つけ麺専門店 きじ亭 静岡市

 いつものようにネットツアラーさんのHPを見ていると、なんと静岡市内につけ麺専門店が出来たとの事。  早速行ってきました。

 場所は分かりやすくいえば、七間町にある映画館「東映」のウラあたり。  ちゃっきり横丁のような細い路地の真ん中付近に昼間オープンしているお店が一軒ありました。

  席数は7席。  先日行った大井町のajitoより狭いのにはビックリ。

  さらにajitoの1日50食より少ない1日40食限定。  メニューはつけ麺のみで、醤油、塩、ゴマ味噌の3種類。  今日は醤油味を注文。

なんと、麺の入った器が三角です。

 化学調味料不使用のつけ汁はけっこう油が浮いていて、見た目はしつこそうだったがそうでもない。靜岡では化学調味料不使用を前面に出すところはまだ珍しいです。

画像 002


 魚介ダシがけっこう効いていて底のほうには鰹節も見られました。

そして麺。  なんと自家製麺。  けっこう太くて平打ち麺でちぢれています。  これがモチモチしていて噛むと弾力性があって良い感じ。

画像 002


 店主は東京にいたらしく、東京のつけ麺はけっこう食べているらしい。

 独学でこのお店をオープンさせたようですが、無化調で自家製麺、さらに靜岡初のつけ麺専門店(未確認)となれば応援しないわけにはいきません。

 現在は昼間の営業のみですが、将来は夜も始めるそうです。 いやはや、これから楽しみな店が出来ました。

 最後にブログを書いているという話をしたところ、なんと店主は私のブログを見ていてくれたとの事 ビックリしました

羅麺屋 匠@春日部 埼玉県春日部市 埼玉春日部の人気ラーメン店

 こちらのラーメン店、初訪問になります。 

 なにせ靜岡からだと遠いので・・・

908匠8


 まず、一番気になった「干梅豊香麺」を注文。 

 まろやかな豚骨スープとキレがある魚介系が合わさっている醤油豚骨魚介系のWスープ。 

908匠4


 この魚介味ラーメンは見事に私のツボにはまりました。

 これはマジ旨い。

908匠3


 麺はなんと国産小麦100パーセントで、店の入り口付近に製麺室があってこちらで打っている模様。

 この麺、噛むと小麦の旨味がスゴイ! 

 良い香りも口の中いっぱいに広がります。

 そして、スープの底のほうには細かく刻んである梅が入ってます。 

 麺をかき混ぜると梅が麺に絡んできてメチャ旨。 

 こちらの梅もただ刻んであるだけでなく、とても手間がかかっています。

 今までは梅が入ったラーメンといえば塩ラーメンだと思っていましたが、醤油ラーメンにも合うんだというのが分かり、ビックリでした。

 いやー、大満足のラーメン。  つづく。



【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 醤油 豚骨 魚介系 人気

はっかい 東京都台東区浅草

 店主は「つじ田」出身者。  今回で2回目の訪問。 

 前回はラーメンだったので今回は和風豚骨つけ麺(大濃)を注文。

907はっかい2


 つけ汁は魚がそんなに濃いわけではなく、それでいて豚骨の濃度がかなり高く、箸が立ちそうなくらいドロッとしています。

 麺は中太ストレートで適度にコシがあり旨い。

907はっかい1

907はっかい3

 

