孝百@東大館 秋田県大館市 秋田の大館の濃厚煮干ラーメンが絶品! 

 広い通りから少し入ったところにあるラーメン店。

146-1.jpg

 この写真の左側になります。

 この時は特に大雪で分かりにくかった。

145_20120210114255.jpg

 通し営業で営業しているところはありがたい。

 ラーメンその他のメニューはこちら

140_20120210114255.jpg

 元祖醤油も気になりますが、煮干しそば(並)にしてみます。

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 濃厚 煮干 豚骨

佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず @東大館 秋田県大館市 ハードル高い秋田県大館市の人気ラーメン店

 能代市から大館市に向かう途中、あまりにも大雪のため、大型の車が至るところで立ち往生。

 車全然進まないな~と思っていると、警察官が来て

 「この先通行止めになりました、迂回してください」

 普段はもっと道幅も広く走りやすいのでしょうが、この時はこんな感じ。

133_20120210105748.jpg

 これだけ雪があり少しでも上り坂になると、大型車は立ち往生してしまうのです。

 で、警察官の指示に従い迂回するも、迂回先でもなかなか前へ進めません。

 「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」は営業時間が14時40分まで。

 時間との勝負でしたが、何とか閉店間際に到着。

134_20120210105748.jpg

 ふ~

 土日祝休みで昼のみ営業ですから、ここで振られると今度いつ来られるか分かりませんでした。

 ラーメンその他のメニューがこちら

135_20120210105748.jpg

 では、中華そばにしてみます。

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 醤油 味噌 人気 比内地鶏 魚介系

十八番@能代 秋田県能代市 ノスタルジックな昭和の雰囲気漂う老舗人気行列ラーメン店

 水曜・土曜・日曜・祝日・年末年始・お盆が休みという、ハードルが高いラーメン店。

 歴史も相当古く、秋田では知らない人がいないほどの超人気ラーメン店のようです。

 やや小高い丘の上のような住宅街の中の場所をナビは指しています。

124_20120208215432.jpg

 あれ?

125_20120208215431.jpg

 お店の前を3回ほど通り過ぎてからやっとラーメン店を確認。

126_20120208215431.jpg

 あった~

127_20120208215431.jpg

 本当に小さな看板しか書いてありません。

 大雪なので、余計分かりづらい。

 駐車場はお店から少し離れていて、これもお店の人に聞いて確認しました。

 奥にお座敷席もありますが、厨房の隣にテーブル席もあります。

132_20120208215744.jpg

 ラーメンのメニューは、醤油味噌でそれぞれ並、中、大があります。

 では、醤油ラーメン並を注文です。

 ちなみに、こちらのラーメン店も自分の名前と注文するラーメンを口頭で申告するシステムです。


 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 老舗 人気 行列 醤油 味噌 ノスタルジック 昭和 雰囲気

末廣ラーメン本舗 秋田山王本店@秋田  秋田にもあった、24時間営業の老舗ラーメン店! 

 秋田で朝ラーって食べられないかな?と思い調べてみると、ありました。

 こちらのラーメン店は、京都の新福菜館の流れを汲むお店で、高田馬場にも店舗があります。

 今回訪れた店舗が本店になるようですね。

108_20120208210631.jpg

 大雪の中朝6時前に訪問です。

 店内では、店長さんと思われる方が大量のネギを切ってました。

 こちらのラーメン店、ネギ食べ放題なんですよね。

 店内には新福菜館の写真もありました。

113_20120208210819.jpg

 ラーメンその他のメニューはこちら

109_20120208210631.jpg

110_20120208210630.jpg

111_20120208210630.jpg

112_20120208210629.jpg

 あさりのラーメンも気になりますが・・・

 やっぱりラーメン並と焼きメシ黄身乗せ1/2を注文です。

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 朝ラー 24時間営業

竹本商店★中華そば 醤@秋田 秋田県秋田市 秋田の人気ラーメン店のセカンドブランドのお店! 

 秋田に数店舗ある人気ラーメン店「竹本商店」の系列のラーメン店になります。

099_20120207220108.jpg

 秋田では珍しく、夜12時まで営業しているのがありがたい。

 店内は木を基調とした、ノスタルジックな造りですね。

 ラーメンその他のメニューはこちら

101_20120207220108.jpg

 では、当店イチオシという、醤(ひしお)そばにしてみます。

 ちなみに醤(ひしお)を調べてみましたが、簡単に言うと食品を麹と食塩で発酵させた調味料でしょうか。

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 人気 醤油 真空調理

丸竹食堂@十文字駅 秋田県横手市 創業60年の老舗ラーメン店で十文字ラーメン! 

