麺屋武蔵新宿本店@新宿 東京都新宿区 世界緑茶コンテストで特別金賞に輝いた玉露を使ったラーメン

 藤枝市にて11月7日~9日、「全国茶サミット静岡大会in藤枝」(7日・8日)や「お茶の香ロード」が開催され、市内外から多くの人が訪れました。

 8日には玉露ラーメンが提供されました。

 静岡藤枝市の朝比奈地区で60年以上玉露を作り続けている茶農家・前島東平さん(76)が生産した一級品の茶葉(東平玉露)を用いて、東京都内の有名ラーメン店「麺屋武蔵」の矢都木二郎社長とのコラボで玉露ラーメンが完成しました。

 「玉露ら~麺」は、11月11日~30日の間、麺屋武蔵新宿本店で18時から1日限定10食のみ販売されます。

 とのことで、やってきました。

24-DSCN2661.jpg

26-DSCN2663.jpg

 麺屋武蔵といえば、都内では超有名ラーメン店。

 限定ラーメンも期間を過ぎると二度と同じラーメンは提供しないということでも有名です。

 このラーメンは静岡人として食べなければと思いやってきました。

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 静岡 お茶 ラーメン 人気 有名 東京 新宿 藤枝

麺屋武蔵 新宿本店

 18時過ぎに訪問するも、行列はナシ。

画像 104


 店の中にも少し空席があります。

 昔は最高6時間待ちなどあったらしいのですが・・・

 14時~限定20食限定のラーメン「甘夏のかわり麺」を注文です。

more...

麺屋武蔵本店  東京都新宿区

 武蔵系列でやっているチョコレートのロッテとのコラボラーメン狙い。
 
 麺屋武蔵 武骨の記事はこちら

 麺屋武蔵 虎洞の記事はこちら

 2月15日まで、18時から20食?の提供でした。

 17:50で待ち0。  

 食べ終わるころには30人くらいの待ち。

 ビックリです。

 早速「梅ガーナ」を注文。

more...

麺屋武蔵 新宿 東京都新宿区

 相変わらずの行列店です。  こちらのお店の限定にはいつも驚かされます。  20人ほど待ちがありますが、回転が早いのでそんなに待たされません。

画像 014


 限定の冷やし米粉麺(こめこめん)を注文。  器は平らで丸くなっていて、麺の上には水菜、パプリカ、キュウリなどが乗っています。

画像 014


 他にジュレのようなグレープフルーツのようなものがありますね。  これが冷やしの魚介系スープと良く合います。

画像 011


 で、私も初めて食べる米粉麺。  白くてとても滑らかです。  そうめんの麺を太くした感じ。 所々太かったり少しばらつきがありますね。

画像 012


 米はとても細かくしているようで、ザラザラ感は全くありません。  しかし、麺は滑らかすぎて箸でつかむとするっと下に落ちてしまい、食べづらいかも。

 麺が終わるころになると、小さく刻んであったキュウリやパプリカ等が残りますが、箸で一つ一つつまんで食べると非常に大変。  これはレンゲを付けてほしいところ。  私は店員さんに言ってもらいました。

 味は良かったのですが、この麺はまだまだ改良点がありますね。  小麦の値段が高騰する中でこういったものを開発するという目の付け所は素晴らしいと思いました。



住所    東京都新宿区西新宿7-2-6  地図はこちら

営業時間 11:30~21:30

定休日   なし

麺屋 武蔵 新宿店 東京都新宿区

 限定の泡チーズラーメン狙いで訪問するも、提供期間が終わっていました・・・ とうい訳で、未食だった味玉海老つけ麺を注文。

  開店して最初の組に座れた為か、つけ麺にしては提供が早かった。 つけ汁はけっこうしょっぱい。  具は色々入っていてそれはいいのですが、味付けがかなり濃い目ですね。  海老の香りは良くします。

画像 016


 お客は若者メインで、私のようなオヤジは少数派。  若者向けの濃い目の味付けなんでしょか・・・

 麺は極太でプリプリしていて、麺自体は美味しい。  最近、麺が並でもかなり多い店が増えたので、ボリューム感は少なめ。

画像 017


 麺を少し残してスープ割りを注文。  何とスープ割りもあっさりとこってりが選べた(通常のラーメンでも選べる)ので、あっさりでお願いしてみる。

 スープの上半分はいつもの秋刀魚ダシが良く効いた美味しいラーメンで、底のほうはやっぱり濃かったかな?