 さらに麺の上にはすだちが乗っていて「すだちは麺に絞って下さい」が聞けました。 

 魚介もかなり強いかもしれませんが、それ以上に豚骨の濃度にびっくりだったんですよ。

 前回と同じくお見送りは店外まで。  素晴らしい接客です。

 かなり気合いの入ったつけ麺でした。  再訪必至です。

やくみや 静岡県沼津市

 久しぶりの訪問ですね。 

 店内に入るとBALSA50のラージマウスと、クランクベイト(名前れた)がこれでもかと額に入れて飾ってあります。 

 私もいくつか持ってますが、これ、高いんですよね。 

 バルサ50とは、1970年代後半から作られていたその名の通りバルサ材で作られているルアーのメーカー。 

 残念ながら現在は倒産してしまったようです。 

 これだけ見に来るだけでもバスフィッシングをやっている人ならヨダレものです。

 さて、今日はコガシネギの塩つけ麺を注文。 

 こちらは9月いっぱいの限定メニュー。 

 つけ汁はけっこう油が浮いてますが、食べ進むにつれて魚介系他ダシの旨味も顔を出してきます。

画像 002
 

 ここに焦がしネギが入って香ばしさアップ。

 麺はつけ麺用の太麺。  中太麺と言ってもいいかも。 

画像 001


 こちらも適度なコシがあり旨い。

 開店してからは続々とお客が入ってきました。 

 人気のお店ですね。

麺行使 伊駄天 本店 静岡県藤枝市

 玉蔵で帰ってもよかったのですが、せっかくこちらまで来たので、伊駄天に行きましょうということになり訪問。

 鴨のラーメンが気になっていたんですよ。 

 行く前に電話したときは売り切れということでしたが、なんとありました。 

 しかも最後の1食だったみたい

 四季彩麺の鴨ねぎ肉そばを注文。

画像 006
 

 本節肉そばとスープ自体の味はほぼ同じ? 

 麺も中太平打ち麺でこちらも同じ。

 具に鴨肉と焼きネギが乗っているとこが大きな違いです。

画像 007


 この鴨肉と焼きネギを一緒に食べると旨い!

 もともと本節肉そばは大好きなメニューだったので、こちらも大満足。

 靜岡では大変珍しい鴨を使ったラーメン。 

 支那そば勇次では鴨ラーメン食べたことがありますが、こちらとは又別物。


 しかし、店主は研究熱心ですね。

麺や 玉蔵 静岡県藤枝市

 メニューを見ると1号ラーメン、2号ラーメンなどがあり、「ラアメン家69’N’ROLL ONE」のようです。 

 1号が豚骨醤油で2号が豚骨魚介醤油となっています。 

 他にも焦がし風味のラーメンや、つけ麺もありますね。

 私は魚介系が好きなので2号ラーメンを注文。 

 豚骨醤油といっても家系のような濃厚さはなく、あっさりした味。 

 それに魚介が加わりほのかな魚介風味が味わえます。

 この味、けっこう好きですよ。

 麺は細麺でこのあっさり目のスープに良く合います。 

 つけ麺もちょっともらったのですが、麺は中太麺でコシがあり、スープは焦がし風味でインパクト十分。

 ちなみにこちらのお店、化学調味料不使用です。 

 今度1号食べに行ってみよ。

恐怖新聞

 1970年代にヒットした漫画がパチスロになって登場。  私も若い頃読みました。  作者はつの

だじろう。  ちなみに、つのだ☆ひろはつのだじろうの弟さんです  他にもうしろの百太郎などが有名です。

 

その名の通り、恐怖の新聞なのであります。  一回読むと寿命が100日縮まるという恐ろしいモノ。



 発売元の公式ページはこちら
 
 パチスロ打つ気は全くなかったのですが、最近どんな台があるのか店をうろうろしたら発見してしまっ

たんですよ。

 まず、コインを入れBETボタンを押すと

ウヲッホッホッホ


 と恐ろしい声。  これで1ビビリ。

 対決演出が面白い。  神父が呪われた少女を助けるというもの。  少女の顔が恐ろしい。  最後

は聖水をかけて悪霊を退治します。

イメージ 1


イメージ 2


 次に呪いのわら人形。  ものすごい形相で木にわら人形を打ち付けています。  邪魔しようものな

ら五寸釘を投げられます。

イメージ 3


イメージ 4


 主人公の友達が呪われてそれを解こうとするインチキっぽい霊媒師。

イメージ 5


 そして、15枚役ナビ。  ムンクの叫びみたいのがいっぱいいますね。

イメージ 6


 エクトプラズムも色で子役ナビになってますね。

イメージ 7


 一番怖いのがポルターガイストタイム。  ARTなのですが、音楽も映像もとても怖い。

イメージ 8


 そして、ボーナス確定画面。  なぜか主人公が「助けてくれー」と言ってます。

イメージ 9


 BONUS終了画面はなんと、除霊終了。

イメージ 10


 最後はプレミア画面2つ。  後、だるま猫が出てきたプレミアもあったけど、こちらは写真撮りそこ

ねました。

イメージ 11


イメージ 12


 ほぼ1日打って最初から最後まで設定6の確率でしたが、2千枚しか出ませんでした。  機械割り悪

そう・・・

でも一見の価値はありますよ。

  