 横手といえば、横手やきそばではなく、十文字ラーメンですよね?

 というわけで、大雪の中老舗の食堂にやってきました。

089_20120207213430.jpg

 店の中に入ると、貸切状態。

091_20120207213429.jpg

 いい雰囲気醸し出してます。

 ラーメンのメニューはこちら

090_20120207213430.jpg

 おばあちゃん(店主さん?)に「こんぶそば」を注文します。

 ウェットスーツ素材で出来た、歩きながら使える湯たんぽ!



more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 老舗 自家製麺

らーめん丈屋本店@横手 秋田県横手市 東京ラーメンショーにも出店していた「成ト会(なるとかい)」会長さんの人気ラーメン店! 

 昨年11月に開催された「東京ラーメンショー2011」

 その中でも濃厚でメチャ美味しかったラーメンが秋田成ト会(なるとかい)の「秋田県比内町産 放し飼い比内地鶏 濃厚魚介鶏白湯」。

 そんなラーメンを考案された秋田成ト会(なるとかい)の会長さんを務める方のお店になります。

 昼の部終了間際に到着し、駐車場が空くのを待っていたら、お客さんが出てくると同時に暖簾がしまわれてしまいました。

088_20120207211321.jpg

 待って~

087_20120207211321.jpg

 聞いてみると、一人ならいいよとのこと。

 すみません、ありがとうございます。

 ラーメンのメニューは数種類ありましたが、お店の名前が付いている「丈屋ラーメン醤油」にしてみます。



 大ベストセラーの着る毛布

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 濃厚 動物系 魚介系 人気

麺屋 十郎兵衛(じゅろへえ)@大曲 秋田県大仙市 元ラヲタさんの人気行列ラーメン店! 朝ラーも 

 元ラーメンブロガーさんが満を持してオープンしたラーメン店。

072_20120207201509.jpg

075_20120207201509.jpg

 昼少し前に着いたら、外待ちまでありました。

 静岡とは比べ物にならない寒い中での待ち・・・

074_20120207201509.jpg

 お、秋田にも朝ラーののぼりがありましたよ。

073_20120207201509.jpg

 店内に入ると、右側に製麺機がありました。

 ラーメンその他のメニューはこちら

076_20120207201509.jpg

077_20120207201510.jpg

 では、ラーメンにしてみます。

 ウェットスーツ素材で出来た、歩きながら使える湯たんぽ!



 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 人気 行列 豚骨 朝ラー

伊藤@角館 秋田県仙北市 秋田で一番行きたかったお店! 煮干ラーメンの聖地 

 数年前、東京の王子神谷駅から歩いて20分ほどのところにオープンしたラーメン店

 そこで衝撃を受け、私が煮干しラーメン好きになったのです。

 で、そちらの店主さんの息子さんなどがオープンさせたラーメン店にも何回もお邪魔しました。

 赤羽や鶯谷など。

 どこも美味しいの何のって。

 そうすると、やっぱりその元祖のお店に行きたくなるのです。

 静岡から車だと遠い遠い。

063_20120205232605.jpg

 スマホのナビで目指すところに来ましたが、暖簾も看板も出てません。

 見た目全く普通の民家です。

 目の前の駐車場が満車で、少し待ちました。

064_20120205232605.jpg

 店内に入ると、カウンター席のみあります。

 券売機がありました。

 ラーメンのメニューはこちら

065_20120205232604.jpg

 スープ増しとかはないようですね。

 では、肉そばの食券を買います。

 店内にはお店の人は見られず、席に座ってお店の人が現れるのを待ちます。

 あ、お店のおやじさんが出てきました。

 王子神谷のお店のおやじさんとソックリ!

