卓郎商店 2007年5月29日

 先ほどのわさらびより来ました。  本日3杯目のラーメン。  今日はつけ麺DAYのため、一玉追加まで無料です。

  つい30分前に一杯食べたばかりだったので、0.5玉追加の醤油つけ麺を注文。

529卓郎醤油つけ


  麺は細麺と平打ち麺が選べます。  なんと、追加分の麺もどちらか選べるとの事。  これすごいですよね。  茹で時間も違うだろうし。

 今回は全部平打ち麺にしました。  さらに店員さんによると、本日の麺は通常より寝かせが少ないとの事。  なるほど、硬くはないけど、コシがありこれはこれで又旨い。  麺だけ食べても美味しいですね。

 つけ汁は最初油っこいが、食べていくにつれてそれも中和されます。  そしてここのスープ割りはとても丁寧に作られ提供してくれます。

529卓郎つけ汁


  さっきの油っこさはなくなり、さっぱりだがコクのあるアツアツスープに大変身。  これは旨い。

  ごちそうさま。 さて、こちらのお店、近々サプライズがあるかも・・・


 卓郎商店  住所   静岡県駿東郡清水町徳倉1853

       営業時間 11:30~14:00、18:00~23:00 月、火、水、金
            
            11:30~14:00、17:00~23:30 土
            
            11:30~14:00、17:00~22:00 日、祝

        定休日 木

 

  

わさらび 2007年5月29日

 昼に来たばかりの店に再訪問。  こんなバカなかなかいないでしょ?  未食の夜限定の鶏白湯が食べたかったからです。

529わさらび鶏白湯


 鶏白湯らしく、スープが白濁しています。  そこに魚粉が少しかかっています。  東京の「臥龍」や、「すずらん」の鶏白湯と比べると少しあっさりかな?

 スープがさらっとしていて、個人的にはもうちょっと粘度があったほうがいいです。

 でも、店主は本当に研究熱心ですね。  これだけ美味しいラーメンを作っているのに、さらに他の店に行き参考になりそうなラーメンを探すというのは素晴らしいことですよね。

 これからも目が離せない店です。

わさらび   住所    静岡県沼津市花園町8-10

       営業時間   11:30~14:30、17:00~21:00

              いずれもスープがなくなり次第終了

        定休日   月(但し、月曜祝祭日は昼のみ営業)

わさらび  2007年5月29日

 このところ土日もなく仕事で、やっと取れた休みに訪問。  国一からすぐの所なのですが、静岡から行くと東京へ行くのと変わらない時間がかかります。

 ブログで話題になっていた新メニューがやっと食べられます。  完成する前から店主からこんなのを出したいという話は聞いていましたが、ついに出ましたね。

 名前はニューサマーオレンジつけそば。  地元伊豆のニューサマーオレンジを使用しているため、6月いっぱいくらいのメニューらしいです。

529わさらびオレンジ


  オレンジは麺に絞って食べて下さいというのは「2代目めん徳つじ田」(こちらはすだちだが)で聞いたセリフ。

529わさらび具


 具の熱川ポークチャーシューはバーナーで炙ってから、別皿で提供されます。

 麺も全粒粉のやつで、スープは一口飲むとオレンジの香りたっぷりでピリ辛。

529わさらび汁


  私は東京のほうの濃厚なつけ汁に慣れてしまっているためか、かなりさっぱりで、新鮮に感じました。

 麺にオレンジを絞る前にもつけ汁に漬けて食べてみましたが、これだけでも十分にオレンジが感じられます。

 もちろん、オレンジを絞るとさらにオレンジが口の中に広がるのは言うまでもありません。

 スープ割りは濃い目の調整もしてくれるので、濃い目のほうがお勧めです。  最後はいつものWスープが楽しめました。

 いやー大満足。


 わさらび   住所    静岡県沼津市花園町8-10

       営業時間   11:30~14:30、17:00~21:00

              いずれもスープがなくなり次第終了

        定休日   月(但し、月曜祝祭日は昼のみ営業)


 
 