ajito 東京都品川区

 こちらのお店、かなり分かりにくい場所にあり、以前スナックだったところをそのままラーメン店にしたような感じ。 

 カウンターのみ6席しかなく、メニューはつけ麺とつけ麺ロッソのみ。

 さらに驚くべきは昼の部25食、夜の部25食で終わってしまうという敷居の高さ。

 今回はつけ麺ロッソを注文。 

 通常のつけ麺は主に野菜ダシから作られていて、ロッソはつけ汁にトマトソースを加え、かなり濃厚な野菜スープにトマトソースが加わった感じ。

907あじと3
 

 物足りなさは全くありません。

907あじと2


 麺は中太麺で粉チーズをふりかけてあり、さらにバジルもかかっています。

907あじと1


 これはつけ汁とかなり合います。  スパゲティーミートソースを汁っぽくした感じかな?

 店内は店主の趣味らしく、洋楽一色です。 

 カウンター後の「お勘定は準備が出来てからお願いします」と書いてあるところには、ジミヘンがステージ上でギターを燃やしているシーン(ワイト島)?の写真が・・・

 これでは儲けもなにもあったもんじゃないと思うのですが??? 

 又行ってみよ

めじろ 川崎市 川崎駅ビル川崎BE地下1Fラーメンシンフォニー内

 小田原から東京へ向かう途中、どこの行こうか考えると、正月以来行ってなかっためじろが川崎駅にあるのを思い出す。 

 こちらの店長とは代々木時代からの顔見知りなのです。

 店長は以前代々木のめじろにいた方で、川崎に店を出すにあたりそちらの店長をまかされた人。  

若いのに研究心も根性もある元プロボクサーなのです。 

 私も自作の名刺を持っていて、名刺には大好きな斑鳩の油そばの写真が小さく載っているのですが、それを渡したら一発で「斑鳩でしょ?」と当てられてしまいました。

 ビックリしましたよ。

 店長、最近健康に目覚めたらしく、かなり健康に気を遣っているようです。 

 私も東京に行くとき以外は毎食ラーメンという事はないし、一人暮らしにしてはかなり健康に気を遣っていると思うのですが・・・

 冷やしが終わっていたのでお薦めを聞いてみると、醤油のタンタンメンがあるとの事。 

 私は辛いのが苦手なので、辛さ控えめにしてもらいました。

more...

しら鳥 神奈川県小田原市

 味一へ行こうとして小田原線の改札をくぐるも箱根板橋方面が台風の影響で運転見合わせ。 

 あわてて改札を出ようとするも大行列に並んで手続きをしないと出られません。 

 改札くぐる前に書いとけよ!と思いつつ小田原駅を後にしました。 

 結局味一は現在休業中だったんですが・・・

 小田急富水(とみず)駅から10分くらい、13:15分で半分以上の各入り。 



more...

麺行使 伊駄天 本店 静岡県藤枝市

 今日はまだ未食だった「ごんぶと」に挑戦です。 

 ごんぶととはつけ麺のことで、通常メニューより麺が太くなっています。

画像 002
 

 この麺が何もつけずに食べてもウマイ。 

 コシもありストレート麺でつるつる喉を通ります。

画像 003
 

 しかし、ごんぶとと名前が付いてるならもっと太くてインパクトのある麺でもいいかも・・・

 店主が色んなバランスを考えてこうなったとは思いますけどね。

 この麺を濃厚なつけ汁に漬けますが、つけ汁は醤油味でしょっぱいかしょっぱくないかのギリギリくらい。

画像 001


 そこに魚介ダシがかなり効いて力強い味わい。 

 魚粉も入ってます。 

 そこのゴマが大量に入って、表面を覆いつくしていますね。

 最後はスープ割りをしてもらいごちそうさま。 

 隣にいたお客さんはデジカメでラーメンの写真撮っていました。  

常連さんのようでしたが、ブログ書いてる人かな???

