ひるがお 新宿御苑 2006年5月21日

 どっちの料理ショーで前島氏が考案したラーメンZEROを狙い、朝7時30分に到着するも明らかに20人以上並んでいて諦めました。

 その後近くの公園で次どうしようかしばらく考えていました。 

 後に分かったんですが、ここの公園おかまさんが一夜の相手を求めて集まる場所だったらしいです。 ちょっとぞっとしました。

えにし 品川区戸越銀座

 特醤油と肉みそご飯。 醤油用の太麺が売り切れになって細麺になりました。

521えにし特醤油

521えにし肉みそごはん


 スープは私の好きな魚<介系で、後味もよい。 魚粉を使ってないところも◎。 しみじみ旨い。 こういうラーメン好きです。

 又来ること間違いなしです。

2006年5月20日 武骨 上野

 14時30分で待ちなし。 待ちなしは珍しい。 限定球つけめん。

                     520武骨限定球つけ麺麺


 赤、黒、緑があり、緑を注文。  つけ麺と緑色のねぎクリームコロッケ。

                     520武骨限定球つけ麺


 緑球を溶かしながら食べる。 その溶かし具合によって味が変わっていきます。 ちょっと油っこいが味の変化が楽しいです。

2006年5月20日 つけ麺TETSU 文京区千駄木

 13時で10人以上並んでます。 つけ麺を。 スープは魚介系が強く私の好み。

                     520つけ麺テツつけ麺


 表面に膜が張っているが、熱々でもない。 麺がとても力強く、もちもちして噛むとぷっつり切れる。 麺がいい。 麺も強いがスープも強い。 六厘舎、吉左右など、スープも麺も力強いのが流行でしょうか。

                     520つけ麺TETSU焼き石


 焼き石もここの特徴ですね。 次は強麺を食べてみたい。

2006年5月20日 けんけん 葛飾区立石

 香油麺+粥(小)。 麺の上ににんにく、ニラ、ねぎ、辛味噌、もやし、キムチ、メンマ、チャーシューなどいろいろ乗ってます。

520香油麺


 それを混ぜて食べる。 かなりこってりしている。 酢をいれたらさっぱりして食べやすくなった。 粥はこってりを中和するために必要。

520けんけん粥


 こってりは基本的にあまり好きではないんですが、ここのラーメンはやみつきになりそうな不思議な魅力があります。

2006年5月19日 季織亭 経堂

 つけ麺を注文。 麺はかなりこしがあり旨い。 スープはけっこうしょっぱい。

519季織亭つけ麺


 醤油味で魚粉などにたよらなければこれ位しょっぱくしないとだめなのかもしれません。

519季織亭つけ汁


 スープ割りにしたら丁度良くなり美味しく頂けました。

めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店 2006年5月19日

519つじ田つけ


 20時45分で二段式辛つけ麺売り切れ。

 つけ麺を。 相変わらず旨いです。 近所にこんな店があったらなーといつも思います。

 スープ割りも◎。 ごちそうさま。

めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店 2006年5月14日

504つじ田ラーメン


 18時で限定二段式つけめん売り切れ。

 休日は通し営業になるため、夜の部の限定はないらしいです。

 二代目ラーメンを注文。

 相変わらず濃度の高い魚介豚骨ラーメンはかなりポイント高いです。

 ベースのラーメンが本当にしっかりしているので、限定なんかが出るとすごく期待してしまうんですよね。

2006年5月21日 AFURI 恵比寿

 大葉香る梅かけそば。 わさび付き。

623砦鯛ラーメン


 極細ストレート麺の上に大葉と梅干。 本丸亭のは梅を刻んであったが、刻んだ梅はなし。

 梅をくずしながら食べました。  それにしても、15時30分という中途半端な時間にもかかわらず満席でした。

2006年5月7日 麺処ZERO 立川

 15時30分で満席。 特製ラーメンプラス豚飯を注文。 豚飯はランチタイムのみ注文可能。 これはかなりお徳。

507麺処ゼロ特製ラーメン


 ラーメンにはチャーシュー、角煮、キャベツが乗る。 スープは鶏ガラに豚骨魚介がプラスされたような感じ。 店主は高田馬場俺の空出身らしい。 修行先の店とは味が違いますね。