あかつき屋 静岡県静岡市葵区

 一杯目があまりにも旨かったため、こってりを食べたくなりこってりを注文。 

522あかつきやあっさり


 細かい背脂が浮き、自家製香味油が少し入っています。 

 店のパンフレットに書いてあったお勧めの食べ方に従い、スープの白い部分を飲む。 

 背脂の甘みと豚骨の旨みが重なり合ってよい感じです。

 自家製香味油は色が黒っぽく、ニンニクが効いてますね。 

 これは「なんつっ亭」で有名になったマー油(ニンニクを焦がして作った油)に似ています。 

 とても香ばしい。

 なんつっ亭のようにラーメン全体にマー油がかかっているのではなく、端のほうに入っているので、途中で味の変化が楽しめます。 

 又、マー油に完全に支配されるのではなく、豚骨魚介ダシの旨みも感じられますね。 

 個人的にはあっさりのほうが好きでした。 

 次回はつけ麺もチェックせねば。 

 再訪確実でしょう。

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

あかつき屋 静岡県静岡市葵区

 コンビニ店長さんのブログで気になっていたお店へ初訪問。 

 基本のメニューはあっさりと、こってりと、辛いのと、つけ麺の4種類。 

 あっさりは和風魚介ダシで、こってりは豚骨魚介で、まずはアッサリを注文。

522あかつきやあっさり
 

 スープはカツオ他魚介ダシがよく出ていて美味しい。 

 醤油の味も強すぎず、ダシの旨みを良く味わうことが出来ます。

 カウンターの上には店主がラーメン店を開くにあたっての苦労などが沢山書かれたものが置いてあります。 

 中には警察に怒られた話なども・・・ 

 うーむ。 

 この店主只者ではないな。 

 まさか、静岡市内で私が大好きな和風魚介ダシのこんなに美味しいラーメンが食べられるとは驚きでした。

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

本丸亭 2007年5月

 先ほどのめんや食堂から歩いて行けます。  どちらの店もP完備なので、安心して行けます。

  13時ころ到着で10人ほどの待ち。

 釜揚げラーメンという10食限定のスペシャルがありましたが、それは売り切れ。  基本の本丸ラーメンを注文。

515本丸


 今まで知らなかったけど、ここの麺は佐野市の職人が青竹を使用して手打ちで作っていたんですね。 元町と川崎の店も同じなんでしょうか?

515本丸麺



 スープはいつもと同じでしたが、なんだか新事実を知ってしまったからか、麺がとても旨く感じました。  手打ちちぢれ麺は絶品ですね。

515本丸スープ


 でも、個人的には梅しらすラーメンのほうが好きかな?


 本丸亭  住所   神奈川県厚木市幸町4-10

     営業時間  11~15、18~22(スープ切れ終了)

      定休日  火、第二水曜 

麺や食堂 2007年5月

 こちらは2回目の訪問。  まず、店内に入ると魚介系の何ともいえない良い香りがします。  こういう店にハズレはありません。

  前回が醤油だったので、今回は塩を注文。 

麺屋食堂塩


 スープは魚介系他旨みが本当にたくさん詰まっていて、文句のつけようがない。  文句のつけようがない店というのは、年に数回しか出会うことはないが、ここはまさしくその文句のつけようがない店。

 麺も自家製麺細ストレート麺で、これがスープに良く合って旨い。

515麺や食堂麺


 魚介系大好きな私のツボを見事に押さえた見事な一杯でした。



 めんや食堂 住所   神奈川県厚木市幸町9-6

     営業時間    11:30~14、18~22:30

               11:30~15、18~22:30(土日)

      定休日    月 

隠国(こもりく) 2007年5月

 なんと、今日は神奈川県で仕事。  しかも、隠国まで車で5分のところです。  なんという運のよさ?  こちらは3、4回目の訪問。

 初夏限定の「すおダレすっぱ麺」があったので、それを注文。

 麺を茹でる前に遠くから見ると、そばのような灰色をしています。

 スープは香味油ですっぱさを増しているのか?  塩スープだったが、とても上品な味で旨みも十分に<あります。

511隠国


麺を見てビックリ
   

more...

濱むら(ひんむら) 2007年5月



秋葉原の電気街をちょっと抜けたところにあり、行く途中にあるコスプレショップやメイドカフェ(入ってないよ)を横目に身ながら店を探し当てたのであった。

 このお店は幻の店「ふるた」(平塚)の味を受け継いでいるらしい。  なんと、店に入るとタカトシのサインがありました。  4月30日だったので、つい最近に来た様子。

 本丸亭の店主に似た仙人のような人と、お母さんでラーメンを作っておりました。  塩ラーメンを注文。

  出てきたラーメンはスープにかなり油が浮いています。  この油にコラーゲンがたっぷり含まれていて、体にいいらしい。

505濱むら塩


 麺は細ちぢれ麺でコラーゲン油が良く絡む。  しかし、インパクトがあるかというと、そんなにあるわけではないので、この秋葉原で生き残っていけるかは???

