2007年3月30日 あった亭

 ラーなびで小林達人が訪問していたお店。 静岡のテレビ番組「くさデカ」で紹介されていたようです。  ペペロンチーノ風つけ麺を注文。

 麺の上には揚げにんにく、炒めたベーコンと玉ねぎ、ほうれん草が乗ります。

329あった麺


 麺は細麺で多分通常のラーメンと一緒だと思います。

 あつもりを頼んだわけではないが、麺はアツアツで少しびっくり。  水で一回締めてないかも。

 丼の下のほうが麺同士くっついていました。 麺はそのまま食べると油っこいが、さっぱり目のスープにつけて食べるとちょうどいいです。

329あった


 最後スープを飲んでいたら、店主に「薄めましょうか?」と言われ、薄めてもらい飲み干す。

 通常メニューで魚だし醤油というのがあったので、次はそれにチャレンジですな。

 後、緑の野菜スープラーメンにも注目。


 あった亭 住所 静岡県御殿場市新橋1536-2

    営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00

     定休日 木曜

2007年3月29日 大山中里店

 初訪問。  場所はとても分かりやすく静岡から行くと、富士市内の国一バイパスの高架部分が終わって二つ目の信号の左ユーストアー(スーパーマーケット)内にあります。

 店の壁に「大山」と書いてあるのですぐ分かります。

 メニューを見るとつけ麺がないよ?  店員さんに聞いてみると近日発売とのこと。  なので、塩そば味玉入りを注文。

329大山


 何と今日はあの腕がとても太い店主「影島さん」がいらっしゃいます。  本店でもなかなか食べられなかったあの店主のラーメンが食べられます。

 スープは鶏の旨みが良く出ている。  あっさりだけど、旨みは十分。

 麺は多分本店と同じで、細くて四角形のアルデンテ風。  麺の旨みも感じられます。

329大山塩麺


 チャーシューは箸でつかむと崩れ落ちるほど柔らかい。

 サイドメニューにはチャーハン、餃子もあります。  来て良かった。  満足の一杯でした。


  お店のHPはこちら

パチスロ シーマスターX



 まだ、ストック機がなかった時代、サンダー、ハナビ、などが主流だった時、山佐から出されていた 

4.5号機?(だったかな)。 各絵柄にも名前が付いていました。  黄色いクジラはキックンとかあ

って、絵柄のデザインもかわいくて良かった。  

 夕方店に行って、最も昼間出ていた台をよく打ちました。  予告音を伴いテトラリールが高速順回転

でアツく、高速逆回転で激アツだったなー。  

 さらに逆押しするとBIG一確(逆押し青七下段停止)とかあって、毎回逆押ししまくってました。  
1000枚も出ればうれしかったですね。  もうどこにもないんでしょう。

2007年3月15日 ふくもり

 せたが屋の関連の店ということで訪問。  店頭には「当店のラーメンは煮干しが非常に効いているので、ご了承下さい」と書いてあります。

 これは期待出来そう。 塩中華を注文。

316ふくもり


  麺には北海道産小麦粉春の華を100パーセント使用しているそうです。  細麺かと思ったら、中太の少しモチモチした麺です。

 スープは本当に煮干しが効いています。  はらわたとか取らずに全部入れているんでしょうか? 苦味もありますが、煮干し大好きな私にはたまりません。

  ただ、煮干し嫌いな人には決してお勧め出来ません。   別皿で付いてきた柚子胡椒をちょっと入れると、劇的に味が変化します。

  しかし、煮干しの風味も薄くなるような気がします。  煮干しがガツンとくるのを最後まで味わいたい人は柚子胡椒は入れないほうがいいでしょう。

 煮干し好きなら絶対行くべし。  私は又行くと思います。



 中華そばふくもり 住所  東京都世田谷区野沢4-9-8                 

 営業時間 12時~15時、18時~24時    

           定休日  水曜

2007年3月14日 はっかい

 夜9時くらいで半分の客の入り。  あっさりラーメンを注文。

                     316はっかい


  つじ田出身の人の店ということで来てみました。 

 つじ田とは全く違うあっさりスープです。 

 こってりは背脂入りということだが、どんな味なんでしょう? 

