FC2ブログ

せたが屋雲 品川 2005年2月27日

 さっき北海道でさんざんこってりラーメン食べて帰ってきたばかりなのに、もうラーメンです。

  麺はアルデンテ風?で四角くて絶妙な茹で加減。 

 スープはとろみがあり多くの野菜でダシを取っているという感じ。 

 今までにないラーメンです。

 コクもけっこうあって旨かったが、個人的には本店(せたが屋 世田谷区野沢)のラーメンのほうが好きです。

まんぼう亭 小金井市貫井南町 2005年2月12日

画像 754


 駅から歩いていったら20分以上かかりました。  店の前には行列。

 バラ肉ラーメンを注文。  バラ肉が3枚乗ってます。  スープはかなりあっさり目。  でも、魚介系を感じます。

 麺は細ちぢれ麺。  食材へのこだわりは感じられます。  肉は箸でつかむとバラけるほど柔らかく、とても旨い。

 私の前に来たおばちゃんが、「自転車で30分かけてここへ来た」と店主に言っていましたが、それなら新幹線で静岡から東京まで来て、そこから中央線に乗って小金井まで来て、そこから歩いて来たと店主に言いたかったけど、ここでこんな事を言うのも大人気ないと思い、やめました。

 とても雰囲気の良い店でしたよ。

FRIDAY 杉並区和泉 2005年2月12日

画像 756


 濃厚つけそばを注文。  スープは背脂たっぷりでとても奥深い魚介系。  麺はきしめんの様な幅広麺です。

  野菜と炙りチャーシューが乗って、黒こしょうがかかっていた。

 見た目けっこうこってりでくどいと思ったが、全然そんなことはなかった。

  スープ割りにしてもらったら、又魚介系が引き立ち、これがとても旨かった。

   今度は金曜の夜のHOLIDAYチャレンジだ。

めじろ 代々木 東京都渋谷区代々木

画像 755


 初訪問でいきなり限定だけど、たまにはそういうとこもあってもいいじゃん♪

 東京一週間限定を。  羊のラーメンらしい。  ラム肉、紫たまねぎが乗っています。  そのたまねぎと、ラム肉<と、味噌が絶妙のバランスでとても旨い。

 スープは少しピリ辛だったが、よくまとまっているし、麺との絡みも良い。

 羊の独特な匂いや臭みが問題ない人なら、気に入るはず。

 何より店の雰囲気がいいので、又違うメニューを食べに来ます。

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

めん徳二代目つじ田 麹町店 2005年2月11日

 ラーメンは今まで何回も食べていましたが、ついにつけ麺に初挑戦。

 ラーメンより濃い目のスープにすだち付きの麺。

 半分ほど食べたらすだちを麺に絞ってみました。  これは旨い。

 ちょっと冷めてきて飽きがきていたかなという味、にカツが入りました。

 そして、その勢いで麺を完食。

  そしてスープ割り。  これが又旨い。

  ちょっと冷めかけたスープが生き返りました。  ラーメンもつけ麺もとても旨い店ですね。

五行 港区六本木 2005年2月11日

 焦がし味噌を。  プレオープン時、くじら軒の田村店主がこれを食べて「こんなの作られたらかなわんよー」と言っていました。 

 確かに、今まで味わったことのないラーメンなんですよ。 

 前回は焦がし醤油を食べましたが、どちらも本当に食欲をそそる香りがします。

 味噌は焼いたりすると、品質の悪いものだとすごくまずくなると聞いた事があるので、一安心しました。 

 ここへ来たことのない人は、一度食べてみることをお勧めします。

鏡花 立川市 2005年2月11日

画像 753
 まぼろし醤油チャーシュー+玉子。  玉子付きで1050円は高いです。  麺はかなり滑らかでちゃぶ屋を彷彿させます。

 スープは一口目は支那そばやのスープを飲んだときのような感動あり。  これは旨い。  とても複雑な旨みです。  玉子の半熟度は満点。

 メンマもとても丁寧に作られています。  最初高いと思いましたが、いい食材を使っているというのがなんとなく分かったので、納得。  又きます。

太公望 あきる野市秋川 2005年2月10日

画像 752


 秋川駅前で三件目です。  店の看板にも書いてある通り、焼きアゴにこだわったラーメンを提供しています。

 さっぱりながらアゴの風味が漂います。  アゴ以外でも色々な食材が使われているのが分かります。

 しかし、昼間食べた池谷精肉店の印象があまりにも強かったため、あまり印象に残らないラーメンでした。

池谷精肉店 あきる野市秋川 2005年2月10日

画像 800


 ここも初訪問。  特一富屋の目の前にあります。  初めての人はつけそばがお勧めと店に書いてあったので、つけそばを注文。

 スープは魚介系と動物系がかなり力強くぶつかり合って強い旨みを感じます。  これは旨い。

 麺は自家製麺で極太でかなり弾力があります。  これも食欲をそそる良く出来た麺。

  ここ、勢得と同じくらい気に入りました。  再訪必至です。   もうちょっと近ければ・・・

特一富屋 あきる野市秋川 2005年2月10日

画像 751


 初訪問。  旭川ラーメンらしい。  スープは豚骨と魚介がかなり高い濃度で合わさっていて、ちょっとしょっぱめの味付け。

  とても力強い味です。

  麺は北海道特有の卵ちぢれ麺。  北海道から取り寄せているそうです。 魚介もかなり効いているので、私はかなり好きです。

以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
最近の記事
プロフィール

Author:静岡人
 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。


 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017
 究極のラーメン2019静岡版

ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ランキング
こんな商品が通販で買える!
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
フリーエリア1