 いい仕事はしていると思うので、頑張ってほしいです。

濱むら   

住所 東京都千代田区外神田3-1-3

営業時間 11:30~21     

定休日 なし

麺屋武蔵 新宿 2007年5月

 限定麺の糟そば狙い。  夜の部は17:30からの提供です。  17:30で待ちは5~6人。  一時期に比べれば、かなり減りましたね。

 麺は限定専用太平打ち麺で少しピロピロしています。  ちょっと黄色がかったスープが少し入って、麺の上にはキムチで漬けてあるカルビ、もやし、メンマが乗る。

武蔵限定


  もやしも焼肉屋の漬けあわせで出てくるものみたい。  ナムルって言うんだっけ?

武蔵ごはん


  他はピンク色のご飯はちょっとすっぱい。  酢飯かな?  後、デザート付き。

武蔵デザート


  ラーメン自体の味は・・・

 でも、ご飯のすっぱさとキムチは良く合ってました。  しかし、良く次から次へとアイデアが出てきますね。  感心。

 麺屋武蔵 新宿店 住所 東京都新宿区西新宿7-2-6

      

 営業時間 11:30~21:30  日曜11:30~19(スープ終了時閉店)

       

 定休日 なし 

麺者 服部 2007年5月

 市ヶ谷のくるりに向かうも、休み。  ラーなびの情報だと祝日は営業と書いてあったが、やってない。

 臨休とかの貼紙もないし、もうちょっと遠くから来た人の事考えてほしいですね。

 近くで未訪問店を探すとありました。  以前から行きたかった「服部」。  水道橋駅から歩いて5分くらい。  昼時のためか、満席でした。  ジューシーつけ麺+香り玉子を注文。

はっとり


服部


 つけ汁が何ともいえないスパイシーな香りでとても食欲をそそります。  でも、辛いわけではない。

 麺は中太ちぢれ麺で硬すぎずコシがあり旨い。  玉子もとても良い香りがします。

  とても旨かったので、無料の麺大盛サービスも頼めばよかった・・・ あっという間に麺完食。 

 スープ割りを頼むと、最初あまり分からなかった私の大好きな魚介風味がどっと押し寄せてきた。 

 これは旨い。 このつけ麺はやみつきになりそうです。

 このお店で発行している「服部通信」というチラシに、わが地元静岡県三島市の「藤堂」の記事が載っていて、なんかうれしくなりました。


麺者 服部 住所  東京都千代田区2-1-8      

営業時間  11:30~16、17:30~22  1130~20(祝)、11:30~15(土)
       