わさらび 静岡県沼津市

 今月から始まったかぼちゃそばを注文。  ちなみにこちらのラーメンにきのこが入ったものが東部コラボラーメンの「かぼちゃときのこのそば」になります。

イメージ 1


 他、別のかわいい容器にミルクが提供されます。

イメージ 2


 まず、スープを一口。  なんじゃこりゃ。  かぼちゃの旨味と甘みがとても良く出ていてさ

らにクリーミーでドロッとしたスープ。  スープにはかぼちゃは勿論、ジャガイモなども入っていま

す。

イメージ 3


 

こんなスープは今まで味わったことがありません。


 麺は通常のラーメンと同じおなじみ全粒粉入りの自家製麺。  これも相変わらず旨い。

 具は鶏肉を照り焼きにしてスライスしたもの、かぼちゃ、味玉、フランスパンなどが乗ってます。 以


てましたね。

 半分食べたところでミルクを投入。  さらにクリーミーさが増しましたよ。  これはスープ残せな

いですよ。  かなり満足度の高いラーメンでした。


わさらび   住所    静岡県沼津市花園町8-1  地図はこちら

         営業時間   11:30~14:30、17:00~21:00

                いずれもスープがなくなり次第終了

          定休日   月(但し、月曜祝祭日は昼のみ営業) 

卓朗商店 静岡県駿東郡清水町

 昼12:30くらいに店に向かうも、行列だったのでちょっと時間を潰して14時ころ訪問。  店内

はほぼ満席でした。  

 一番入り口の目立つ席になんとコンビニ店長さん発見。

 汗をかきかき美味しそうに食べてました。

 1日20食限定の「秋きのこのワンタン麺」醤油味を注文。  塩も出来るそうです。  

イメージ 1


 卓朗商店としてはあっさり目のスープにワンタンが4つほど乗り、その中身は数種類のきのこを主とし

たいろんな具材が入っています。

イメージ 2


 他の具はチャーシュー、なると、ねぎ、メンマ、ほうれん草、のり等。  ワンタンの中身にしても、

他の具材にしてもそれ自体でスープを濁らせないように良く考えられていますね。  

 麺は細麺(通常と同じ?)で良いバランス。  

 食べている途中で柚子が1かけら別皿で提供され、それを入れると更に良い風味に。

 

柚子の力ってスゴイ


 あっという間に食べ終わりました。  これで東部コラボ2軒制覇。  まだまだです。


卓郎商店  住所   静岡県駿東郡清水町徳倉1853 地図はこちら

       営業時間 11:30~14:30、17:30~22:30

        定休日 木

一匹の鯨

 遅ればせながら、初の靜岡東部ラーメンコラボに挑戦です。

 ここ、遠いです。 

 家から高速使わないと2時間はかかります。 

 やっとの思いで到着。  開店時間ちょっと過ぎてました。

 店内に入ると先客2。 

 その一人がなんとラーメン紀行.netのネット・ツアラーさんでした。 

 私は卓次朗商店の試食会でネット・ツアラーさんの顔を覚えていたので、話はしたことがないのですが、声をかけさせていただきました。

 ネット・ツアラーさんは靜岡ではかなり長くHPを開設されている方で、ラーメンにはとても詳しい方。

 記事を読んでもらえれば分かりますが、知識、観察眼ともすごいんですよ。 

 いつも記事読ませてもらっては感心していました。

 きのこときなこのつけ麺です。 

 麺は太麺でちぢれていて、黄色っぽい。 

 カン水が多目に入っているんじゃないかというネット・ツアラーさん。



イメージ 1


イメージ 3




 さすが詳しくてびっくり。 

 モチモチ感を残しつつしっかり水で絞められた麺はコシもあり旨い。

 量もけっこうあります。

 そしてつけ汁ですが、豚骨がかなり強い。

  つけ麺ならこれくらいでもいいかも。 

 具はきのこ、海苔の上のきなこ、オクラ、刻みチャーシュー、ねぎなどが入っています。

イメージ 2


 このWネバネバ攻撃は面白い。

 アツアツのスープ割りは大満足で完食なのでした。

 他気になったのは、壁の貼紙。 

 漢(おとこ)のなかの漢(おとこ)のラーメン?

