2006年1月8日 ぢゃぶ屋 恵比寿

じゃぶ屋ひら打ち塩


 平打ちしおラーメン。 まず香りがとてもよい。

 揚げ葱、あぶってある鶏、刻んだチャーシュー、菜っ葉(何の葉だったか忘れた)が乗る。

 スープは魚介系で旨みたっぷり。 麺がとてもスープに絡む。

 無化調の塩でよくこれだけ旨みが出るなーと思い関心しました。

 ここ、AFURIのすぐ近くなんですね。 

2006年1月10日 すみれ池袋

 ラーメン博物館のすみれが撤退した今、期間限定ですみれが食べられるなんてこんな幸せなことはありません。

110すみれ味噌


  ラーメン博物館のすみれもけっこう美味しくて、札幌の本店ももちろん美味しかったけど、それと比べると香ばしさなんかがちょっと足りないかも。

  特に味噌でその差がでるようなきがします。 でも、限られたデパートの一角で出店しているのをかんがえればしょうがないか^^;  そんな事を言いつつも再訪必至ですね。

2006年1月10日 海神

110海神醤油
 麺屋ごとうの隣にある店。  何とあの石神秀幸プロデュースのお店です。

 18時30分で先客1、後客2。 以前あらだき塩?だったかな、を食べていたので、新しいメニューの醤油を。



 スープは透明で魚介系スープ。 さっぱりしているが、ちゃんと旨みがありけっこう好きな味です。  又来たい店です。

2006年1月10日 十兵衛

 12時30分で待ちなし。 特製つけ麺辛さ控えめ太麺。 太麺は少し柔らかめでつるつる感があり、喉越しがとても良い。  つけ汁は少しぬる目。  辛さ控えめでちょうどよかった。 スープ割りは和風。 とんこつも可。 スープ割りをしてもらうと、スープの複雑な旨みが良く分かり、あったまる。  つけは夏ならもっと旨く感じると思う。  しかし、太さの違う麺を時間差で次々と茹であげていく技術はすごいと思います。

2006年1月10日 とらのこ

 開店と同時に店内は満席。 出る頃には二人待ち。 魚だしラーメン。

110とらのこ魚だしラーメン


  もやしが乗り、魚粉魚介系。  麺は浅草開花楼。 スープを丼によそってから味見をしている。  今流行のラーメンという感じ。

 メニューに柚子胡椒つけがあったので、次はそれを食べたい。

2006年1月9日 FRIDAY

 20時で待ち0。 出る頃には待ち8人。 タイミングよかった(^_^)。 秋冬の魚出汁ソバ。


109フライデー秋冬の魚出汁そば


 まず、柚子の香りがとても良い。 見た目は背脂たっぷり浮いていてこってりだったけど、そんなにこってりしてなくちょうどいい。

 麺は細くて少しちぢれていて、ふりかけてあった魚粉とよく絡む。柚子と魚介系のスープがよく合いとても旨かった。
 完食。 ごちそうさま。

2006年1月9日 季織亭

 雉ラーメン、1500円。 18時40分で先客2。

 つくね、鳥かわ、もも焼き、九条ねぎ入り。スープは鶏の旨みが十分出ていてとても旨い。

109季織亭雉ラーメン


 さらにスープの下のほうは更に濃厚になりメチャ旨。 

 麺は平打ち手打ち細ちぢれ麺。 スープとの絡みはまあまあよい。

 全体としてはかなり旨いが、値段がちょっと高め。

 この時店で働いていたお兄さん(のちの臥龍の店主)に町田の勇次を紹介してもらいました。 

2006年1月9日 八雲

 12時で一人待ち。 食べ終わる頃には5,6人の待ちあり。 白ハーフを。 スープがとにかく上品な魚介系で私が好きなスープ。

109八雲白ハーフ


 チャーシューは赤いチャーシューです。 ちょっと固めですがスープにあっているし、旨いです。

 麺は細ストレートで固め。 麺柔らかめも旨そうな感じがします。 ワンタンもジューシーで美味しい。

 次は黒を食べたい。

2006年1月9日 まっち棒

 けっこうとんこつ臭がします。 麺は細ストレート、スープは醤油が強い醤油豚骨和歌山ラーメン。

109まっち棒醤油


 玉子は中がドロドロで割ると出てくる。 これは旨い。 しかし、私が豚骨ラーメンを嫌いな理由がこの臭いなんですねー。

 サイドメニューは食べてないけど、メニューに載ってる物はどれも美味しそうでした。

2006年1月8日 汐留ラーメン

 13時45分で15分待ち。 特製汐留ラーメン(ゆりの花入り)。

                     110汐留ラーメン 特製汐留ラーメン


 麺は細ストレートでスープがよく絡み、なかなか旨い。

 スープは豚骨魚介するめ味という感じ。

 バランスはとても良いがちょとこってり。 次はあっさり目のものを食べたい。

2006年1月8日 京都銀閣寺ますたに

 ラーメン麺固め。

                      108京都銀閣寺ますたに ラーメン緬固め


 チャーシューが作り置きしてある。 麺は極細ちじれ。  スープは背脂たっぷり旨みがある。 唐辛子が多すぎて辛かった。 辛さは調整してくれるらしい。

 ねぎももう少し少なくてもよかったかも。 

以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
プロフィール

静岡人

Author:静岡人
 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に出演させていただいております。

