2006年2月26日 虎洞 吉祥寺

 12時30分で待ちなし。 牛かぶり味噌つけめん。にんにくが入っています。

 麺は平打ち太ちぢれ麺。 具は牛スジ、ねぎ、ニンニクを刻んだもの、他温泉卵付き。 つけ汁は魚だしで辛口揚げ玉入り。

226虎洞牛かぶり味噌つけ麺


 最初麺の下にたまっている味噌を麺に絡め、つけ汁につけずに食べても美味しい。 その後つけ汁に麺を全部つけるとけっこう辛い。

226虎洞牛かぶり味噌つけ


 麺は半分くらいずつつけてたべるのが私にはちょうどいいです。 

 温泉卵を溶かすとつけ汁がマイルドになり、食べやすくなった。 スープ割りは魚介風味がけっこう出て、辛さもやわらぎ飲みやすくなりました。

 味の変化が何度も楽しめるラーメンでした。 

2006年2月26日 とら食堂 渋谷東急福島物産展

 昨日に続き、又来てしまいました。 東京で食べられる機会はめったにないと思ったので。

 11時20分で20人待ち。 ワンタン麺を。 ワンタン五個と赤いチャーシュー三枚が乗る。

226とら食堂ワンタンメン


 スープは基本的に昨日食べたチャーシュー麺と同じで鶏油入り。

 ワンタンは一つ一つが大きく、食べ応えがある。  麺もコシがありとても旨いです。

ひるがお 新宿御苑 2006年2月25日

 13時で待ちなし。 醤油ラーメン。 麺は四角くアルデンテ風。 醤油がちょっと濃いかな? 醤油も旨いが、同行者の塩をちょっと食べさせてもらったら、かなり旨かった。 次は塩ラーメン食べに来ます。