507麺処ゼロ豚めし


 麺は細麺でスープとよく絡む。 塩つけ麺もあるらしいので、次はそれ食べたい。 

頑者@川越 埼玉県川越市 現在の濃厚豚骨魚介系つけ麺の火付け役になった人気行列ラーメン店! 2006年5月6日

 川越駅から歩いて行こうと思い、歩き始めてから一時間、やっとお目当ての店に着きました(アホですな)。 
 
 さんざん歩いた挙句、15時30分着で推定一時間待ち(トホホ)。

 凄い行列です。

 泣きっ面に蜂とはまさにこのこと。

 店内は全員入れ替え制なんですね。 食べるのが遅い私にはプレッシャーがかかります。

 スープは動物系と魚介系のブレンドらしいが、魚粉の使われ方が絶妙でいいです。

506頑者つけ麺汁


 それ以上に極太麺が強烈で、コシがすごくあり、それでいてするする入っていくんですよ。

506頑者つけ麺


 麺とスープのバランスも良くはるばる来た甲斐がありました。 今度は平日に行って待たずに食べたい。 待たずにってのは無理かな?    





【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 人気 行列 濃厚 豚骨 魚介系 動物系

麺やうえだ@新座 埼玉県新座市 ラーメン業界の伝説の店主、みさえおばあちゃんの作る超濃厚ラーメンが人気! 2006年5月6日

 13時ちょっと前でほぼ満席。

 いつもは行列も出来るそうです。

 特濃魚介豚骨(ハード)。 ハードって何だ?と思いながらしばし待つ。

506特濃魚介とんこつハード


 なんじゃこりゃ。 箸が立つよ(*_*)。 さすがはハード。 味も濃厚で豚骨魚介の旨みが詰まってます。

 間違いなく私が食べたことのあるラーメンの中で一番濃厚です。

 大量の油、背脂で濃厚はありましたが、これは違います。

 麺は中太ストレートで少し柔らかめでもっちりしている。 七味がかかっていたが、濃厚スープに包まれてしまい辛さはあまり感じなかった。 キャベツともやしのシャッキリ感も良い。

 次はメニューにあった野菜つけ麺を食べてみたい。





【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 人気 行列 濃厚 豚骨

ぜんや@新座 埼玉県新座市 埼玉を代表する人気行列ラーメン店で塩ラーメン! 2006年5月6日

 ついにこの店に来ました。 10時15分で2人待ち(11時半開店です)。

 店内はカウンターのみ8席。

 チャーシュー麺を注文。

 スープはまろやかだが奥深く、旨みたっぷり。

 どこが突出しているとかもなく、うまくまとまっています。

506ぜんやチャーシュー


 チャーシューは2種類乗っていて、平べったいのと角煮のようなのです。どちらも柔らかく味がしみています。

 他ほうれん草とねぎがあります。

 麺は中太ちぢれ麺で硬めだが、モチモチしていてスープによく絡みます。

 美味しいですね~

 さすが名店の名に恥じないラーメンでした。実に旨かった。



【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 人気 行列 モチモチ

2006年5月5日 青葉 中野本店

 10時で待ちなし。 有名店でもこれだけ早く行けば行列無いんですね。 特製中華を注文。

505中野青葉特製中華そば


 特製とは具が多くなっただけで、ラーメン自体は変わりません。 ここのラーメンも数え切れない位食べました。 いつ食べても変わりなく、ラーメン全体のバランスもすばらしいです。

