らーめん 金竜@五香(千葉) 千葉 県松戸市長年の宿題店 他では味わえないオンリーワンの味噌ラーメン 千葉県松戸市

 こちらのラーメン店はあの石神本にずっと載り続けていたお店。

085_20120514212151.jpg

 やっと来ることが出来ました。

 住所    千葉県松戸市金ヶ作303-30

 営業時間  11:30~14:45、18:00~20:45

 定休日   水曜・木曜

 新京成電鉄 五香駅より徒歩10分ほど

 駐車場   あり

 創業から40年以上という、歴史のあるラーメン店でもあります。

 更にすごいのが、ずっと味噌ラーメンのみで営業してきたというところ。

 これだけでも恐れいりましたなのですが。

 店内はカウンター席とテーブル席があります。

 ラーメンその他のメニューはこちら

086_20120514212151.jpg

 味噌ラーメン専門店なので、強制的に味噌ラーメンですね(笑)



 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 味噌 モチモチ

手打中華 とら食堂 松戸分店@松飛台  千葉 県松戸市超有名ラーメン店 とら食堂 の分店が松戸にオープン!

 全国的にも有名な福島県の白河に本店がある「とら食堂」。

 その全国のラーメンファンをうならせるラーメン店の分店が千葉県松戸市にオープンしました。

 都内や神奈川県などにも、「とら食堂」出身の方が営むラーメン店は多数ありますが、「とら食堂」の名前は付いていません。

 これは期待が高まります。

 住所    千葉県松戸市紙敷1-8-6

 営業時間  11:00~15:00、17:00~21:00

 定休日   火曜

 カウンター8席、他テーブル席、座敷席アリ

 この日は武蔵野線の東松戸駅から歩いてみました。

075_20120513091603.jpg

 のどかな風景の中、15分~20分ほど歩くと北総線松飛台駅に到着。

 駅からはすぐに分かる場所にあります。

076_20120513091603.jpg

 開店時間には私を含めて3人待ち。

 のれんがかかり、開店です。

084_20120513091602.jpg

 ラーメンその他のメニューはこちら

 中華そば

 ワンタン麺

 焼豚麺

 焼豚ワンタン麺など。

077_20120513091601.jpg

 私はいつもなら初訪問のラーメン店は一番基本のシンプルなラーメンを注文しますが、ワンタンもチャーシューも美味しいのが期待出来そうなので、焼豚ワンタン麺を注文です。



 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 有名 モチモチ

13湯麺(かずさんとんみん)@元山 千葉県 松戸 一旦閉店した超人気ラーメン店が復活していた! 千葉県松戸市

 以前お邪魔した時は不定休ということでふられていました。

 それから程なくして閉店したと聞き、もう食べられないのかと思っていました。

 で、私が尊敬する千葉拉麺通信主宰の山路さんが責任編集している、「ラーメンマップ千葉6」に13湯麺(かずさんとんみん)@元山が載っているではありませんか!

 早速来てみました。

 住所    千葉県松戸市五香5-1-1

 営業時間  12:00~24:00(ランチ営業

 定休日   不定休(日曜営業

 カウンター5席

 駐車場   なし

 電話    なし

 完全禁煙

 こんな方におすすめ 同僚・友人と家族・子供と、一人で

 新京成電鉄「元山駅」より徒歩2分とラーメンマップ千葉には書いてありましたが、もうちょっとかかりそう。

 で、地図で調べて近くまで来たけど・・・

103_20120513214618.jpg

 これで営業中のようです。

102_20120513214617.jpg

 フ~

 店内に入ると満席で、左側にある製麺室で順番を待ちます。

091_20120513214616.jpg

 ある意味入れてラッキー。

 で、手渡されたのがこちら

093_20120513214615.jpg

094_20120513214614.jpg

095_20120513214820.jpg

 小麦粉が入っていた袋に書かれてる!

 こんなの初めてです。

 これは貴重な体験です。

 ジャーンとか書いてあるし。

096_20120513214819.jpg

 ラヲタ魂全開で興奮してきました。

 麺の主なメニューは

 元祖とんみん(創業の味)

 ねぎそば

 光麺(汁なし)

 焼きそば

 五香ラーメン(醤油味、塩味、火鍋味、カレー味)

 塩ぶっかけ麺(冷やし)

 では、移転してから始めたというラーメン「五香ラーメンの醤油味」にしてみます

 店主さん、地元のサンバチームを主催されているようで、我が静岡県にも来られたようです。

097_20120513214818.jpg




more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 人気 自家製麺 カレー ラーメン ラーメンマップ ランチ営業 日曜営業 同僚・友人と 家族・子供と

らーめん 超ひがし 皐月(さつき)@新松戸 千葉県松戸市 あの老舗人気ラーメン店が復活!