 あっさりしながらも色々な旨みは感じられて旨い。

 他、一品物の酒のつまみになりそうなメニューもいくつかあって、酒を飲みながらつまみを食べている人もちらほらいました。 

 接客の良さはぴか一でした。  もっとがんばってほしい店のひとつです。

轍 渋谷区神泉町 2007年3月15日

 去年から行きたかった店についに初訪問。  だいぶ前の店の情報で行ったので、夜の部が始まって昼の部が短くなっていたのを知らなくて、午後一回振られて夜再訪問。

316轍


 麺は細ストレートでけっこう硬めで中華そば伊藤風。  スープは煮干しが効いたけっこうあっさり味だが、これが旨い。  昼に3杯もラーメンを食べたにもかかわらず、完食。

 スープを飲み干すと底のほうに節系が見られます。  炙りチャーシューも旨かった。  つけ麺も期待出来そうなので、つけ麺を食べに再訪必至ですね。




轍 住所    東京都渋谷区神泉町2-9

   営業時間 11:30~14:30、17:30~スープ切れまで 土曜は~15時まで   

   定休日 日、祝

2007年3月14日 麺魂まつい お台場ラーメン国技館

 ミニラーメンにしようと思いましたが、ミニラーメンは豚骨味しかないということで、通常サイズの白豚骨味玉入り(豚骨魚介醤油)を注文。

画像 901


 チャーシュー、味玉、もやし、のり、魚粉等が乗る。

 魚粉が乗ってない部分のスープは家系よりやや薄いスープ。 

 そこで魚粉を溶くと味が一気に和風寄りになり、食べやすくなった(私にとっては)。

 麺は細くて平打ちのちょっと珍しい麺。 

 硬くなく、噛み応えの良い麺で旨い。

 全体的に豚骨寄りのラーメンでした

2007年3月14日 豆天狗 お台場ラーメン国技館

 岐阜県の高山ラーメンで有名な店。

 店頭での呼び込みがすごいです。  修学旅行生がフジテレビのお土産袋をかかえてこのラーメン国技館にぞくぞくと入ってきます。

 しかし、若い人はみんな向かいの豚骨ラーメン店に入っていきます。 

 ラーメン界で有名なのはここと新福菜館なんですが。。。 

 その辺りは全くの個人の好みだから私がとやかく言える立場じゃないですね(^_^.)

 飛騨牛をふんだんに使ったチャーシュー麺も気になりましたが、連食予定のためミニラーメンを注文。

画像 902


見た目油がかなり表面を覆っています。 

 スープは醤油をベースにした新福菜館に少し似ているが、よりダシの旨みが出てそばに近い感じ。

 麺は極細でちぢれていて、今まで食べたラーメンの中で一番細いかも。 

 最後までアツアツのスープで美味しかった。  チャーシュー(飛騨牛?)も旨かった。

 食後にコーヒーが付くサービスはよかったが、どうせなら日本茶のほうがよかった。 

 勝手な事言ってごめんなさい

新福菜館 お台場ラーメン国技館 2007年3月14日

 ミニラーメン+ミニチャーハンを注文。

画像 903


 麺は細くて丸いストレート麺。  スープは少し背脂の浮いたしょっぱめの老舗の味。  ラー博の去年の夏麺の龍上海ばりのしょっぱさ。

 しょっぱいけどかなり癖になる味です。  後、上に乗っているはるさめの様に見えるものはふかひれのようです。

 チャーハンもラーメンに使う醤油ダレを使っているらしく、香ばしくて旨い。

                      画像 904


 今度是非京都の本店で食べてみたい。

  京都行たいよー。

 新福菜館 住所 東京都港区台場1-7-1 アクアシティーお台場5階    

 営業時間 11時~23時    

 定休日 なし

2007年3月15日 東池袋大勝軒 45年間続いた伝説の店 つけめんの考案者の店

大勝

大勝軒

大勝のれん


 9時35分に並び始めて3時間待ちでした。  食べ終わったころにちょうど山岸さんがお見えになり、運よく握手をしてもらうことが出来、大感激。

315山岸氏


 今日もテレビ、雑誌の取材の合間に昔からのお客さんと話をされてました。  私の後ろに並んでいた人は、色紙を持ってきていて山岸さんに「麺絆 心の味」と書いてもらってました。