イメージ 4



 一度食べた貴方は「我が生涯に一片の悔いなし」

 だそうです。

 北斗の拳でラオウが死ぬ前に言った最後の言葉です。

獣 王

 たまたまトイレに寄ったゲームセンターにありました。
 
 

私が今まで収支度外視で打った数少ない機種でもあります。

 
 何でも、今設定5、6フェアをやっているとの事。  早速打ってみました。  1000円ほど使っ

たところでBIGゲット。

 ハズシも何となく覚えてましたね。  BIG終了後、チェリーを引く前になんとハズレ引いたよ。 

 下の写真は中押し

イメージ 4


 そしたら一発でサバチャン入りました。  出来すぎの展開。

イメージ 1


 

サバチャン潜伏時の色んな演出が最高!


イメージ 5


イメージ 6


 

そして、サバチャンの連チャン。


イメージ 3


 いやー、面白すぎ。  AT30にもたまに入ります。  これは一気にメダルが増える。

 サバチャンが終わらないうちにBIGを4回も引き、さらにメダルを増やす。

 もうサバチャンも何連チャンしたか覚えてません。  早押しサバチャンG数増やしもたまに成功しま

した。

 ちなみに、北斗の拳でプレミアとして見られたダ・ナ・ゾというのはもともとこの台の演出だっ

たんですよ。

イメージ 2


 

2時間も打ってないのに4千枚出ました。  換金出来れば・・・


 しかし、とっても面白かったからよしとしましょう。 

えぞ味@静岡 静岡県静岡市駿河区 老舗人気ラーメン店の安い、旨い、素晴らしいラーメン店!

私は静岡市ではほとんどラーメンを食べないため、どこかお薦めのところを聞くと「えぞ味」との返答。

画像 008
 

 私は行ったことないと思っていましたが、そこに行く間にどうやら行ったことがあるというのが判明。 

 その時はチャーハン食べてなるとが沢山入っていたのを思い出しました。

野菜ラーメンと餃子を注文。 

画像 010


 野菜がたっぷり入っていてビタミンCの補給にはもってこい。

 餃子も具沢山でニンニクも効いていて美味しい。

画像 009
 

 皮が破けてたのはご愛嬌・・・

 何より嬉しいのはその値段。

 野菜ラーメン420円、餃子315円です。 

 いやいや、よかったですよ。



関連ランキング:ラーメン | 静岡駅春日町駅音羽町駅





【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 老舗 人気 安い

服部 東京都千代田区

 ジュレじゅーしーつけ麺を注文。

 じゅーしー油+シチリア塩のタレ+レモンベースに旨味のジュレをからめた冷たい麺、ということです。

服部3


 じゅーしー油をからめた麺に鶏、トマト、魚介と3種類のジュレ、レモン、鶏肉、香り玉子、パイナップル、ひよこ豆など豊富な食材が乗る。

服部2


 いわゆる和え麺でスープが無く、ジュレ、レモンを混ぜることで味の変化を楽しむわけですが、こちらのジュレ、魚介にしてもトマトにしてもとても良く分かる味付け。

 優のジュレはかなりおとなし目だったので、これはイイ。

 香り味玉も実に美味しい

服部1


ノーマル、レモン、鶏、トマト、魚介と5種類もの味の変化があり、大満足でした。

今年食べた冷やしの中でもかなり気に入ったものでした。


麺者 服部 住所  東京都千代田区西神田2-1-8 地図はこちら

      

営業時間  11:30~16、17:30~22  1130~20(祝)、11:30~15(土)       

