2006年11月30日 藤堂 静岡県三島市

 琥珀を。具のひとつひとつも丁寧に作られています。

画像 526


 くん玉も炙りチャーシューも旨い。 私が最も好きなスープ割りも飲むと感動の嵐。

画像 527


 ごちそうさま。

2006年11月28日 一匹の鯨 伊豆の国市

 R30ラーメン+チャーシュー丼を注文。 店の一押しラーメンらしい。

 さっぱりスープに薬味のみょうがなどが乗り、いいアクセントになっています。

画像 525


 チャーシュー丼は大きいチャーシューが真ん中に乗り、半熟玉子も付いてます。

画像 524


 店内の雰囲気も独特で、いい感じですね。

 さらに面白いのが店の名詞で、二号店「二匹の鰌」(妄想)、三号店「三匹の侍」(幻想)など、初めて来店した人間の心をくすぐります。

 後、店員のおねーちゃんがかわいかったです(^_^)。

2006年11月26日 活力屋 秋葉原

 醤油+玉子。 玉子は旨い。 スープはさっぱり魚介も感じられます。 麺は細ちぢれ麺。

1126活力屋


 秋葉原の電気街の中にある為、けっこう買い物客がひっきりなしに入ってきますね。

 この辺りでは貴重なお店でしょう。

北の大草原 新宿区舟町 2006年11月26日

1126北の大草原


 香り味噌+カレー玉子。 香ばしい味噌のスープはとても旨い。

 具は白菜、もやし、たまねぎ、ひき肉など。

 麺は北海道味噌ラーメンで定番の黄色いちぢれ麺です。

 カレー玉子も旨かったですよ。

 最近、味噌といえばすみればっかりだったので、かなり新鮮で美味しかったです。 又来ます。

2006年11月26日 麺彩房 中野

 中華そば+玉子。 スープ、麺の柔らかさなどかなり青葉インスパイアですね。 ゆずが上に乗っていたがこれはいらないかな?

1126麺彩房


 麺大盛が出来るのと、ご飯が付くのが青葉と違いますね。 美味しいのは間違いないんですが、正直、素人の私には青葉との差があまりよく分かりませんでした。 

2006年11月25日 喜神 中野

 18時30分に麺彩房に行くも売り切れ。 夜の部も一応あるんだけど相当早く店閉いらしかったです。 初訪問の喜神です。

1125喜神


 麺は細ストレート(太麺も選べるようだ)。 スープは最初は特徴の無いスープだと思ったけど、食べ進んでいくうちに魚介のキレが感じられ、私の大好きな後味流星軒(横浜のお店)風になってきました。 


 チャーシューはちょっとくどいような感じでしたが、全体的にはバランスのよいラーメンだと思いましたよ。 

らーめん天神下 大喜  東京都文京区 2006年11月25日

 12時25分で15人待ち。 とりそばを。 極細ちぢれ麺に春菊、カイワレ、ひき肉入り。

                     1125大喜
                    

 シソも入ってるかな? 本当にほっとする味ですね。 ここ今年何回来たかなー。 いろいろ食べ歩いた後、ここに来ると落ち着くんですよ。 ごちそうさま、又来ます。 

九段斑鳩  東京都千代田区2006年11月25日

 昨日夜来たばかりなのになぜか朝から並んでます。 限定の海老味噌四川。

                      1125斑鳩


 麺は平打ちちぢれ麺。 スープはラー油と香味油が入ってかなりこってり。 他、ガーリックチップが乗って迫力満点。

 予想どおり辛かったのですが、斑鳩らしい力強さを感じさせながらも上品な味でした。 

九段斑鳩  東京都千代田区 2006年11月24

 21時で1時間待ち。 遅い時間に来たので和風と油そばのみ残ってました。 和風塩を注文。

                     1124斑鳩


 極細ストレート麺に通常のスープより少しあっさり香ばしいスープの塩味。 個人的には本鰹の塩の方が好きですね。

 しかし、以前に食べた塩そば(期間限定)は本当に旨かった。 

 静岡に支店出してくれませんかねー?  オヤジの勝手な願望でした。

2006年11月24日 武蔵 新宿

 久々に通常メニューのあじ玉あっさり。 麺が柔らかく感じた。 こんな感じだったかなー?