定休日   日

胡心房だいにんぐ 2007年5月

 20:00にがんこ相模原に行こうとするも、祝日の営業時間は20:00までだったことに気付き、駅周辺でラーなびで検索。

 私の大好きな店、胡心房の姉妹店「胡心房だいにんぐ」がありました。  GW限定のぶっかけ冷やし麺というのがあり、それを注文。

胡心房ダイニングぶっかけ


 麺の上にはパプリカ、春菊?、温玉、メンマ、チャーシュー細切りなどが乗る。  そして皿の隅に柚子胡椒が付く。

 半分くらいは柚子胡椒を入れずに食べたが、さまざまな動物系の美味しさが感じられ十分に旨い。

 豆乳入りの麺も出来がとても良い。  この麺は冷やしにも良く合っています。

胡心房ダイニング限定


 柚子胡椒を入れるとかなり味が変わってしまうのが予想出来た為、少しだけ混ぜてみる。  風味が良くなり、残りもあっというまに完食。

 相模原もいいお店いっぱいありますね。


 胡心房だいにんぐ  住所  神奈川県相模原市相模原1-2-7

          営業時間 11:30~14:30 17:30~スープ終了まで

           定休日 火、水    

キリン食堂 2007年5月

 相模原麺ワールドから次どこに行こうと考えてラーなびで検索。  そしたら以前から行きたいと思っていたキリン食堂が歩いて行ける範囲にあることが判明。

504キリン

504きりん


 こちらはあの有名な「ラーメン家69’N’ROLL ONE」の嶋崎店主が以前在籍されていたお店。 

 来る途中にはラーメン店がけっこうありました。  おやじ本店の前も通過。

 初訪問で豚バラソバを注文。

504キリン醤油


  スープは醤油の旨みと甘みが感じられとても旨い。  見た目黒っぽいスープだったので、しょっぱいのかと思ったが違いました。

504キリンスープ


 麺は中太ストレート麺で量がけっこう多目。  他、もやし、スキヤキのような豚バラ肉等がが乗る。

504キリン麺


 店内は細長くてけっこう人数座れたと思いますが、私がいた間は常に満席でした。  人気店ですね。

 美味しかった。  相模原駅まで歩いて45分ほどかかりました。  往復1時間半も歩きました。

 でも、美味しいラーメン食べられたので、大満足。  是非又来たい店でした。



 キリン食堂  住所   神奈川県相模原市星が丘2-1-3

       営業時間  11:30~翌1:00

        定休日  なし
   

相模原麺ワールド 2007年5月

 期間限定で味噌ちゃぶ屋が出店するということで訪問。  11:30分で4人待ち。

 今日はあのラーメン職人選手権チャンピオンの森住氏がラーメンを作っています。  厨房はけっこう広い。

504森住


 以前、御徒町のガード下に味噌ちゃぶ屋がオープンしたときに見かけて以来の生森住氏。  ラーメンも本人が私の前まで運んできてくれました。

504ちゃぶ味噌


 スープも少量ずつ小鍋で調理しており、麺上げも実に丁寧です。

 何といっても細ストレート麺が実に旨い。  絹のような滑らかさに柔らかめの茹で上がり、何ともいえない歯ごたえです。

504ちゃぶ麺


 スープもたった三日間の出店で出すとは思えないすばらしい味噌味。  値段は千円でちょっと高めだったが、色々な条件を考えるとしょうがないですな。

504ちゃぶ


 後から分かったが、この日「ラーメン家69’N’ROLL ONE」の嶋崎店主と達人竹内氏、さらに北島達人もここに来た模様。

 あの嶋崎氏が他の店に行ってラーメンを食べているところを見てみたかった・・・


 相模原麺ワールド  住所 神奈川県相模原市中央4-1-1

         営業時間 11~24

          定休日 なし 

三代目けいすけ

 俺と河童に続き、こちらに訪問。  以前食べた紅香油ラーメンが自分の中では高評価だったので、2回目の来店です。

 ラーメンスクエアのお店が全般的にそうなんですが、色々なサービスをやっていますね。  ライス、肉増し、チーズ、味玉トッピング無料など。

505三代目けいすけ


 そして、こちらのけいすけでは何と初代(一号店)の味(黒味噌ラーメン)、二代目(二号店)の味(海老そば)も味わえてお徳。

  そして三代目の紅香油ラーメンがあるわけですが、今回は久しぶりに黒味噌を食べたくなったので注文。

 無料トッピングに色々な種類があって、その中から一つ選べたのでチーズを選択。  麺の上にはねぎ、糸唐辛子などが乗る。

505けいすけチーズ


 このラーメンもオリジナリティーあふれるもので、黒味噌のスープがとても旨い。  後のほうで気付いたが、底のほうにひき肉が沢山沈んでいます。

505黒味噌

505けいすけ


 これをれんげですくいながら食べていくと自然とスープを完飲してしまいます。

505三代目


 最後までよく考えられていました。  初代で食べた時もそうだったかな?  ともかく大満足でした。

 三代目けいすけ 住所  東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F

        営業時間 11~24

         定休日 なし

 

俺と河童 2007年5月

 22:00で半分の客入り。  4月30日に来たときより客入りがいいです。  祝日で明日も休みだからか?

 激元気ラーメンを注文。  マー油と唐辛子の混じった香味油が特徴的です。  山椒も入っているのか?  そんな味です。

505俺とかっぱ


 他もやし、豚肉、などが乗る。  スープは豚と各種野菜らしいです。

505おれと


 しかし、素人の私はこれだけ辛いとスープ本来の味がよく分かりません。

505俺と


 インパクトはかなりあるラーメンだと思うので、辛いのが気にならない人は行ってみては?