 おやじにはちと濃すぎるつけ麺でした・・・



住所    東京都新宿区西新宿7-2-6

営業時間 11:30~21:30  日曜11:30~19(スープ終了時閉店)

定休日   なし

麺屋武蔵 新宿 2007年5月

 限定麺の糟そば狙い。  夜の部は17:30からの提供です。  17:30で待ちは5~6人。  一時期に比べれば、かなり減りましたね。

 麺は限定専用太平打ち麺で少しピロピロしています。  ちょっと黄色がかったスープが少し入って、麺の上にはキムチで漬けてあるカルビ、もやし、メンマが乗る。

武蔵限定


  もやしも焼肉屋の漬けあわせで出てくるものみたい。  ナムルって言うんだっけ?

武蔵ごはん


  他はピンク色のご飯はちょっとすっぱい。  酢飯かな?  後、デザート付き。

武蔵デザート


  ラーメン自体の味は・・・

 でも、ご飯のすっぱさとキムチは良く合ってました。  しかし、良く次から次へとアイデアが出てきますね。  感心。

 麺屋武蔵 新宿店 住所 東京都新宿区西新宿7-2-6

      

 営業時間 11:30~21:30  日曜11:30~19(スープ終了時閉店)

       

 定休日 なし 

2004年10月9日 新宿 武蔵

 今日は私の食べ歩きにたまに付き合ってくれる友人のIさんと一緒に、この名店へ来ました。  ひさびさに味玉ラーメンあっさりを注文。  もう何回食べたか分かりませんが、スープのキレがすばらしいですね。  中太麺との相性も抜群です。  

 通常メニューがこれだけしっかりしていると、限定が出た時すごく期待してしまうんですよね。  

   

2007年1月27日 武蔵新宿

 またまた東京ウォーカー限定の油味噌ラーメンを。 フライパンで熱々にした油をどんぶりに入れると、ジューという音が店内に響き渡る。

武蔵新宿油味噌


 麺は平打ちちぢれ太麺。 通常の麺とは違いますね。 他、肉が4個ほど乗る。 スープは私にとってはとても辛い。

 底のほうのスープはいつもの武蔵のスープがちょっとかんじられました。 
 あと、香草(パクチーかな?)の香りが強烈でした。

 熱さと辛さがすさまじかったです。


 そういえば、今まで無かった店員の掛け声みたいなのが増えてましたね。 よっしゃー、よいしゃーみたいな。 表現が下手ですので、実際行ってみれば分かります。

2006年11月24日 武蔵 新宿

 久々に通常メニューのあじ玉あっさり。 麺が柔らかく感じた。 こんな感じだったかなー?

1124武蔵


 最近固めの麺が流行でそう感じるだけかな? スープはいつものキレのある魚介を感じる秋刀魚スープでした。

 でも、初めて食べた時のような感動はないかも。 何回も来てればしょうがないのか。

2006年7月23日 武蔵 新宿

 17時30分で2人待ち。 こちらも一時期に比べ行列減りました。 限定の冷やし印度カレー。

723武蔵新宿冷やし印度カレー


 カレーアイスとアスパラ、パプリカ等が乗る。 麺は緑色の細ストレート固め。 アイスが溶けるにつれ味が変わっていった。 山田氏お得意の味変化ラーメンですね。

以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
プロフィール

Author:静岡人
 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に出演させていただいております。

 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017

最近の記事
こんな商品が通販で買える!
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ランキング
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
タグ