1124武蔵


 最近固めの麺が流行でそう感じるだけかな? スープはいつものキレのある魚介を感じる秋刀魚スープでした。

 でも、初めて食べた時のような感動はないかも。 何回も来てればしょうがないのか。

らーめん天神下 大喜  東京都文京区 2006年11月24日

 12時20分で9人待ち。 10分ほどで店内に入れる。 とりつけ(限定あつもり)を。

                     1124大喜


 麺に麦の若葉を練りこんであり、緑色をしている。 又、麺自体にも味があります。 麺の上にはブロッコリー、レタスが乗る。

                     1124大喜とりつけ汁


 スープは溶き卵、トマト、鶏肉などが入る。  つけ汁の中の具の量が多くて、麺によく絡んでいい感じです。 もちろん、鶏の旨みもよく出ています。 ここは新メニューが出るたびに(出なくても)来ますが、ハズレだった事がないですね。
  

2006年11月23日 すみれ 池袋

 味噌を。 やっぱりここ(池袋)で食べるなら、醤油のほうが旨い気がします。

1123すみれ味噌


  もうちょっと香ばしさが出ていればいいんですけどね。

1123すみれ


 後、すみれビールという地ビールもいただきました。 久しぶりに高田馬場の純連にも行ってみようかな?  

2006年11月23日 東池袋 大勝軒

 11時で行列は10人ほど。 あつもりを。 ちょっとしょっぱめで甘辛いスープは並でも普通の店の大盛以上ある麺をグイグイ食べさせます。

1123東池袋大勝軒もり


 2月の閉店までこれくらいの行列で食べられればいいんですが・・・ 

2006年11月5日 藤巻激場 池尻大橋

 初訪問なので、店の勧めで赤を。 トムヤムクンのスープに麺を入れた感じ。 スープにはセロリ、にんじん、きのこ、糸唐辛子、鶏ひき肉他が入る。

1105藤巻激城赤


 香辛料が強く効いていてとても辛い。 水を飲みながら食べた。 タイ米?の雑炊用ご飯付き。

 辛いのが平気な人と、トムヤムクンがすきな人ならはまると思います。

 ただ、私はこの辛さはだめでした。 好き嫌いが分かれるラーメンではないでしょうか。

2006年11月5日 八雲 池尻

 前回は白ハーフだったので、今回は黒ハーフを。 スープは支那そばみたいな感じで魚介が香りとても上品な味です。

1105八雲黒ハーフ


 後味も私がとても好きな味でよい。 麺は細ストレートで少し柔らかめ。 ラー博の支那そばやや、ラーメン家69’N’ROLL ONEを思い出します。

 ワンタンもジューシーでとても旨いです。 メンマは穂先メンマで、チャーシューは赤い色の肉です。

 聞いたけど、どんな肉か忘れました。 又来たい店ですね。

2006年11月5日 鏡花 立川

 12時で6人待ち。 醤油を。味をリニューアルしてからは初。 麺は平打ち中太ちぢれ麺。

1105鏡花醤油


 メンマが極太で旨い。 スープは醤油味がちょっと強く、よくまとまっています。

 ちょっとインパクトが無いような感じはしますが、町田店主の原点に帰るという考えでラーメンを作っているらしいので、そこはしょうがないと思います。

2006年11月4日 東池袋大勝軒

 14時20分で5人待ち。 中華そばを。相変わらずボリューム満点。

1104東池袋大勝軒中華そば


 でも、個人的な好みでいえばもりそばのほうがいいかな? 店内にびっしり貼ってあったサイン色紙が丹波哲郎のみになってました。 なくなってしまうのが本当に信じられないです。 閉店までに後何回もりそばがたべられるか?

めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店 2006年11月4日

 すっかりここの二段式辛つけ麺にはまってしまいました。 先月に引き続き完食。

 相変わらず旨いです。  このメニューずっと続けてほしいです。

 手間はかかっているのは十分承知していますが、終わってほしくないです。

九段斑鳩  東京都千代田区

 続いて塩油そば。

                     1103斑鳩塩油そば


 見た目はガーリック油そばとそんなに変わらないと思いますが、麺が240グラムと少し少なめ。

 旨いんだけど、以前食べたチーズガーリック油そばがあまりにも旨くてインパクトが強かったため、そんなに印象に残らなかったかな。

九段斑鳩  東京都千代田区 2006年11月3日

 11時30分で15分待ち。 新メニューの和風醤油。 

                     1103斑鳩和風醤油


一口食べて私が今まで食べた中でもっとも旨かった記憶がある「伝右衛門ラーメン」を思い出しました。

 以前、斑鳩で食べた限定ラーメンです。

 乗っている具がちょっと違うが、味は似ている。 いやー、本当に旨い。

2006年11月3日 凪 立川

 魚豚を。 スープは豚骨が強い魚介という感じでしょうか、けっこう油っこい。

1103凪魚豚


 麺は浅草開花楼。 博多風細ストレート麺。

 最近は浅草開花楼というと、つけ麺が思い浮かぶので新鮮でした。 豚骨好きな人は一度ここのラーメン食べたほうがいいですね。 

2006年11月24日 すずらん 渋谷

 開店40分前で一人待ちです。 金曜限定の鶏白湯チャーシュー麺を。麺は自家製で極細ストレート固め。

1124すずらん


 他に唐辛子麺もあるらしい。 スープは旨みたっぷりの鶏白湯。 これは旨い。 又、チャーシューは量がけっこう入っていてこってりかと思ったが、鶏チャーシューなので、こってりではなく、これが私のツボにはまってメチャ旨い。

 チャーシュー麺千円ですが、チャーシュー麺にしてよかった(^.^)。


 すずらん  住所   東京都渋谷区渋谷3-7-5

      営業時間  11:30~15:30、17:30~23

       定休日  日、祝

2006年11月22日 我武者羅 三軒茶屋

 ラーなび限定を。 まず、鯛の切り身が5枚、リンゴチップで燻製にしてある。 それには柚子胡椒とかいわれが付いてくる。

1122我武者羅

1122我武者羅飯


 切り身はそのまま食べても旨い。 ラーメンにはあおさ、白ネギ、糸唐辛子が乗る。 麺は三河屋製細ストレート麺。

 スープは鯛だが、キレがあり旨みが十分出ている。 そこに鯛の切り身を乗せてしゃぶしゃぶして食べる。

1122我武者羅麺


 その後焼きおにぎりが出てきて、スープの中に焼けた石を入れる。 TETSUを思いおこさせます。 

再びアツアツになったスープを焼きおにぎりが入った茶碗に投入。 又切り身を乗せ柚子胡椒、かいわれと一緒にお茶漬けのようにして完食。

 コース料理のようで完成度が高かったです。 旨かった。

2006年11月22日 臥龍 三軒茶屋

 軍鶏鶏白湯+玉子。 麺は細めでとても滑らかで旨い。 ネギと鶏チャーシューととろとろ半熟玉子がが乗る。

1105臥龍


 鶏チャーシューも旨い。 鶏白湯のスープは最初は味薄いかと思ったけど、食べ進んでいくうちにとても濃厚で旨みの詰まったように感じられました。

 今まで食べた鶏白湯の中でもかなり上位です。

 店主が貴織亭にいた頃、ちょっと話をしたことがありましたが、その事を覚えててくれました。

 静岡から行ってよかった。

 臥龍(がりゅう) 住所   東京都世田谷区三軒茶屋1-35-3

           営業時間   18~26  日祝12~14:30、18~24

           定休日   不定休
以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
最近の記事
プロフィール

Author:静岡人
 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。


 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017

ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ランキング
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
こんな商品が通販で買える!
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
タグ

