ワイン会のお知らせ 日本ワインを楽しむ会(コップの会 in静岡)が2月19日(日)に開催されます



日時  2017年2月19日 14:00 - 16:00

場所  Miraieリアン 静岡県 静岡市静岡市葵区七間町12番4


16114179_1827426927544700_4438018689201432488_n.jpg


コップでおいしいワイン。
コップだからおいしいワイン。
コップで気楽においしい日本のワイン。
生産者と共に楽しむ日本のワインの会です。

現在参加が決まっているワイナリーさんは

ヒトミワイナリー

共栄堂(共栄堂のHPではありません)

中央葡萄酒

タケダワイナリー

コップの会 in静岡のFBページはこちら


チケット 5000円
清水 篠田酒店 054-352-5047
清水 梅光 054-352-0950
静岡 湧登 054-284-5777 以上にて発売中

私もスタッフとして参加予定です。
よろしくお願いします。

【theme : ワイン
【genre : グルメ

tag : 静岡

あけましておめでとうございます。ラーメン2012年のまとめ&2013年の目標など。

 昨年は皆様に大変お世話になりました。

 今年もよろしくお願いします。

 2012年は色んなところに行きました。

 山形秋田など東北から鹿児島宮崎など九州、四国1周など。

 ラーメンを食べた杯数は過去最高の500杯以上。

 その中から印象に残ったラーメン店を挙げてみようと思います。

 思わず唸ってしまったラーメン。


 オープン前から凄い話題になっていたラーメン店! Japanese Soba Noodles 蔦(じゃぱにーず そば ぬーどる つた)@巣鴨 東京都豊島区巣鴨

 ケンちゃんラーメン @酒田 山形県酒田市 山形酒田の人気行列ラーメン店! 衝撃のちぢれ麺に参りました!

 支那そば なかじま@北高崎 群馬 県高崎市 群馬一の人気行列ラーメン店かも

 開店2周年おめでとうラーメン! 飯田商店(いいだしょうてん)@湯河原 神奈川県足柄郡湯河原町

 思わずスープを飲み干してしまいました! らーめん えんや@王子 東京都北区

 日本一?濃厚な鶏白湯ラーメンが成田に! 鶏の骨@成田 千葉県成田市

 麺や 金時@江古田 東京都練馬 区 ひ志おと源醤を使ったラーメンが美味しすぎる

 ラーメン 一文字 結(らーめん 一文字 結) 静岡県浜松市東区 浜松ブラックラーメンが旨すぎる!

 新宿めんや風花 本店@四条 京都府京都市 京都いや関西一の塩ラーメンではないでしょうか

 彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町@富田 大阪府高槻市 大阪で燻製した鶏チャーシューが美味しすぎるラーメン!

 らーめん工房RISE(ライズ)@八尾 大阪府八尾市 唸るほど旨い塩ラーメンがあった!

 カドヤ食堂@西長堀駅 大阪府大阪市西区 大阪で一番行きたかった人気行列ラーメン店!

 魁龍 博多店@博多 福岡博多の魁龍のド豚骨さは全国トップレベル!
 

 店主さんがビートルズ好きなお店

 麺屋 居間人 @天童駅 山形県天童市 イマジン?店主さんはビートルズ好き!

 ラーメンマン(拉麺男)@蓮ヶ池(宮崎) 宮崎県宮崎市 地元の超人気有名ラーメン店の店主はビートルズがお好き?

 麺屋レノン@大津 滋賀県大津市 滋賀大津にもあったビートルズ好きの方のラーメン店
 

 まだまだ続く

more...

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 煮干 豚骨 雰囲気 老舗 人気 行列

どのラーメン店が一番旨いの?【投票して下さい!】 静岡ラーメン・オブ・ザ・イヤー 2012-2013

 今年も「静岡ラーメン・オブ・ザ・イヤー」の季節がやってきました。

 ラーメン好きな皆様による、オススメのラーメン店を投票して下さい。

 投票された中から、「新店部門」「東部部門」「中部部門」「西部部門」の4部門に分けてランキングを決定します。

 受付期間は、今日から12月31日までの約1ヶ月間です。

 投票して頂いた方の中から抽選で、ちょっとしたプレゼントもご用意しています。

 詳しくはしずめん!のHPよりこちらをご覧ください。

 以上しずめん!のHPより。

 投票される方はこちらからどうぞ

 もちろん私も投票しましたよ~




 

 

【theme : ラーメン
【genre : グルメ

麺スパイア開催! 島田の大人気ラーメン店“麺屋 燕”と駿東郡清水町の大人気ラーメン店“大勝軒 みしま”の夢のコラボ

 “麺屋 燕”さんと“大勝軒 みしま”さんの店で出しているスープ・麺をさらにブラッシュアップし、相手のお店に提供して新しい限定メニューを提供する、真のコラボレーションイベント。

