FC2ブログ

2006年6月25日 武蔵 青山

 塩あじ玉あっさりを。

                     625武蔵青山塩あじ玉あっさり


 麺の上に海老が乗る。 私海老の香りががあまり好きではないんですよ。

 そのほかはスープも麺も武蔵特有で好きです。 次は他のメニューチャレンジします。

40年間以上行列が絶えなかったラーメン店

 40年以上行列が絶えなかったラーメン店、東池袋大勝軒。  その店が東池袋再開発により消えようとしています。

画像 602

画像 603

画像 604

画像 605

画像 606


 私は今年に入ってからはほぼ毎月ここを訪れ、味を舌に、店を目に焼き付けておこうと思っています。

 あのラーメンの鬼、佐野 実氏が唯一尊敬し、つけめんの考案者としても有名な山岸 一雄氏が今は亡き奥さんと妹さんと作ったこの店。

 以前、ザ・ノンフィクションという番組でこの店の奥に飾ってある猫の絵のエピソードが紹介されてました。

505東池袋大勝軒ねこ


 現時点では来年二月までということですが、ラーメン界の文化遺産はもうう少ししか存在しないのです。 行くならお早めに。

2006年6月24日 上弦の月 蒲田

624上弦の月


 味が毎年変わる?ここのラーメン。

 確か前に食べた時は家系っぽい味でした。 それが魚介豚骨に変わっていました。 

 麺は太ちぢれで少し柔らかめ。 麺の上にねぎ、ほうれん草、のり、桜海老が乗る。

 スープは普通に頼むとけっこう油っこいので、油少なめのほうがよかったかな?

 それ以前に油少なめってやってくれるかわからないけど。

 接客はめちゃくちゃ丁寧でした。

多賀野 品川区荏原中延

 鴨豚つけそば+煮玉子。 けっこうあっさり目のスープとざるに盛られた多目の麺。

624多賀野豚鴨つけ


624多賀野豚鴨つけ汁


 スープ割りは別容器。 ちょっとインパクトが無いかな? 私にはいつも食べる醤油ラーメンの方がよかった。

らーめん天神下 大喜  東京都文京区 2006年6月24日

 冷やしとりそば。

                     624大喜冷やしとりそば


 涼しげな容器に平打ちちぢれ麺、その上にねぎ、おくら、きのこ、細かいしそ、他の青野菜入り。 あと、鶏肉もちりばめられています。濃厚な塩味鶏スープとシソがとてもよく合います。

 麺も固すぎず丁度良い。 半熟玉子も入ってます。  個人的にきのこが苦手なんで、きのこさえなければ・・・ もちろんラーメン自体はとても好きな味ですよ。

めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店 2006年6月24日

 二段式辛つけ麺。 少し辛目のいつものつじ田のスープと、辛味噌ひき肉入りの石焼き容器付き。 

624つじ田二段式辛つけ麺


624つじ田二段式辛つけ


 スープをれんげ3杯ほど石焼きにいれ、味噌を溶かし麺を入れる。

 その間ずっとジュージューしている。 かなり辛いが旨みが十分ある。

 最後はひき肉とスープを混ぜ完食。 スープ割りが欲しかったが次があるので断念。

 基本的に辛いラーメンは苦手なんですが、これは本当に旨いです。

めじろ 代々木 東京都渋谷区

 冷やししっぽくらーめん。 麺の上に大量の鰹節、大根おろし、しょうがが乗る。 太麺と細麺が選べたが細麺を。

623めじろ冷やししっぽく


 大量の鰹節がスープを吸ってさっぱりくどくないスープと麺がよく絡み、すっきりした味。 夏にピッタリの一品。 美味しかった、ごちそうさま。

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

2006年6月23日 ぽつぽつ屋 日本橋

 本日二回目の訪問。 東京一週間限定冷やし海老ラーメン。

                     623ぽつぽつ屋冷やしエビラーメン


 固めの中太ちぢれ麺には海老が練りこんであり、モチモチ麺を噛んでいくほど海老の味が口の中に広がる。

 タレも海老風味。 汁は無い。

 甘エビ、ぼたん海老、春巻き、のりが乗る。 海老好きにはたまらない一品ではないでしょうか。

2006年6月23日 ぽつぽつ屋 中央区日本橋

 初訪問。 ラーメンを。 背脂たっぷりのスープに固めの極太ちぢれ麺。

                      623ぽつぽつ屋ラーメン


 もやし、キャベツ、チャーシュー、くらげが入る。

 スープはちょっとしょっぱいが甘みがある。

 野菜を多く使っているからか?

 店主のねらいはあごが疲れる麺らしいが、見事にあごが疲れました。

2006年6月23日 鳥料理 有明 門前仲町

 金曜は営業のはずだけどやってません。 有給まで取ってこれはないよね。 がっくり。

2006年6月23日 砦 渋谷区

 ラーなび限定鯛ラーメン。

623砦鯛ラーメン


 スープは香味油がけっこうガツンとくるが、基本のスープは鯛のダシが出ていて美味しい。

 鯛の切り身が上に乗る。 本当に香味油が香ばしい。 麺は豚骨ラーメンの極細ストレート麺でした。

2006年6月25日 東池袋大勝軒

 11時15分で30分待ち。 もりそばを。

東池袋大勝軒もり6月25


 この柔らかくてモチモチしたボリュームたっぷりの麺がいいですね。 次はもうちょっと早く来よう。

以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
最近の記事
プロフィール

Author:静岡人
 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。


 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017
 究極のラーメン2019静岡版

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ランキング
ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス テレビのCMでもおなじみ。こちらに会員登録してサイトを経由してyahooや楽天などで買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。交換手数料が完全無料。同じ広告案件でも他のポイントサイトよりも還元率が高く設定されています。
カテゴリー
こんな商品が通販で買える!
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
フリーエリア1