FC2ブログ

2006年1月8日 ぢゃぶ屋 恵比寿

じゃぶ屋ひら打ち塩


 平打ちしおラーメン。 まず香りがとてもよい。

 揚げ葱、あぶってある鶏、刻んだチャーシュー、菜っ葉(何の葉だったか忘れた)が乗る。

 スープは魚介系で旨みたっぷり。 麺がとてもスープに絡む。

 無化調の塩でよくこれだけ旨みが出るなーと思い関心しました。

 ここ、AFURIのすぐ近くなんですね。 

2006年1月10日 すみれ池袋

 ラーメン博物館のすみれが撤退した今、期間限定ですみれが食べられるなんてこんな幸せなことはありません。

110すみれ味噌


  ラーメン博物館のすみれもけっこう美味しくて、札幌の本店ももちろん美味しかったけど、それと比べると香ばしさなんかがちょっと足りないかも。

  特に味噌でその差がでるようなきがします。 でも、限られたデパートの一角で出店しているのをかんがえればしょうがないか^^;  そんな事を言いつつも再訪必至ですね。

2006年1月10日 海神

110海神醤油
 麺屋ごとうの隣にある店。  何とあの石神秀幸プロデュースのお店です。

 18時30分で先客1、後客2。 以前あらだき塩?だったかな、を食べていたので、新しいメニューの醤油を。



 スープは透明で魚介系スープ。 さっぱりしているが、ちゃんと旨みがありけっこう好きな味です。  又来たい店です。

2006年1月10日 十兵衛

 12時30分で待ちなし。 特製つけ麺辛さ控えめ太麺。 太麺は少し柔らかめでつるつる感があり、喉越しがとても良い。  つけ汁は少しぬる目。  辛さ控えめでちょうどよかった。 スープ割りは和風。 とんこつも可。 スープ割りをしてもらうと、スープの複雑な旨みが良く分かり、あったまる。  つけは夏ならもっと旨く感じると思う。  しかし、太さの違う麺を時間差で次々と茹であげていく技術はすごいと思います。

2006年1月10日 とらのこ

 開店と同時に店内は満席。 出る頃には二人待ち。 魚だしラーメン。

110とらのこ魚だしラーメン


  もやしが乗り、魚粉魚介系。  麺は浅草開花楼。 スープを丼によそってから味見をしている。  今流行のラーメンという感じ。

 メニューに柚子胡椒つけがあったので、次はそれを食べたい。

2006年1月9日 FRIDAY

 20時で待ち0。 出る頃には待ち8人。 タイミングよかった(^_^)。 秋冬の魚出汁ソバ。


109フライデー秋冬の魚出汁そば


 まず、柚子の香りがとても良い。 見た目は背脂たっぷり浮いていてこってりだったけど、そんなにこってりしてなくちょうどいい。

 麺は細くて少しちぢれていて、ふりかけてあった魚粉とよく絡む。柚子と魚介系のスープがよく合いとても旨かった。
 完食。 ごちそうさま。

2006年1月9日 季織亭

 雉ラーメン、1500円。 18時40分で先客2。

 つくね、鳥かわ、もも焼き、九条ねぎ入り。スープは鶏の旨みが十分出ていてとても旨い。

109季織亭雉ラーメン


 さらにスープの下のほうは更に濃厚になりメチャ旨。 

 麺は平打ち手打ち細ちぢれ麺。 スープとの絡みはまあまあよい。

 全体としてはかなり旨いが、値段がちょっと高め。

 この時店で働いていたお兄さん(のちの臥龍の店主)に町田の勇次を紹介してもらいました。 

2006年1月9日 八雲

 12時で一人待ち。 食べ終わる頃には5,6人の待ちあり。 白ハーフを。 スープがとにかく上品な魚介系で私が好きなスープ。

109八雲白ハーフ


 チャーシューは赤いチャーシューです。 ちょっと固めですがスープにあっているし、旨いです。

 麺は細ストレートで固め。 麺柔らかめも旨そうな感じがします。 ワンタンもジューシーで美味しい。

 次は黒を食べたい。

2006年1月9日 まっち棒

 けっこうとんこつ臭がします。 麺は細ストレート、スープは醤油が強い醤油豚骨和歌山ラーメン。

109まっち棒醤油


 玉子は中がドロドロで割ると出てくる。 これは旨い。 しかし、私が豚骨ラーメンを嫌いな理由がこの臭いなんですねー。

 サイドメニューは食べてないけど、メニューに載ってる物はどれも美味しそうでした。

2006年1月8日 汐留ラーメン

 13時45分で15分待ち。 特製汐留ラーメン(ゆりの花入り)。

                     110汐留ラーメン 特製汐留ラーメン


 麺は細ストレートでスープがよく絡み、なかなか旨い。

 スープは豚骨魚介するめ味という感じ。

 バランスはとても良いがちょとこってり。 次はあっさり目のものを食べたい。

2006年1月8日 京都銀閣寺ますたに

 ラーメン麺固め。

                      108京都銀閣寺ますたに ラーメン緬固め


 チャーシューが作り置きしてある。 麺は極細ちじれ。  スープは背脂たっぷり旨みがある。 唐辛子が多すぎて辛かった。 辛さは調整してくれるらしい。

 ねぎももう少し少なくてもよかったかも。 

以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
最近の記事
プロフィール

Author:静岡人
 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。


 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017
 究極のラーメン2019静岡版

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ランキング
ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス テレビのCMでもおなじみ。こちらに会員登録してサイトを経由してyahooや楽天などで買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。交換手数料が完全無料。同じ広告案件でも他のポイントサイトよりも還元率が高く設定されています。
カテゴリー
こんな商品が通販で買える!
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
フリーエリア1