 東京ではこういったラーメンコラボイベント、たまに見かけますが、静岡では初?かも。

 今回は、島田市の“麺屋 燕”と、駿東郡清水町の“大勝軒 みしま”が、それぞれ“燕かえし”・“いし井”と別暖簾で一日だけ、そのメニューだけを提供することになります。

image_04.jpg


 燕かえしは、自慢のプレミアムチキンをふんだんに使った鶏白湯を、いし井に提供。

image_06.jpg


 いし井は、燕らしさを活かした“和風のつけ麺”に合わせた小麦粉を用意し、燕かえしに提供。

image_05.jpg


 それぞれが、相手の素材を活かしつつ、自店の良さも引き出した、2度と食べられない特別な一杯を提供。

 メニュー名および、メニュー内容は店頭にて発表。


 開催日時

 いし井の提供日は、10月31日(水曜)11時より。

 燕かえしの提供日は、11月7日(水曜)11時より。

 どちらも数量限定の売り切れ御免で、普段の限定とは違い、ガチヤバイくらい本気で作るそうですので、楽しみですね。

 個人的にメッチャ行きたいのですが、水曜なので行けるかどうか・・・

 詳細な情報はこちらをご覧ください

 この2度と食べられないと思われるラーメンコラボイベントのラーメン、行ける方は是非!


【theme : ラーメン
【genre : グルメ

tag : 人気

行ってきました! エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッド JAPAN TOUR 2011@横浜アリーナ

 ついに始まりました。

 エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッドのジャパン・ツアー。

 エリック・クラプトンは数多くのバンドに在籍していましたが、ブラインド・フェイスにいたこともありました。

 エリック・クラプトン(g, vo)、スティーヴ・ウィンウッド(key, vo)、ジンジャー・ベイカー(ds)、リック・グレッチ(b)になります。

 1969年6月にロンドンのハイドパークでのデビュー・ライブでは当時史上最高の10万人を動員したフリーコンサートがありました。

 ええ、そのロンドンのハイドパーク、私も今年行ってきました。

 その時のロンドン旅行記はこちら

 このロンドンのハイドパークコンサート、映像が残ってますが、橋は当時とあまり変わってなかったようです。

 で、アルバム『Blind Faith』を発表して、このアルバム1枚を発表しただけで解散してしまったんですね。

 キレのいいスティーヴ・ウィンウッドのヴォーカル、クラプトンのやや控えめなバンドの中での居場所、ジンジャー・ベイカーの魂のこもったドラム、もうたまらなく好きなのです。

 で、この中のエリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッドの2人が2007年クロスロード・ギター・フェスで再会を果たし、2008年マディソン・スクエア・ガーデンで奇跡の復活をして、今年2011年ツアーに出たのです。

 私の中ではサイモン&ガーファンクル日本公演(ザ・ポリス)THE POLICE 来日公演に続いてまさか実現しなかっただろうと思われるシリーズなのです。

 エリック・クラプトンを生で見るのは、ジョージ・ハリスンとの来日公演、ソロで武道館公演を見ているので3回目。

 もう来日が決定するとチケット先行発売で即買い。

 ついにこの日がやってきました。

 2011年11月19日は台風がきたときのような暴風雨。

 まずはグッズを買うために並びました。

 買ったグッズ一覧。

 パンフレット。

076_20111120223450.jpg


 先着でマグカップが付いてきました。

074_20111120223450.jpg

075_20111120223450.jpg


 携帯ストラップ。

078_20111120223644.jpg

079_20111120223644.jpg


 ランチョンマット(だったかな?)

073_20111120223449.jpg

 トートバッグ

077_20111120223449.jpg


 席はアリーナA席という2階の席で、横からになりますがエリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッドは思ったよりよく見えます。

 そしてついにコンサートが始まりました。

 

 


more...

東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)の記事に関するお詫び

 先日まで、東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)の記事を書いていましたが、良く確かめずにただただ記事を書いていて、皆様に御迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。

 主催者側の思惑通りいっていないところもあるようで、まだはっきりしていないところもあるそうです。

 私はよかれと思いやっていたことなのですが、それが裏目に出てしまい、大変残念です。

 先日、かなり高橋氏にも話をして、状況を教えてもらいました。

 ただ分かってほしいのは、ブログのアクセスアップのために募金活動の記事を書いていたのではないということ。

 一部の方にこう思われたのはとても悲しくて、ラーメン食べ歩きやブログもやめようかとも思いました。

 震災が起きてから、ブログのアクセス数は減る一方。

 アクセス数をアップしたいのなら他にもっと他に方法がありますって。

 こんなことを思われるくらいだったら、最初から記事書かなきゃよかったとも正直思ったりしました。

 「ラーメン義援隊」の活動に参加していないラーメン店でも、募金箱を設置しているお店は多数あります。

 これで「ラーメン義援隊」の活動や募金活動が下火にならないことを切に願います。

 