定休日   日

めじろ@代々木 東京都渋谷区代々木

 こちらもけっこう通っているお店のひとつ。 

 おやじさんいらっしゃいました。  冷やしが食べたかったが売り切れ。 

 今日は12時ちょっと過ぎに売り切れたそうです。  残念。

 醤油煮干しラーメンを注文。 



more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

あかつき屋 静岡市

 靜岡東部コラボレーション企画共鳴・応援企画&こっそり便乗企画「煮干しとどんこのハーフ&ハーフ」コラボラーメンを注文。 

 開店と同時に訪問。 

 現在靜岡東部で「きのこ」を題材にしたラーメンコラボ企画があり、そちらとは直接関係ないけど便乗してしまったというもの。

 他にも「らーめん 花いち・麺屋 花いち」と、「才蔵」でもやっているそうです。 

 提供されるときに店主の「初めてです」の一言。 

 それって、この限定食べるのは私が最初の客ってこと???

 なんか嬉しい。 

 ちなみに訪問日は9月12日です。

912あかつき


 見た目あっさりの感じのスープでしたが、一口飲んで思わず手が止まりました。

912あかつき2


 これって椎茸? 

 すごい旨味です。 

 今まで椎茸のダシがここまで前面に出ていたラーメンはありません。

 いやはやビックリ。 

 後から調べると「どんこ」とは、椎茸の種類だそう。 

 今回は魚ではありません。 

 私は最初魚を想像しましたが・・・

912あかつき3


 どでかいチャーシューもメチャ旨いし、大満足。

 いやはやサプライズでした。

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

麺や 七彩@都立家政 東京都中野区

 8月いっぱいだと思っていた冷やしがまだ食べられたので、「トマトとチーズ豆腐の冷やし中華」を注文。 

 今回で2回目です。  

more...

麺や 七彩@都立家政 東京都中野区

 先月食べた冷やしがあまりにも旨かったので、通常メニューの喜多方ラーメンを食べにきました。

 こちらに来る前にインターネットで知ったのですが、なんとこちらの冷やしメニューを7種類全部と、さらに通常メニューの喜多方ラーメンの塩と醤油の2杯、計9杯食べた人がいるとの事。

 一回の食事でこれだけ食べた人は今までいないとの店主談。

 レイラさんという、ラーメンバンクにもコラムを書いている人。

 記事には書いてありませんが、最後のラーメンを食べてスープを完飲した後にっこり笑って「ごちそうさま」と言ったそうです。 

 ギャル曾根も真っ青ですね。

 さて、喜多方ラーメン(小)を注文。 

more...

鮎ラーメン

 久しぶりの訪問。  夏の間限定の鮎涼ラーメン(メニューはこれしかない)1,000円を注文。

鮎1

鮎2




more...

麺恋処 いそじ@代々木 東京都渋谷区代々木

 7月にオープンした店主がイタリアン出身の人。 

 基本のメニューが中華そばとつけ麺の2種類の店。 

 つけ麺を注文。  ラーメンを作っている途中に店主が「柚子入れて大丈夫ですか?」と聞いてきます。 

 柑橘系が苦手な人もいるので、気が利いていていいですね。

 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

すずらん 東京都渋谷区

 開店25分前で一番乗り。 

 店の前にベンチがありますが、直射日光がもろに当たり暑い!

 店の前のわずかな日陰を見つけてそこの避難。 

 ベンチに座っていたら倒れそう・・

 2番目以降の人は隣の店「ちんちん」の軒下に並んでました。

すずらん4


 鶏の冷製和風コンソメ冷やし麺の樹氷鶏涼麺を注文。  ←長いね。



more...

アイバンラーメン 東京都世田谷区

 19:00に訪問したがほぼ満席。 

 6月に出来たばかりなのにかなりの人気ですね。 

 店の前に店名の由来などが書かれたものが貼ってありました。

アイバン1

アイバン2


 塩ラーメン+半熟玉子と豚ローストマト丼を注文。  まず豚ローストマト丼が出てきました。 

 

more...