 俺と河童 住所  東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F

     営業時間 11~24

      定休日 なし

 

めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店2007年5月

14:30分で二人待ち。  普段あまりラーメンを食べない二人がいたので、美味しいラーメンを食

べてもらおうと思い、最初斑鳩へ行くも推定1時間待ちで断念。  

503つじ田つけ


 つけ麺を注文。  見てください、このみずみずしいプリプリした麺を。  実に旨そうですよね。  実際、ツルツルシコシコでコシもありとても旨かった。  

503つじ田麺


 スープ割りもいつもの様にアツアツで魚介の旨みたっぷり。

 やっぱりこのお店は大好きですね。


つじ田  住所  東京都千代田区神田小川町1-4

      営業時間 11~15:30 17~21:30   11~20土、祝

      定休日 日 

らーめん天神下 大喜 2007年5月3日

 11:00到着で食べ終わるまでに1時間かかりました。  ガイドブック片手にうろうろしている人もちらほら。 

 全国から食べに来るんだろうなー。 冷やしとりそばを注文。

                     503大喜冷やしとりそば


  昨年も何回か食べましたが、とても旨かったことは覚えています。 

 冷やしと名が付くメニューは店主の腕がよっぽど良くないと、まずいものになってしまうと思われます。

                     503大喜麺


 しかし、ここの店は心配無用。 

 今年も実に旨い冷やしに仕上がっております。  冷やしメニューでよくあんなにスープにコクが出るものだと感心。

                     503大喜スープ


 今年も唸ってしまいました。  並んででも食べたい冷やしでした。

ジャンク・ガレッジ 2007年5月2日

 店頭になにやら貼紙が。  従業員募集、体重80キロ以上の人。  おそるべし・・・  18:00ちょっと過ぎで店内満席。

501ジャンク募集


  以前、東池袋大勝軒で働いていた方が店員として店内にいました。

  そして何と、北島達人がいらっしゃいました  隣の席に座れたのでちょっとお話を聞くことができました。

 私から「どうやったら同時に2杯も3杯も食べられるか?」という質問。  完全に空腹でラーメン店に行くのではなく、行く2~3時間前に少し何かを食べて行くと、ラーメンを食べ始める頃に胃の働き具合がちょうど良くなるとの事。

