FC2ブログ

ラーメン ロック ンロール ワン@ 町田 (ラァメン家69’N’ROLL ONE) 神奈川県相模原市(最寄り駅は町田)

 続いて3号塩を。 スープを一口飲むとその厚みにびっくり。比内地鶏100パーセントスープの2号ラーメンが有名ですが、3号もメチャうまいですよ。

 麺は2号と一緒かな? 細ストレートでちょっと柔らかめでつるつるしてます。

828ロックンロール三号塩
 参りました。 又来ます。 

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 地鶏

ラーメン ロック ンロール ワン@ 町田 (ラァメン家69’N’ROLL ONE) 神奈川県相模原市(最寄り駅は町田)

 開店10分前で待ち0。 開店時には4人来ました。 冷やし味噌煮干しつけ麺。

 魚粉入りの味噌スープに赤味噌系?の少し濃い目の味噌味。 平打ちちぢれ麺の上にフランスパンにのりをぬってあったもの、魚粉、えび粉、豚肉、ネギ、糸唐辛子が乗る。

828ロックンロール冷やし味噌煮干しつけ麺


 店主のおすすめ通りまずは海老魚粉と麺だけで食べる。 なんとも不思議な旨さ。 バランスがよく、麺の食感もとてもいい。

 その後いろいろ混ぜるが、さらに複雑な旨みが襲ってきます。 ちょっとしょっぱかったが、味噌と煮干しが見事にマッチしてました。 

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 冷やし 味噌 煮干

2006年8月28日 いまむら 川崎

 あっさり極細麺極。 細ストレート麺と、私の好きな流星軒風の後味がします。

828いまむらあっさり極細麺


 魚介系スープのキレはとてもよい。 前に食べたときより大分いいですね。 個人的にはここはこってりよりあっさりですね。 

2006年8月28日 本丸亭 川崎

 本丸亭で初めてのつけ麺を。 梅塩つけ麺。 チャーシューと梅、ねぎが別皿。 他スープ割りが最初から付いてくる。

828本丸亭梅塩つけ


 つけ麺になっても本丸亭の旨さは変わりません。 旨い。 旨いけど、最近のつけ麺食べられる店の麺の量に比べたら麺が少ないです。

 後、スープ割りは最後に出してほしいです。 さめてしまうんですよ。

 焼き石や、ステンレスの塊などを入れて熱々を再現しているところもある位なので、その辺はこだわってほしいというオヤジの意見でした。 

2006年8月26日 526 こじろう 雪谷大塚

826こじろう醤油


 ちょっと遅い時間になると醤油ラーメンのみで塩はありませんでした。 塩が食べたかったんですが。

 醤油は私が過去一度だけ食べた事のある二郎(三田本店)に似てますね。

 まあ、似てて当たり前ですが。

 個人的には二郎系はあんまり好きではないです。 

 今度は開店と同時に来て塩食べたい。

2006年8月26日 せたが屋 品川

 又行列です。 今目の前の店で一時間近く並んだばかりなのに。 30分待ちでした。 土佐柚子の冷たい塩そばを。

                     826せたが屋土佐柚子の冷たい塩そば


 全体的に柚子の香りが良い。 中太ちぢれ麺に柚子が練りこんであり、噛めば柚子が口の中に広がる。

 他、糸唐辛子、鶏肉、温泉玉子、柚子胡椒などが乗り、柚子胡椒を混ぜると更に違った味わいになり旨かった。

 冷たい塩そばって名前を聞いた時、どうかと思ったけど、けっこう好きな味でしたよ。

 ごちそうさまでした。

2006年8月26日 なんつっ亭 弐 品川

 11時10分にならび始めて食べ終わりが12時20分。 味噌チーズカレーつけ麺。 他に頼んでい

る人0。 家族連れが多い。

                     826なんつっ亭味噌チーズカレー麺


 麺の量はつけ麺にしては少なめかな? 麺は細ストレート。

                     826なんつっ亭弐味噌チーズカレー


 スープはもやし、チャーシュー、マー油、チーズなどが入る。 カレーと味噌に隠れてチーズの味はあ

まりしなかった。

 でも、意外とまとまっていて旨かったです。

らーめん天神下 大喜  東京都文京区 2006年8月23日

 斑鳩で昼に油そばを食べた影響が夜もまだ残っています。 うめしおもりそばを。

                     823大喜うめしおもりそば


 つけ汁はきゅうり、青海苔、梅、しそ入り。 麺は何もつけずに食べるとちょっと硬めだけど、あつあつのつけ汁につけるととてもいいバランスになり、メチャ旨い。 麺はちぢれていて、スープによく絡む。 本当にバランスがいいですね。 ごちそうさま。

九段斑鳩  東京都千代田区 2006年8月23日

 ガーリック油そば+チーズ玉子。 ニンニクチップ、肉の角切り、チャーシュー、のり、メンマ、チーズ入り。

                     823斑鳩ガーリック油そば+チーズ


 チーズは混ぜていくと溶ける。

 麺は茶色がかって硬過ぎず、中太でちぢれている。

 最後のほうは飽きてきて酢や胡椒を入れた。 特に酢を入れたらかなり旨くなった。

 しかし、麺が多い。 たしか300gだと思ったけど。

 普段のラーメンもかなり好きですが、今回のもはまりました。

 次回何を食べようかもう考えてしまわせるような罪な店です。

二代目海老そばけいすけ@高田馬場 東京都新宿区高田馬場

 ラーなび限定を。 器が傾いてます。 いや、傾いているんじゃなく、切り口が斜めなんですよ。 びっくり。

822海老そばけいすけラーなび限定


 少量のスープに中太ストレート麺。 ほうれん草他野菜が乗り、海老や他のものを練りこんだゼリー状の玉が5ヶ乗る。 味は今まで体験したことのない変わった味でした。 この味がうまく表現できない私はまだまだですね。