 

 

ラブラブ自家製麺! 個人的にお勧め自家製麺のラーメン店

 ラーメンブログ「静岡のラーメン食うぞ!」と、「しずポケ」さんの「麺joy!静岡ラーメン」などとの連動企画で、お勧めの自家製麺のラーメン店を私が個人的に2件紹介するというもの。

 詳しくはこちら

 1件目は「支那そばや わさらび」

 私が静岡県内で最も通っているラーメン店。

 店主は県内でもかなり珍しい全粒粉入り自家製麺を作り始めたのです。

 つけ麺とラーメンで太さを使い分け、更に幅広麺なども作ってしまうというすごさ。

 スープ作りだけでもかなりの手間がかかっていると思われますが、お店の奥にある製麺機で自分で作っているんですね~。

 後店主は研究熱心で、こんなラーメンを作りたいというと、参考になりそうなラーメンを食べに行くという念の入れよう。

 東京の超有名店店主などとも交流があるのです。

 自家製麺、全粒粉、小麦の香りなどという言葉にピンときた方は是非食べてみては?



 2件目は「つけ麺専門店きじ亭

 県内初のつけ麺専門店としてオープンしたスゴイお店。

 更にラーメンもともかく、つけ麺などほとんど浸透していない静岡市内にオープンしたということで、かなり苦労したようです。

 店主は朝3時とかに起きて麺を打っているようです。

 麺は極太でうどんのようなモチモチ感と、コシがある素晴らしいもの。

 全粒粉ではなく胚芽のみを使っているというのも全国的に見てもかなり珍しいです。

 店内にはつけ麺の食べ方なども書いてあり、つけ麺を食べたことのない人でも安心。

 小さいお店に大きい店主、更に大きいところを見据えている店主に脱帽です。


 ちなみに、今回紹介した2件の店主とも、独学でこの麺を作り上げたというところも素晴らしいです。


 後、個人的には「麺まるい」や、「支那そば家 毎度!」も好きな自家製麺のラーメン店です。


 支那そばやわさらびの記事とお店の情報などはこちら

 きじ亭の情報はこちら


 

 

つけ博2008 冬の陣 その2

 つけ博2008 冬の陣 その1はこちら


 麺処 くるり

 麺は極太でとても力強い。  食べ応えがあります。

 つけ汁は真っ赤ですね。

 唐辛子でけっこう辛いです。  濃厚味噌豚骨で、かなりドロドロ。

 濃い味でしたが、意外とハマリそうな感じでした。


 秀ちゃんラーメン

 スープとは別の袋でモツが付いてきます。

 スープ自体はけっこう透明度がありますね。

 しかし、モツを入れると適度なこってり感もあり、太麺との相性も良かった。

 唐辛子でモツ入りつけ麺を食べましたが、そちらとはまた違い、美味しかった。

 今のところ、中村屋の次に好きかも。


 

more...

以下はfeedlyの登録用ボタンです
follow us in feedly
プロフィール

Author:静岡人
 静岡市在住のラーメン大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンを食べ歩きます。
ラーメン食べ歩きで47都道府県に行っています。 
 当ブログは、主にこんなラーメンがあるよという情報提供が目的であり、ラーメンそのものの分析のようなことは公開しておりません。
 あまりラーメンのこと詳しくないので、御了承ください。
食べた日と、記事を書いた日はほぼ一致しませんのであしからず。

 ビートルズが好きで、ゆかりの地めぐりにイギリスに行きました。
 旅行記やコンサートの記事もあります。

 twitterやってます
 @sizuokajinn (静岡人で検索してください)
 フォロー&リツイート大歓迎です。よろしくお願いします。 

 関わらせていただきましたテレビ番組
 筧利夫のサタハピ静岡
 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた

 ラジオ番組
 SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん

毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。


 ラーメン本
 ラーメンマップ静岡
 ラーメンwalker静岡2013
 ラーメンwalker静岡2017

最近の記事
こんな商品が通販で買える!
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ランキング
静岡市在住のラーメンつけ麺大好き人間です。 主に東京とその近辺のラーメンつけ麺を

FC2Blog Ranking

リンク
ブロとも一覧

第三希望のしがないブログ ~静岡西部・浜松 ラーメン・つけ麺~

新潟ラーメンを語る
ポイント二重取りにチャレンジ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス こちらに会員登録してサイトを経由して買い物をするだけで、ポイントがたまっていき現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能です。100%ポイント還元(実質無料)(超お得)もアリ。
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
タグ

