FC2ブログ

2006年3月9日 すずらん 渋谷

 開店15分前で10人待ち。 地養鶏チャーシュー麺を注文。 少しとろっとしたポタージュみたいな白色の鶏のスープ。

310すずらん地養鶏チャーシュー麺


 少し大きめに刻んだ葱が入っている。 麺は博多豚骨に似ている細ストレート固めの麺。

 チャーシューはぶつ切りだが、武骨のようにこってりしてなく、たくさんでも食べられる。

 まあ、鶏肉だから当たり前かな? 

 このお店はメニューが沢山ありますが、何を食べても旨いですね。

2006年3月12日 東池袋大勝軒

 11時で10人待ち。 ワンタン麺を。 ワンタンが5個乗っている。 スープは野菜、煮干しその他旨みたっぷりの甘みがある味。

312東池袋大勝軒ワンタン麺


 麺は相変わらずもちもちつるつるで喉越しがいいですね。  店内に麺固めお断りって書いてある理由が分かります。

  一時期に比べると大分行列が減って行きやすくなりました。  ちなみに私は暑い8月に二時間行列したことありますよ。 

らーめん天神下 大喜  東京都文京区 2006年3月10日

 並び始めて食べ終わるまで一時間。 いつも混んでます。 梅塩ラーメン。

                     310大喜うめしお


 本丸亭ほど梅は多くない。 ちょっと香るくらい。 梅は刻んであり底のほうにたまっていた。 麺は極細ストレート。

 ここのラーメンも何を食べても旨いし、さっぱりしているんだけどとても奥深い味なんですよね。 鶏の扱いも旨いし。  とても好きな店です。

めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店 2006年3月10日

310つじ田二段式辛味噌ラーメン


 二段式辛味噌ラーメン。 つけ麺と石焼きビビンバ風ご飯が付く。

 つけ汁はごまがたくさん浮き、ピリ辛豚骨魚介スープ。

 熱々になった石焼きなべにご飯をいれ、混ぜる。 早く混ぜないと焦げ付いてしまう。

 これにスープをれんげ2・3杯入れ、混ぜる。 ジュージューいってとても香ばしい。

 でも、混ぜるほうばかり気がいってしまうとつけ麺を食べるタイミングも難しくなる。

 私は辛いラーメンは基本的に嫌いなのですが、これはハマりました。 ノックアウトされました。

 最後スープ割りを飲むと、いつものつじ田のスープが顔を出し完食。  

兎に角@松戸 千葉 県松戸市 ラーメン激戦区 千葉 松戸の人気行列ラーメン店

 普通のラーメンで麺が250グラム。 小盛りで200グラム。 小盛りとくん玉。 19時40分で6人待ち。

311兎に角ラーメン小


 食べ終わるまでに25分かかった。

 スープは静岡のまるい、六厘舎を思わせる魚介系のインパクト大の濃厚スープ。

 麺は太ストレート自家製麺で固すぎずするっと胃の中に入ってしまい、本当に良く出来た麺です。 

くん玉は静岡の卓郎商店や吉祥寺の源宗近の味に似ていてとても旨い。

 次はつけ麺を食べたい。 





【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 人気 行列 魚介系 濃厚

嘉夢蔵@松戸 千葉 県松戸市 伝説となった、人気有名行列ラーメン店のすさまじいこだわりがここに!

 太と平のミックスつけ麺を注文。

 スープは少し背脂が浮き、チャーシュー2枚、ほうれん草、ねぎ(すべて季節の有機野菜らしい)が乗る。

311嘉夢蔵ミックス大平麺


 そばの様なうどんの様なスープ。

 とてもさっぱりしている。

 これが旨い!

 麺は自家製麺で太麺(潤のような固さではない)。

 でもこれが旨い。

 平の麺はなんと幅3センチ。

 太も平も麺が旨い。

 麺は6分40秒茹でてから1分30秒むらすらしい。

 茹で方は圧力鍋を使って一回ごとに茹でたお湯を捨てるらしい。

 他、スープ割りはレンジで温めなおして熱々になる。

 閉店間際で他に客がいなかったので、店主とちょっと話すことが出来ました。 店名の由来なんです

が、ラーメンを食べるときよく噛んで食べる人が少なすぎるので、良く麺を噛んで食べてほしいという希望を込めて店名を「かむぞう」にしたとのこと。

 後、幅3センチの麺も同じ理由だそうです。

 すさまじいこだわりですね。 

 びっくりです。

 素晴らしいラーメン店です。



【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 人気 行列 有名 こだわり 自家製麺

2006年3月9日 いまむら 川崎

 ちょってり中華そば。 かさね醤油に比べたら大分あっさり味。

310いまむらちょってり中華そば


 これくらいかさらにあっさり味もあるのでそちらでもいいかも。 スープはカツオが効いていて旨い。

 麺は中太丸ストレート。 噛むとプッツリ切れる。

 きゃべつ、もやし、チャーシューが乗る。

 本店で初めていまむらのラーメンを食べたときはかなり衝撃を受けました。 又その衝撃を是非味わいたいです。

2006年3月9日 本丸亭 川崎

16時で5分待ち。 梅塩しらすラーメン。 あの仙人のような金丸店主がラーメン作ってました。

310本丸亭」梅塩しらす


 梅干が真ん中に乗って、しその葉、しらす、梅干を細かく刻んだもの、ねぎが乗る。

 スープは塩味と梅の相性が抜群で満点の出来。 麺は中太~細平打ちちぢれ。

 手打ちなのか細さが違う麺が混じっている。 少しもっちりしていて旨い。 満足でした。

以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
最近の記事
プロフィール

Author:静岡人
 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。


 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017
 究極のラーメン2019静岡版

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ランキング
ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス テレビのCMでもおなじみ。こちらに会員登録してサイトを経由してyahooや楽天などで買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。交換手数料が完全無料。
カテゴリー
こんな商品が通販で買える!
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
フリーエリア1