 松戸中華そば 富田食堂 @松戸を後にし、やってきました。

 ラーメン好きの間で復活が話題になっていたラーメン店。

 最初は馬橋にあり、その後千葉ワンズモールラーメン劇場に移転して、その後現在の場所に落ち着いています。

 新松戸駅から歩いて10分ほど。

 ありました。

 青い看板が目立ちます。

079-1kshfdz.jpg

081_20101123180216.jpg


 ラーメンその他のメニューはこちら

080_20101123180216.jpg


 ひがしにちゃーはんが一番のウリなのかな?


082_20101123180215.jpg

083_20101123180215.jpg

 でも、ラーメンの看板メニューと思われるのりしおラーメンにしてみます。



 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 人気 老舗

松戸中華そば 富田食堂 @松戸 千葉県松戸市 あの超人気行列ラーメン店とみ田の4号店がオープン!

 「中華蕎麦 とみ田」の直営4号店がオープンしたと聞き、やってきました。

画像 078

画像 076

画像 075

画像 077


 そそられたのが朝7時から夜2時まで営業しているところ。

 地元静岡では当たり前?の朝ラーが食べられるのです。

 数日前にオープンしたばかりで、まだ祝花がありますね。
 
 この日は朝8時半くらいで待ち一人。

 カワイイ女の子がお出迎えです。

 カウンターのみ7席になります。

 ラーメンその他のメニューはこちら

画像 079


 では、朝7時~10時までしか提供していないというかけラーメンと、サイドメニューの炙り肉飯を注文。

 通常はサイドメニューは食べないのですが、次のラーメンまで間が空きそうだったので・・・

 味の濃さも増すことが出来るようです。

画像 080



 

 

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 朝ラー 煮干 動物系 人気 行列

嘉夢蔵(かむぞう)@松戸 千葉県松戸市 日本一のこだわりのラーメンが食べられた人気ラーメン店

 この日はトシモンさんと歴史的な名店が今月一杯で閉店ということで来てみました。  開店15分前に到着。  何とかカウンターに座れました。

画像 017


 3回目の訪問。  1回目の記事はこちら  2回目の記事はこちら  このお店がどれくらいすごいかというと、中華そば勇次の店主、鏡花の店主、支那そばやの佐野氏等そうそうたる面々が麺作りを習いにくるのです。

画像 003


 特徴は麺にかんすいを使わない、超幅広麺、麺は圧力鍋で1人前ずつ茹でる、圧力鍋は上に付いている圧力を逃すレバーを使わず水で冷やして圧力を逃す、麺の厚さをノギスで測る、麺を保存するとき打ち粉を使わない(使うと麺がくっつかなく保存出来るが、味が変わってしまうので使わないそう)など。

 スープももちろん化学調味料不使用。  無農薬野菜しか使わないなど。  

画像 006


画像 005


 一つ一つ例を挙げていけばきりがありません。 

 もう儲けなど全く無く、完全に趣味で自分の納得出来るものを作っているのです。

 そのこだわり方は私が食べ歩いてきた中でも恐らく1番でしょう。

 太平つけ麺を注文。  麺の表面は少しザラザラしていて食感が何ともいえません。 

 フワッともしているし、とても不思議なここの自家製麺

画像 007


 最後のスープ割りも実にコダワリが・・・  更に書きたいこだわりは山ほどありますがこの辺で。

画像 014


画像 013


画像 008


 ちなみに座ってから食べ終わるまでに1時間半かかりました。  しかし、あの手間がかかるのを見ていれば納得。

 今までで一番回転が悪いお店なのであります。

 しかし文句を言う人はいません。  皆さんその辺りを分かってらっしゃる。  閉店が実に残念なお店なのでありました。 



【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 人気 自家製麺 化学調味料不使用 こだわり

美春@松戸 千葉 県松戸市 千葉 松戸の人気有名行列味噌ラーメンの店!