ゼットン 東京都豊島区西池袋

 今年6月にオープンしたお店。 

 池袋駅から10分ほど歩きましたが、かなり目立たない場所にあります。

ゼットン4

ゼットン5


 夜の部開始の17:00に到着。  先客1、食べてる間になんと満席。 

 カウンター8席のお店で、入り口からカウンターまでの距離がけっこうあって広々とした感じ。

 メニューは中華そばとつけそばのみ。 

 つけそばは並が麺250g、中が350g、大が500gとなっていて、並と中が同じ値段となっています。 

 今回は次もあるので並にしました。



more...

不如帰 渋谷区幡ヶ谷

 開店25分前でなんと6人待ち。 

 限定10食だったのでちょっとヒヤッとしました。 

 クソ暑い中何とか限定GET。 

 鶏と蛤の冷やし汁そばを注文。 

 少しだけ茶色っぽく濁ったスープの蛤の旨味が良く出ています。 

 こちらのお店、けっこう当たりの日とはずれの日があるような気がしますが、今日は当たりの日?

 麺は細麺で噛むとプリッとした歯ごたえで美味しい。

 具は蛤2ヶ、アオサ、ねぎ等。

 そして鶏のタタキ。 

 これはラーメンの具としては初ではないでしょうか?

 最初の10人で限定は出尽くしてしまい、その後は待ちなしというのがちょっと寂しかった・・・

 私は個人的には好きな味でしたよ

more...

麺屋武蔵 二天  東京都豊島区

 12:30過ぎになってしまったので限定残っているか心配でしたが、何とかGET。

 「蟹泡つけ麺」を注文。 

 

more...

麺や 七彩@都立家政 東京都中野区

 続いて2食目の「トマトとチーズ豆腐の冷やし中華」を注文。  見た目生ハムのようなローストビーフのチャーシューが印象的で美味しい。

909七彩3


 他に乗っている具はチーズ豆腐、トマト(小~大、各種)、など。  このチーズ豆腐のちょっとしたこってり感とトマトの酸味とイタリアンな味付けが混ざり合っていいですね。

 ↓写真はチーズ豆腐↓

909七彩5


 麺は先程と同じですが、やっぱりコシがあって旨い。

 こちらのラーメンも全体的に酸味のある味付けですが、これまたやみつきになりそうな味。

 2杯とも今年食べた冷やしの中でもかなりお気に入りに入りました。  再訪必至ですね。

麺や 七彩@都立家政 東京都中野区

 こちらのお店は今年の2月に出来たばかりですが、色々なメディアで見かけますね。  先日も黄金伝説に出てました。

 今年は冷やしメニューが何種類か出ています。  では一食目、「普通だけど普通じゃない冷やし中華」を注文。  レモン汁が別に付いてきます。  麺の上にはチャーシュー、岩海苔、キュウリ、クラゲ等が乗り、一番上に紫キャベツが乗る。

七歳5


そこにレモン汁をかけるとあら不思議。  キャベツが紫色に変化していきます。

七歳4


 酸性とアルカリ性の反応を利用した面白い試みですね。  スープも酸味が強くなり癖になる味わい。

 そして麺ですが、ゆでる前に行う手もみがハンパじゃありません。  そのため太ちぢれ麺にコシがかなりあります。  こちらのお店の通常メニューが喜多方ラーメンなので、そのへんが関係していると思われます。

七歳3


 これはかなり旨かった。  大満足。 


以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
プロフィール

Author:静岡人
 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に出演させていただいております。

 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017

最近の記事
こんな商品が通販で買える!
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ランキング
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
タグ