人気 ラーメン ランチ営業 日曜営業 家族・子供と 同僚・友人と 一人で 行列 老舗 豚骨 醤油 濃厚 煮干 有名 魚介系 自家製麺 静岡 餃子 つけ麺  雰囲気 味噌  カレー モチモチ チャーハン 限定 動物系 テレビ 鶏白湯 ニンニク 冷やし 朝ラー 中華そば 東京 焼きそば まぜそば ノスタルジック うどん 女性 完成度 浜松 ガンダム お台場 隠れ家的 唐揚げ 友人・同僚と トマト 北海道 豚骨臭  和風 マグロ そば ラジオ 台湾 お洒落 秘境  デートで 世界遺産 背脂 中華料理 全粒粉 おすすめ ガッツリ ビートルズ アツアツ タンメン ドロドロ 手打ち 化学調味料不使用 再訪必至 焼肉 清水 比内地鶏 青森 山奥 こってり 二郎 カツオ 地鶏 深夜営業  二郎系 イギリス 低温調理 レモン ロンドン 担々麺 冷やし中華 隠れ家 英国 焼津 昭和 あっさり 沼津 オリンピック 油そば コラーゲン カツ丼 ラーメンショー 宮城 新東名 藤枝 新潟 第二東名 まぐろ 富士宮 三島 軍鶏 手火山式 麻婆豆腐 チーズ NEOPASA 極太 富士 美人 極太麺 おでん 仙台 冷麺 安い 蕎麦 サービスエリア 白醤油 掛川 お好み焼き 和歌山 丸鶏 福井 やきそば リヴァプール 東京ラーメンショー ネオパーサ 利尻島 竹岡式 ラーメンフェスタ 高山 海鮮丼 ワンコイン 札幌 岡山 島田 支那そば 福島 横浜 柚子 家系 ラーメン博物館 ゆきりん クラプトン 白河 ボサ系 韓国 沖縄そば 帯広 辛い 海鮮料理 濃度 24時間営業 釧路 サンマ 名古屋コーチン 池袋 わさび 食堂 トリュフ ご当地 燻製 薩摩観光大使 素晴らしい 博多 かわいい チャーシュー パーキングエリア 湯河原 ウニ 新横浜ラーメン博物館 佐野 24時間営業 こだわり 根室  僻地 富士山 秋刀魚 会津若松 小倉優子 ランチ フェスタ 豆乳 京都 大間 豊橋 女子 太麺 ミシュラン ベジポタ 名古屋 秋田 お茶 ご当地ラーメン 無化調 接待で カフェ 寿司 牡蠣 大阪 酒田 大勝軒 室蘭 松本  サンマーメン カワイイ 牛骨 ワンタン 伊豆 カツ 山形 町田 オンリーワン クリーミー 真空調理 水木しげるロード 八戸 利尻 とんこつ 長野 ラーメンマップ 日光 全粒紛 豚丼 グリーンカレー パストラミ 中毒性 八王子 さんま 岩手 山梨 下田 通し営業 冷し カラシビ ミドリムシ 冷やしラーメン かつお つけそば 本マグロ 網走 荻窪 海鮮物 函館 お台場ラーメンパーク つけ麺博 徳島 東京ラーメンショー2012 燕三条 スタミナ AKB 沖縄 手切り 御殿場 淡麗系 小麦 新宿 鮮魚系 手火山 磐田 イベリコ  焼豚 路地裏 イリコ ランチタイム営業 イケメン 再訪確実 ヘルシー  そば、餃子 デザート ジャンク 青竹打ち 古民家 汁なし 朝ラーメン 黒豚 水窪 喜多方 ローストビーフ 文化遺産 外せない ワンタンメン 台湾まぜそば  熊本 ラム 乾麺 AKB48 アンチエイジング 高円寺 アビイ・ロード しょうゆ 鹿児島 井川 讃岐 生醤油 胡椒 富士市 ソーキそば スイーツ 熱海 マー油 アゴ出汁 豚骨魚介系 ボザ系 カキ オススメ 中村屋 王様中華そば 古民家風 伊東市 滋賀 敦賀 うなぎ 佐久間町 鉄板焼き 深夜 鳥取 中華そば焼きそば、タンメン 平打ち 牧之原 袋井 ラーメンパーク 激辛 あつもり 中国料理 石神本 中華料理店 女子博 グルメ もりそば 大つけ麺博 取材拒否 高田馬場 閉店 さくらえび 茨城 海鮮 スパイス 女の子 伊東 神奈川 うに 柚子胡椒 長岡 アゴ 喫茶店 餃子、麻婆豆腐 宮古 パクチー 冷し中華 千葉 サバ  釜石 トロトロ 焼き肉 

フリーエリア1