2006年2月25日 とら食堂 渋谷東急福島物産展より

 11時10分で四人待ち。食べ終わり店を出るときは30人くらい待ち(びっくり)。

 チャーシュー麺を注文。 丸い普通のチャーシューと赤いチャーシューが乗る。 赤いチャーシューのほうが旨い。

225とら食堂チャーシュー麺


 麺は手打ちちぢれ麺でスープによく絡む。 スープは少し甘みがあり奥深くとてもまろやかな味。

 しかし、なんといってもここのラーメンの特徴は恐ろしく手間のかかった手打ち麺でしょう。

 とら食堂で修行したお弟子さんが世田谷区梅が丘駅前で「一番・いちばん」というお店をやっています。

 入り口付近に製麺室があり、運がよければ青竹で麺を打っているところが見られると思います。

 この日もそのお弟子さんが手伝いにきていたようです。 いずれ白河の本店にも行ってみたいです。  

2006年2月24日 なんくるないさ 新橋

 11時でほぼ満席の店内。 黒ラーメン。

                     224なんくるないさ黒


 カツオ油がかなり効いていて魚ダシ満点ラーメン。

 他、背脂、ねぎ、たまねぎ、チャーシュー、焦がし葱が乗る。

 麺は中太と細の中間位でちぢれ麺でもちもち感がよい。 そんなに固くない。 和風には和風だが、

かなりこってり。 

 続いて白を注文。 見た目がちょっと白い。

                      224なんくるないさ白


 魚介は黒ほどではないが、感じられます。 これもけっこうこってりです。

 両方ともかなりインパクトがあり、はまりそうな味ですね。

 しかし、残念ながら、この数日後にラーメンの取り扱いやめてしまうらしいんですよ。 残念です。

2006年2月12日 牡励湯(ぼれいとう) 青山

 二子玉川にある鮎ラーメンと同系列のお店。 お店は地下一階にありました。 洒落たカフェバーのようです。

 チャーシュー麺を。 かなりさっぱり味でカキのエキスが入っていて、体にいいらしい。

212青山牡蛎湯チャーシュー麺


  麺も鮎ラーメンと同じで極細ちぢれ麺。 美味しかったです。

 自称日本一ラーメンを食べた男、大崎裕史氏も自身のブログで書いていましたが、若おかみがとてもきれいな人でした(^^♪。

 一人ではなく、女の人と行きたいお店ですね。 私は一人で行きましたが(涙)。

2006年2月12日 くじら軒 品川

 支那そばを。

                     212くじら軒支那そば


 麺は他のラーメンと一緒かな? 極細緬です。

 スープは昔ながらの鶏ガラスープという感じ。 少し辛いです。 これが一番の人気メニューらしいです。

えにし 東京都品川区

 きむらとのコラボラーメン。 海老5匹とホタテ2個が炒めてあり上に乗っていた。 ジュージューいってる少し炙ったにんにくが小皿で付いてくる。

212えにしコラボ


 スープはそのまま飲むと和風でかつおがよく効いていてとてもまろやか。

 そのままでも十分旨い。 更に細かく刻んだ葱、にんにくを混ぜると更に旨みが広がる。

 にんにくはそれだけで食べても十分旨い。 緬は細くて少しちぢれている。 体によさそうなラーメンです。 

2006年2月12日 ゑびすや 高円寺

 20時30分で先客3。 つけ麺を。 緬はラーメンの1・5倍。 8分ほど茹でて水でとても丁寧にしめる。 スープはピリ辛で大勝軒風。

211えびすやつけ汁


 写真を撮っていたら店主に話しかけられて、静岡から来たと言ったらサインちょうだいと言われた。味玉も一個サービスしてくれました(^_^)。

211えびすやつけ麺


 緬はモチモチしていて噛みごたえも喉越しもよく、つけ緬にもよく合っていて旨いです。 なにより店主の丁寧な仕事ぶりがよかった。

2006年2月12日 旅の途中 高円寺

 20時少し前で前客0、後客3。 魚だしがよく効いたそばつゆに近い感じのあっさり和風醤油。

211旅の途中醤油


 三つ葉がよく合う。 柚子、炙りチャーシュー等トッピング有り。 麺は細ストレートでさっぱりスープによく合う。 スープは一杯ごとに小なべであたためアツアツ。

  店内は6席ほどで、こじんまりしていていい雰囲気。 

きむら 東京都品川区

 えにしとのコラボラーメン。 めちゃ寒い中外で15分待ち。 とにかく寒い。

212きむらコラボ


 上に乗るのはキャベツ、のり、ほうれん草、燻たま半分、チャーシュー。 キャベツは甘みがとてもあり旨い。

 スープは豚? どこにもない味。 魚介はあまり感じられない。

 緬は黄色い中太ちぢれ。 コストパフォーマンスはいいし、2店とも非常に旨かったです。  えにしもきむらもこれでは赤字ですね(^_^)。

2006年2月12日 不如帰 幡ヶ谷

 醤油ラーメン。 豚骨、魚介、はまぐりのトリプルスープ。 他、生搾り醤油使用。 一口目で複雑な旨みが口の中に広がる。

212不如帰醤油


 麺は細麺、かなりさっぱりしているが、貝の旨みがけっこうあります。 

 次は塩ラーメン食べたいです。

2006年2月11日 武骨

 限定の味噌、緬羊(めんよう)。

                     211武骨緬羊


 どんぶりのふちに味噌を塗って、バーナーで焦げ目を付けて、となりに辛味噌を塗ってある。 それを溶かしながら食べる。 表面には炒めたキャベツ、たまねぎ、ひき肉、ラム肉が乗る。

 ちょっとスープがぬるくて味噌の溶け具合がよくないかも?  緬は極太平打ち緬と極細ちぢれ緬が半分ずつ。 どちらも旨い。 スープによく絡む。 最後のほうがちょっと辛かったが、ラム肉の旨さもあり完食。  