 2001年度以降の「石神本」に毎年載り続けているお店に初訪問。 

 開店時先客0、しかし、開店後10分で36席ある店内はほぼ満席。  スゴイ人気だ。

 一番人気でスタンダードの特選味噌を注文。 

画像 029


 スープの表面は香味野菜の香りを移した油を使っているようで、これまた香りがいいですね。

画像 030


 スープは味噌の甘味がとてもイイ。 

 味噌が出しゃばりすぎず、ベースの鶏ガラと豚骨のスープとのバランスもとても良い。

 具はチャーシュー、コーン、味玉、メンマ、のりなど。

 札幌味噌と言っても純連などとはちょっと違います。

 麺は北海道味噌ラーメンではお馴染みの「西山製麺」製。  黄色くちぢれていますね。 

画像 031


 いかにも札幌味噌ラーメンの麺という感じ。

 ちょっと柔らかめの茹で具合。  個人的にはもうちょっと硬めでもよかったかな?

 今まで食べた味噌ラーメンのこってり度を比較すると、あっさりした方から

大文字

美春

純連

ど・みそ

 今は豚骨がかなり効いている味噌が流行ってきましたが、個人的にはここのラーメンくらいの濃度が好きですね



【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 味噌 人気 有名 行列 こってり 豚骨

麺屋 嘉夢蔵(かむぞう)@松戸 千葉 県松戸市 伝説となった、人気有名行列ラーメン店のすさまじいこだわりがここに!

 2回目の訪問。 元祖スローフードをかかげているお店。 

 生産者の顔がが見える野菜を使い、化学調味料不使用、その他ラーメン店で食材の安全性に対するこだわりは日本一かも。

 ちなみに店名の由来は、良く噛んで食べてほしいというところからきているそうです。

 現在、開店前に並ぶと饅頭が一個サービスになるようです。

 卵麺(らんめん)を太平(たいへい)で注文。  後、最後の訪問になるかもしれないので、帆立まんも頼んでみました。



more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : こだわり 自家製麺 人気 行列 有名

兎に角(とにかく)@松戸 千葉 県松戸市 松戸の人気有名行列ラーメン店

 12:00前で10人待ち。  松戸といったらとみ田とセットで来たい店ですね。  前回はラーメ

ンだったので、今回は油そばを注文。  

イメージ 1


 麺は極太麺でインパクトがあり滑らかで迫力満点。  この極太麺はイイ。

 タレは兎に角の濃厚魚介系ダシの面影があまり感じられず、ちょっとがっかり。  しかし、黒こしょう

が効いていてこれはこれで美味しい。 

 具は特大メンマ、のり、チャーシュー、かつお節、葱、ほぐし肉などが乗る。

イメージ 2


 特筆すべきは麺の量。  こちらの油そば、普通で250gあるので注意。(普通の店の大盛並)。

 麺少なめも出来るので、連食の時は少なめがいいかも。  私はかなり苦しかった。

 他、つけ麺も量が多いので、覚悟して行きましょう。

 

後から分かったのですが、なんと、こちらのお店の油そば、スープ割りが出来るらしい。  最初から分かっていれば・・・




住所    千葉県松戸市根本462 各線松戸駅から徒歩2~3分ほど 地図はこちら

営業時間  11:30~14:30、18:30~21:30(木、日、祝は昼のみ)

定休日   月


【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 人気 有名 行列 魚介系 濃厚

とみ田@松戸 千葉 県松戸市 日本一行列の出来るラーメン店? 千葉松戸の超有名人気ラーメン店!

 10:10分着。

 

開店50分前で15人待ち!  トホホ・・・


 木曜に花の料理人という番組に出て、行列がいつもより多かったらしい。

イメージ 1


 前回がつけ麺だったので、今回は中華そばを注文。

イメージ 2


 スープの濃度がハンパじゃない。  クリーミーで超濃厚な豚骨スープと、かなりハードな魚介系の組

み合わせ。  魚粉も入っていますが、かなり細かいので思ったほど舌にザラザラ感は残りません。

 麺はコシの強さよりモチモチ感を追求した太麺。  東池袋大勝軒のような麺です。

イメージ 3


 この組み合わせは現在流行っていますが、このお店のものは格が違います。

 接客も大変良くて、大満足でした。

 

店を出ると、50人位の行列が・・・



住所    千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F 各線松戸駅より徒歩3分ほど 地図はこちら

営業時間  11~19(麺、スープ切れ時終了)

定休日   水

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 人気 有名 行列 豚骨 魚介系 モチモチ

以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
プロフィール

Author:静岡人
 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。


 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017

最近の記事
こんな商品が通販で買える!
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ランキング
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
タグ

