FC2ブログ

中村屋 大和市下和田 2005年3月27日

画像 767


 15時30分で10分待ち。  ここは最高2時間待ったことがあるので、それに比べれば10分は待ちなしに等しいです。

  特中村屋醤油こってりを注文。  こってりとあっさりが選べます。  油の量が違うらしい。

  以前に比べて魚介の旨みがあまり感じられませんでした。  あっさりの方がダシの効きが分かるのかなー?

  でも良くまとまっています。

 店内のBGMはジミ・ヘン。  かっこいー。  隣の工房にはあのカリスマ店主(中村 栄利氏)がいました。  

流星軒 横浜市南区日枝町 2005年3月27日

画像 766


 私が神奈川県内で好きな店ベスト3に入る店です。

  ここのスープの味がとても好きで、後味流星軒風という表現を今まで何度も使っています。

  さっぱり味の魚介系スープは相変わらずキレが鋭い。

 店主は矢沢永吉氏の大ファンというのも面白いです。 

 醤油は何度も食べましたが、塩はまだだった。  次はひき潮を食べてみよう。

白河中華そば一番胤暢番(いちばんいちばん) 世田谷区梅丘 2005年3月20日

 11時30分で自分たちが入って満席。 

 チャーシュー麺を注文。  今回は魚介系の白河新味ではなかったが、スープは前に食べた白河新味のほうが旨かった。 

 ただ、これは私が魚介系が好きだという個人的な理由なので、人それぞれだと思います。

 恐ろしく手間がかけられて作られた麺は、相変わらずコシがとても強くて旨い。  又きます。

縁や 池袋 2005年3月21日

画像 765


 初訪問。  北海道では人気店らしいです。  焼いた海老の頭からダシをとった旨みがウリらしい 

 今回は海老醤油を注文。

 私は海老がそんなに好きではなかったので、このラーメンは口に合いませんでした。 

 同行者の味噌味を少しもらいましたが、こちらのほうがあまり匂いが目立たず、美味しかったです。

中華そば櫻坂 渋谷 2005年3月21日

画像 764


 渋谷駅から徒歩5分くらいかな?  魚介を前面に出した醤油ラーメンは私の好きな味で上手い。  後味も◎で鼻を突き抜けるかのような魚介の風味に脱帽。

  麺もスープに良く絡む細ストレート麺。 駅から近いし、又行きたくなる店です。  

ごとう 豊島区池袋 2005年3月21日

 11時30分で待ち無し。  並盛りを注文。 

 あっさり味だけど、東池袋大勝軒の味を確かに継承していて、私の好きな魚介系です。 

 麺はもちもちしていていくらでもするする入っていく感じ。

 ラーメン激戦区池袋において、老舗になりつつある名店です。

2005年3月20日 武骨 上野

 17時で30分待ち。 

 すっかり人気店の仲間入りですね。  通常メニューの黒武骨チャーシューを。 

 この店はチャーシューは出す直前に切るため、とても豪快にチャーシューを切るところが見られます。

 さらに、このひとかたまりがかなりでかい。 

 そして旨みもたっぷりだが、脂もたっぷり。 

 この日はちょっとこってり目のラーメンが食べたいと思ってこれを注文しましたが、さすがにチャーシュー3個(あえて枚では数えず)はキツかった。 

 チャーシュー麺にしなければ問題なし。

九段斑鳩  東京都千代田区2005年3月19日

 20時で待ち2人。  これまでにない並びの少なさ。  マンモスラッキーです。 

 通常メニューの特製醤油ラーメンを。 

 スープはいつもの動物系と鰹たっぷりの魚介系のWスープでとても旨い。 

 でも前より香ばしさがアップしているような気がします。

 良く味わうとレンコンの焦がしたもの?が乗っていて、食欲を大幅アップさせています。 

 日々進歩していますね。  ここは本当に好きな店です。

めとき 新宿区大久保 2005年3月19日

画像 763


 ちょっと迷った挙句、ついに取材拒否店のここにやってきました。 

 住宅街の中に行列があります。 14時で5~6人の待ち。  後3人で終了。  危なかった(^.^)。

 終了間近だと大盛が出来ない模様。 

 スープはニボにボの油多目。  永福町大勝軒を思い起こさせます。 

 永福町大勝軒は麺の量がかなり多いので、こちらのめときの方がいいです。 

 チャーシューは変な味付けがしてなくて◎。 

 麺は中太ストレートで、スープによく絡んで美味しい。 

 こちらのお店、店主が一人でやっている為、お勘定も自己申告制で、おつりをレジの近くにいる人からもらったりしました。 

 昔の雷門のようでした。

青葉 中野本店 2005年3月19日

 またまたこの店へ。  10時30分で待ち無し。 

 11時くらいまでに来れば並ばず入れるという感じ。 

 朝比較的早くからやっているというのも、食べ歩きをしている私からすればありがたい。 

 一つ一つの具も手抜き無く作られていて、いつもながら完成度の高いラーメンでした。 

以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
最近の記事
プロフィール

Author:静岡人
 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。


 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017
 究極のラーメン2019静岡版

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ランキング
ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス テレビのCMでもおなじみ。こちらに会員登録してサイトを経由してyahooや楽天などで買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。交換手数料が完全無料。
カテゴリー
こんな商品が通販で買える!
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
フリーエリア1