2006年2月11日 武蔵 新宿

 11時15分で40人くらい待ち。 食べ終わったのは12時くらい。 限定の雲呑麺(ワンタンメン)を。 他に頼んでいる人は見かけませんでした。

 ラーメンが出てきたとき直前にかけたとおもわれる油のためジュージューいってました。  麺は形はノーマルラーメンとほぼ同じだが、ちょっと細いようだ。

211武蔵新宿ワンタンメン


 スープは海老の香ばしさがアップした感じで香りも味も◎。 柚子もねぎに混じって細かく切ってあり乗っていた。

 ワンタンの皮はかなりモチモチ。 緑色と白色の皮のワンタンが計5個乗っていた。 海老の身をすりつぶしたものや、何かの餡が入ったものがあり、なんと中身が全部違う(*_*)。  とても美味しかった。 

2006年2月10日 本丸亭 川崎

 11時30分で15分待ち。 海老塩ワンタン。

 無化調なのに旨みたっぷりの魚介系スープ。

210本丸亭海老塩ワンタン


 麺は二種類の太さの平打ちちぢれ麺。 麺にスープがよく絡む。

 う、旨い。
 チャーシュー二枚は分厚く、しつこくなく、箸でつかむとくずれおちる。

  ワンタンは6個あってひとつひとつがけっこう大きい。 最初はワンタンは熱過ぎるので、ちょっとたってからのほうがいいと思います。

  私の中の塩ラーメンランキングではかなり上位に入ってます!(^^)!。

2006年2月10日 めじろ川崎

 店主が最近煮干しにこっているというので、煮干しラーメンを。 葱と焦がし葱が入りとても香ばしい。

210めじろ醤油


 麺は細くてなめらかストレート。

 チャーシューも変な味付けがしてなくてとても美味しい。

 スープも煮干しがよく出ていて後味も私の好みです。

 こちらの店主は代々木にいた頃、月に一回ほどしか店に顔を出せない私の顔を覚えてくれて、とてもうれしかったのであります。

 それから何度か川崎にも顔を出させてもらってます。  私の大好きな店のひとつです。

2006年2月10日 なんつっ亭 参(川崎)

 18時30分で15分待ち。 どんぶりも中身も本店より小さい感じ。

210なんつってい


 全体的に本店よりおとなしめの味付けではないでしょうか?

  でも、さすがに超人気店、うまくまとまった味でとんこつが苦手な私でも完食。  並んでいなかったら又食べたいかな?

2006年2月10日 いまむら 川崎

 本丸亭に続き連食。 昼時で5分待ち。 かさね醤油ラーメン。

210いまむらかさね醤油


 焦がし葱、背脂が乗りとても香ばしい。 スープは油が多くてかなりこってり。

 私みたいなおじさんはさっぱりのほうがいいかも(笑)。

  麺はかなり太いが蒲田の潤よりちょっと細いかな?

 しかし、お店の目指している独創性なラーメンではあると思います。 チャーシューもけっこうこってりなので、アブラーにはたまらないのでは?

以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
プロフィール

Author:静岡人
 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に出演させていただいております。

 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017

最近の記事
こんな商品が通販で買える!
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ランキング
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
タグ