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

渡なべ @高田馬場 東京都新宿区高田馬場

 初めて食べたときのような衝撃はありませんが、魚だし大好きの私にはたまらないラーメンであることには変わりありません。

822渡なべラーメン


 麺が変わったかな? 麺が旨くなったような気がしました。

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

2006年8月22日 東池袋大勝軒

 最近では店の前に並べられていたテーブルも減ってきて、そこで開店前に酒飲んで話をしていた常連さんも減ったような気がします。

822東池袋大勝軒もりそば


  朝から酒飲んで盛り上がっているとこなんてあんまりないですよね? しかもラーメン屋の店先で。

2006年8月21日 龍上海 ラー博

 ここって今はやりの味変化をかなり昔からやってたということですよね。

821龍上海辛味噌


 私、辛いのは苦手なんですが、つじ田の二段式辛つけ麺や、龍上海のラーメンを食べて「やみつきになる辛さ」というのがちょっと分かったような気がします。

 ちょっとは大人になりました? 30過ぎのおやじが何言ってんだと怒らないでね

2006年8月21日 欅 ラー博

 以前のすみれ程は行列がありません。

821欅ミニ


 麺はすみれと似たような感じですが、スープと見た目は全然ちがいますね。 すすきので食べた時はけっこうインパクトがあったように思えたのですが。

2006年8月21日 こむらさき ラー博

 ラー博何回も来ていながらここは初訪問。 ミニラーメンを。

821こむらさきミニ


 豚骨スープにちょっと柔らかめの細麺。 豚骨ラーメンの麺は全部固めだと思っていたので、ちょっと意外でした。 他にニンニクチップ、などがのってました。

2006年8月21日 支那そばや ラー博

 ミニラーメン+烏骨鶏卵。ここの醤油は常に進化していていつ食べても旨いですね。

821支那そばやミニ+鳥骨鶏玉子


 支那そばという名前が付いて旨いと思ったことがあるのは、ここの醤油だけです。

 玉子も中身がとても濃くて美味しい。 麺はとても滑らかで柔らかめ。 ラー博に来ると必食です。

2006年8月19日 胡心房 町田

 豆乳サマー2006。 前回と同じだが、前回より魚介系を感じました。

819胡心房裏かまたま


 続いて裏メニュー「かまたま」を。 自家製かえしと生玉子の中に茹でた麺をそのまま入れた、和風カルボナーラ?ですかね。

 何もつけないで食べたがちょっと物足りなかったので、醤油を入れたらかなり旨くなりました。

 後、店員の女の子がかわいいです。 あ、ラーメンとは関係ないんですが、とても気になる部分ですので。

 写真は「かまたま」です。

2006年8月15日 田ぶし 三島市

 つけ麺を注文。 スープはラーメンと同じか少し濃い目でしょうか。

画像 519


 麺はラーメンと同じようです。 せっかく製麺機があるので、つけ麺用の麺を作ってほしいところ。 余裕が出来たら是非お願いしたいです。

 後、スープ割りも最初に出されると後でさめてしまうので、手間はかかると思うけど食べ終わった後のどんぶりに直接入れてほしいものです。 

2006年8月15日 藤堂 三島市

 暁(あかつき)を注文。 ほうれん草、炙りチャーシューなど、某有名店を感じさせます。

画像 518


 スープは分かりやすい魚介系でこってりしていないにもかかわらず、旨み十分で、かなり私の好み。

 麺は細ストレートでスープによく合ってます。 くん玉も旨いし、店の中の雰囲気もとても良いですね。 

2006年8月14日 田ぶし 三島市

 田ぶしラーメンを注文。 豚骨スープの表面をカツオ油が覆っています。 豚骨も力強いし、カツオ油も力強い。 その力強いもの同士がぶつかり合ってよい感じになってます。

画像 520


 麺は店内に製麺機があるので自家製でしょう。 静岡では今までになかったラーメンです。

 しかし、吉祥寺の本店に比べるともうちょっとという感じでしょうか。 本店は初めて食べた時、かなり衝撃的でしたので。

 でも東京でも大人気のラーメン店の支店がが静岡にも出来たということは、とても嬉しい事ですね。今後も期待したいと思います。

2006年8月7日 藤堂 三島市

 冷やしを注文。 麺がラーメンとは違いますね。 中太平打ち麺といったところでしょうか。

画像 517


 そういえば、中村屋は真空平打ち麺というのがありましたよね? 後、穂先メンマ、くん玉、等が乗ります。 麺もつるつるしていて旨いです。

画像 516


 後、大蒜飯(おおびるめし)はチャーシューご飯にメンマが混ざっていて、これも又旨いです。 でもスープ割りはもっと旨かったですね。 

2006年8月6日 玄 秋葉原

 超こだわり麺を注文。

 いい食材をふんだんに使って、体にもいいラーメンというのは良く分かります。

 さっぱり目ながらとても奥深い味で私は好きなラーメンなんですが、土地代も高そうな場所だし、もっとお客が入ってくれないとやっていけないんじゃないかと、素人ながら心配してしまいます。

 このこだわり、私は好きなんですよ。
以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
最近の記事
プロフィール

Author:静岡人
 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。


 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017
 究極のラーメン2019静岡版

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ランキング
ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス テレビのCMでもおなじみ。こちらに会員登録してサイトを経由してyahooや楽天などで買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。交換手数料が完全無料。
カテゴリー
こんな商品が通販で買える!
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
フリーエリア1