぶりに基本メニューである清澄(あっさり味)の塩で注文。  最近は昼限定や夜限定のつけ麺をけっこう食べていましたからね。

画像 003


 こちらのお店、食べたのに記事にしていないのがけっこうあって、昔は清澄もかなり食べていました。

 相変わらずスープが私好み。  あっさりながらこの魚介味はたまりません。  Wスープのバランスがとても良い。

画像 002


 炙りチャーシューもいいですね。  最近、箸でつかむと崩れ落ちるようなチャーシューもありますが、私はこの噛み応えがあるチャーシューが大好きです。

 こちらのお店初訪問の同行者Yちゃんはちょっと辛めのメニュー、辛(かのと)を注文。  ちょっともらったのですが、辛いのがだめな私でも食べられました。

 そして言われて気が付いたのですが、麺の量が他の店の通常メニューに比べて多いですね。  いつも美味しくてあっという間に食べてしまうので気が付かなかった!

画像 001


 巴飯も美味しかった。  次は藤堂スイーツに挑戦か???


住所    静岡県三島市安久142 ハイツ杉沢101 地図はこちら

営業時間  11:30~14:30 17:30~21:00(スープ終了時閉店)

定休日   火、水
以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
最近の記事
プロフィール

Author:静岡人
 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。


 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017

ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ランキング
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
こんな商品が通販で買える!
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
タグ

人気 ラーメン ランチ営業 日曜営業 家族・子供と 同僚・友人と 一人で 行列 老舗 豚骨 醤油 濃厚 煮干 有名 魚介系 自家製麺 静岡 餃子 つけ麺 雰囲気  味噌  カレー モチモチ チャーハン 限定 動物系 テレビ 鶏白湯 朝ラー ニンニク 冷やし 東京 中華そば 焼きそば ノスタルジック まぜそば 女性 うどん 完成度 浜松 ガンダム お台場 隠れ家的 唐揚げ 友人・同僚と トマト 北海道 豚骨臭  マグロ 和風 そば お洒落 ラジオ 台湾 秘境  デートで 背脂 世界遺産 おすすめ 中華料理 ガッツリ 全粒粉 清水 ビートルズ アツアツ タンメン 手打ち ドロドロ 焼肉 再訪必至 化学調味料不使用 比内地鶏 こってり 山奥 カツオ 青森 二郎 二郎系  地鶏 担々麺 深夜営業 イギリス ロンドン 低温調理 レモン 冷やし中華 隠れ家 英国 焼津 昭和 あっさり 沼津 オリンピック 油そば コラーゲン 富士宮 カツ丼 宮城 ラーメンショー 藤枝 新東名 新潟 まぐろ 第二東名 軍鶏 麻婆豆腐 三島 手火山式 お好み焼き チーズ 極太麺 美人 おでん 仙台 富士 極太 ボサ系 NEOPASA 安い サービスエリア 蕎麦 丸鶏 和歌山 白醤油 掛川 やきそば 冷麺 福井 ワンコイン 札幌 高山 利尻島 竹岡式 岡山 島田 ネオパーサ 東京ラーメンショー 海鮮丼 リヴァプール ラーメンフェスタ クラプトン 韓国 沖縄そば 福島 ラーメン博物館 支那そば 白河 家系 横浜 柚子 ゆきりん 池袋 24時間営業 帯広 辛い わさび 釧路 食堂 濃度  名古屋コーチン 海鮮料理 サンマ 新横浜ラーメン博物館 トリュフ 湯河原 チャーシュー 会津若松 富士山 24時間営業 薩摩観光大使 こだわり 博多 僻地 かわいい ご当地 ウニ 燻製 根室 佐野 パーキングエリア 秋刀魚 素晴らしい 牛骨 秋田 太麺 女子 大間 接待で 小倉優子 フェスタ ランチ 豊橋 京都 名古屋 豆乳 ミシュラン お茶 カフェ 寿司 ベジポタ 無化調 ご当地ラーメン 牡蠣 山形 室蘭 大阪 ラーメンマップ 真空調理 日光 ワンタン 伊豆 大勝軒 オンリーワン カツ 松本 酒田 利尻 長野 岩手 カワイイ 全粒紛  とんこつ 町田 八戸 冷やしラーメン クリーミー カラシビ サンマーメン 水木しげるロード 手火山 かつお 小麦 徳島 冷し 淡麗系 八王子 沖縄 東京ラーメンショー2012 つけ麺博 中毒性 スタミナ 燕三条 グリーンカレー 御殿場 つけそば 手切り AKB 荻窪 本マグロ 新宿 さんま 山梨 パストラミ 通し営業 海鮮物 函館 下田 鮮魚系 磐田 お台場ラーメンパーク ミドリムシ イベリコ 網走  豚丼 喜多方 アビイ・ロード 外せない AKB48 熊本 高円寺 袋井 朝ラーメン ランチタイム営業 しょうゆ 文化遺産 路地裏 ジャンク ワンタンメン 鉄板焼き 水窪 デザート そば、餃子 再訪確実 焼豚 台湾まぜそば 中華料理店 ローストビーフ 黒豚  汁なし 青竹打ち アンチエイジング ラム ヘルシー イケメン 乾麺  イリコ しぐれ焼き 古民家 王様中華そば 平打ち 蒲原 島根 富士市 井川 胡椒 中華そば焼きそば、タンメン 焼き肉 生醤油 讃岐 ソーキそば うなぎ 淡麗 鹿児島 滋賀 中村屋 アゴ 古民家風 カキ 熱海 アゴ出汁 伊東市 深夜 敦賀 オープン ボザ系 佐久間町 スイーツ 鳥取 オススメ 冷し中華 スパイス 石神本 閉店 さくらえび 激辛 伊東 豚骨魚介系 千葉 ピロピロ 昆布水 大つけ麺博 高田馬場 取材拒否 茨城 もりそば マー油 ラーメンパーク 中国料理 海鮮 宮古 釜石 トロトロ 餃子、麻婆豆腐 うに 長岡 柚子胡椒  サバ あつもり グルメ 牧之原 女子博 女の子 神奈川 パクチー 喫茶店 

フリーエリア1