2006年5月5日 鏡花 立川

 釜玉油そば中盛りを注文。 麺は中太平打ち。 細かいのり、メンマ、ひき肉、チャーシュー、葱が乗る。

505鏡花釜玉油そば


 味は今までにない表現しがたい味です。 でも美味しい。 たけニボの油そばよりは油っこくなく、するする食べられました。

 油そばの中でもあっさりの部類に入るでしょう。

2006年5月5日 たいぞう 西池袋

 以前三軒茶屋の店に行ったら改装中で食べられませんでした。

505節骨麺たいぞうあっさり


 スープは鶏、豚骨、魚介のダシの組み合わせ。 最初魚粉の味がけっこうきます。 その後私の好きな節系の味になってきました。

 麺は中太ちぢれ麺。 たしかさっぱり目を注文したと思ったけど、そこそここってりしてました。 こってり目を注文したらさらにこってりになると思います。  

2006年5月5日 大勝軒 東池袋

 11時20分で20人待ち。 さすがGWですね。 食べ終わるまでに50分かかりました。

505東池袋大勝軒コイン

505東池袋大勝軒てんない

505東池袋大勝軒ねこ

505東池袋大勝軒のれん

505東池袋大勝軒店内


 もりそばを注文。

505東池袋大勝軒もりそば


 この日は青葉で食べてきたにもかかわらず、もりそばがスルスル胃の中に入りました。 来るたびに店の前の風景が変わっていきます。  悲しいです。

2006年5月4日 支那そばや 横浜ラーメン博物館

 12時で1時間待ち。 友人がどうしてもラー博行きたいっていうから来たんだけど、GWは一年で一番混むらしいです。

 私は混んでるのいやなので、いつもなるべく平日を選んで来てるんですけど・・・。

 醤油ラーメンプラス鳥骨鶏玉子(なんと玉子は300円)。

504支那そばや醤油+鳥骨鶏玉子


 スープはとても上品な味で色々な旨みが重なっています。 このスープは個人的にめちゃめちゃ好きです。

 麺も舌触りがとても良く、滑らかなストレート極細麺です。 で、この麺ちょっと柔らかめなんですよね。 それが又いいんですよ。

 本当に非の打ちどころがないラーメンです。

2006年5月4日 龍上海 横浜ラーメン博物館

 ミニラーメンを。 なんか色からして辛そうな団子状のものが乗ってます。

504龍上海辛みそ


 一気に全部溶いてしまったら地獄になることは予想出来たので、とりあえずれんげの上に乗せました。

 辛味噌溶かなくても普通にスープ飲んでうまい。

 そして少しずつ辛味噌を溶いていき味の変化を楽しみます。

 4分の1溶いてピリ辛になり、更にもう4分の1溶いて私的にはいっぱいいっぱいになりました。 その辛さで麺を完食。

 さすがにスープは全部飲めませんでしたが、食べていくうちに味の変化が楽しめるというのを昔からやってたんですねー。 びっくり。

2006年5月4日 蜂屋 横浜ラーメン博物館

 11時で15分待ち。 醤油ラーメンを。 旭川ラーメンということですが、醤油豚骨という分野でいいのかな?

504蜂屋醤油


 同じ醤油豚骨の井出商店よりあっさりしていて豚骨臭さがありません。

 井出商店と比べるのはおかしいかもしれませんが、まあ勘弁してください。

 ラードが焦がしてあることによって香ばしくなっています。 あきる野市にある徳一富屋よりもあっさりだと思います。

 麺は中太で少しちぢれている。

以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
最近の記事
プロフィール

Author:静岡人
 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。


 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017

ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ランキング
こんな商品が通販で買える!
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
タグ