  他はやっぱりラーメンが好きでないと無理という事でした。  なるほど納得。

 ちなみに北島達人は先日メニューに加わったばかりのラーメンとまぜそばを注文していました。

  私は今回、まぜそば並に、ベビースター、チーズ、インド、無料トッピングはニンニク、焦がし、節にしました。  前回はインドを頼まなかったので、今回は楽しみ。

501ジャンクインド


 途中までは前回と同じ味わいで、途中にインドを投入したら味がまるっきり変わりました。  これも又インパクトがあり旨い。

501ジャンクまぜそば

501ジャンク肉


 前回気になっていたインドも食べられたし、何より達人と話が出来たのがうれしかった。  達人様、素人のつまらない質問に答えてくださって有難うございました。

 後日、達人速報を見たら、ジャンクでの2杯はややヘビーだったとの事。  私たちは3人で行きましたが、まぜそば1杯で皆腹きつくなってました。

  さすが達人ですな。  ラーメンも二郎ばりの山盛りだったのに・・・



 ジャンク・ガレッジ  住所 東京都品川区大崎3-4-10

              営業時間 18~22頃 スープ切れ閉店

              定休日 日  

 ※現在は大宮に移転したためここにはありません。

勇 2007年5月2日

 昨日に引き続き勇へ。  油そばを注文。  今日は昼間もH店主がいました。

501勇


 出てきた油そばは今まで食べた事のある中では最もボリュームが少なめ。

501勇油
 

 大盛無料だったのでそうすればよかった。

 ゴマが麺の上にかかり、他チャーシュー、白菜?が乗ります。 

 これをかき混ぜて食べたのですが、何と表現してよいか分からない味。  今までに全く味わったことがない味でびっくり。

501勇油そば


 今時はやりの油そばに慣れている人には物足りなくかんじられるでしょう。 

 今日は何とか写真も撮れました。

 最後までこの店はあまり好きにはなれませんでした。  味のことで文句を言う人はいないとおもうのですが・・・

勇 2007年5月1日

 5月いっぱいで閉店ということで夜訪問しました。 

 昼夜各20食限定のしそ塩ラーメンがあったので、それ+玉子チャーシューを注文。  

 前回訪問時と同じく店主がスープの透明度を説明している。 

 常連さんと店主が話をしているのがちょっと聞こえましたが、こちらのお店に弟子入りしたいとの日とは何度かきたものの、全く使い物にならなかったと嘆いておりました。

 味については今回ふれないでおきます。 

 スープの透明度は相変わらず高かったですね。 

 私が食べ始めると客は私一人。  さすがにラーメンの写真を撮る勇気はありませんでした。

 帰り際、店主と私で会話のやりとりがあったのですが、私「すいません、3~6日はお休みですよね?」、店主「カレンダーの暦どおりです」。 

 私「それだと3~6日はお休みですよね?」、店主「カレンダーの暦どおり10年間変わっておりません」。

 なんか怖かった。  ラーメンを作るセンスと、接客ののセンスは別物だと思った瞬間でした。

とうかんや 2007年5月1日

 前回訪問時の印象がとてもよかったので、2回目の訪問。  13:00で20分待ち。  醤油を注文。

501とうかんや醤油


  スープはアツアツで油がけっこう浮いていて、それがフタになり最後までアツアツガ楽しめる。 スープは醤油がちょっと強く、どこのラーメンに似てるとかも特にありません。

501とうかんやスープ


  前回より魚介の効きが減ったような気がしますが、十分旨い。  私が好きなカツオの旨みも出ています。

501とうかんや麺


 麺は中太ちぢれ麺で、これがまたアツアツのスープに良く絡み、口の中に幸せが広がります。 もっと都内に近ければもっと来る店なんですが、大好きな店ですね。




 とうかんや   住所 東京都江東区南砂5-21-4      営業時間 11~15、18~20  土祝11~18位? いずれも売り切れ時終了        定休日 日、第2,4月曜  

九段斑鳩 2007年5月1日

  続いてチーズガーリック油そばを注文。  以前は麺の量が300gのみだったが、220gの並?が出来たので、連食にはありがたい。

501斑鳩チーズガーリック


 久しぶりに見た油そばは迫力満点。  角切りのチャーシューはゴロゴロしてるし、ニンニクチップ、チーズも乗り、他胡椒もちょっと多目の味付け。

501斑鳩油


 混ぜていくと底のほうにはタレがあり、そこに浸かっていた部分の麺はちょっと色が変わって黒っぽくなってます。

 マヨネーズも入っているのかな?  後、私の大好きなカツオの旨みも十分すぎるほどで、タレがねっとり麺に絡み付いて激ウマ。

501斑鳩油そば


 もう二杯目だったにもかかわらず、メチャ旨いのでスルスル入ります。

 半分くらい食べて酢を入れると、味がかなり変わり、さっぱりして食べやすくなる。

 間違いなく今まで食べたことのある油そばの中でベスト3に入るでしょう。  本当に旨かった。

九段斑鳩 2007年5月1日

 約4ヶ月ぶりの斑鳩です。  10:30でシャッターゲット。  油そばを食べるつもりで行くと、グラビアアイドルの小坂由佳ちゃんと斑鳩のコラボメニューが出ているではありませんか。

501斑鳩説明1


501斑鳩説明2



  小坂由佳ちゃんがこっちを向いて微笑んでいるのにこれを食べないわけにはいかないでしょう。  かなりおめでたいおやじであることは自覚していますよ。  というわけで、まずは鮭節の白醤油ラーメンを注文。

501斑鳩鮭節の白醤油


  いつものWスープにさらに鮭節と秋刀魚の煮干しから取ったスープのトリプルブレンド。 何という贅沢でしょうか。  今までの斑鳩のメニューからすればさっぱり目ですが、手間は確実にかかっているでしょう。