 一言もしゃべらず、出来上がったラーメンをお客さんの前に置いていきます。

 私以外のお客さんのところに全てラーメンが提供された後、やっと私の食券を受け取ってくれました。

 そこからしばし待ちます。


 

 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 煮干 比内地鶏

以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
プロフィール

Author:静岡人
 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に出演させていただいております。

 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017

最近の記事
こんな商品が通販で買える!
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ランキング
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
タグ

人気 ラーメン ランチ営業 日曜営業 家族・子供と 同僚・友人と 一人で 行列 老舗 豚骨 醤油 濃厚 煮干 有名 魚介系 自家製麺 静岡 餃子 つけ麺  雰囲気 味噌  カレー モチモチ チャーハン 限定 動物系 テレビ 鶏白湯 冷やし ニンニク 朝ラー 中華そば 焼きそば 東京 ノスタルジック まぜそば うどん 完成度 女性 ガンダム 浜松 お台場 唐揚げ 隠れ家的 友人・同僚と 豚骨臭 北海道 トマト  和風 マグロ そば 台湾 秘境  お洒落 デートで 世界遺産 ラジオ 背脂 中華料理 全粒粉 タンメン アツアツ 清水 ガッツリ ビートルズ ドロドロ 手打ち 化学調味料不使用 焼肉 再訪必至 比内地鶏 山奥 こってり 青森 二郎 おすすめ 地鶏 二郎系 イギリス 深夜営業 低温調理 カツオ  ロンドン 隠れ家 担々麺 冷やし中華 英国 レモン 昭和 焼津 沼津 あっさり オリンピック 油そば カツ丼 コラーゲン ラーメンショー 宮城 新東名 藤枝 第二東名 新潟 まぐろ 富士宮 軍鶏 麻婆豆腐 チーズ 三島 おでん 手火山式 極太 仙台 NEOPASA 極太麺 お好み焼き 富士 和歌山 白醤油 やきそば 蕎麦 美人 サービスエリア 安い 冷麺 ワンコイン 島田 丸鶏 東京ラーメンショー リヴァプール ネオパーサ 竹岡式 高山 掛川 海鮮丼 福井 岡山 ラーメンフェスタ クラプトン 利尻島 札幌 柚子 韓国 ゆきりん 沖縄そば 福島 家系 名古屋コーチン 横浜 濃度 支那そば 海鮮料理 辛い わさび サンマ 食堂 24時間営業 白河 帯広 池袋 ボサ系 釧路 トリュフ 新横浜ラーメン博物館 燻製 ウニ 根室 24時間営業 ラーメン博物館 薩摩観光大使 佐野 こだわり 湯河原 素晴らしい 博多 富士山 僻地 会津若松 秋刀魚 かわいい ご当地 パーキングエリア チャーシュー 名古屋 フェスタ 接待で 小倉優子 お茶 ランチ ミシュラン 豆乳 ベジポタ 京都  豊橋 大間 ご当地ラーメン 女子 牡蠣 秋田 太麺 無化調 大勝軒 山形 室蘭 ラーメンマップ 寿司 八戸 酒田 利尻 真空調理 ワンタン 伊豆 松本 長野 カツ 水木しげるロード 日光 オンリーワン とんこつ 全粒紛 牛骨 カワイイ サンマーメン 大阪 中毒性 さんま つけそば 豚丼 本マグロ 岩手 町田 網走 かつお 東京ラーメンショー2012 小麦 クリーミー 新宿 ミドリムシ パストラミ 徳島 冷し 荻窪 冷やしラーメン グリーンカレー 御殿場 手切り 鮮魚系 つけ麺博 燕三条 お台場ラーメンパーク 函館 下田 カフェ 通し営業 AKB  イベリコ 海鮮物  沖縄 山梨 スタミナ ローストビーフ 路地裏 しょうゆ アビイ・ロード デザート そば、餃子 ジャンク 文化遺産 喜多方 焼豚 磐田 水窪 ランチタイム営業 カラシビ 黒豚 イケメン   再訪確実 AKB48 汁なし 朝ラーメン 青竹打ち 淡麗系 外せない ワンタンメン ラム イリコ アンチエイジング 乾麺 手火山 台湾まぜそば 高円寺 古民家 茨城 鹿児島 富士市 うなぎ 井川 讃岐 生醤油 平打ち 中華そば焼きそば、タンメン 胡椒 ソーキそば 深夜 アゴ出汁 熊本 ラーメンパーク 袋井 ボザ系 熱海 古民家風 中国料理 滋賀 敦賀 佐久間町 鉄板焼き 伊東市 鳥取 もりそば さくらえび 豚骨魚介系 冷し中華 パクチー 八王子  サバ 海鮮 女の子 あつもり 閉店 石神本 スパイス グルメ 女子博 伊東 トロトロ 激辛 柚子胡椒 長岡 喫茶店 焼き肉 アゴ うに 餃子、麻婆豆腐 カキ 釜石 宮古 取材拒否 マー油 大つけ麺博 

フリーエリア1