人気 ラーメン ランチ営業 日曜営業 家族・子供と 同僚・友人と 一人で 行列 老舗 豚骨 醤油 濃厚 煮干 有名 魚介系 自家製麺 静岡 餃子 つけ麺  味噌 雰囲気  カレー モチモチ チャーハン 限定 動物系 テレビ 鶏白湯 冷やし ニンニク 中華そば 朝ラー 東京 焼きそば まぜそば ノスタルジック うどん 完成度 ガンダム 女性 浜松 お台場 唐揚げ 友人・同僚と 北海道 豚骨臭 トマト 隠れ家的 和風  マグロ 台湾 そば  デートで ラジオ 秘境 お洒落 世界遺産 背脂 全粒粉 タンメン 中華料理 アツアツ ガッツリ ビートルズ 再訪必至 手打ち ドロドロ 比内地鶏 清水 化学調味料不使用 焼肉 青森 こってり 山奥 二郎 イギリス 地鶏 深夜営業 おすすめ 低温調理  カツオ 二郎系 ロンドン 隠れ家 担々麺 レモン 英国 冷やし中華 昭和 沼津 オリンピック あっさり コラーゲン 焼津 油そば カツ丼 宮城 新東名 ラーメンショー 藤枝 第二東名 新潟 富士宮 三島 軍鶏 まぐろ チーズ 手火山式 NEOPASA 極太 富士 仙台 おでん 極太麺 麻婆豆腐 安い 美人 冷麺 蕎麦 白醤油 サービスエリア お好み焼き やきそば 和歌山 ネオパーサ 島田 掛川 岡山 リヴァプール 丸鶏 ワンコイン 東京ラーメンショー ラーメンフェスタ 高山 海鮮丼 福井 竹岡式 柚子 利尻島 クラプトン 韓国 札幌 ゆきりん 沖縄そば 家系 福島 濃度 横浜 わさび 名古屋コーチン 釧路 24時間営業 サンマ 池袋 帯広 支那そば 辛い 海鮮料理 ボサ系 食堂 白河 会津若松 根室 ご当地 ウニ 24時間営業 こだわり ラーメン博物館 新横浜ラーメン博物館 佐野 燻製 トリュフ 薩摩観光大使 素晴らしい 秋刀魚 富士山 チャーシュー 僻地 湯河原 かわいい 博多 パーキングエリア フェスタ 名古屋 ランチ 小倉優子 ミシュラン 女子 太麺 ご当地ラーメン 無化調 豆乳 豊橋 牡蠣  京都 お茶 秋田 大間 接待で ベジポタ 大勝軒 室蘭 寿司 八戸 サンマーメン ワンタン 伊豆 山形 利尻 長野 真空調理 酒田 ラーメンマップ 松本 水木しげるロード 全粒紛 牛骨 カツ とんこつ オンリーワン 日光 カワイイ 大阪 豚丼 淡麗系 クリーミー 燕三条 ミドリムシ 山梨 網走 徳島 函館 荻窪 東京ラーメンショー2012 海鮮物 つけそば 中毒性 町田 岩手 本マグロ かつお さんま パストラミ 新宿 冷やしラーメン 冷し カフェ 小麦 つけ麺博 AKB 御殿場  手切り スタミナ 通し営業 下田 鮮魚系 沖縄 イベリコ お台場ラーメンパーク グリーンカレー  しょうゆ 水窪 青竹打ち AKB48 乾麺 ローストビーフ 磐田 カラシビ 文化遺産 デザート 朝ラーメン 手火山 焼豚 アビイ・ロード そば、餃子 黒豚 古民家 ラム 汁なし アンチエイジング 再訪確実  ワンタンメン 路地裏 ジャンク 高円寺 外せない 台湾まぜそば  イケメン イリコ ランチタイム営業 喜多方 熱海 生醤油 讃岐 胡椒 中華そば焼きそば、タンメン 焼き肉 井川 アゴ出汁 古民家風 熊本 ボザ系 鉄板焼き 鳥取 伊東市 深夜 佐久間町 滋賀 うなぎ 鹿児島 富士市 カキ 敦賀 平打ち ソーキそば あつもり 激辛 中村屋 マー油 海鮮 グルメ 石神本 さくらえび 取材拒否 豚骨魚介系 袋井 ラーメンパーク 中国料理 もりそば 茨城 伊東 大つけ麺博 スパイス 閉店 餃子、麻婆豆腐 神奈川 宮古 うに 柚子胡椒 喫茶店 長岡 釜石 トロトロ 冷し中華 女の子 女子博 パクチー 八王子  サバ アゴ 

フリーエリア1