501斑鳩鮭


  白醤油とトリプルブレンドのスープが良く合います。  麺も北海道小麦を使った通常とは違う麺で、つるつると食べられ旨い。

501斑鳩鮭節


 いろいろ具材を巻いてあるちゃーしゅーもヘルシーです。

501鮭


  ちょっとさっぱりしすぎな感じもあったが、ヘルシーさを追求したメニューなので納得。

橙や 2007年4月30日 池袋駅東武百貨店

 西武百貨店の後は東武百貨店の大北海道店に出店中の橙やを訪問。 

 30人ほど並んでます。 

 炭火焼白チャーシュー麺を注文。 

 出てきたラーメンは炙りチャーシューが丼を覆いつくしています。 

 スープは魚介豚骨らしいが、魚介は良く分からなかった。  

 チャーシューは表面が真っ黒で香ばしいを通り越した状態。 

 このこげ風味がスープにまで影響しているのかも。 

 でも、臭みはなく今まで食べた事のないオリジナリティあふれるスープです。 

 他背脂もけっこう入ってました。

 麺は北海道特有の細ちぢれ玉子麺で、ちょい硬め。 

 同行者の黒醤油を少し食べたが、こちらのほうが味がはっきりしていて美味しかった。  

 チャーシューはとても迫力があったが、炙りというより焦げチャーシューでした。 

 そのチャーシューの写真も撮ったはずだったが、間違って消してしまった・・・

中村屋 2007年4月30日 池袋駅西武デパート

 GWに地方の物産展を開催していて、神奈川県代表として中村屋が出店していました。 

 11:20分で20分待ち。 

 行列の長さからいってもっと待つかと思ったが、予想以上に回転が早かった。  

 店主は不在。

 特選醤油(全部入り)を選んだつもりだったが、出てきたのはかけそばで具が何もありません。 

 レジのおねーチャンが間違えたのでしょう。

 結局醤油かけそばになりましたが、スープを一口飲むと鶏油、動物系の後に魚介の風味が押し寄せてきます。 

 本店の味まではいかないにしても、この時間差攻撃がたまらない。 

 期間限定の出店にしてはなかなか良い出来でした。
 
 間違って写真のデータを消してしまい写真はナシ。

胡心房だいにんぐ 2007年5月

 一杯目が大変旨かったのと、まだ腹に余裕があったため、看板メニューで二杯目になる「黒胡心麺」を注文。

胡心房ダイニング


 焦がしにんにく醤油味のラーメン。  スープはマー油が入っているらしいが、なんつっ亭とかの真っ黒いものが入っているのではなく、溶け込んでいるという感じ。

胡しんぼうダイニング


 他に焦がしネギも加わってとても香ばしい。  実に食欲をそそられる香り。

 麺は多分さっきと一緒の豆乳麺だと思われます。  スープも最後までアツアツで食べられ、満足。2杯ともあっという間に食べてしまいました。

 ちなみに、こちらの店主は女性のおかあさんなんですが、町田の胡心房店主の母親の方なんだそうです。

  接客もとても好感が持てましたね。  雰囲気もとても良いお店でした。  次回は手作り餃子も食べたいですね。


  胡心房だいにんぐ  住所  神奈川県相模原市相模原1-2-7

          営業時間 11:30~14:30 17:30~スープ終了まで

           定休日 火、水

東大 2007年5月2日

 10:30分で待ちなし。  味玉肉盛りラーメンを注文。  右隣も左隣もラーメンの写真を撮っています。  ラヲタ度高し。

502東大


 生卵は無料トッピングとなっています。  まずは生卵を入れずにスープを飲む。  しょっぱさと豚骨がとても濃い目です。

502東大スープ


 麺は細ストレート麺で、硬さも普通。  豚骨が良く効いたすき焼きのスープに麺を入れたという感じ?  牛肉は味がしみ込んでいてとても旨い。

502東大麺


 生卵を投入すると味が少しマイルドになり、食べやすくなった。  でも、スープ完飲は出来ないな。

 地元で大人気のラーメンが食べられて良かった。  徳島まで行くことを考えれば安いものですな。

 なお、この次の日には北島達人が来店していた模様。  先日のジャンク・ガレッジに続き、ラーメン好きが行くところは似てきますね。

 池袋駅西武百貨店のイベントでした。
以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
プロフィール

Author:静岡人
 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に出演させていただいております。

 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017

最近の記事
こんな商品が通販で買える!
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ランキング
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
タグ