人気 ラーメン ランチ営業 日曜営業 家族・子供と 同僚・友人と 一人で 行列 老舗 豚骨 醤油 濃厚 煮干 有名 魚介系 自家製麺 静岡 餃子 つけ麺 雰囲気  味噌  カレー モチモチ チャーハン 限定 動物系 テレビ 鶏白湯 朝ラー ニンニク 冷やし 東京 中華そば 焼きそば ノスタルジック まぜそば うどん 女性 完成度 浜松 ガンダム お台場 隠れ家的 唐揚げ トマト 友人・同僚と 北海道 豚骨臭  そば 和風 マグロ お洒落 ラジオ 台湾 秘境  デートで 背脂 世界遺産 おすすめ 中華料理 全粒粉 ガッツリ タンメン アツアツ ビートルズ 清水 ドロドロ 手打ち 化学調味料不使用 再訪必至 焼肉 比内地鶏 こってり カツオ 青森 山奥 二郎  二郎系 地鶏 担々麺 深夜営業 イギリス 低温調理 レモン ロンドン 冷やし中華 隠れ家 英国 あっさり 富士宮 焼津 昭和 沼津 オリンピック 油そば コラーゲン カツ丼 ラーメンショー 宮城 新東名 藤枝 麻婆豆腐 お好み焼き 軍鶏 新潟 第二東名 まぐろ 三島 手火山式 チーズ 極太 ボサ系 極太麺 おでん 仙台 NEOPASA 富士 美人 サービスエリア 冷麺 白醤油 丸鶏 蕎麦 和歌山 掛川 福井 やきそば 安い 竹岡式 東京ラーメンショー リヴァプール 島田 ラーメンフェスタ ワンコイン 高山 札幌 海鮮丼 岡山 利尻島 ネオパーサ 柚子 ゆきりん 家系 ラーメン博物館 韓国 沖縄そば 福島 支那そば クラプトン 白河 横浜 濃度 牛骨 24時間営業 辛い サンマ 名古屋コーチン 食堂 釧路 帯広 海鮮料理 池袋 わさび  燻製 こだわり 根室 博多 会津若松 ご当地 チャーシュー 湯河原 佐野 トリュフ 薩摩観光大使 秋刀魚 富士山 素晴らしい ウニ パーキングエリア 僻地 新横浜ラーメン博物館 24時間営業 かわいい 太麺 フェスタ 名古屋 大間 豊橋 ランチ 京都 秋田 お茶 カフェ 接待で 小倉優子 ご当地ラーメン 牡蠣 寿司 無化調 ベジポタ ミシュラン 豆乳 女子 水木しげるロード 真空調理 クリーミー ラーメンマップ 長野 日光 カワイイ ワンタン 冷やしラーメン 酒田 山形 松本 カラシビ 室蘭 町田 全粒紛 伊豆 とんこつ 大勝軒 カツ 岩手 オンリーワン 八戸 大阪 サンマーメン  利尻 かつお AKB 燕三条 淡麗系 山梨 手切り パストラミ 中毒性 しぐれ焼き 通し営業 イベリコ 冷し 荻窪 さんま ミドリムシ 函館 グリーンカレー 本マグロ 手火山 お台場ラーメンパーク  海鮮物 徳島 八王子 磐田 新宿 豚丼 御殿場 東京ラーメンショー2012 鮮魚系 沖縄 小麦 つけ麺博 網走 下田 スタミナ つけそば アビイ・ロード 外せない 喜多方 AKB48 ランチタイム営業  鉄板焼き 袋井 しょうゆ ジャンク 熊本 文化遺産 路地裏 朝ラーメン ワンタンメン 再訪確実 デザート そば、餃子 焼豚 ローストビーフ 台湾まぜそば 水窪 中華料理店 黒豚 高円寺 乾麺 汁なし ラム アンチエイジング 青竹打ち イケメン ヘルシー 古民家 イリコ  富士市 王様中華そば 蒲原 平打ち 井川 胡椒 中華そば焼きそば、タンメン 淡麗 焼き肉 生醤油 島根 ソーキそば うなぎ 讃岐 鹿児島 敦賀 アゴ 深夜 伊東市 古民家風 熱海 ボザ系 カキ 鳥取 アゴ出汁 オープン 滋賀 佐久間町 スイーツ 中村屋 オススメ 冷し中華 スパイス 石神本 閉店 さくらえび 激辛 伊東 豚骨魚介系 千葉 ピロピロ 昆布水 大つけ麺博 高田馬場 取材拒否 茨城 もりそば マー油 ラーメンパーク 中国料理 牧之原 宮古 釜石 トロトロ 餃子、麻婆豆腐 うに 長岡 柚子胡椒  サバ あつもり グルメ 海鮮 女子博 女の子 パクチー 神奈川 喫茶店 

フリーエリア1