色紙


  すばらしいお言葉で胸がジーンときました。

 私は食べ歩き歴5年ほどで10回以上店に来ていますが、山岸氏が厨房に立っていたのを見たのは一回だけです。

 しかし、その一回の時がお店に入って右側のカウンター席で、目の前に山岸氏がいらっしゃったのです。

 自分としては大きい声で「ごちそうさま」と言ったつもりでしたが、それ以上おおきな声で「ありがとう」と言っていただいたのを覚えています。

315表症状

315対証券


 五年前の出来事も、今日の出来事も一生忘れないでしょう。

 山岸さんありがとう、そしてお疲れ様でした。 

2007年3月15日 くまが屋

 ごとうの隣で、以前「海神」があった場所です。  昼間は学生とかそこそこ人通りがありますが、夜はちょっと寂しいところです。

 蒙古タンメン中本のセカンドブランドのお店。  店頭には開店祝いの花が多数飾られています。

 それも、超人気店の名前がズラリ。  さすが中本が手がけるお店ですな。

316くまがや

316くまが屋メニュー1


 皿麺を注文。  店主が3年かけて編み出したというものは、かんすいが入った麺を一度揚げて、それを焼くことにより麺のモチモチ感がよりいっそう際立ちます。

316くまが屋


  具はとても豊富で、ちくわ、もやし、イカ、くらげ、豚バラ肉、牡蠣、かまぼこ、キャベツ、白菜他が麺と一緒に焼かれ、とても香ばしい。

 今までのジャンルではくくれない全く新しいラーメンです。



 くまが屋   住所 東京都豊島区西池袋3-33-17     

 営業時間 11:30~20時      

 定休日 日    

大山 静岡県富士市 本当に美味しいラーメンベスト30の28位の店  2007年3月5日

 味噌ラーメンが新メニューで出ていたので、大盛にして注文。  生卵とにんにくが無料トッピングで付きます。

 出てきたラーメンを見てびっくり

大山味噌

  
 大量の背脂でその下が半分くらいしか見えません。  その見える半分ももやしとキャベツです。

 麺も味噌専用っぽく、硬めの平打ちちぢれ麺はまさに二郎。

大山味噌麺


  食べ進んでいくと味噌が濃くなっていったが、単に溶けていなかったのかそういう演出なのかは不明。 

 途中で生卵を入れ、マイルドになった。

 静岡のジロリアンも、そうでない人もラーメン好きなら一度は食べてみる価値あり。

  ヤサイニンニク増しとか出来たのかなー?

らーめん天神下 大喜  東京都文京区 2007年2月15日

 かまあげカレーつけ麺を。  麺は太くてちぢれています。

                     215大喜カレー


  それが薄いだし汁の中に入っていて、それだけでも麺の旨みが良く分かるので、美味しい。

                     215大喜カレーつけ


  さらに具たっぷり、ちょっとドロドロのカレーつけ汁につけて食べますが、実に旨い。

 麺の量が多いので食べるのに時間がかかりますが、たっぷり食べられて幸せ。 

 上に乗ったから揚げも実に手間がかかったつくりです。

 スープ割りも専用スープでアツアツになって、またまた大満足。 

 全く目の離せない店です。
以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
プロフィール

Author:静岡人
 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に出演させていただいております。

 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017

最近の記事
こんな商品が通販で買える!
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ランキング
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
タグ

