FC2ブログ

雫 福生市福生 2005年8月13日

画像 801


 水曜金曜は「鶏の雫」という塩味、火曜木曜土曜は「鶏と魚介の雫」を提供しています。  今日は魚介が入っている日です。

  エビ油が少し入った味は稲荷を思い出しました。 濃厚鶏スープと、濃厚魚介スープが高いレベルで合わさっています。

   そういえば、麺も曜日によって使い分けているようです。   もっと都心から近ければもっと行くんですが・・・   

池谷精肉店 あきる野市秋川 2005年8月13日

画像 750


 11時45分でまだ開店していません。  開店と同時に満席。  夏のメニューでつけ麺のみになっています。

  ゆずつけを注文。  少ししょっぱめの魚介こってりつけ汁。  ゆずはそこそこ効いています。

  麺はかなり太くてコシもものすごくあります。  麺も力強くて旨い。

  スープも力強て魚介系でこれも又旨い。

 この力強さと力強さの組み合わせがつけ麺好きにはたまらないと思います。  今まで食べたつけ麺の中でもベスト3に入ります。

  再訪必至ですな。 

麺屋武蔵 二天  東京都豊島区 2005年8月12日

画像 798


 ちらし冷麺を注文。  平打ち麺にドレッシングのようなものがかかった少ししょっぱめのスープ。   
 具はかぼちゃ、たまねぎ、ピーマン、人参など野菜類がいろいろ乗って色鮮やかですね。

 ゴマだれを途中で少しかけたら食べやすくなりました。 

 味も見た目もどこにもない、オリジナリティーあふれるラーメンでした。

東池袋大勝軒 2005年8月12日

 11時で10分待ち。  暑い、暑い、暑い。 

 もりそば麺少なめで。 

 さすがに暑くて普通盛りは食べられそうにありません。 

 少なめでも他の店の普通盛りくらいはありますから。

 店の前の超高層ビルも着々と建設が進行しているので、いずれ大勝軒もなくなるかと思うと悲しい限りです。 

 ラーメン博物館の一角に店を再現して保存とか出来ないんでしょうかねー?

めじろ 代々木 東京都渋谷区代々木

画像 796


 昔ながらのラーメンを注文。  麺は細くて滑らか。  煮干しがかすかに香る昔風ラーメン。 

 他のラーメンでもそうですが、メンマもチャーシューもとても丁寧に作られているのが分かります。

 インパクトがあるわけではありませんが、なんかラーメンの原点といった感じです。  とても落ち着きますね。

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

夏や 池袋 2005年8月11日

画像 794


 夏やは初訪問。  生粋が夏だけ夏やという名前で、冷やし専門店の営業をしています。

 鶏ピューレを注文。  つけ汁はトマトが入っていて少し酸味があります。

 麺はあさり汁の中にはいっていて、それだけで食べても味がします。

 なかなか他には無いラーメンなので、いい体験になって良かった。    

真好味(しんほうみ) 日本橋茅場町 2005年8月11日

                     画像 795


 手もみラーメンを注文。 

 自家製麺もちぢれていて旨いし、あっさりしているが旨みがつまったスープも変わらず旨い。 

 今日は私以外の人が全員味噌ピリ辛ラーメンを注文していた。 

 さらに、辛さも調整してくれるらしい。

 しかし、この甘みを含んだ旨みたっぷりのスープを味わうには、辛くないほうがいいとおもうんですが・・・

 そんなことを言っておきながら、次は味噌ピリ辛で辛さ控えめで食べてみようかと思っております。 

九段斑鳩  東京都千代田区 2005年8月11日

                      画像 797


 夜10時に行ったので、限定関係のラーメンは全て売り切れ。  通常の醤油ラーメンを注文。

 私はこの世に出てきてから今まで、静岡市以外に住んだことがありません。 

 隣の焼津市(カツオの取扱量日本一)も小さい頃から釣りに行ったり、とても馴染みの深いところです。

  港の近くを車で通っただけでも、カツオの匂いがすごいんですよ。 

 なので、カツオに対する気持ちもハンパじゃないんです。 

 実際斑鳩でも焼津産のカツオを使っているようだし。

 という訳で、ここのラーメンは非常に好きなんですね。

潤 蒲田店 2005年8月10日

画像 793


 つけ麺+納豆ご飯を注文。  麺はうどんのように太く、コシがとてもある。

 単に固いだけではなく、とてもコシがあるのです。

 スープは背脂が浮いていて、しょっぱめの煮干しが効いた柚子入り。

 力強い麺と力強いスープがぶつかり合ってよくまとまった一品に仕上がってます。

 麺のコシは本当に凄い。  スープ割りももらったが、割ってもしょっぱかったです。

 納豆ご飯につけ汁をかけたらこれは旨かったよ。

めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店2005年8月10日

 ついにつじ田の2号店がオープン。  ここがオープンする前に、麹町の1号店でTシャツ引換券をもらっていたので、早速スタッフが着ているのと同じ赤いTシャツをもらいました。

 オープン記念限定の秋田地鶏ラーメンを。 

画像 815


 麺は極細で豚骨ラーメンの麺みたいです。

  スープはいつもの濃厚クリーミー豚骨と秋田地鶏の組み合わせ。

  とてもバランスが良くて、あっさりともこってりとも表現できません。

  これ、限定ではなくずっとやってくれないかなー
以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
最近の記事
プロフィール

Author:静岡人
 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。


 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017
 究極のラーメン2019静岡版

ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ランキング
こんな商品が通販で買える!
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
フリーエリア1