人気 ラーメン ランチ営業 日曜営業 家族・子供と 同僚・友人と 一人で 行列 老舗 豚骨 醤油 濃厚 煮干 有名 魚介系 自家製麺 静岡 餃子 つけ麺  雰囲気 味噌  カレー モチモチ チャーハン 限定 動物系 テレビ 鶏白湯 冷やし ニンニク 朝ラー 中華そば 焼きそば 東京 ノスタルジック まぜそば うどん 完成度 女性 ガンダム 浜松 お台場 唐揚げ 隠れ家的 友人・同僚と 豚骨臭 北海道 トマト  和風 マグロ そば 台湾 秘境  お洒落 デートで 世界遺産 ラジオ 背脂 中華料理 全粒粉 タンメン アツアツ 清水 ガッツリ ビートルズ ドロドロ 手打ち 化学調味料不使用 焼肉 再訪必至 比内地鶏 山奥 こってり 青森 二郎 おすすめ 地鶏 二郎系 イギリス 深夜営業 低温調理 カツオ  ロンドン 隠れ家 担々麺 冷やし中華 英国 レモン 昭和 焼津 沼津 あっさり オリンピック 油そば カツ丼 コラーゲン ラーメンショー 宮城 新東名 藤枝 第二東名 新潟 まぐろ 富士宮 軍鶏 麻婆豆腐 チーズ 三島 おでん 手火山式 極太 仙台 NEOPASA 極太麺 お好み焼き 富士 和歌山 白醤油 やきそば 蕎麦 美人 サービスエリア 安い 冷麺 ワンコイン 島田 丸鶏 東京ラーメンショー リヴァプール ネオパーサ 竹岡式 高山 掛川 海鮮丼 福井 岡山 ラーメンフェスタ クラプトン 利尻島 札幌 柚子 韓国 ゆきりん 沖縄そば 福島 家系 名古屋コーチン 横浜 濃度 支那そば 海鮮料理 辛い わさび サンマ 食堂 24時間営業 白河 帯広 池袋 ボサ系 釧路 トリュフ 新横浜ラーメン博物館 燻製 ウニ 根室 24時間営業 ラーメン博物館 薩摩観光大使 佐野 こだわり 湯河原 素晴らしい 博多 富士山 僻地 会津若松 秋刀魚 かわいい ご当地 パーキングエリア チャーシュー 名古屋 フェスタ 接待で 小倉優子 お茶 ランチ ミシュラン 豆乳 ベジポタ 京都  豊橋 大間 ご当地ラーメン 女子 牡蠣 秋田 太麺 無化調 大勝軒 山形 室蘭 ラーメンマップ 寿司 八戸 酒田 利尻 真空調理 ワンタン 伊豆 松本 長野 カツ 水木しげるロード 日光 オンリーワン とんこつ 全粒紛 牛骨 カワイイ サンマーメン 大阪 中毒性 さんま つけそば 豚丼 本マグロ 岩手 町田 網走 かつお 東京ラーメンショー2012 小麦 クリーミー 新宿 ミドリムシ パストラミ 徳島 冷し 荻窪 冷やしラーメン グリーンカレー 御殿場 手切り 鮮魚系 つけ麺博 燕三条 お台場ラーメンパーク 函館 下田 カフェ 通し営業 AKB  イベリコ 海鮮物  沖縄 山梨 スタミナ ローストビーフ 路地裏 しょうゆ アビイ・ロード デザート そば、餃子 ジャンク 文化遺産 喜多方 焼豚 磐田 水窪 ランチタイム営業 カラシビ 黒豚 イケメン   再訪確実 AKB48 汁なし 朝ラーメン 青竹打ち 淡麗系 外せない ワンタンメン ラム イリコ アンチエイジング 乾麺 手火山 台湾まぜそば 高円寺 古民家 茨城 鹿児島 富士市 うなぎ 井川 讃岐 生醤油 平打ち 中華そば焼きそば、タンメン 胡椒 ソーキそば 深夜 アゴ出汁 熊本 ラーメンパーク 袋井 ボザ系 熱海 古民家風 中国料理 滋賀 敦賀 佐久間町 鉄板焼き 伊東市 鳥取 もりそば さくらえび 豚骨魚介系 冷し中華 パクチー 八王子  サバ 海鮮 女の子 あつもり 閉店 石神本 スパイス グルメ 女子博 伊東 トロトロ 激辛 柚子胡椒 長岡 喫茶店 焼き肉 アゴ うに 餃子、麻婆豆腐 カキ 釜石 宮古 取材拒否 マー油 大つけ麺博 

フリーエリア1