人気 ラーメン ランチ営業 日曜営業 家族・子供と 同僚・友人と 一人で 行列 老舗 豚骨 醤油 濃厚 煮干 有名 魚介系 自家製麺 静岡 餃子 つけ麺  雰囲気 味噌  カレー モチモチ チャーハン 限定 動物系 テレビ 鶏白湯 ニンニク 冷やし 中華そば 朝ラー 焼きそば 東京 ノスタルジック まぜそば うどん 女性 完成度 浜松 ガンダム お台場 唐揚げ 隠れ家的 友人・同僚と 北海道 豚骨臭 トマト  和風 マグロ ラジオ そば 台湾 お洒落  秘境 デートで 世界遺産 背脂 全粒粉 中華料理 おすすめ タンメン アツアツ 清水 ビートルズ ガッツリ 手打ち 再訪必至 ドロドロ 焼肉 化学調味料不使用 比内地鶏 こってり 山奥 青森 二郎 イギリス 地鶏 二郎系 深夜営業  ロンドン カツオ 低温調理 担々麺 冷やし中華 隠れ家 英国 レモン 焼津 昭和 沼津 あっさり オリンピック カツ丼 油そば コラーゲン 宮城 新東名 ラーメンショー 第二東名 藤枝 富士宮 新潟 まぐろ 三島 軍鶏 チーズ 麻婆豆腐 おでん 手火山式 極太 仙台 NEOPASA お好み焼き 極太麺 富士 やきそば 白醤油 冷麺 安い サービスエリア 蕎麦 和歌山 美人 掛川 ラーメンフェスタ 福井 リヴァプール 高山 丸鶏 ネオパーサ ワンコイン 竹岡式 東京ラーメンショー 海鮮丼 島田 岡山 クラプトン 韓国 福島 柚子 家系 札幌 ゆきりん 沖縄そば 利尻島 釧路 支那そば 名古屋コーチン 食堂 濃度 辛い 帯広 24時間営業 サンマ 池袋 わさび 海鮮料理 ラーメン博物館 横浜 ボサ系 白河 素晴らしい ご当地 博多 かわいい 湯河原 会津若松 トリュフ 秋刀魚 燻製 ウニ 薩摩観光大使 24時間営業 富士山 こだわり 僻地 新横浜ラーメン博物館 チャーシュー 佐野 根室 パーキングエリア 名古屋 ミシュラン 接待で フェスタ 牡蠣 お茶 大間 小倉優子 京都 豊橋 秋田 ランチ  無化調 豆乳 太麺 ベジポタ ご当地ラーメン 女子 室蘭 カフェ 大勝軒 とんこつ 真空調理 八戸 長野 松本 大阪 サンマーメン 牛骨 山形 全粒紛 ワンタン オンリーワン カツ ラーメンマップ 酒田 寿司 伊豆 カワイイ 水木しげるロード 日光 利尻 クリーミー つけそば 町田 山梨 さんま グリーンカレー 網走 荻窪 冷し 岩手 ミドリムシ 新宿 海鮮物 東京ラーメンショー2012 小麦 沖縄  通し営業  イベリコ 豚丼 鮮魚系 かつお 中毒性 本マグロ 徳島 冷やしラーメン 磐田 パストラミ つけ麺博 スタミナ 函館 手切り 燕三条 下田 お台場ラーメンパーク 淡麗系 AKB 御殿場 朝ラーメン  路地裏 手火山 カラシビ 喜多方 デザート そば、餃子 焼豚 水窪 ジャンク しょうゆ 乾麺 ローストビーフ 高円寺 黒豚 文化遺産 イリコ 汁なし 青竹打ち ランチタイム営業 再訪確実 ラム ワンタンメン アンチエイジング アビイ・ロード 台湾まぜそば イケメン  ヘルシー AKB48 古民家 外せない 中華そば焼きそば、タンメン 生醤油 讃岐 胡椒 ソーキそば 井川 鉄板焼き 深夜 熱海 ボザ系 伊東市 古民家風 熊本 アゴ出汁 鳥取 カキ 平打ち 中村屋 富士市 うなぎ 敦賀 佐久間町 滋賀 鹿児島 大つけ麺博 茨城 もりそば ラーメンパーク 取材拒否 海鮮 女子博 あつもり グルメ 袋井 中国料理 閉店 激辛 さくらえび 豚骨魚介系 伊東 マー油 オススメ 石神本 スパイス 神奈川 うに 餃子、麻婆豆腐 柚子胡椒 長岡 アゴ 喫茶店 宮古 釜石 パクチー 冷し中華 女の子 サバ  八王子 トロトロ 焼き肉 

フリーエリア1