 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017

最近の記事
こんな商品が通販で買える!
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ランキング
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
タグ

人気 ラーメン ランチ営業 日曜営業 家族・子供と 同僚・友人と 一人で 行列 老舗 豚骨 醤油 濃厚 煮干 有名 魚介系 自家製麺 静岡 餃子 つけ麺  味噌 雰囲気  カレー モチモチ チャーハン 限定 動物系 テレビ 鶏白湯 ニンニク 冷やし 朝ラー 中華そば 東京 焼きそば ノスタルジック まぜそば 女性 うどん 完成度 ガンダム 浜松 お台場 唐揚げ 友人・同僚と 北海道 豚骨臭 トマト 隠れ家的  和風 マグロ ラジオ そば 台湾  お洒落 秘境 デートで 世界遺産 全粒粉 背脂 タンメン アツアツ 中華料理 ガッツリ ビートルズ おすすめ 焼肉 再訪必至 ドロドロ 手打ち 化学調味料不使用 清水 比内地鶏 青森 こってり 山奥 二郎 深夜営業 地鶏 イギリス  ロンドン 二郎系 カツオ 低温調理 冷やし中華 担々麺 隠れ家 英国 レモン 昭和 沼津 オリンピック あっさり 焼津 カツ丼 コラーゲン 油そば ラーメンショー 新東名 宮城 第二東名 新潟 富士宮 まぐろ 藤枝 三島 軍鶏 手火山式 チーズ 麻婆豆腐 極太 仙台 NEOPASA おでん 極太麺 富士 蕎麦 お好み焼き やきそば 美人 安い 和歌山 白醤油 冷麺 サービスエリア 竹岡式 リヴァプール 高山 ワンコイン 東京ラーメンショー 島田 海鮮丼 福井 ラーメンフェスタ ネオパーサ 利尻島 岡山 掛川 丸鶏 沖縄そば ラーメン博物館 クラプトン 札幌 ゆきりん 福島 柚子 家系 韓国 釧路 わさび 辛い 濃度 帯広 名古屋コーチン 24時間営業 池袋 横浜 支那そば ボサ系 白河 食堂 サンマ 海鮮料理 パーキングエリア トリュフ 薩摩観光大使 チャーシュー 燻製 かわいい 湯河原 根室 こだわり 新横浜ラーメン博物館 24時間営業 ウニ ご当地 素晴らしい 博多 佐野 秋刀魚 僻地 富士山 会津若松 お茶 豆乳 京都 名古屋 ベジポタ 大間 ランチ 秋田 フェスタ 小倉優子  接待で ご当地ラーメン 無化調 女子 太麺 ミシュラン 牡蠣 豊橋 八戸 カワイイ 寿司 とんこつ 水木しげるロード 大勝軒 長野 伊豆 ラーメンマップ 酒田 山形 利尻 サンマーメン 真空調理 ワンタン オンリーワン 牛骨 室蘭 日光 カフェ カツ 大阪 全粒紛 松本 つけ麺博 冷し 東京ラーメンショー2012 下田 冷やしラーメン  クリーミー 山梨 御殿場 さんま 荻窪 つけそば 沖縄 中毒性 本マグロ  徳島 グリーンカレー ミドリムシ かつお イベリコ 淡麗系 新宿 海鮮物 函館 岩手 町田 お台場ラーメンパーク スタミナ 鮮魚系 通し営業 豚丼 燕三条 磐田 手切り AKB 小麦 網走 パストラミ ヘルシー そば、餃子 喜多方 路地裏 ローストビーフ しょうゆ 水窪 焼豚 デザート アビイ・ロード カラシビ ジャンク 台湾まぜそば 手火山 黒豚 イケメン ワンタンメン  汁なし ランチタイム営業 古民家  朝ラーメン アンチエイジング AKB48 再訪確実 文化遺産 イリコ 高円寺 青竹打ち 乾麺 ラム 外せない 生醤油 平打ち うなぎ 富士市 井川 袋井 讃岐 中国料理 ソーキそば 鹿児島 伊東市 熱海 アゴ出汁 ボザ系 カキ オススメ 中村屋 熊本 古民家風 佐久間町 滋賀 鉄板焼き 鳥取 胡椒 深夜 敦賀 長岡 閉店 パクチー 冷し中華 サバ 豚骨魚介系 さくらえび  取材拒否 海鮮 石神本 マー油 女子博 スパイス 激辛 グルメ 女の子 トロトロ 八王子 あつもり もりそば 柚子胡椒 喫茶店 アゴ 中華そば焼きそば、タンメン 焼き肉 茨城 伊東 大つけ麺博 釜石 宮古 餃子、麻婆豆腐 神奈川 うに ラーメンパーク 

フリーエリア1