人気 ラーメン ランチ営業 日曜営業 家族・子供と 同僚・友人と 一人で 行列 老舗 豚骨 醤油 濃厚 煮干 有名 魚介系 自家製麺 静岡 餃子 つけ麺  味噌 雰囲気  カレー モチモチ チャーハン 限定 動物系 テレビ 鶏白湯 冷やし ニンニク 朝ラー 中華そば 東京 焼きそば まぜそば ノスタルジック 完成度 うどん 女性 ガンダム 浜松 お台場 唐揚げ 友人・同僚と 北海道 豚骨臭 トマト  隠れ家的 和風 マグロ 台湾 そば  秘境 デートで ラジオ お洒落 世界遺産 背脂 全粒粉 アツアツ タンメン 中華料理 ビートルズ ガッツリ 再訪必至 手打ち ドロドロ 焼肉 比内地鶏 清水 化学調味料不使用 山奥 こってり 青森 二郎 地鶏 イギリス おすすめ 深夜営業 低温調理 カツオ ロンドン 二郎系  担々麺 隠れ家 冷やし中華 英国 レモン 昭和 あっさり オリンピック 沼津 油そば 焼津 コラーゲン カツ丼 ラーメンショー 新東名 宮城 藤枝 富士宮 第二東名 新潟 軍鶏 三島 まぐろ 手火山式 チーズ NEOPASA 極太 富士 おでん 仙台 麻婆豆腐 極太麺 安い 美人 冷麺 蕎麦 白醤油 サービスエリア お好み焼き やきそば 和歌山 ネオパーサ 島田 掛川 岡山 リヴァプール 丸鶏 ワンコイン 東京ラーメンショー ラーメンフェスタ 高山 海鮮丼 福井 竹岡式 柚子 利尻島 クラプトン 韓国 札幌 ゆきりん 沖縄そば 家系 福島 濃度 横浜 わさび 名古屋コーチン 釧路 24時間営業 サンマ 池袋 帯広 支那そば 辛い 海鮮料理 ボサ系 食堂 白河 会津若松 根室 ご当地 ウニ 24時間営業 こだわり ラーメン博物館 新横浜ラーメン博物館 佐野 燻製 トリュフ 薩摩観光大使 素晴らしい 秋刀魚 富士山 チャーシュー 僻地 湯河原 かわいい 博多 パーキングエリア フェスタ 名古屋 ランチ 小倉優子 ミシュラン 女子 太麺 ご当地ラーメン 無化調 豆乳 豊橋 牡蠣  京都 お茶 秋田 大間 接待で ベジポタ 大勝軒 室蘭 寿司 八戸 サンマーメン ワンタン 伊豆 山形 利尻 長野 真空調理 酒田 ラーメンマップ 松本 水木しげるロード 全粒紛 牛骨 カツ とんこつ オンリーワン 日光 カワイイ 大阪 豚丼 淡麗系 クリーミー 燕三条 ミドリムシ 山梨 網走 徳島 函館 荻窪 東京ラーメンショー2012 海鮮物 つけそば 中毒性 町田 岩手 本マグロ かつお さんま パストラミ 新宿 冷やしラーメン 冷し カフェ 小麦 つけ麺博 AKB 御殿場  手切り スタミナ 通し営業 下田 鮮魚系 沖縄 イベリコ お台場ラーメンパーク グリーンカレー  しょうゆ 水窪 青竹打ち AKB48 乾麺 ローストビーフ 磐田 カラシビ 文化遺産 デザート 朝ラーメン 手火山 焼豚 アビイ・ロード そば、餃子 黒豚 古民家 ラム 汁なし アンチエイジング 再訪確実  ワンタンメン 路地裏 ジャンク 高円寺 外せない 台湾まぜそば  イケメン イリコ ランチタイム営業 喜多方 熱海 生醤油 讃岐 胡椒 中華そば焼きそば、タンメン 焼き肉 井川 アゴ出汁 古民家風 熊本 ボザ系 鉄板焼き 鳥取 伊東市 深夜 佐久間町 滋賀 うなぎ 鹿児島 富士市 カキ 敦賀 平打ち ソーキそば あつもり 激辛 中村屋 マー油 海鮮 グルメ 石神本 さくらえび 取材拒否 豚骨魚介系 袋井 ラーメンパーク 中国料理 もりそば 茨城 伊東 大つけ麺博 スパイス 閉店 餃子、麻婆豆腐 神奈川 宮古 うに 柚子胡椒 喫茶店 長岡 釜石 トロトロ 冷し中華 女の子 女子博 パクチー 八王子  サバ アゴ 

フリーエリア1