人気 ラーメン ランチ営業 日曜営業 家族・子供と 同僚・友人と 一人で 行列 老舗 豚骨 醤油 濃厚 煮干 有名 魚介系 自家製麺 静岡 餃子 つけ麺  雰囲気 味噌  カレー モチモチ チャーハン 限定 動物系 テレビ 鶏白湯 ニンニク 冷やし 朝ラー 東京 中華そば 焼きそば ノスタルジック まぜそば うどん 女性 完成度 浜松 ガンダム お台場 隠れ家的 唐揚げ 友人・同僚と トマト 北海道 豚骨臭  マグロ 和風 そば ラジオ 台湾 お洒落 秘境  デートで 世界遺産 中華料理 背脂 全粒粉 おすすめ ビートルズ タンメン アツアツ ガッツリ ドロドロ 清水 手打ち 焼肉 再訪必至 化学調味料不使用 比内地鶏 山奥 こってり 青森 二郎 カツオ  地鶏 イギリス 深夜営業 二郎系 レモン 担々麺 ロンドン 低温調理 冷やし中華 隠れ家 英国 昭和 焼津 沼津 あっさり オリンピック カツ丼 油そば コラーゲン 新東名 宮城 ラーメンショー 藤枝 第二東名 新潟 富士宮 まぐろ 手火山式 麻婆豆腐 軍鶏 三島 チーズ 極太 美人 おでん NEOPASA 仙台 極太麺 富士 やきそば 掛川 サービスエリア 冷麺 丸鶏 蕎麦 和歌山 白醤油 お好み焼き 福井 安い 利尻島 ラーメンフェスタ 竹岡式 高山 ネオパーサ ワンコイン 札幌 東京ラーメンショー 海鮮丼 リヴァプール 島田 岡山 クラプトン 柚子 家系 沖縄そば ボサ系 ゆきりん 横浜 白河 ラーメン博物館 支那そば 韓国 福島  食堂 濃度 帯広 池袋 サンマ 24時間営業 辛い わさび 釧路 名古屋コーチン 海鮮料理 チャーシュー こだわり 富士山 根室 湯河原 トリュフ 燻製 ウニ パーキングエリア ご当地 薩摩観光大使 会津若松 新横浜ラーメン博物館 秋刀魚 博多 かわいい 素晴らしい 24時間営業 佐野 僻地 寿司 ランチ 京都 豊橋 小倉優子 ミシュラン 太麺 フェスタ カフェ 名古屋 お茶 女子 秋田 大間 牡蠣 接待で 豆乳 ベジポタ ご当地ラーメン 無化調 長野 松本 大阪 伊豆 とんこつ 水木しげるロード 真空調理 オンリーワン 利尻 酒田 ワンタン 大勝軒 町田 ラーメンマップ 日光 山形  サンマーメン カツ 八戸 全粒紛 クリーミー 牛骨 室蘭 カワイイ 冷し 八王子 さんま 通し営業 本マグロ 海鮮物 つけそば 荻窪 ミドリムシ 徳島 山梨 磐田 カラシビ グリーンカレー 豚丼 岩手 網走 御殿場 手切り 冷やしラーメン 函館 お台場ラーメンパーク AKB 中毒性  パストラミ 淡麗系 燕三条 イベリコ スタミナ つけ麺博 手火山 沖縄 かつお 東京ラーメンショー2012 小麦 新宿 鮮魚系 下田 アビイ・ロード しょうゆ 喜多方 ラム 焼豚 水窪 アンチエイジング AKB48 デザート 古民家 イケメン 青竹打ち  イリコ 外せない 乾麺 ジャンク 高円寺 そば、餃子 ランチタイム営業 熊本 路地裏 朝ラーメン  ワンタンメン ローストビーフ 文化遺産 台湾まぜそば 汁なし ヘルシー 黒豚 再訪確実 ソーキそば 井川 生醤油 胡椒 中華そば焼きそば、タンメン 讃岐 アゴ出汁 伊東市 スイーツ オススメ 古民家風 熱海 中村屋 カキ ボザ系 深夜 鳥取 敦賀 平打ち 富士市 うなぎ 滋賀 王様中華そば 鉄板焼き 佐久間町 鹿児島 大つけ麺博 高田馬場 茨城 もりそば 取材拒否 海鮮 女子博 あつもり グルメ ラーメンパーク 袋井 豚骨魚介系 激辛 さくらえび 伊東 閉店 中国料理 マー油 蒲原 中華料理店 女の子 うに 餃子、麻婆豆腐 宮古 柚子胡椒 神奈川 アゴ 喫茶店 長岡 牧之原 釜石 冷し中華 スパイス 石神本 パクチー サバ トロトロ  千葉 焼き肉 

フリーエリア1