人気 ラーメン ランチ営業 日曜営業 家族・子供と 同僚・友人と 一人で 行列 老舗 豚骨 醤油 濃厚 煮干 有名 魚介系 自家製麺 静岡 餃子 つけ麺 雰囲気  味噌 カレー  モチモチ チャーハン 限定 テレビ 動物系 朝ラー 鶏白湯 ニンニク 冷やし 東京 焼きそば 中華そば ノスタルジック 女性 まぜそば うどん 浜松 完成度 隠れ家的 ガンダム お台場 唐揚げ トマト 北海道 友人・同僚と 豚骨臭 和風 お洒落  そば マグロ 秘境 ラジオ 台湾 おすすめ  背脂 デートで 世界遺産 中華料理 ガッツリ 全粒粉 清水 手打ち 化学調味料不使用 ビートルズ アツアツ ドロドロ タンメン 焼肉 再訪必至 二郎 担々麺 こってり カツオ 比内地鶏 深夜営業 山奥 青森  イギリス 二郎系 地鶏 ロンドン 低温調理 レモン 富士宮 冷やし中華 隠れ家 英国 焼津 カツ丼 昭和 お好み焼き あっさり 油そば オリンピック 沼津 コラーゲン 麻婆豆腐 宮城 新東名 藤枝 ラーメンショー 軍鶏 新潟 まぐろ 第二東名 手火山式 三島 岡山 やきそば ボサ系 おでん チーズ 極太麺 仙台 NEOPASA 富士 美人 掛川 極太 サービスエリア ワンコイン 食堂 蕎麦 福井 島田 安い 札幌 和歌山 白醤油 丸鶏 冷麺 海鮮丼 東京ラーメンショー ネオパーサ 高山 利尻島 ラーメンフェスタ リヴァプール 竹岡式 ゆきりん 韓国 沖縄そば 福島 柚子 家系 白河 ラーメン博物館 横浜 支那そば クラプトン 博多 辛い 濃度 サンマ 名古屋 釧路 帯広 池袋 海鮮料理  牛骨 名古屋コーチン わさび 24時間営業 ベジポタ 僻地 トリュフ ご当地 ウニ 薩摩観光大使 こだわり 湯河原 素晴らしい 佐野 ミシュラン 新横浜ラーメン博物館 チャーシュー 根室 フェスタ 富士山 秋刀魚 燻製 パーキングエリア 24時間営業 広島 会津若松 かわいい 京都 豊橋 ご当地ラーメン 小倉優子 大阪 無化調 秋田 接待で 寿司 牡蠣 太麺 ランチ カラシビ 大間 女子 カフェ お茶 豆乳 岩手 真空調理 町田 八戸 利尻 ラーメンマップ 大勝軒 山形 長野 日光 室蘭 酒田 松本 オンリーワン かつお しぐれ焼き 冷やしラーメン 汁なし 水木しげるロード カワイイ クリーミー とんこつ ワンタン カツ サンマーメン  全粒紛 伊豆 台湾まぜそば ミドリムシ 荻窪 下田 つけそば さんま 八王子 冷し グリーンカレー 鮮魚系 山梨 深夜 燕三条 AKB 通し営業 手切り 海鮮物 豚丼 本マグロ 中毒性 小麦 東京ラーメンショー2012 イベリコ  パストラミ 網走 磐田 淡麗系 新宿 函館 手火山 つけ麺博 御殿場 徳島 スタミナ お台場ラーメンパーク 沖縄 外せない 再訪確実 喜多方 アビイ・ロード イケメン 袋井 朝ラーメン ワンタンメン 中華料理店  高円寺 しょうゆ ランチタイム営業 激辛 ローストビーフ 焼豚 ヘルシー 隠れ家的雰囲気 尾道 ご当地グルメ 熊本 鉄板焼き デザート そば、餃子 水窪 ジャンク トロトロ AKB48 アンチエイジング イリコ  乾麺 青竹打ち 路地裏 ラム 黒豚 文化遺産 古民家 マー油 オープン 古民家風 アゴ出汁 ラーメンパーク うなぎ 伊東市 滋賀 富士市 鹿児島 ソーキそば 平打ち 敦賀 佐久間町 熱海 鳥取 スイーツ 大つけ麺博 広島焼き 茨城 セノバ 神奈川淡麗系 シャモ 三重 高田馬場 昆布水 淡麗 中村屋 井川 カキ もりそば オススメ 島根 蒲原 王様中華そば ボザ系 焼き肉 海鮮 千葉 福岡 グルメ あつもり 女の子 ピロピロ 女子博 生姜 中国料理 石神本 閉店 さくらえび スパイス 豚骨魚介系 笠岡 伊東 牧之原 冷し中華 喫茶店 長岡 柚子胡椒 アゴ 中華そば焼きそば、タンメン 生醤油 胡椒 うに 神奈川  サバ パクチー 取材拒否 釜石 餃子、麻婆豆腐 宮古 讃岐 

フリーエリア1