人気 ラーメン ランチ営業 日曜営業 家族・子供と 同僚・友人と 一人で 行列 老舗 豚骨 醤油 濃厚 煮干 有名 魚介系 自家製麺 静岡 餃子 つけ麺  味噌 雰囲気  カレー モチモチ チャーハン 限定 動物系 テレビ 鶏白湯 冷やし ニンニク 中華そば 朝ラー 東京 焼きそば まぜそば ノスタルジック うどん 完成度 ガンダム 女性 浜松 お台場 唐揚げ 友人・同僚と 北海道 豚骨臭 トマト 隠れ家的 和風  マグロ 台湾 そば  デートで ラジオ 秘境 お洒落 世界遺産 背脂 全粒粉 タンメン 中華料理 アツアツ ガッツリ ビートルズ 再訪必至 手打ち ドロドロ 比内地鶏 清水 化学調味料不使用 焼肉 青森 こってり 山奥 二郎 イギリス 地鶏 深夜営業 おすすめ 低温調理  カツオ 二郎系 ロンドン 隠れ家 担々麺 レモン 英国 冷やし中華 昭和 沼津 オリンピック あっさり コラーゲン 焼津 油そば カツ丼 宮城 新東名 ラーメンショー 藤枝 第二東名 新潟 富士宮 三島 軍鶏 まぐろ チーズ 手火山式 NEOPASA 極太 富士 仙台 おでん 極太麺 麻婆豆腐 安い 美人 冷麺 蕎麦 白醤油 サービスエリア お好み焼き やきそば 和歌山 ネオパーサ 島田 掛川 岡山 リヴァプール 丸鶏 ワンコイン 東京ラーメンショー ラーメンフェスタ 高山 海鮮丼 福井 竹岡式 柚子 利尻島 クラプトン 韓国 札幌 ゆきりん 沖縄そば 家系 福島 濃度 横浜 わさび 名古屋コーチン 釧路 24時間営業 サンマ 池袋 帯広 支那そば 辛い 海鮮料理 ボサ系 食堂 白河 会津若松 根室 ご当地 ウニ 24時間営業 こだわり ラーメン博物館 新横浜ラーメン博物館 佐野 燻製 トリュフ 薩摩観光大使 素晴らしい 秋刀魚 富士山 チャーシュー 僻地 湯河原 かわいい 博多 パーキングエリア フェスタ 名古屋 ランチ 小倉優子 ミシュラン 女子 太麺 ご当地ラーメン 無化調 豆乳 豊橋 牡蠣  京都 お茶 秋田 大間 接待で ベジポタ 大勝軒 室蘭 寿司 八戸 サンマーメン ワンタン 伊豆 山形 利尻 長野 真空調理 酒田 ラーメンマップ 松本 水木しげるロード 全粒紛 牛骨 カツ とんこつ オンリーワン 日光 カワイイ 大阪 豚丼 淡麗系 クリーミー 燕三条 ミドリムシ 山梨 網走 徳島 函館 荻窪 東京ラーメンショー2012 海鮮物 つけそば 中毒性 町田 岩手 本マグロ かつお さんま パストラミ 新宿 冷やしラーメン 冷し カフェ 小麦 つけ麺博 AKB 御殿場  手切り スタミナ 通し営業 下田 鮮魚系 沖縄 イベリコ お台場ラーメンパーク グリーンカレー  しょうゆ 水窪 青竹打ち AKB48 乾麺 ローストビーフ 磐田 カラシビ 文化遺産 デザート 朝ラーメン 手火山 焼豚 アビイ・ロード そば、餃子 黒豚 古民家 ラム 汁なし アンチエイジング 再訪確実  ワンタンメン 路地裏 ジャンク 高円寺 外せない 台湾まぜそば  イケメン イリコ ランチタイム営業 喜多方 熱海 生醤油 讃岐 胡椒 中華そば焼きそば、タンメン 焼き肉 井川 アゴ出汁 古民家風 熊本 ボザ系 鉄板焼き 鳥取 伊東市 深夜 佐久間町 滋賀 うなぎ 鹿児島 富士市 カキ 敦賀 平打ち ソーキそば あつもり 激辛 中村屋 マー油 海鮮 グルメ 石神本 さくらえび 取材拒否 豚骨魚介系 袋井 ラーメンパーク 中国料理 もりそば 茨城 伊東 大つけ麺博 スパイス 閉店 餃子、麻婆豆腐 神奈川 宮古 うに 柚子胡椒 喫茶店 長岡 釜石 トロトロ 冷し中華 女の子 女子博 パクチー 八王子  サバ アゴ 

フリーエリア1