FC2ブログ

2004年11月 神奈川編

 11月の下旬に厚木の山奥、愛甲郡愛川町で一週間ほど仕事で滞在しました。  旅館の夕食もまずかったので、この際ラーメンの食べ歩きをしようと思い、毎晩夕食はラーメンになりました。

 「なると商店」と、「麺工房 隠国」は現場から近かった為、昼間行くことが出来ました。

画像 017


 なると商店はさっぱりながら魚介のキレが良い味、隠国はとてもラーメン店があるとは思えない場所にあり、かなりさっぱりだが奥深い魚介系。

画像 011


 本丸亭は今まで食べた塩の中で一番旨いかも、麺や食堂はこの魚介スープものすごく好きです。

画像 012


  ZUND BARはかなり山奥にあり迷いながら到着、かなりさっぱり味。

画像 014

画像 015



  支那そばの里は体に良い食材ばかり使っている、なんつっ亭は言わずと知れた豚骨マー油ラーメンで、丼のフチまで一杯に注がれたスープにびっくり。

画像 016

画像 056



   麺や楽は和風魚介系スープの旨みがたっぷり。

画像 013

 車でこれだけ美味しいラーメン店めぐりが出来るこの辺りは素晴らしいです。  この中で一軒でも静岡で出店してくれたらなー。

海神 池袋 2004年11月7日

画像 055


 メニューが一つのみであら炊き塩を注文。  その日に入荷した魚によってだしとして使うので、味がその日によって違うらしいです。  時代の先端をいってますね。

  澄んだ塩味のスープには魚の旨みが十分出ていて美味しい。  魚肉で作ったつみれやつくねもいい味です。

  麺を食べ終わったらスープの中にご飯を入れて食べます。  これもまた旨い。  あの大勝軒系の名店「ごとう」のとなりという立地に負けず、頑張ってほしい。 再訪必至です。  

2004年11月7日 支那そばや 池袋 2004年11月7日

画像 054


 醤油ラーメンを注文。  メンマは歯ごたえも良く、旨い。  ねぎも塩と醤油で使い分けている等、こだわりがあちこちにみられます。

  極細ストレート麺は滑らかで喉越しが良く、旨い。

 スープはどうしてもラーメン博物館の支那そばやと比較してしまうんですが、それに比べると物足りなく、インパクトも薄いですね。  頑張ってほしい。 

翔丸 杉並区西荻南 2004年11月6日

画像 053


 けっこう分かりずらいところにありました。  私の好きな魚介系ラーメンです。  魚粉は少し入っています。

  田ぶしのスープをを少し薄くした感じです。  麺は中太もちもちで、これが旨い。 つけ麺も食べてみたい。

神楽屋 新宿区百人町 2004年11月6日



 基本的にWスープのようで、青葉インスパイア系だと思うのですが、鰹がかなり効いています。  これは鰹好きの私のハートを見事に打ち抜きました。  本当に旨い。  

 個人的にはとても好きなラーメン。  鰹好きにはたまらないラーメンだと思います。

麺屋 夢うさぎ 江戸川区西葛西 2004年11月6日

 画像 706
11時30分で一人待ち。  特製ラーメンを注文。  スープはほぼ青葉テイスト。  なんでも店主は「麺彩房」で修行したらしく、それに似ています。

  ということは青葉テイストになるのは必然的ですね。  もちろん美味しかったです。今回はラーメンを食べましたが、つけ麺は自家製麺らしいので、そっちもチャレンジしたいです。

けんけん 葛飾区立石 2004年11月5日

 けんけん香麺を注文。 

 揚げてある香味野菜とにんにく油のバランスがとてもいい。 

 にんにくの使い方がとてもいいです。 

 ここはおかゆも旨くて、お粥とラーメンのセットがよく出るらしい。

 ラーメンもけっこうジャンクな味なので、それを中和する意味でもお粥は頼んだほうがいいです。

 毎日は食べられませんが、たまに食べたくなります。 

 一度食べると忘れられません。 

 再訪必至です

梅もと 豊島区雑司が谷 2004年11月5日

1209282954.jpg


 ねぎ豚ラーメンを注文。  麺は中太でつるつるして旨い。  ねぎは変なくさみが全くなくてスープの邪魔をしてなくていい感じです。

 スープは鶏がらと豚骨が1対1らしく、私の好きな魚介系がほとんどあるいは全く入っていません。

 昔ながらのラーメンという感じです。 この店にはつけ麺で「ブラックホール盛り」というメニューがあって、たしか10人前くらい山のように麺が盛ってあるのがあるんですよね。

 一度実物を見てみたいです。  

俺の空 高田馬場 東京都新宿区高田馬場

 11時50分で40分待ち。  

 もう少し遅い時間なら待たずに食べられそうな感じでした。  

 盛りが付くと肉大盛になります。  

 これが又旨いので、腹を空かせていき是非盛りを頼みましょう。

 いつもながらとても美味しかった。

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
最近の記事
プロフィール

Author:静岡人
 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。


 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017
 究極のラーメン2019静岡版

ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ランキング
こんな商品が通販で買える!
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
フリーエリア1